ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その2

2009.01.13.Tue
トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その1 の続き。

○インプ
種[サイズ] / 属 悪魔 [小] / 火3
Level 76 HP 46,430
Base 経験値 25,200 Job 経験値 11,077
ASPD 159 ATK 1,059~1,509 秒間最大ATK 1,832
MATK 805~1476
DEF 27+30 MDEF 50+165
DEX / LUK 99 / 10
95%回避 FLEE 250 100%命中 HIT 172
アクティブ ○ BOSS属性 ×

○カーサ(比較用)
ATK 3030~3500 / MATK 1475~2750

トール火山1Fアクティブモンスターの中で唯一の通常MOB(非BOSS属性)

○インプの特徴
他のMOBと比べるとATK、MATK共に低いため、
火耐性装備があればアリス盾(雑魚MOB被ダメ40%増)装備でも可。
魔法攻撃が火属性のみ。
(ファイアーウォール ファイアーボルト ファイアーボール サイト サイトラッシャー)
ノックバックスキルが多い。
(パルスストライク ファイアーウォール ブランディッシュスピア サイトラッシャー)
ストリップアーマーにご用心。

1.ノックバックスキル
よく吹き飛ばされるが、非BOSS属性+悪魔のため、
ハイドでタゲを持ちつつ攻撃スキルを回避可能
壁役のときは、スキル攻撃を食らわず耐えることができ便利です。
SG詠唱完了またはレックスデビーナによる沈黙完了までの間、
ハイディングを使ってみるのも一つの回避手段と覚えておいて損はないと思います。
ちなみにインプは沈黙にかかりやすいのでレックスデビーナが有用。

kazan_nettai_04.jpg

インプのファイアウォールは、詠唱完了時点でプレイヤーの目の前(足元?)に
指定されるので逃げられないようです。
釣り時はバックステップでファイアウォールを飛び越えるか、
トンネルドライブで踏み潰して抜けると釣り易いと思います。
ジグザクに動いて釣り方向にファイアーウォールを出させない手もあり。

2.ストリップアーマー
うろ覚えですがハイド中でもストリップされるようです。
ただ、DEXが高い熱帯ぺんぎんに対するストリップ成立頻度としては、
体感で1時間に1回あるかないかくらい。
ストリップアーマーはリログで解消可能です。

○ストリップアーマー成功率
成功率[%] = DEX差/5 + SLv補正[SLv * 5] + 5

インプの使用Lvはわかりませんがストリップされる頻度から逆算しておそらくLv1。
熱帯ぺんぎんDEX118、インプDEX99のときの成功率は、

( 99 - 118 ) / 5 + 1 * 5 + 5 = 6.2[%]
※これは体感で根拠のない計算です。

6.2%・・・(;ーωー)うーん
この数値が正しいと仮定し、1時間に1回ストリップされると考えると、
1時間で約16回ストリップされてることになります。
どうなんでしょうか(情報求む)

狩場ひっそりさんよりストリップアーマーLv1と判明。
狩場ひっそりさんは、モンスターのスキルLvが載っていて便利Σ('-'ノ)
(2009/01/15追記)

インプのストリップに詠唱があったかどうか覚えがありませんが、ストリップには

詠唱完了時に対象が射程(1)外にいると「スキル使用失敗」

という特性があるためか、経験上釣りで脱がされることは滅多にないです。
幸いにも(?)自分は釣り時に脱がされた経験がありません。
ところで脱がす、脱がされると聞くと、


きゃー、のびたさんのえ○ちー


というフレーズが脳内で再生されるのは病気でしょうか。

いや、聞かないことにしよう。


○対ソードガーディアン(以下剣G)、ビョルグ ステータス装備
kazan_nettai_07.jpg

頭と鎧をスタン耐性装備に切り替え。
Gv用の鎧を流用、アンフロに意味はないです。
※ヴァル鎧(ヴァルキリーアーマーの略)

kazan_nettai_11.jpg

ジェミニカード(頭)30%+音符のヘッドフォン10%+ヴァル鎧50%

の組み合わせ装備でスタン耐性90%(VITでさらに減少)
耐性VITと耐性装備は乗算(除算)関係にあります。
詳しくは、 【メモ帳】スタン耐性について をご覧ください。
2009/01/13現在、上中下段の頭装備ダークバジリウムとヴァル鎧を
併用することで、VIT1でもスタン耐性100%が実現可能です。

注意
ヴァル鎧のスタン耐性は前衛職のみ。
ダークバジリウムは転生職のみ装備可。

○ヴァルキリーアーマー[1]
破壊不可 すべてのステータス+1 
剣・盗・商系が装備時、スタンに対する耐性+50%
聖・魔・弓系が装備時、沈黙に対する耐性+50%
ヴァルキリーシリーズ装備時、すべてのステータス+1
kazan_nettai_10.jpg

○ダークバジリウム[1]
石化、凍結、スタンに対する耐性+20% 
精錬値1毎に石化、凍結、スタンに対する耐性+2%

○装備スタン耐性100%の例
スタラクタイトカード(頭)20%
+5バジリウム30%
ヴァルキリーアーマー50%
合計100%


○ソードガーディアン(以下、剣G)
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 86 HP 152,533
Base 経験値 155,013 Job 経験値 122,604
ASPD 181 ATK 7,590~9,140 秒間最大ATK 23,803
DEF 60+54 MDEF 33+92
DEX / LUK 125 / 65
95%回避 FLEE 286  100%命中 HIT 146
アクティブ ○ BOSS属性 ○

スタン耐性装備をしつつ95%回避できるがことが望ましいです。

kazan_nettai_05.jpg

○剣Gの特徴
トール火山1Fアクティブモンスターの中で唯一、
他プレイヤーに擦り付けようとしてもタゲ移りしないMOB。
視界が広いため釣り易い、またはしつこく追いかけてきやすい。
その他の詳細は トール火山で遊ぶ その2 【ソードガーディアン調査編】 をご覧ください。

スタン耐性装備に切り替えるので、壁をするときは常にタイマンの状態を確保する。
カーサと剣Gのセットは絶対抱えないこと。

kazan_nettai_06.jpg

リジェクトソード様、毎度かたじけのうござる。
瀕死になると使用してくる2HQとジェムの消費を考えると、
セイフティウォールよりもバックサンクの方が個人的には有難いです。


○ビョルグ(取り巻き剣G、弓G)
種[サイズ] / 属 人間 [中] / 無1
Level 86 HP 38,133
Base 経験値 19,000 Job 経験値 9,500
ASPD 160 ATK 1,340~2,590 秒間最大ATK 3,238
DEF 20+12 MDEF 13+36
DEX / LUK 70 / 10
95%回避 FLEE 231 100%命中 HIT 186
アクティブ ○ BOSS属性 ○

スタン耐性装備に切り替え。
本体ビョルグは弱い。
取り巻き怖いけどSG1発?で落ちる。
トール火山1Fは1時間1匹沸き、ほとんど遭遇しない。


○ボウガーディアン(以下、弓G)
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 80 HP 80,404
Base 経験値 50,149 Job 経験値 23,006
ASPD 181 ATK 1,840~2,520 秒間最大ATK 6,563
DEF 40+33 MDEF 62+106
DEX / LUK 165 / 55
95%回避 FLEE 320 100%命中 HIT 180
アクティブ ○ BOSS属性 ○

ラギッドゾンビ同様、ランダムターゲット(攻撃毎にタゲが変わる)
ゲイズティ同様、射程より視界の方が広いので釣ることができる。
セシル=ディモン同様、10マス以上離れるとスキル攻撃を使用されない。
弓Gの情報は トール火山で遊ぶ その4 【ボウガーディアン検証編】 にもあるかもしれない。

kazan_nettai_01.jpg


○サラマンダー(以下、サラマ)
種[サイズ] / 属 無形 [大] / 火3
Level 91 HP 97,934
Base 経験値 72,000 Job 経験値 55,000
ASPD 181 ATK 7,590~10,860 秒間最大ATK 28,282
DEF 65+44 MDEF 50+67
DEX / LUK 180 / 25
95%回避 FLEE 346 100%命中 HIT 166
アクティブ ○ BOSS属性 ○

熱帯ぺんぎんは95%回避までのFLEEが足りないので、
クァグマイアかセイフティウォールをもらった方が安全。
MDEF低い。
怖いけどAMP(魔法力増大)付きSGで1発?
変な沸き周期:1時間5匹、29分10秒1匹、30分50秒 1匹
あんまり遭遇しない。

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

参照:Ragtimeさん、RO2さん



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P


スポンサーサイト

トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その1

2009.01.10.Sat
以前紹介した記事【写真館】トール火山1F育成PT狩りの詳細になります。

改めまして、こんにちわヽ( ´∇`)丿
今回はトール火山1Fの紹介は、先に結論を言うと

装備ゲー

になりますノ(´д`;)アチャー
故に必然的に装備重視の考察となるので、
面白みはあまりないかと思われます(´Д⊂ヽゴメンヨー



ラ○ウ:うぬの力はその程度か (北斗の拳)


と、どこからか聞こえてきそうです(゜-゜;)


○対カーサ、インプ、サラマ、弓G装備ステータス
kazan_nettai_status.jpg

役割は釣りと壁。
主に火耐性FLEEを重視した装備。
ステータスはブレスAGIUP込み。

1.FLEE装備
kazan_nettai_09.jpg
kazan_nettai_08.jpg

ローレベルライダーセット[肩+靴]	FLEE+33(AGI+3)
青とんがり帽子 FLEE+7(AGI+2)
ククレブローチ×2 FLEE+6(AGI+6)
クワドロスピリットマインゴーシュ FLEE+12

※FLEEは括弧内のAGI増加分を含む。


2.火耐性装備
kazan_nettai_12.jpg

火属性鎧				火属性耐性75%(属性相性)
ヴァルキリーシールド   火属性耐性20%
レジストファイアーポーション 火属性耐性20%
(効果持続時間20分、水属性耐性-15%)

※ヴァル盾と火レジは加算、属性相性とその他の耐性は乗算。耐性100%とはならない。


○固定狩りポイント
kotei_thor_v01.png

:お勧めポイント
:未経験。人気のため空きに遭遇できず。
赤色ゾーン:ベース
水色ゾーン:壁待機ポイント

トール火山1Fのマップ形状は比較的狭い部分が多く、
多く固定場所が候補に挙げられますヽ(*'ω')ノイパーイ
○で囲まれた場所が熱帯ぺんぎんのお勧めする固定場所です。
理論的なものではなく、経験則です。
よって、勧めた場所が最良とは限りません。
熱帯ぺんぎんの好む場所は何故か、東西に伸びる通路。
横沸きが少なく、釣り易い 感じ がします(-ω-)ゴゴゴ


「考えるんじゃない、感じるんだ!」
(ブルース・リーorスターウォーズorガンダムネタ?出所不明)


人気狩場なので候補は複数用意しておくと良。
皆さんのお勧めの場所ぜひ教えてくださいませ|ω';)ダ、ダメカナ?

○カーサ狩りの様子
kazan_nettai_03.jpg

○カーサステータス
種[サイズ] / 属 無形 [大] / 火3
Level 85 HP 80,375
Base 経験値 49,000 Job 経験値 38,000
ASPD 160 ATK 3,030~3,500 秒間最大ATK 4,375
DEF 23+31 MDEF 70+215
DEX / LUK 140 / 30
95%回避 FLEE 300 100%命中 HIT 215
アクティブ ○ BOSS属性 ○

○カーサの特徴
1.SPP(スパイラルピアース)
スキルを多用してくるカーサですが、
装備を整えると脅威はSPPのみとなります(FLEE回避可能)
MOBの使用するSPP計算式が不明だったため、
実際の被ダメ情報から推測してみると、
単純にATK×5HITのDEF無視無属性攻撃が近いようです(確証なし情報求む)
カーサの場合、(3,030~3,500)×5の範囲となる。

○カーサSPP目安表
イミュン+アリス+アスム	DMG*0.8*0.6*0.5=3636~4200
イミュン+無形+アスム DMG*0.8*0.7*0.5=4242~4900
アリス+アスム DMG*0.6*0.5=4545~5250
アリス+リジェクト+アスム DMG*0.6*0.5*0.5=2273~2625

RO Common Data様より(2009/04/13追記)
DEF無視ではないそうです。ダメージ表は参考になさらぬようお願いします。


ダメージ半減のリジェクトソードがここで光ります。

エフェクトも光ります。






(ノゝ∀・)~キラッ☆ (マクロスF)

※リジェクトソードは正しくお使いください。



但し、SPPは射程距離問わずニューマで無効化が可能なため、
ベース(固定場所)へ戻り壁役として耐えている場合、カーサから恐れるものはなくなります。


ニューマ万歳ヽ(*'ω')ノ


○ニューマ(以下ニュマ)の注意点
アタッカーが遠距離物理攻撃(DS、Arv、Sbr)の場合、
ニュマで味方の攻撃を無効化しないよう注意する必要あり。

ニュマは進入可能セルに隣接する壁に設置することが可能なため、
壁にめり込ませることで、味方の攻撃を妨害する可能性を減らすことができます。

良い例
■■■■■○ニュ○■■■■■ カー:カーサ
□□□□□○○追◇◇◇◇□ ニュ:ニューマ
□□□□□□□◇◇カー◇◇□ 追:チェイサー
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ ■:壁
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ □:進入可能セル
◇:カーサの射程2
悪い例
■■■■■○○○■■■■■
□□□□□追ニュ○◇◇□□□
□□□□□○○カー◇◇□□□
□□□□□◇◇◇◇◇□□□
□□□□□◇◇◇◇◇□□□


釣りは壁に沿って引き込み、ニュマの位置を失敗する可能性を考えて、
ニュマの端(手前側)で止まるように心がける。

kazan_nettai_02.jpg

2.ファイアブレス
前方にいる敵に火属性の物理ダメージを与える。
範囲:前方9×14セル
攻撃力(%)=スキルLv×100

ファイアブレスの特性を調べていると、興味深い記事が見つかりました。


皆さん、セシル=ディモンのスキル攻撃をニュマで防げなかったことはありませんか?


法則1.MOBの物理攻撃スキルは4セル以上離れていればニュマで防ぐことが可能。


実は例外があるのです。
遠距離物理攻撃スキルのみあげると、

シャープシューティング(以下#)
属性ブレス(ファイアブレスなど)
アローシャワー

があります。例外の内容とは、

スキル対象者は近接物理扱い。
スキル範囲内の対象者は、法則1に従う。

いつでも必死にラグナロク様「ファイアブレス検証」
In The South Field様「セシルの#検証」

と、上記リンク様から拝借させていただきましたヽ(*'ω')ノスバラシイ!
今までセシルの攻撃は なんとな~く 10マス以上離れないと、
ダメだなー的な曖昧さでやってましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

この法則から、セシルに対し4~9セルの間でタゲを持つと#で死んだり、
アローシャワーで吹き飛ばされるのも納得ヾ('ω'*)ガッテン、ガッテン、ガッ

話を戻して、ファイアブレスを考えます。

○カーサ、ファイアブレスの特性
ファイアブレスの当たり判定は#と同じ特性(MOB使用時の特性)
範囲は#より大きいが、DEF無視効果はない。
物理攻撃でFLEE回避が可能
カーサのファイアブレスはLv10(ATK×10)

火耐性40%、アリス盾、火属性鎧(75%減)、実DEF35、アスムで考えると被ダメは、

DMG×0.6×0.6×0.25×0.65×0.5=886~1024
リジェクトを含めると、443~512
カーサの通常攻撃が591~683となるので恐れる必要はないでしょう。

但し、味方を巻き込まないよう注意する必要あり。

○ファイアブレスの注意点
■■■■■■■■■■■■■	カー:カーサ
□□□□Σ追□◇◇◇◇◇□ ◇:カーサの射程2
□□□□□□□◇◇カー◇◇□ 追:チェイサー
□□□□□□□◇◇↓◇◇□ ■:壁
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ □:進入可能セル
□□□□□□□□□□□□□ ×:ファイアブレス
□□□□□□□□□□□□□ 魔:ウィザード
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□魔<ストームガスト!!・・・あっ!


■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□◇追。o ○(よし、タゲ取り直したぞ!
□□□□□□□◇◇◇◇◇□
□□□□□□□◇◇カー◇◇□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□魔<ほっ□□


■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□◇追<ナンダッテー!!
□□□□□□□◇◇◇◇◇□
□□□□□□□◇◇カー◇◇□
□□□□□××××××××
□□□□□××××××××
□□□□□××××××××
□□□□□×Σ魔<ナンダッテー!!


時には、ウィズさんがストームガストを放った後に釣りが動いてしまう場合があります。
そのときカーサを追うようにタゲを取ると釣り方向にタゲが向いているように見えて、
内部的にはアタッカー側を向いているのでファイアブレスがベースに向かうときが・・・
・・・あったような・・・書いてて疑わしくなってきました(;¬_¬)

なかったことにヽ(;'ω')ノ調査中


3.スキル多用
カーサのスキル使用頻度が高く、引き込むには少し骨が折れます(*゜ω゜)ボキッ

○カーサを引き寄せる方法
①.石投げ
詠唱、使用後ディレイがないので連打性能○
詠唱反応やストームガストのタゲ移り奪い返しに連打すると吉。
斜め射程を考えるとカーサスキル斜め射程9、石投げ斜め射程6と、
射程外から打ち込めないことがあるのが難点。

②.バックステップ
カーサは視界がスキル射程よりもながいので、バックステップを駆使することで
釣りやすくなる場合がある。


4.ASPD低い
ASPDが低く、即死スキルがないので、
95%回避を満たさなくても3匹までは比較的安全。

○カーサ95%回避表(熱帯ぺんぎんFLEE312)
1匹:300
3匹:334
4匹(QM5):313


以上、対カーサ壁釣り考察でした。


続く..


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P.

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その9

2008.09.15.Mon
ゲーム内でブログ見てますとのお声掛けていただきありがとうございます(人'ω')感謝
役に立つネタは何もないですが、ゆっくりしていってくださいませ。


今回は、モスコビアダンジョン3Fの報告。
モロクパッチにてモスコビアモンスターに新装備が追加されました。
(スクリーンショットはモロクパッチ以前)

参照:RAGtime様

○3Fの特徴
弓型でも比較的痛くない。
回復剤をよくドロップする。
クローン三段でもやっていける。
矢は風と火の2種類。
モンスターは中型のみ(MVP除く)
収集品が重く弓型に優しくない。
属性鎧は必須ではない。
生息数ババヤガ60>ウジャス35>マブカ15
ドロップアイテムのNPC売値が高い。

○モロクパッチ追加アイテム
ババヤガ リリースオブウィッシュ
ウジャス 古代の魔法[2]
マブカ 魔法の定石[2]

○ババヤガ
mosco_nettai_01.jpg

○ウジャス
mosco_nettai_03.jpg

ババヤガとウジャスにはウォーターボールがありますが、
攻撃を与えなければ詠唱されることはありません。
さらに詠唱は長く止めることも可能なため十分回避時間が存在します。
ヴァルキリーマント、野牛の角セットを装備している場合、
反射で詠唱モードに入ってしまうので注意が必要です。

唯一痛い(即死級ではない)のがこのウォーターボールなので、
属性鎧は水、もしくは無しでもやっていけると思います。

○マブカ
mosco_nettai_02.jpg

マブカの射程は7。

○MVPコビニクの沸きポイント
mosco_nettai_05.png

MVPモンスターはマップ右上の丘で沸きます。

mosco_nettai_04.jpg

○ドロップアイテム
mosco_nettai_05.jpg

○売値高いドロップアイテム
1.しおれないバラ 重量1 売値34,100z マブカ
2.水晶鏡 重量5 売値9,300z マブカ
3.マステラの実 重量3 売値5,270z ウジャス
4.青ハーブ 重量7 相場2,000z マブカ
5.ひとくちケーキ 重量10 売値1,860z ババヤガ

○売値安いドロップアイテム
1.丸薬 重量1 売値1z ババヤガ
2.ババヤガのきね 重量1 売値12z ババヤガ
2.べとべと水かき 重量1 売値12z ウジャス

○重いドロップアイテム
ひとくちケーキ 重量10 ババヤガ
歌う花 重量5 マブカ
青ハーブ 重量7 マブカ
水晶鏡 重量5 マブカ

○HP回復剤
ひとくちケーキ ドロップ率15.01% ババヤガ
ミルク ドロップ率15.01% ババヤガ
パン ドロップ率15.01% ババヤガ
おいしい魚 ドロップ率15.01% ウジャス

※ドロップ率1%未満除外




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

ADS材料集め その1 【植物の茎編】

2008.08.06.Wed
ADS(アシッドデモンストレーション)
阿修羅と並ぶ強スキル。
ROスキル参強に入ること間違いなし。
アイテム消費発動故、銭がかかるスキル。
1回のADS発動で消費するアイテムは以下。

ファイアーボトル1個
アシッドボトル1個

上記はモンスターからの入手は不可のため、
アルケミスキルファーマシーより作成する。

○ファイアーボトル作成材料
空きビン:1個
アルコール:1個
透明な布:1個

○アシッドボトル作成材料
空きビン:1個
止まらない心臓:1個

アルコールは作成する方が効率が良いため、
ファイアーボトルの作成にアルコールの作成材料を考慮する。

○アルコール作成材料
空きビン:1個
空の試験管:1個
毒キノコの胞子5個
植物の茎5個

消費量の多い材料は必然的に不足する傾向にあるようです。

○不足しやすい材料ベスト3
植物の茎
毒キノコの胞子
空き瓶

○各アイテム相場(CHAOS2008/08/06平均値)
空きビン700z
透明な布400z
止まらない心臓900z
空の試験管2z(DC10)
毒キノコの胞子600z
植物の茎1000z

値段がばらつき過ぎてわかりにくいヾ(´▽`;)ゝ

○各アイテム作成成功率(身内参考)
ファイアーボトル85%
アルコール95%
アシッドボトル85%

○ADS100発分の必要材料(成功率考慮)
空きビン341個
透明な布118個
止まらない心臓118個
空の試験管105個
毒キノコの胞子526個
植物の茎個526個

○ADS100発分の材料費
空きビン239kz
透明な布47kz
止まらない心臓106kz
空の試験管0z(1k未満)
毒キノコの胞子316kz
植物の茎個526kz

合計1.2M(ADS100発)

1発当たり12kz

○ADS瓶の相場
ファイアーボトル22kz
アシッドボトル3kz

差額13kzが材料集め、製薬、露店販売の手間賃(儲け)に相当する?

売れば・・・の話ですが、今回は身内のADSの材料不足が問題になったため、
材料集めが得意なチェイサーが(勝手に)出動してみました(゜∀゜)ktkr!?

まずは植物の茎編ということで、王道マンドラゴラ狩りです(*'ω')
材料集めは基本的に制限されるものは何もありません。

やりたいようにやるべし。

ということで熱帯ぺんぎんスタイルを紹介はしますが、
効率云々は正直よくわかりません('▽';

なので、皆様の狩りスタイルをぜひお聞かせください( ´∇`)マッテルー

戻りまして、狩場はprt_fild02:プロンテラフィールド 02
ads_kuki_nettai_08.jpg(プロンテラ→↑)

○熱帯ぺんぎんステータス
ads_kuki_nettai_01.jpg

数を倒すことを目的とするので機動性重視(ペコHB)

スキルを多用するため、SP節約と増加(月光剣、忍者セット)

対象となる敵は非常に弱いが、月光剣装備を前提としているので
ダメージ底上げとしてATK上昇装備(ギャングスカーフ、ポルセルオC刺し鎧)

○ギャングスカーフ(ATK+5)
ads_kuki_nettai_02.jpg

○ポルセリオC(ATK+25)
ads_kuki_nettai_10.jpg

○移動スキルその1ティオアプチャギ
材料集めで一番ストレスが溜まるのが移動時間。
マンドラゴラが視界に入ってからスティールするために、
移動するまで10マス以上歩くことでしょう。
そこで役に立つのが、ティオアプチャギ(以下飛び蹴り)
特に非アクティブや非移動型モンスター(マンドラゴラ)を相手にするときに有効。

○クローンスキル
skill-tioaputya.jpg

○移動スキルその2バックステップ
主に開けた場所や直線の通路に有効です。
ads_kuki_nettai_07.jpg

○移動スキルその3テレポート
同業者(材料集め)との遭遇、行き止まり、MOBの枯渇に有効です。
プロンテラフィールド02は崖が多く歩いて移動するには不便。
プレイヤーと道が被ると敵が見つかりにくくなるので、
このようなマップでは多用します。
ads_kuki_nettai_09.jpg


○狩り方

1.敵発見次第飛び蹴り
ads_kuki_nettai_03.jpg

2.同マス直下スティール
ads_kuki_nettai_04.jpg

3.月光殴りSP回復(マンドラゴラHP405)
ads_kuki_nettai_05.jpg

○歩くのメンドイコンボ
ads_kuki_nettai_06.jpg

○マンドラゴラドロップテーブル(RAGtime)
イエローライブ (0.51%)
植物の茎 (90.01%)
スピアー[4] (0.31%)
緑ハーブ (3.51%)
若芽 (3.01%)
四葉のクローバー (0.03%)
大地の鞭 (0.11%)
マンドラゴラカード (0.02%)

倒してもスティールしてもほぼ植物の茎がでるとみてよいでしょう。


1時間で植物の茎600程度
これだけ見ると金銭効率はそれなりに見えますが、

EXPが低い(Lv上げは捨てる)
他収集品は期待できない。
微レアアイテム(カルボ、エル、青箱など)が全くない。
M級レアアイテム(サブでせいぜいクリーミーC)がない。

バースリー魔女砂、スリーパーグレイトネイチャ狩り(短剣型)と比較すると、
モチベーションを保つにはいまひとつ物足りない。
材料集めに勤しむ方々の多くは、

ミミックC刺しアクセ(青箱ドロップ)
プラズマC刺しアクセ(レジストポーションドロップ)

を併用して金銭効率をあげてるようです。

・・・さて、材料集めのモチベーションをあげるアクセを買うための材料集め(金稼ぎ)から始めようか。



ads_kuki_nettai_10.png

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その8

2008.07.27.Sun
名も無き島(以下名無し)実装時に新しいアイテムもたくさん追加されました( ´∇`)ワーィ

名無しで来た新アイテムの特徴はドロップ率が比較的高いということ(0.02%基準)

今回のお題
名無し実装直後にレアアイテムスティールで稼ぐには(*ω)?

アヌビスは新アイテムをスティールするには格好の獲物です。
同時に経験値効率もよく文句なしと言わざるを得ない。

○アヌビスアイテムドロップ率
慧眼 0.16 %
治癒の杖 0.11 %
イヤリング 0.06 %
リング 0.06 %
(アヌビスカード 0.02 %)
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %

実装直後は新アイテム需要が高く、流通の鮮度も高いため高額で取引されたことでしょう。

その頃、熱帯ぺんぎんは・・・




「なんとも廃れた狩場だな・・・人っ子一人見当たらない。」




と、物静かに横切る味気ない風に一言吐き捨てていた。


「・・・しかたない、やるか。」




なーんて、そんな痛いこと言ってないですよお∩(´∀`)∩バァ

アヌビスMAPは人気が非常に高く、多くは経験値を求める人のため、諦めることにしました。
( ´∇`)一見さんは、アヌビスの図体のでかさに惚れるよね(関係ナイ

新天地を求めてやってきたのは、

○hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←、アビスD入り口MAP←)
sippuu_nettai_steal_11.jpg

モンスターの種類と生息数(RAGtimeさんより)

出現モンスターは主にプティット、ノーバス、デリータの竜種族。
対象とする敵はブリーズのみ。
sippuu_nettai_steal_08.jpg

○ブリーズ出現マップと生息数

hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←) 20匹 即湧き
odin_tem01:オーディン神殿01(フィゲルから船) 10匹 時間湧き(5分)
hu_fild07:フィゲルフィールド07(フィゲル↓←↓) 10匹 即湧き
hu_fild02:フィゲルフィールド(タナトスタワー前→) 10匹 即湧き
hu_fild01:フィゲルフィールド(タナトスタワー前) 5匹 時間湧き(15分)


生息数を見るとここがベストだと思います。
何故ブリーズかというと、

アヌビス同様新アイテムをスティールしやすいこと(収集品ドロップ率低い)
ブリーズメインで狩る人がいないこと(数少ない)
ブリーズ生息場所を見ても狩場にすることがなさそうだということ(過疎地)

スティールするは疾風の弓。
sippuu_nettai_steal_02.jpg

汎用性としては乏しいため、狩場を選ぶ武器かと思います。
忍者スキル風刃Lv5は属性ボルトのようなものですがLv5でボルト3本相当。

○熱帯ぺんぎんステータス
sippuu_nettai_steal_06.jpg

装備はSP重視
ある程度、月光剣殴りでSPを回復しつつスナッチを狙い瀕死にさせたところで、
スティールできなかった場合は手動スティールを連打。
SP節約に忍者セットを使用。

スティールLv10消費SP10→SP8
ヒールLv10消費SP40→SP32
テレポートLv1消費SP10→SP8

○忍者セット
sippuu_nettai_steal_05.jpg

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

○ブリーズステータス(RO2より)
ブリーズ 種[サイズ] / 属 無形 [中] / 風3
Level 56 HP 5,099
Base 経験値 2,390 Job 経験値 1,340
ASPD 181 ATK 94~215 秒間最大ATK 560 DEF 7+6 MDEF 32+41
DEX / LUK 91 / 45
95%回避 FLEE 222 100%命中 HIT 172
アクティブ ○ BOSS属性 ×

○ブリーズドロップ率(ドロップテーブル順?)
1タヌキ木の葉 5.01 %
2四葉のクローバー 0.11 %
3草の葉 0.11 %
4疾風の弓 [1] 0.11 %
5古木の枝 0.11 %
6花びら 0.11 %
7ラフウィンド 0.11 %
(8ブリーズカード 0.02 %)
※カードを盗むことはできません。

○スティール成功率(ローグテンプレより)

各ドロップアイテムに対してスティールしたときの確率計算

スティール率
= ドロップ率*((自DEX - 敵DEX)/2+5*スキルLv+6)/100+0.0001

2009/05/10追記
スティール計算式の疑問あり→スティール計算式について

○自DEX108、敵DEX91

1:drop5.01%
0.0501*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.03241
0.03241*100=3.2[%]

2,3,4,5,6,7:drop0.11%
0.0011*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.0008095
0.0008095*100=0.081[%]

スティールはドロップテーブル順に判定が行われるため、
目的のアイテムより先のドロップテーブルに設定される収集品のドロップ率が高いと、
目的のアイテムスティール率は減少する。

○疾風の弓のスティール率(ドロップテーブル4番目)
(1-0.0324)*(1-0.008095)^2*0.0008095=0.0007705

0.0007705*100=0.078[%]

○疾風の弓一個獲得までのスティル試行回数
1/0.0007705=1298[回]
つまり、約1298回で疾風の弓を一個スティールできる計算。

○疾風の弓一個獲得までのSP消費量(スティール消費SP8)
1298*8=10384[SP]
SP10384消費して疾風の弓を一個スティールできる計算。

○一回のスティールに対し何か盗む確率
(一個も盗まない確率→何か盗む確率、言葉修正2008/8/27)
1-(1-0.03241)*(1-0.0007705)^6=0.03688
0.03688*100=3.7[%]

○盗めるまでの一匹辺りのスティール試行回数
1/0.03688=27[回]

○一匹辺りのスティールSP消費量
27*8=216[SP]

○疾風の弓一個獲得までブリーズを倒す数
1298/27=48[匹]
48匹で疾風の弓一個スティールすることができる。

※数値は目安です。
※ドロップによる疾風の弓獲得確率は含まれていません。

スティールの音って気持ちいいですよね('ω'*三*'ω')

チリーン!

sippuu_nettai_steal_03.jpg

スティール

それは透き通った音。

控えめな効果音でエフェクトは静かに儚く消える、

まるで夏を告げる線香花火のように・・・

sippuu_nettai_steal_04.jpg

熱帯ぺんぎん

げへへへ、ちりーんっと!

うひょーっ、弓げぇぇぇええええっと。

この音たまんねぇー

がははは!

sippuu_nettai_steal_01.jpg


・・・。


sippuu_nettai_steal_10.jpg

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。