ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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生体工学研究所3F階段PT狩り 構成(HW、CH、HP2)

2009.05.10.Sun
関連:
生体工学研究所3F大型PT階段温もり狩り
【写真館】生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)
生体工学研究所3F少数PT狩り(構成CH、AX、HP、SL)
生体工学研究所3F大型PTロキ白羽狩り

生体3FHWCHHW_淡水_01
生体3FHWCHHW_淡水_02
生体3FHWCHHW_淡水_03
生体3FHWCHHW_淡水_04
生体3FHWCHHW_淡水_05
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生体3FHWCHHW_淡水_12
生体3FHWCHHW_淡水_13



途中保存ヾ('ω'*)ポチ
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生体工学研究所3F大型PT階段温もり狩り

2008.09.18.Thu
階段温もり狩りPTにスネーク(潜入)できたので密告(報告)

         ____
       /  ./  /|    こちらスネーク
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___   潜入に成功した
   /  |_____.|/  /
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄
        し⌒ J

メモ:AAをきれいに表示するには

step_nukumori_09.png

階段はで囲まれた部分に左右2箇所、合計8箇所あります。
ニヨルドの宴(以下ニヨ)を使う大型PTを観察していると、
中央ワープポイント(テンキー5)から見て内側の階段4箇所を使うことが多いようです。

○階段固定即沸きカトリーヌ=ケイロン(HW)
固定と書きましたが正確には特定の範囲内(視界より若干広い)で沸きます。
4箇所の階段ゾーンにそれぞれ1~3匹の固定即沸きがいるそうです。
沸きポイント区切ると、

固定狩り位置となる階段(以下ベース)
対となる反対側の階段
階段と階段の間(以下崖上)
ベースとなる階段の下(以下階段下)

即沸きのため、倒した直後すぐそばで沸くことがあります(足元沸き)
カトリも狩られ続けるのに苦痛を感じるのか家出をすることがあります(・ω・;)
一度家出してしまうと、どこかで倒されるまで戻ってくることはありません。
場合によってはベースを移動することもあるようです。

step_nukumori_07.jpg

今回は、ワープポイントから見て左上(北西)内側の階段(テンキー57右階段)を例として説明します。

説明します!(キリッ)

なんてえらそうなこと言ってますが、大型PT階段狩りは初めてですヾ(´▽`;)ゝ
本来は、今から説明するものよりもずっと奥が深いものなので、
ぺんぎんの戯言程度に受け取ってもらえると有難いです(;´ω`)ユルシテ
指摘があるとなお嬉しいです('▽'*)

○全体の様子
step_nukumori_06.jpg

○テンキー57階段の構造
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■□□□■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


※場所によって若干の構造の違いがあります。

○立ち位置
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□ 共:共闘
■■共共□□□□□□□□■□□ 追:チェイサー
■■共追■■■■■■■■■□□ 聖:プリースト
■■聖聖□王雷鳥教座座座■□□ 王:チャンピオン
■■■■■■■■■拳座座■□□ 雷:ダンサー
■■□□□□□□□□□□■□□ 鳥:バード
■■□□■■■■■■■■■□□ 座:お座り
■■□□□□□□□□□□□□□ 拳:拳聖
■■□□□□□□□□□□□□□ $:ニヨルドの宴
■■■■■■■■■■■■■□□


※王(チャンピオン以下CP)は修(モンク)でも可。

PT構成:拳聖1雷鳥教CPHP2CH1
この配置が階段狩りの重要な要素だったりします。


フォーメーションの研究をしております。

集合!

こういうフォーメーションは・・

・・・・なるほど、・・・・
・・・・つまり、・・・・

散れ!

このフォーメーションでは、皇帝(拳聖)を前衛として攻撃に集中させ、
後衛から皇帝を支援します。

では、このフォーメーションを・・・

(何故か急に思い出しました、ロマサガ2ネタ)


○狩りの流れ(崖上、階段反対側に沸いた場合)
1.カトリ釣り
step_nukumori_01.jpg

CPは常に崖上に待機し、崖上、階段反対側沸きのカトリを釣る。

2.CP固定位置待機
step_nukumori_02.jpg

射線切りを利用し魔法を回避しつつ、白羽取りポイントでカトリが来るまで待機。

3.カトリ白羽取り
step_nukumori_03.jpg

○白羽取りの位置
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■共共□□□□□□□□■□□
■■共追■■■■■■■■■□□
■■聖聖敵王<白羽!!座座■□□
■■■■■■■■■拳座座■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


4.共闘
step_nukumori_04.jpg

お座りキャラも可能。
熱帯ぺんぎんは殴りついでにスティールさせていただきました。
白羽取りの場合は、毎回スティールができます。

ピコーン!

風鈴華散!!(スティール)

風鈴のような音を奏で、華のように散る効果を持つの意
ロマサガ2的なスキル名にしてみた。


・・・それだけ('Д')コッチミンナ!


5.ティアオプチャギ温もり
step_nukumori_09.jpg

温もりのノックバック方向はプレイヤーの向きに関係なく、
MOBの向きのみで決まります。
(内部的に表示とは逆向きになる場合もあります。)


○拳聖壁嵌めポイント
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■■■■■■■■拳□□■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


○が壁嵌め温もりポイント。
拳聖さんは、カトリの沸きに応じて、階段を昇ったり降りたりします。
ベース、階段沸きのカトリは白羽せず、直接温もり。

ベースのカトリ沸きは拳聖、
階段下はHPor教授、
崖上はCPが対応します。

○ニヨルドの宴有効範囲
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□$$$$$$$$$$■□□
■■■■■■■■■■$$■□□
■■$$$$$$$$$$■□□
■■$$■■■■■■■■■□□
■■$$$$雷鳥$$$$■□□
■■■■■■■■■$$$■□□
■■$$$$$$$$$$■□□
■■$$■■■■■■■■■□□
■■$$$$$$$$$$□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


拳聖の壁嵌めポイントをすべて抑えます。


○HPさんの支援可能な範囲
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■○○◎□□□□□□□■□□
■■○○■■■■■■■■■□□
■■聖聖○○○○○○○○■□□
■■■■■■■■■◎◎◎■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


○◎が支援可能な位置。
HPさんは動かずにメンバーすべてに支援を行き渡らせる必要があります。
◎の部分は、この階段では射線が通るため支援が可能なのですが、
場所によっては◎が支援できない場合もあります。

これは、生体工学研究所3F一人旅日記その2 で書いた射線切りBBとは全く逆で、
支援はいつも射線が通るように心掛けなければなりません。

とここで射線切りBBとは逆の射線が通るセルを図解で説明しようと思いましたが、

やっぱりわかりにくい。

ということでスルーしてください(´Д⊂ヽ力不足で申し訳ない。


○支援可能なセル図解(方角北に統一)
↑北
○■■× ×■■× ○聖○○ ○○聖○
○■■× ×■■× ○■■× ×■■○
○■■○ ○■■○ ○■■× ×■■×
○聖○○ ○○聖○ ○■■× ×■■×


○○×× ○○×× ××○○ ×××○
聖■■■ ○■■■ ■■■聖 ■■■○
○■■■ 聖■■■ ■■■○ ■■■聖
○○×× ○○○○ ×××○ ○○○○


○支援可能なセル(壁の向き統一)
↑東   ↑西   ↑南   ↑北
×■■× ○■■× ×■■× ○■■×
×■■× ○■■× ×■■× ○■■×
○■■○ ○■■× ○■■× ○■■○
○聖○○ ○聖○○ ○聖○○ ○聖○○


↑東   ↑西   ↑南   ↑北
×■■○ ×■■× ×■■○ ×■■×
×■■○ ×■■× ×■■○ ×■■×
○■■○ ×■■○ ×■■○ ○■■○
○○聖○ ○○聖○ ○○聖○ ○○聖○


※○と聖は可逆


○チェイサーの仕事

1.インティミデイト
階段温もり狩りでは、カトリ以外すべて拉致。
インティミデイト以外に飛ばす方法として、

教授のスパイダーウェブ強制テレポ
バードの壁越し和音強制テレポ(カトリセシル以外)

があります。
回避できるマガレ(HP)やガイル(AX)はマスコン飛ばしでもいいと思います。

間違ってもカトリを飛ばさないよう細心の注意を払う。
細心ですよ!熱帯ぺんぎんさん!
ごめんなさい、2回飛ばしました(´Д`;エー
奇跡的にインティミし続けて戻ってこれましたが・・・ダメですよ(oTωT)o"

ちなみに固定即沸きはカトリだけではありません。
崖上には固定即沸きセシルが配置されています。
倒されることがなければ再び沸くことはないためインティミで左遷させます。

階段狩りのデメリットは密集している点です。
そのため階段でベース沸きした場合(カトリ以外)、速攻で飛ばせるのはインティミデイトです。
この横沸きを如何に素早く反応できるかが重要な鍵です。

2.共闘
白羽取りしたMOBには☆武器で殴る。
白羽取りが失敗した場合、拳聖が速攻をかけるのでその前に共闘を入れる。

3.ファイアーウォール(FW)潰し
カトリはしばしばFWを打ち込んできます。
階段は通路が細いのでFWで壁を作られ進行の妨げになるときがあります。
そのため、通路にFWが撒かれた場合すぐにトンネルドライブで飛び込み、
FW消すことが望ましいです。


関連:
生体工学研究所3F大型PTロキ白羽狩り
【写真館】生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)


                         ○ (ヨシ、バレテナイ)
       ∧,,∧  ∧,,∧         o  ___
    ∧ (´・ω・) (´・ω・) ∧,∧     。/    /|
   ( ´・ω) U) ( つと ノ( ´・ω)     .| ̄ ̄ ̄|  |
   | U (  ´・) (  ´・) と ノ      |  葱  |  |
    u-u (l    ) (   ノu-u      |___|/
        `u-u'. `u-u'




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)

2008.08.30.Sat
rinji_screenchaos462.jpg

チェイサー:熱帯ぺんぎん
場所:テンキー方向58小部屋
仕事:釣り、セシルインティミ
構成:LKCH雷鳥教授HP2WIZCP

生体3F狩りのチャットを見かけたので飛び込んでしまいました。
ズサーc⌒っ゚ω゚)っ

○特徴
階段温もり(固定HW)狩りとは違い、セシル以外をムラなく食べます。

○カトリ以外の流れ
小部屋に一匹釣る。

CPがタゲをとり、白羽する。

WIZがJTで敵を隅に寄せる。

拳聖が温もり壁嵌め。

○カトリの流れ
小部屋の外で壁を背に待機。

教授がスペルブレイカーでタゲをとり魔法無効化。

温もりが壁方向へ嵌めれるよう教授が位置取り。

拳聖が温もり壁嵌め。

大型PTチェイサーの仕事としては他とあまり違いはないですが、
拳聖ロキ白羽狩りや拳聖階段温もり狩りとはまた違った特徴を持ち、
生体3Fのいろんな狩り方に興味のある熱帯ぺんぎんには、
とても新鮮で面白かったです。

生体3FMOBをチェイサーで回避する方法

2008.05.20.Tue
チェイサーはインティミデイトでBOSS属性を除くすべてのモンスターに対応することができます。
しかしながら生体悪魔化が来て以来、AXやLKにチェイスウォークや㌧㌦が見破られ、
一匹拉致しては固定位置に戻るには大変で命がけの作業となってしまうことがあります。

PT狩りの多くは教授をメンバーに加え、スパイダーウェブという足止めスキルを使い、
遠距離攻撃することでセシル以外のモンスターを飛ばすことで安全を確保することができます。


うーむ、教授に足止めできてチェイサーにできないのは悔しいヽ(`Д´)ノコンチクショー


ということで、あの手この手を使い無理やり敵をテレポートさせる方法をまとめてみました。
(・ω・)ムチャシヤガッテ・・・


1マス空けクロコン殴り(以下マスコン)(対マガレ)

ASPDが低い敵に仕掛けやすい方法です。

生体MOB回避04


隣接した状態から1マス離れると同時にクローズコンファインを仕掛けます。
攻撃中やスキルモーション中、敵は一時的に足を止めます。
そのタイミングを見計らって1マス離れるため1マス空けはコツが要ります。

生体MOB回避05


生体3Fのモンスターの通常攻撃はセシル以外すべて射程1なので、マスコンすると攻撃してきません。
さらにプレイヤーの短剣装備時の攻撃射程は最大2マスなので、一方的に殴ることができます。

生体MOB回避06


敵が飛ぶ条件は、

敵の通常攻撃射程外より攻撃し、敵が反撃しようとしたときプレイヤーをタゲれない状態である場合

・敵の通常攻撃射程
セシル:10マス(?)
その他:1マス

・プレイヤーをタゲれない状態
プレイヤーと敵の間に壁を挟んだ状態。
敵が足止めスキル(アンクル除く)により移動できない状態。
プレイヤーが敵の視界外にいる状態。

・プレイヤーをタゲれない状態に含まれないもの
ハイド、チェイスウォーク、クローキング状態。
ギャングスターパラダイス状態。

説明が難しく詳細がわかっていない(間違いの可能性あり)のでご説明できる方お待ちしております(*'ω')ゞ


ストームガスト→マスコン殴り(対セイレン、ガイル)

セイレンやガイルのような接近するには怖いかつ氷化可能なモンスターが対象。

生体MOB回避03


引き込んでストームガスト1を詠唱。

生体MOB回避01


氷化したところでマスコン殴り。

生体MOB回避02


ストームガストは位置ズレを頻繁に起こします。
位置ズレを治す方法は、

一度画面外に出る。
敵をクリックして攻撃しようとする(治らないときもあり)
氷化した敵の正しい位置のセルを踏む(確証なし)
→実際の位置はわからないので予想して歩き回る必要がある。

反射(リジェクトソード)+バックステップ(対セシル)

・セシルが飛ばない例

生体MOB回避10


ご覧のようにセシルの通常攻撃射程10マスに入っている場合、壁越しに攻撃していてもセシルはテレポートしません。
この状況でデモンストレーションを使って飛ばす場合、セシルの攻撃射程外まで離れる必要があります。
(デモンストレーションは壁越し、死亡状態、クローク状態でもダメージを与えることが可能)

以下はオーラセシルで紹介していますが、通常セシルと射程はかわらないので同じやり方が通用します。

生体MOB回避12


まず、反射スキルまた装備をしておきます。

・反射スキルまたは装備
リジェクトソード
ヴァルキリーマント
ハイオーク盾
ソーンシールド+野牛の角セット

生体MOB回避08


スクリーンショットではわかりづらいですが、敵の射程内に一度踏み込み一気にバックステップします。
そのため、敵の見えない画面外にでることになりテレポートする瞬間はみることができません。

生体MOB回避09


原理は、反射でダメージを与えセシルが反撃しようとしたとき、プレイヤーはすでにセシルの視界外にでているため攻撃できず飛ぶというわけです。
敵の視界範囲については不明(情報求む)

チェイサー以外の職でいうところの

ナイトのスピアスタブ逃げ
アチャ系のチャージアロー飛ばし

と同じ原理になると思います。


壁越しアローシャワー(対セシル以外)

・アローシャワーの特徴
指定した座標の周囲3*3マスに範囲攻撃。
モンスターにヒットした場合、中心セルは西セルへ2マスノックバック。
他は中心からみて外側へ2マスノックバック。

生体3Fには崖撃ちできる壁はほとんどありません。
しかし、内側壁1セルならば地面指定できるため、範囲攻撃により壁越しにまで範囲及ぶことが可能なのでです。

・壁越しアロシャワーの図
□□□■□  追チェイサー
□□□■□  □移動可能領域
□□魔■追  ■移動不可能領域
□□□■□  魔カトリーヌ
□□□■□


生体MOB回避14


・壁越しアロシャワーの条件
壁1セルであること。
壁の反対側に隣接した状態で敵がいること。
HITすること。

□□□■□  ○アローシャワー効果範囲
□□○■○  ☆アローシャワー指定点
□□○☆追<アローシャワー!!
□□○■○
□□□■□


生体MOB回避13


       □□□■□
       □□□■□
テレポート!!>魔←─■追
       □□□■□
       □□□■□


クロコン→チェイスウォーク(対マガレ、ハワード、カトリーヌ)

この方法は一人で敵を飛ばすのは無理です。
ただPTメンバがいる場合、クロコンに足止めした敵に遠距離攻撃を加えることができればスパイダーウェブ同様に敵を飛ばすことが可能です。

生体MOB回避11


ただし、スパイダーウェブとの違いはノックバックスキルを与えるとクロコンが解除されてしまうことです。
このクロコンの特性を知らない方もおりますので、意思疎通をはかっておくとよいでしょう。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体工学研究所3F少数PT狩り(構成CH、AX、HP、SL)

2008.05.18.Sun
殲滅メイン魂ソニックブロー(以下SB)による少数PT狩りのご紹介。
EDPSBを使用せず生体3Fモンスター撃破をコンセプトに進めてまいります。

○構成
AX:アタッカー
HP:支援(SLとの2PC)
SL:魂付与、アタッカーにSP譲渡(結婚スキル)、アタッカーにカアヒ
CH:釣り、壁、敵を氷化

当方リンカー2キャラ所持しているにも関わらず、
カ系スキル(カウプ、カイゼル、カアヒ、カイト)について一つ盲点だったのが、

カ系スキルはソウルリンカー家族に対して効果を発揮する。

ということ。
他キャラにカ系スキルをかけるにはソウルリンカーの魂(カ系スキルを全てのPCに対して使用できる)が
必要という先入観が、リンカー魂なくしては他キャラにかけられないという勝手な思い込みを生んでました。
Σ('-'ノ)ビックリ
いやーなんというかチェイサー以外はサッパリというのが露骨に出てしまった瞬間でした。
(ノωヽ)トホホ

seitai_nettai_sb07.jpg


装備は生体仕様で武器は横沸きに備えインティミがいつでもできるよう、星入り武器を常時装備。
熱帯ぺんぎんにとってマーガレッタさんの速度減少がとても嫌らしく釣りが機能しなくなるため、
ペコHBを常時装備。

○クローンスキル
skill-sg.jpg


LvMAXを盗作していますが使用するLvは1
氷化が重要のため、詠唱速度の短いLv1を採用。

○固定位置
seitai_nettai_sb06.jpg

固定狩りで位置は3Fにはいって左上の角を使用します。
ワープ周りは比較的に横沸きが少ないように感じます。
左上を選んだ理由は後ほど。

○全体の様子
seitai_nettai_sb00.jpg


○セル詳細
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□□□■


VSマーガレッタ=ソリン
マーガレッタさんはSWの中に入らないように誘導し、アタッカーがSB。
壁役としてはアスムがあれば特に怖いものはないです。

seitai_nettai_sb02.jpg


生体3FのMOBはスキル攻撃(SB)ではタゲが移らない(?)ようです。

seitai_nettai_sb01.jpg


SWをニュマで妨害という手もあります(SWとニュマは重複できない)


○VSエレメス=ガイル、セイレン=ウィンザー
エレメスは速度上昇がかかると要HITがぐんとあがり手に負えず、
セイレンは爆裂すると壁になることができず厄介な奴らです。
('Д';)特にセイレンの爆裂は脅威
そこでストームガストの氷化を利用し動きを一時的に封じます。

○手順
SW位置まで釣る→SG1で氷化→SG発動中にSB→再び氷化(リセット)→以下繰り返し

seitai_nettai_sb03.jpg


↑北
■■■■■■■
■□□敵□□□
■□追□殺□□    追:チェイサー
■□□□□□□    殺:アサクロ
■□□□□□□    ☆:SG設置点
■□□□□□□
■□□☆□□□


釣りに合わせてHPさんに「追」と「殺」の位置にSWを出してもらいます。
AXに関しては㌧㌦で釣るとスキル攻撃を回避できるので、
HPさんにSWを出す余裕をつくることができると思います。

seitai_nettai_sb04.jpg


ストームガストのノックバックは北東(右上)方向へ飛んでいきます。
また、壁に当たるとそこでノックバックが止まります。
上の図のような状態だと上壁にぶつかることになり、
ほぼ上壁沿いで敵が凍ることになります。
故にアタッカーは動かずにSWの上から氷化した敵をSBで攻撃することが可能。
右上の角を使わないのは、右壁にぶつかった場合右壁沿いで止まることになり
敵の位置が変わりやすくなってしまうため。

seitai_nettai_sb05.jpg


氷化した敵は強制的に属性水1になり、
風属性攻撃が175%となります。
また氷化することで属性を風に統一し、
アタッカー属性コンバータの消費を抑えることができます。

○VSセシル=ディモン
セシル=ディモンは、メジャーな方法で攻略です。

HP:ニューマ、レックスデビーナ
CH:壁
AX:アタック(クリティカル)

seitai_nettai_sb08.jpg


万全を期するため、交戦前に爆裂状態にさせクールダウン時にレックスデビーナで沈黙をかけます。
チェイサーは10マスから12マスでセシルの攻撃を抱えることでセシルのスキル攻撃の発動を回避することでできます。

seitai_nettai_sb09.jpg


沈黙がかかれば後はアタッカーが攻撃。
セシルは要HITが高いのでアサクロはクリティカルで倒します。
熱帯ぺんぎんも殴ってますが、スナッチ発動を待ってるだけです。

seitai_nettai_sb10.jpg


ヾ('ω'*)ペチペチ     


(゜∀゜)チリーン!


セシルさんはスティールでレアアイテムが一番期待できない敵だったりします。
( ;´∀`) ケチンボ

○セシル=ディモンのドロップアイテム(RO2より)
囚人の腕輪、オリデオコンの矢筒、無形の矢筒、クロスボウ [3]、フード [1]、古く青い箱、タイツ [1]

seitai_nettai_sb16.jpg


○VSカトリーヌ=ケイロン

カトリーヌさんは釣りに一工夫。
図のように射線を切ると隣接するまでカトリーヌが魔法を唱えることができず、歩いてきます。
故にカトリーヌを釣るときは角で射線切りをしつつ引っ張るのが得策です。
魔法をタゲられた場合は慌てずハイドで回避。

□□□□□□
□□殺□□□
□□□魔←─ 魔:カトリーヌケイロン
□□追■■■
□□□■■■
□□□■■■


seitai_nettai_sb11.jpg


隣接後、熱帯ぺんぎんのFLEEでは通常攻撃を回避できるため、特に魔法に気をつけます。
カトリーヌの魔法は詠唱に若干余裕があるため、

カトリーヌ魔法詠唱

ハイドで回避

回避後すぐハイド解除(タゲを保つため)

以下繰り返し

が可能です。
但しファイアーボールとファイアーウォールは詠唱が早くタイミングがシビアですが、
即死はないので慌てず次の魔法に備えるが吉。

seitai_nettai_sb12.jpg


○VSハワード=アイゼン

ストームガストでは凍らない厄介さんです。
ラッシュアタック(爆裂状態)を

固定位置の下の柱でオロオロ(リンク参照)
ワープ周辺を一周する

のどちらかで解除しクールダウンを狙います。

seitai_nettai_sb13.jpg


しかし、チェイサーは足止めスキルがない!?
そんなあなたに朗報です。

SW上までハワードを釣り、

クローズコンファイン→チェイスウォーク

すると、クロコンは解除されずチェイスウォークで攻撃されない足止め状態にできるのです。

seitai_nettai_sb14.jpg


こうすることでアタッカーはSWの上にしっかり乗り、
LAを挟みアタッカーの好みのタイミングでSBを放つことができるのだ。
クロコンの効果は15秒ですが上書きできるので、

チェイスウォーク解除

クロコン上書き

チェイスウォーク

することで継続することができます。

seitai_nettai_sb15.jpg


このポイントは沸きが少なく安定して狩れるのですが、
それでも横沸きした場合は、

インティミデイト
SG1で氷化

することで危険を回避することができます。
特殊構成の少数PT狩りは攻略の楽しみがあり、
脆さが緊張感を与えなかなかアツイと思います(`・ω・´)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
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