ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADS材料集め その3 【空き瓶編】

2008.08.29.Fri
akibin_koutei_12.jpg

○空き瓶集め(生体工学研究所1F編)

空き瓶集めといえば蟻地獄ダンジョンの蟻の卵固定沸き狩り。

しかし、それに背き別の狩場に赴いてみました。

おお、神を許したまえ。

生体工学研究所1F
akibin_koutei_13.jpg

狙うはリムーバ。

○リムーバステータス
リムーバ 種[サイズ] / 属 不死 [中] / 死2
Level 55 HP 10,289
Base 経験値 3,831 Job 経験値 1,278
ASPD 124 ATK 558~797 秒間最大ATK 519
DEF 5+56 MDEF 20+63
DEX / LUK 57 / 20
95%回避 FLEE 187
100%命中 HIT 95
アクティブ ○ BOSS属性 ×
空きビン50.00% 古い鉄板50.00% おいしい焼きいも5.01% カルボーディル1.01%
ディトリミン0.51% ガスマスク0.11% やわらかい帽子[1]0.07% リムーバカード0.02 %

他の材料のように空き瓶はドロップ率があまり高くありません。
高確率のリムーバで50%といったところ。
幸いなことにドロップテーブルは1番目のようだ?(スティールとドロップ比率体感)

問題はリムーバ如何にスティール含め効率よく倒すか。
ポイントは不死属性。
ということで今回は魔法チェイサー皇帝Penguinに登場してもらいます。
不死属性狩りといえば、

高HPターンアンデット(即死スキル)

複数ストームガスト(非凍結多段ヒット)

雑魚ファイアーウォール(非ノックバック多段ヒット)

と相場が決まっています。

「決まってるの?」

・・・今、決めました。

○クローンスキル
skill-fw.jpg

○皇帝Penguinステータス
akibin_koutei_22.jpg

月光FW狩り。

月光FW狩りの詳細は、グラストヘイム騎士団2Fソロ狩りをご覧ください。

スティール前提なので95%回避を確保。
料理つるそば(AGI+2)でFLEE187となります。

○スティール
akibin_koutei_20.jpg

○縦ファイアウォール
akibin_koutei_16.jpg

akibin_koutei_15.jpg

カーリッツバーグ程移動速度が遅くないので、
待機のみで全弾ヒットさせるのは難しいです。

akibin_koutei_18.jpg

FW2枚で焼ける。

○ウィレス
akibin_koutei_21.jpg

○インティミ
akibin_koutei_14.jpg

30分で空き瓶120個(1時間換算240個)

後にわかったこと空き瓶集めとしては240個、少ないようです。
(´Д`)ヴェー

○空き瓶スティール率(自DEX111、敵DEX57)
(0.5*((101-57)/2+5*10+6)/100 + 0.0001)*100=39[%]

○スティール1回で何も盗めない確率
(1-0.5)*(1-0.5)*(1-0.0501)*(1-0.0101)*(1-0.0051)*(1-0.0011)*(1-0.0007)*100=23[%]

○スティール2回とも何も盗めない確率
0.23*0.23*100=5[%]

○スティールが成功したときの空き瓶獲得確率
(0.39+0.39*0.23+0.39*0.05+・・・)*100=50[%]

○空き瓶獲得数から倒したリムーバの数
(スティールとドロップ比率は1:1)
240[匹]

○1時間のBASEEXP
240*3831=920k

計算に特に意味ナシ。


○空き瓶集め(蟻地獄ダンジョン1F編)

蟻地獄ダンジョンでは、ご存知の通り空き瓶を落とす蟻の卵が固定沸きします。

沸き間隔は1分。

○卵の蟻ステータス
蟻の卵 種[サイズ] / 属 無形 [小] / 無3
Level 4 HP 420
Base 経験値 5 Job 経験値 4
ASPD 150 ATK 1~2 秒間最大ATK 2
DEF 20+1 MDEF 20+0
DEX / LUK 1 / 20
95%回避 FLEE 80
100%命中 HIT 25
アクティブ × BOSS属性 ×
かたい皮20.01% ゼロピー 20.01% 空きビン 20.01% べとべとする液体6.51%
プラコン3.21% 鉄鉱石 2.01% アンドレの卵カード 0.02% リンゴ 0.01%

○沸きポイント
沸きポイントは3箇所。

1.ワープ入り口付近
akibin_koutei_02.jpg
akibin_koutei_01.jpg

2.ワープ入り口より下の小部屋
akibin_koutei_06.jpg
akibin_koutei_05.jpg

3.蟻のオブジェ周辺
akibin_koutei_08.jpg
akibin_koutei_07.jpg

人気としては1>2>3?

蟻地獄Dの空き瓶集めはしたことがなかったので、
現地取材を慣行しました(`・ω・´)ご協力感謝

蟻の卵を狩っていたのはLKさん。

○LKさんの狩り方
パイクにSPゲイン系カードを刺し永久機関。
スキルはボーリングバッシュとマグナムブレイク。
ミミッククリップ装備。

ボーリングバッシュの様子。
akibin_koutei_04.jpg

マグナムブレイクの様子。
akibin_koutei_03.jpg

残念なことに入り口付近右側には、
ボーリングバッシュの天敵ガーターラインが走ってます。
akibin_koutei_23.jpg

赤線で挟まれた部分がガーターライン。
すっぽり嵌ってるのでBBで狩る方は要注意。


○皇帝Penguinの狩り方

特に説明は必要ないですよねノ(´д`;
SG1で1確のINTでSGを放つだけです。

1のポイントでSG。
akibin_koutei_09.jpg

2のポイントでSG
akibin_koutei_10.jpg

現地で集めた情報によると、
空き瓶は1時間で300前後のようです?
ちなみに皇帝Penguinは、ドロップ系アクセを何も持っていないので、
1時間集中力が持たなかったのだ!ヾ(´▽`;)ゝ言い訳

○もっと空き瓶を稼ぐ方法

別の日に蟻地獄ダンジョンを訪れると、
WIZさんが勢いよく走ってきてはSGで蟻の卵を倒していました。

はて(。。?

なんとそのWIZさんは、ポイント1とポイント2を往復して蟻の卵を倒していたのです。
皇帝Penguinも後で試してみました。
これは人がいないことが前提なのですが、
蟻の卵1分沸きというのがこれまた絶妙で、
SGで倒してからドロップを拾い次のポイントまで走るのに(ペコHB装備)
ちょうど1分くらいでこの方法ですと、

休む暇がありません(;´д`)ゼーゼー

効率は遥かに伸びるのを実感できました。
人がいないときはそうありませんが覚えておいて損はないとおもたー('▽'*タハー


○豆知識プラズマC刺しアクセ

カード効果説明:モンスターを倒した時、一定確率で各種レジストポーションを落とす。

4種類のレジストポーションは各種ドロップ判定が独立しているので、
同時に複数ドロップする可能性があります。
4種合計するとドロップ率は比較的高いように感じるそうです(ギルメン談)



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
スポンサーサイト

ADS材料集め その2 【毒キノコの胞子編】

2008.08.07.Thu
毒キノコといえばマリオ・・・じゃなくてポイズンスポアヽ(*'ω')ノ

○ポイズンスポアドロップテーブル(RAGtime様より)
毒キノコの胞子 (90.01%)
ハット[1] (0.21%)
緑ハーブ (5.51%)
青ハーブ (0.61%)
カルボーディル (0.51%)
きのこの胞子 (12.01%)
ジャルゴン (0.06%)
ポイズンスポアカード (0.02%)

さて、ポイズンスポアの生息地を調べてみると

○pay_fild05:フェイヨン迷いの森 05(フェイヨン↓↓)
map_pay_fild05.jpg

○mjolnir_07:ミョルニール山脈 07(ゲフェン→→↑)
map_mjolnir_07.jpg

○gef_dun00:ゲフェン地下ダンジョン B1F
map_gef_dun00.jpg

○生息数ランキング
1 pay_fild05:フェイヨン迷いの森05 65匹 即湧き
2 mjolnir_07:ミョルニール山脈07 60匹 即湧き
3 gef_dun00:ゲフェン地下ダンジョンB1F 25匹 即湧き

生息数から見るとベスト3は上記の順になりました。

なるほど

昔はポイズンスポアといえばゲフェン地下ダンジョンだったが、
今は圧倒的にフェイヨン↓↓↓やゲフェン→→↑の多いんだな。

と判断し、とりあえずゲフェン→→↑で狩りを始めました。

が、何やらおかしいのです。

60匹生息しているはずなのに、どうも敵が見つかりにくい・・・
頼りは昔の体感のみですが、それにしても狩りのテンポが悪いことにしばらくして気づく。

ギルドメンバー(POH)に聞いてみると、

「ゲフェン地下Dの方がいいよ、テレポしたら一匹敵がいる感じ。」

まじですかΣ('-'ノ)
ゲフェンDは25匹しかいないすよ?
そんな流れでさっそく調査してみました。

まずは、マップの大きさ。
ミニマップを見る限りは、違いがよくわからないので、
ボーリングバッシュをするときにお世話になる
ガーターライン入りのMAP画像で比較してみました。

ガーターラインで囲まれた正方形を1ブロックとして数えてみます。

○マップの大きさ比較(まぷーびーびー様より)
ゲフェン地下ダンジョンB1F gef_dun00 25ブロック
フェイヨン迷いの森05 pay_fild05 70ブロック
ミョルニール山脈07 mjolnir_07 100ブロック

('Д';)ギョギョギョ

MAPの大きさが全く違うことに驚愕する熱帯ぺんぎん。

い、いや、ま、待てよ。
ブロック比較なら大体の大きさはわかったが、
ブロックの中には進入不可領域も混ざってるわけで、
自信をもってこっちの方が密度が高い!とは言い切れないのではないか。

ならば・・・

進入可能領域(セル)を数えるまで!
現地に赴き、1歩ずつ歩き、カウントしてゆく・・・

1,2,3・・・・


100,101,102・・・


1000,1001,1002・・・

ハァハァ

10000,10001,10003・・・


ふー、ゲフェンダンジョンB1Fの進入可能マス数は一万とさんびゃk・・・




嘘だ!!(ひぐらし風)


('Д';)


(;'Д')


('Д')


だ、だって、苦労話にしたほうが同情が買えるってばっちゃが(ry

以下現実。

ぐぐる。

見つからない。

諦める。

ニコニコ動画みる。

思い出す。

エクセルでひぐらしのなく頃に解OP
(見るにはニコニコ動画ユーザ登録必要)

画像から色を抽出できることを。

VisualBasicでつくる。

MAP画像に困る。

ギルメンから情報得る。

画像を借りて解析。

keisoku_map_02.jpg

参照MAP画像:ホムAI解析画像?(姫野みこと Official WebSite様より)

現在に至る。

上の画像はMAP画像の白色(進入可能セル)のドットの数を、
ひたすら数えるだけのプログラムの様子。

1ドット=1マス?として計測させてみた。

○マップの広さ
ゲフェン地下ダンジョンB1F(gef_dun00) 10348(101*101)
フェイヨン迷いの森05(pay_fild05) 30154(173*173)
ミョルニール山脈07(mjolnir_07) 53457(231*231)
※()内は平方面積に換算した場合
(計測ミス修正8/23、ゲフェD変更なし、29640→30154、47089→53457)
(計測ミス修正8/24、10359→10348、森05変更なし、山脈07変更なし)

○モンスターの密度?(升/匹)
ゲフェン地下ダンジョンB1F(gef_dun00) 10348/25=413(20*20)
フェイヨン迷いの森05(pay_fild05) 30154/65=464(22*22)
ミョルニール山脈07(mjolnir_07) 53457/60=891(30*30)
(計測ミス修正8/23、ゲフェD変更なし、456→464、785→891)
(計測ミス修正8/24、414→413、森05変更なし、山脈07変更なし)

そういえば、升(マス)と書いてチートと読めると知ったときすげーてオモタ(関係ナシ)

升 チ-ト 

結果
ゲフェン地下ダンジョンB1Fは、413(20*20)升に一匹生息している割合になるので、
ゲフェン地下ダンジョンB1Fが最も生息密度が大きいといえるでしょう。

升数があっていればですが・・・(自信ナシ)

ちなみにプレイヤーのキャラクター認識可能範囲は841(自分中心29*29)升なので、
テレポすれば一匹いるという助言は鋭いと言わざるを得ない。


○皇帝Penguinステータス
ads_dokuhousi_koutei_01.jpg

熱帯P「よぅ!皇帝P久しぶりー。」

「最近、オレさー。ペンギンのメモ帖ってところで引っ張りだこでよー(笑)」

「今日も植物の茎集め行かなきゃならんから毒胞子頼むわw」

皇帝P「・・・。」

最近とんとお目にかからない皇帝Penguinが今回担当することになりました。
(´;ω;`)ヾ('ω'*)ナクナ

SPが豊富な魔法チェイサーは材料集めは得意分野。
しかし、欠点もあります。
それはASPDが極端に低いこと。

弱いMOBなら関係なくね?

そういきたいところなんですが、
ASPDが低いということは通常攻撃に限らずスキルにも影響するのです。
それがモーションディレイ(スキル使用後ディレイと別。)
モーションディレイはASPDに依存します。
(モーションディレイはスキルによって違う?計算式不明)
モーションディレイはスティールにも影響があり、
スキル使用失敗でモーションが発動しない場合でもモーションディレイ時間は存在します。

例えば皇帝PenguinがペコHB+弓を装備した場合、ASPDは150。
ads_dokuhousi_koutei_07.jpg

ASPD150=1秒に1回攻撃。

スティールをしても通常攻撃をしても、このASPDに依存するとなると、
だるさが想像できると思います(´Д`;ダルー

効率的には致命的とまではいいませんが、
これは想像以上にストレスが溜まります(`Д´)イライラ

そこで少しでもASPD低下を緩和する策をとります。

○シーフセット
自動的にインティミデイトが発動しなくなる。
攻撃速度5%増加
移動速度増加
AGI+5、STR+5
シーフ系職業がこのセットを装備すると、スキル使用時にジェムストーンを消耗しない。

ASPDが減少するペコHBを外し、シーフセットで移動速度増加を代用。
さらに攻撃速度5%上昇することで結果ASPD160になりました。

ASPD160=0.8秒に1回攻撃

ゲフェンD地下1Fにはハンターフライがいるので、
回避できるだけのFLEEを確保した装備になっています。

ハンターフライ95%回避FLEE189

ハンターフライはルドラ弓(切替え)、矢でDS4発。
攻撃が少し痛いので、ルドラ弓のヒールlv1が役に立ちます。
ads_dokuhousi_koutei_02.jpg

○クローンスキル
skill-tioaputya.jpg
飛び蹴りでの矢の消費なし。

ポイズンスポアのHPは665。

ティオアプチャギ+通常攻撃1回
通常攻撃2回
ダブルアタック1回

のいずれかでたおすことができます。
倒し方は植物の茎編と変わりありません。以下SSのみ。

ads_dokuhousi_koutei_03.jpg

ads_dokuhousi_koutei_04.jpg

ads_dokuhousi_koutei_05.jpg

ads_dokuhousi_koutei_06.jpg

○ポイズンスポアステータス(RO2様より)
植物 [中] / 毒1
Level 19 HP 665 Base
経験値 186 Job 経験値 93
ASPD 117 ATK 89~101 秒間最大ATK 61
DEF 0+25 MDEF 0+12
DEX / LUK 24 / 0
95%回避 FLEE 118 100%命中 HIT 58
アクティブ ○ BOSS属性 ×


30分で毒胞子500個程度(1時間1000個)
おまけでカルボーディルが出ます。

○1時間あたりのカルボーディル獲得量
1.ドロップ
毒胞子1時間1000個
毒胞子ドロップテーブル1番目

とすると、1時間で倒しているポイスポの数は556匹。

カルボーディルのドロップ率0.51%
556*0.0051=2.8個
1時間で2.8個ドロップ。

2.スティール
カルボーディル(0.51%)ドロップテーブル5番目
ポイズンスポアDEX24
皇帝PenguinDEX113

ドロップテーブル1番目のアイテムを考えた場合、
敵とのDEX差88↑になるとドロップ率よりもスティール成功率が上回ります。
(スティールLv10の場合)
今回はDEX差89のため、各々のドロップ率とスティール成功率はほぼ同じとなります。

(1-0.9001)*(1-0.0021)*(1-0.0551)*(1-0.0061)*0.0051*556=0.27個
1時間で0.27個スティールすることができる。

ドロップとスティールを合わせると2.8+0.27=3個
1時間でカルボーディル3個獲得できたらいいんジャマイカ。
カルボーディル相場80kz


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

フレイヤ大神殿聖域5F(最下層)ソロ狩り

2007.10.02.Tue
フレイヤ神殿、通称「聖域」と呼ばれるこのダンジョン。
チェイサーの間では水場WB狩り、ホドレムリンBB狩りなど様々な攻略が進められているようですヽ(*'ω')ノ
この二つも機会があれば試してみようと思います(`・ω・´)ゞドンドコイ

聖域のワープポイントは複数あり1Fから5Fの階層を繋いがっていて、中にはランダムワープも点在するようです(;'ω')アンマリ調ベテナイ
今回の目的は5Fなので一応楽だと思われる道順を示してみました。

FreyaTo5F.jpg←クリックで拡大。

魔法チェイサーなので敵に近接することはまずできません。
さらに聖域5Fではスティング狩りのように確殺狩りもできるような場所ではありません。
そこで地形の利を活かした狩り方をご紹介。
※近くに人がいないことを十分確認した上で行うようにしましょう。

○クローンスキル
クローンは連打性能を活かし短期決戦に持ち込み、かつDEFの高い敵を想定して魔法を今回は選択してみます。

skill-hyo.jpg

氷閃槍Lv10

freya_status.jpg

○装備ステータス
主にスキル連打がメインになるのでSP消費を抑えるため忍者セットを装備。
すべての敵に有効な汎用弓ルドラを用意。
近接しないことを前提に考えると防御面では、

シーカーのユピテルサンダー
seeker_jt.jpg

アガヴのサンダーストーム
agavu_ts.jpg

アガヴのソウルストライク
agavu_ss.jpg

を考慮した装備をお勧めします。ちなみにこの皇帝Penguin、熱帯ぺんぎんの方に装備をもがれて余り物装備となっています。゚(ノωヽ)゚。ヒドイワ熱帯サン
s忍者スーツは刺す物がなくて空いたままという始末。

愛が、愛が足りません!皆さんはマネしないようにρ(-ω- )

肩掛ワームスは風属性攻撃30%耐性。
SP重視の装備。

○ルドラの効果
バゼラルド同様のINT+5で調整がしやすい。
武器の持ち替えが要らない。(面倒な人向け用)
ヒールクリップのようなSP消費増加がない。
キュア。呪いが治ると思ったら大間違いでした(*yωy)ハズカシイ
グラフィック。(購入決定要素)

rudora_explain.jpg

○バゼラルドの効果
INT+5、MATK10%増加。バゼしかない。

baze_explain.jpg

○崖撃ちポイント
障害物を挟んで遠距離攻撃をできるポイントをで塗りつぶしてみました。
は上から下に向かって、は下から上に向かって攻撃できるポイント。
マップは上下左右対称に近い形をしているので大まかにポイントを絞るとAポイントからEポイントの5つにまとめられます。
最も頻度が高いのは中央周りのBゾーン。

gakepoint_map.jpg

○Aポイント
gake_point5.jpg

○Bポイント
gake_point2.jpg

○Cポイント
gake_point4.jpg

○Dポイント
gake_point1.jpg


○狩り方
メインモンスターはアガヴ(DEF15+27、MDEF35+145)とエキオ(DEF33+52、MDEF11+61) 。
属性は共に無属性。移動速度遅い。
DEFとMDEFを見るとアガヴ高MDEF、エキオ高DEFと両者対応できるスキルが欲しいところ。
よって、ダブルストレイフィングと氷閃槍を使い分けて攻撃することにします。
skill-ds.jpg


○アガヴDS狩りの様子
ルドラ弓、銀矢装備、シミュレーションではDS平均20発
なのですが、アガヴは1900ヒールがあり集団でいるとぽわんぽわんヒールが飛んでくる状態(;´□`)ヤメレー
さらに無属性ときてるので一発辺り1500前後のダメージしかでないという始末/(^o^)\ナンテコッタイ
アガヴ1匹にDS20発以上打つと考えた方がよいでしょう。
アガヴは魔法を使ってくるはずなのですが、崖撃ちとなると生体3Fの敵とは違いTSやSSを使ってきません(。。ハテ?

Bゾーンですが、上から下の攻撃の他に角を利用することも可能。
ds_agavu.jpg

Eポイントの様子。
ds_agavu3.jpg

Aポイントは水場が存在します。
ウォーターボールが使えるかは未検証ですが、5FのWB狩りにはポイントが少ないですね(´・ω・`)ザンネン
ds_agavu2.jpg

○エキオ氷閃槍狩りの様子
バゼラルド装備。1発平均4400、1匹辺り平均8発。

Cポイント。エキオとアガヴは種族人型なので崖に引き込みチェイスウォークで崖下に移動可能。
hyo_ekio.jpg

Bポイント。崖下から崖上に攻撃の様子。
hyo_ekio3.jpg

Aポイント。
hyo_ekio2.jpg

○その他のモンスター
シーカーはルドラ岩石矢DSで4発。すごい表情です(@Д@*)
ds_seeker.jpg

シーカーはペノメナ程ではないですが通常攻撃に微妙な射程があります。
油断していると崖撃ち されますΣ('◇';)エッ!? 
seeker_gake.jpg

ホドレムリンはルドラ銀矢DS7発。ちなみに鳴き声がエンジン音みたいです(ゴウンゴウン)
ds_hodo.jpg

5Fでは一番足の速いホドレムリンですが、ペコHBを装備すれば引き離せるくらいの移動速度のため突発的な事故は少ないと思います。
freya_nugeru.jpg

アイシラはルドラ銀矢DS6発。アイシラもアイシテ・・・('-')ドコミテンノヨ!
ds_aisira.jpg

敵を引き離したり、引き寄せたりしたいときはチェイスウォークが便利。
freya_cw2.jpg

危険度はそれほど高くない狩場ですが、効率を考えると今一つ物足りないものを感じるでしょう。
というのも、エキオやアガヴは無属性でEXPに対するHPも非常に高いという点。
例えば、確殺狩りのスティングと比較を考察してみます。
スティング狩りは龍炎陣1確狩り、DS3確狩りの二つがありますが、ここでは比較しやすいようにそれぞれ、エキオ氷閃槍狩り、アガヴDS狩りに照らし合わせて見てみます。
龍炎陣(SP40)と氷閃槍(SP42→忍者セットSP36)をほぼ同じと見させてくださいヽ(*'ω')ノ雑トカイウナ

○ステータス
MOB HP BaseExp JobExp
アガヴ 29,620 9,780 6,620
エキオ 34,900 13,560 4,300
スティング(窓手) 9,500 4,081 2,970

○効率計算
MOB スキル 消費SP 必要回数 BExp/回 JExp/回 BExp/SP
アガヴ DS 10(12) 20↑ 489↓ 331↓ 48.9↓
エキオ DS 10(12) 31 437 139 43.7
窓手 DS 10(12) 3 1360 990 136

MOB スキル 消費SP 必要回数 BExp/回 JExp/回 BExp/SP
アガヴ 氷閃槍 36(42) 15↑ 652↓ 441↓ 43.5↓
エキオ 氷閃槍 36(42) 8 1695 538 47.1
窓手 龍炎陣 (40) 1 4081 2970 1020

Mob スキル JExp/sp Delay 平均戦闘時間 BExp/秒
アガヴ DS 33.1↓ 0.87s 17.39s↑ 562↓
エキオ DS 13.9 0.87s 26.97s 503
窓手 DS 99.0 0.87s 2.61s 1564

Mob スキル JExp/sp Delay 平均戦闘時間 BExp/秒
アガヴ 氷閃槍 12.3↓ 1.45s 21.85s↑ 448↓
エキオ 氷閃槍 14.9 1.45s 11.65s 1164
窓手 龍炎陣 74.3 3.62s 3.62s 1127

※Delay = 詠唱時間 + スキル使用後ディレイ


とここまで書いて、アガヴはDSの方が効率が断然いいと思っていたのですが、あまり大きな差がないですね(;'ω')アレー?

DSの射程:弓の射程(6)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20マス(画面全体をカバー) 
対象魔法の射程:10マス

射程を考えると氷閃槍では届かないモンスターもDSなら届くことがあり、煩わしい射程に悩まされることがない点ではDSも駆使した方がストレスなく狩れると思いますヽ(*'ω')ノ強引

と、話が逸れてしまいましたが結論は、このやり方では窓手より効率は劣ることがわかります。
狩れるかどうかという点では、十分満足できるでしょう。
もしかしたら、氷閃槍より優秀なクローンスキルがあるかもしれません。
現在、模索中。



※じょぼぼぼぼぼ
freya_hyo_neta.jpg






君と僕との(*'-')┌┛)'-')G☆P

グラストヘイム騎士団2Fソロ狩り

2007.07.17.Tue
騎士団2Fは以前、熱帯ぺんぎんの思い出旅日記その2 でターンアンデットを使った狩り方を紹介しましたが、
今回は魔法チェイサー皇帝Penguinでの狩り方を書きたいと思います('ω' ノノ☆パチパチパチ

AGI1の魔法チェイサーでは、近接には向かないのでターンアンデットは使用できません。
代わりに登場するのが、こちら

skill-fw.jpg


ファイアーウォール(以下FW)

※効果
・MATK*0.5
・同時には3枚までしか出せない。
・不死属性モンスターに対してノックバックがない
・1本の火柱の最大HIT数はLv10で14回

カーリッツバーグは、不死属性であること、移動速度が遅いこと、これらにより縦FWを駆使することで非常に高火力となります。
というのも、1回のFWで発生する火柱は3本で縦FWによりすべて消費することが可能です。
つまり、カーリッツがFW中を3マス移動する時間の間に1HIT当たりMATK×0.5のダメージが3×14=42HITすることになります。
今回の装備では、FW3枚出せば確実に倒せるので42HIT*3枚=126弱HITがFWを通り抜ける間に当たる素晴らしいスキルでございます( ゜Д゜)マジシャンスゲー

kisidan-status.jpg

※装備
基本カーリッツのみを相手にするのでテレポ狩りとなります。
モンハウ中にいるカーリッツはターンアンデット狩り同様インティミでタイマンができる場所まで移動しますε=ε=ヽ('◇')ツヾ(*'ω')ノコッチコッチ

skill-intimi.jpg

FW狩りはカーリッツをFWに引き込む形になるのでペコHBがあると非常に狩りやすくなります。
FWは基本詠唱が短いためペコHBとフェンCによる詠唱速度上昇はそれ程気になりません。
カーリッツは頻繁にグリムをしてくるので遠距離耐性を持つホルン盾を装備。
肩掛は回避重視のハイレベルマフラーをお勧めしてるいるわけではありません。
しかし、レイドリック95%回避必要FLEE196(回避率71%) やカーリッツ95%回避必要FLEE211(回避率56%)を考えてみるとAGI1の魔法チェイサーでも回避重視装備による効果は得られることがわかると思いますヽ(*'ω')ノ回避向上FLEE+40ノオカゲダネ
装備で一番注目すべきは月光剣
月光剣は攻撃毎にSP3回復するという代物ですが、多段HITを狙いやすい魔法に対しても効果が得られるという利点があります。
先ほど述べたようにカーリッツ1匹にFWで約120HITするので120×3=360SP回復することになります。
FW3枚の消費SPは120なので純利益は360-120=240SP回復することにΣ('-'ノ)コレハスゴイ
一見SP回復超過で無駄に思えますが、ステータスの重量を見てください。そう、

重量超過可能

なのです。
故に一度狩りに出ると数時間は篭ることが可能です(*ω)強制篭リ

実際の狩りの様子。
縦FWを駆使して3枚のFWを一直線に引きカーリッツが来るのを待ちます。
縦FWについてはマジスレテンプレさん縦FWの項をご覧になるとよいかと思います。

kisidan-fw.jpg

ガガガガガガガガッ

kisidan-fw2.jpg

回復手段はヒールクリップ。
INTの高い魔法チェイサーは一回のヒールでHPが288回復します(INT+6料理未使用)

kisidan-heal.jpg

騎士団2Fにプレイヤーを魅了するでっかい奴がいます(*'ω')ドキドキ

kisidan-blood.jpg

ブラッディナイト。
人がいない時のみですが、逃げ打ちDSでペチペチします。

kisidan-blood2.jpg

スパイスにお一ついかがでしょう('▽'*)

月光FW狩りは主にウィズさんが用いる狩り方ですが、魔法チェイサーにもありがい存在でございます。
数を狩れるカーリッツにはエルニウム、s3サーベル、sミラーシールド、ボーンヘルム、カーリッツCなどのドロップもあるのでFW狩り試してみてはどうでしょうかヽ(*'ω')ノ





君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

タナトスタワー下層部1Fソロ狩り

2007.07.16.Mon
フロストノヴァがクローン可能になったという噂を嗅ぎつけて、
クローンに関する変更が他にないか期待してる熱帯ぺんぎんですヽ(*'ω')ノ オヒサー


今回はレアを求めてというコンセプトで、タナトスタワーのご紹介。

狙うはカード、標的とするモンスターは1種類。
arisu.jpg


アリス

アリス狩りといえば、機械人形工場もありますが時間沸き+テレポ不可なため、
アリス限定で狩る場合、人気のないタナトスタワー下層部1Fで狩るようにしています。
(撮影当時はラヘル実装前。現在の機械人形工場の方もレア狩りという点では旨みがありそうなのでのちのちそちらも取材予定。)


arisu-status.jpg


装備は至って普通。

攻撃方法はシンプル。ダブルストレイフィングでガチ。DS5、6回で沈めることができます。

クローンスキルは、こちら。

arisu-heal.jpg


ヒール10

一回の回復量は2000を超えるため、ガチが可能にヽ(*'ω')ノスバラシイ

魔法チェイサーなのでSP消費はあまり気になりませんが、アリス狩りで
一番重要な要素は、如何に効率よく探せるか。

特定モンスターを効率良く狩るポイント

狩場環境(タナトスタワー下層部1F)

・テレポ可能であること(テレポ可)
・即沸きであること(即沸き5体)
arisu-map.jpg


キャラ特性(チェイサー)

・敵中移動(チェイスウォーク)
arisu-cw.jpg

・特定モンスター孤立化(インティミデイト)
・移動速度(ペコペコのHB装備)
pekopekoHB.jpg

・回復手段(ヒール10)
・攻撃手段(ダブルストレイフィング10)
arisu-ds.jpg


以上、箇条書きで列挙してみました('ω';三;'ω')ナンカ普通デゴメンナサイ

チェイサーでレアゲットだぜヽ(*'ω')ノ イツカキット・・・



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。