ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インビジビリティ検証とそれに関するスキル、ステータス考察 その1

2012.12.04.Tue
RR化にともないファイアリングトラップ狩りが弱体化封印されてしまったので、
シャドウチェイサーの新たな可能性を求め模索中といったところでしょうか。
熱帯ぺんぎん的には、ネタの幅が広がってほしいところであります
(*'ω')ウーン・・・

RR後は、主にシャドウチェイサースキル、インビジビリティ(以下インビジ)の
使い道、使い勝手についてあれこれ考えています。
何かないものか('ω'三'ω')キョロキョロ
これまで、R前は弓型、R後は罠型で通してきたため、これから主流となるような
ASPD、MATK、最近出回っている高ATK弓等は、今から揃えてる状態です。
ホント困った(´д`;)エー

ということで、本格的に狩るという目的よりも、
お試しでいろいろな狩り方をやって、気づいたことをメモ書き程度で
書いていこうと思います。
それでは、ヨロシク(*'ω')人('ω'*)オネガイシマス


○インビジの解除方法

RRの変更点など、書き連ねるつもりでいますが、とりあえず
熱帯ぺんぎんが興味を引いた出来事を優先して書いていきます。
そもそもインビジが何なのか?という方、
後々解説していきますので、ご容赦くださいませ。

スキルの説明には、SPが0になると解除されると書かれていますが、
その他に、強制的にテレポートすることで解除できるようです。

その1.オートスペルインティミデイト
rr_invisible05.jpg

インビジ中は、手動でスキルを使うことができませんが、
オートスペルであれば、制限はありません。
よって、彷徨うものカードを利用することでインティミを発動させ、
強制テレポートを発動させます。
着地後は、インビジの効果は全て(SP減少、クリ増加、
姿を消す、スキル使用不可、アイテム使用不可)解除されます。

その2.被弾テレポート
rr_invisible04.jpg

アンソニーカードを利用し、被弾することで強制テレポートを発動させます。
インビジは、ハイド同様、悪魔、昆虫、BOSS属性モンスターには効果がありません。
狩場によっては、それらが配置されてることは珍しくありません。
例:
GH修道院1F、ダークイリューション
ピラミッドD4F、イシス

その3.NPCによる強制移動
宿屋などNPCに話しかけることで、強制ワープさせることで解除できます。
意味は・・・特にありません。
ナイノカヨ!ヽ(*'ω')ノ

その4.ディメンションドア
ディメンションドアを先に敷いておき、飛び込むことで強制テレポートさせます。
インビジ中であっても、ディメンションドアの効果は発動するようです。
意味は・・・特にありません。
デジャヴ?ヽ(*'ω')ノ


ちなみにRR前は、強制ワープさせると、

姿は見えるようになるが、SP減少は止まらずスキル、アイテムも使用できない

状態になってたような気がします。
ネタにするほどのことでもなかったので、記憶も定かではないです。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
スポンサーサイト

【リプロ可否検証】ルーンナイトスキル「デスバウンド」

2011.06.30.Thu
現在注目のイベント「DimensionDiver 異界の大地」で、
ルーンナイトのデスバウンド狩りが注目を浴びています。
3次職が到来してから随分時が経ってしまいましたが、
噂のデスバウンドがシャドウチェイサーでも使えないかリプロデュースの可否を検証してみました。

検証スキル:デスバウンド
deathbound01.png

結果:リプロデュース不可。

オートカウンターと同じカウンター仕様のためか、
使用者がスキル名を叫びダメージが発生してもリプロデュースできないという
残念な結果になりました。

デスバウンドのスキル詳細
↑RagnarokOnline RenewalData Wikiを参照。

○ルーンナイトによるデスバウンド狩り
他の方が動画でアップされていたのでリンクさせていただきました。
YouTube - RO デスバウンド ラキリン

○ルーンナイトによるデスバウンド狩りの方法
一般MOB(非BOSS属性)に対してのみ有効な高倍率反射(Lv10で1500%)デスバウンドを使い、
MOBを1確しつつ、直後に蝿でテレポートすることで被ダメージをキャンセルすることができる。
非BOSS属性でありながら、破壊的な攻撃力を持つモンスターであるがために
可能になった狩り方のようです。

HPダメージが発生するカウンター系スキルのクローン可否
デスバウンドの他にも、同じような条件で発動するスキルがクローンできないか
検証したことがあるものを思い出して書き出してみます。

検証時期:リニューアル(R)前

1.オートカウンター
結果:クローン不可
オートカウンターがクローンできないのは検証済みだったので、
デスバウンドがリプロできないのは薄々気づいて・・・(;´▽`)
夢・・・見ちまったぜ・・・へへ。

2.スペルブレイカーLv5
結果:クローン不可
詠唱を妨害し、SPを吸収するスペルブレイカーですが、
意外に知られていないのはLv5に限り詠唱妨害と同時に
HPダメージが発生することです。
カウンター系だからなのか、HPダメージが割合(%)だからなのか、
残念ながらクローンできず。

3.ポイズンリアクト
結果:クローン不可
使用者の被弾条件にって発動パターンが異なるちょっと不思議なスキル。
その中の一つに攻撃側が毒属性通常攻撃を使用者に仕掛けた場合、
倍率400%の通常攻撃で自動反撃するパターンがあります。
しかしながら、これも不可。
ちなみに、自動反撃はキャンセルできるようで、
次回通常攻撃400%(スキルにはのらない)をとっておくことができる。

4.マジックミラー(UnknownSkill)
【クローン可否検証】プラチナシールドによる魔法反射を参照。
モロクの狭間の天使型が使用するのと同じスキル?
クローン不可


その他、できそうでできないリプロデュース、クローン

1.ホワイトインプリズン
すべての行動を封じるウォーロックの拘束スキル。
ホワイトインプリズン解除時ダメージが発生するが、
スキルが直接ダメージを与えてない?せいなのかリプロ不可

2.デス
セージのアブラカタブラ(ランダムスキル)から発生するスキルの内のひとつ。
セージ本人がデスを使用するとき、頭上ではしっかり「デス!!」と叫びます。
スキルID(内部プログラム?)からセージスキルとして扱われてるらしいとのことですが、
コーマのように、ダメージ表示がなくクローン不可でした。

3.SBR44
【クローン可否検証】ホムンクルス奥義SBR44を参照。
破壊的攻撃力を持つスキルですが、
現在ホムンクルス特有のスキルは全てクローン不可になってるようです。
昔は一部クローンできることがあったようです。
(但しクローンしたスキルはバグってたらしい)

4.ダークストライク
MOB専用スキル ダークストライク(闇SS)クローン続き
以前は、クローンできた(バグあり)スキルだったのですが、
半年くらい前に再度試したところ、クローンできなくなっていました
公式には修正の告知はなかったように思いますが、こっそり直したんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします(*'ω')ゞ
オートシャドウスペルで使ってみたかったなんて言えない。

5.UnknownSkill
ハリケーンフューリーによるオートスペル「パルスストライク」、
死神の名簿によるオートスペル「ヘルジャッジメント」など。
ハリケンヒューリーは検証していませんが、
MOB専用スキルであるため、おそらくクローン不可

6.月の温もり
【クローン可否検証】拳聖スキルを参照。
狩りで頻繁に使われる拳聖のメインスキル、クローン不可
対人ではあまり使われないスキルなので、勘違いしやすいのですが、
プレイヤーに対してはSPダメージになります。
覚えれたとしても使えない可能性大なスキルですね(トホホ

7.クラッシュストライク(ルーンストーン消費スキル)
アイテムスキルという設定のためなのか、リプロ不可らしい(未検証)


期待してたのとは何か違うリプロ、クローン

1.エレメンタルソードオートスペル(UnknownSkill?)
【検証】エレメンタルソードのオートスペルをクローンすると何になるのか?を参照。
4種類のボルトが同時に発生するスキル(正確には順序あり)
対象を殴って対象を倒した直後に発動すると「UnknownSkill!!」を見ることができる。
特殊スキルのようですが、結果はボルトをクローンしています。

2.サンクチュアリ
公式でもヒールに化けると明言されているサンクチュアリ。
今のご時世、サンクがクローンできてもゲームバランス崩れない気がしたり('▽'*)

3.カプリス
バニルミルト(ホムンクルス)のスキル。
セージスキルのオートスペルのようなもの?で、
各種ボルトをクローンするとのこと(未検証)

4.サモンボール
【リプロ可否検証】ウォーロックスキル サモンボールを参照。
リプロすると、使用不可のスキル(バグ)が出来上がる。
謎の多いリプロ。もしかしたら、
何かとんでもない秘密が隠されているかもしれない。
いや、隠されているに違いない。
・・・隠されていてください、お願いします(;´人`)
オートシャドウスペルで使えたりしないかなー?(キョロキョロ


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

MOB専用スキル ダークストライク(闇SS)クローン続き

2009.10.02.Fri
2011/06/29現在、クローンできなくなってる可能性が高いです。

闇SSクローン方法詳細はこちら

ネクロマンサーの頭巾を借りられたので実際にクローンできるかどうか試してみました。
貸してくれた方に感謝(人'ω')アリガトー

○ネクロマンサーの頭巾
darkss02.jpg

疑問その1.噂の条件でクローンできるか?
darkss04.jpg
A1.クローンできました。

-------------------------------------------------------
2009/10/02追記
チェイサーは頭巾を装備しないで対象者のみ装備した状態で試したところ、
クローンできることが判明しました。

darkss07.jpg

つまり、クローンする側には特に条件がないことになります。
現状、パルスストライクやヘルジャッジメントがクローンできないのであれば、

「ネクロマンサー頭巾」のダークストライクが特殊か

または

被弾時発動が原因か

であると考えられます。

---------------------------------------------------------


○闇SSスキルリスト
darkss05.jpg

疑問その2.敵の闇SSでクローンできないのか?
darkss03.jpg
A2.モンスターからの攻撃ではクローンできませんでした。

疑問その3.闇SSをスキルリストから使用しようとするとどうなるのか?
err_darkss_skill.jpg
A3.ワンクリックした時点エラー発生。D&D、ダブルクリックも不可。

疑問その4.プラチナシールドによるUnknownSkillで同様に再現できるか?
darkss01.jpg

darkss06.jpg
A4.クローンできませんでした。UnkownSkillが原因だからというわけではなく、
反射スキル故のクローン不可も考えられるため、特に新しい発見はありませんでした。

2009/10/02追記
チェイサー側のプラチナシールド装備も特に意味はなさそうです。

Q5.覚えたダークストライクはネクロ頭巾を装備しても使えない?
A5.ネクロ頭巾の装備有無に関わらず使えませんでした。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

MOB専用スキル ダークストライク(闇SS)クローン?

2009.09.30.Wed
2011/06/29現在、クローンできなくなってる可能性が高いです。

ローグチェイサースレ226より

810 :(^ー^*)ノ~さん :09/09/29 22:28 ID:ZNXxlWv/0
流れぶった切るが、報告事項。

ネクロマンサー頭巾を装備した状態で、
ネクロマンサー頭巾を装備した相手に攻撃で、闇SSを盗作するか検証した。

結果△

盗作はできた。
しかし使おうとするとエラーが出る。
証拠SSはあるのだが、どこでアップすればいいかな?

2009/10/02追記
チェイサー側のネクロ頭巾は必要ない模様。闇SSクローン続きを参照。

※画像を無断でお借りしました。問題がある場合は削除いたします。
7709.jpg
SS参照先MMOBBSアップローダー

○ネクロマンサー頭巾
精錬不可 ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[ダークストライク]Lv5発動

○ダークストライク
闇属性のソウルストライク


スキルアイコンはバーサクピッチャーになってしまっているようです。
詳細は不明なのですが、この不思議な現象の注目すべき点は、

オートスペル装備であること(スキル使用可能装備でない)
MOB専用スキルであること(プレイヤーが使用するとUnknownSkill!!とでるもの)


であるにも関わらずクローンできたこと。
SSはPVやダンジョンではなく町に戻ってる、つまりリログしても消えないようだ。
つまり、ダブルクローンとはまた別の代物である可能性が高い?

※ダブルクローン
スキル使用可能装備を装着せずに使用可能になることで、
二つのクローンスキルが使用可能になる。
但し、リログorサーバー移動で消滅するので、使い道は乏しい。

スキル使用可能装備によるスキル(装備解除状態)+クローンスキル

例:ファイアーブランドを装備→
ファイアボルトLv3以上の攻撃を受ける→
ファイアーブランド装備解除→
別の攻撃スキルを受ける→
ファイアボルトLv3は消えずに別のクローンスキルが覚えられる。

今もあるのかは不明ですヾ(´▽`;)ゝ
そして、うろ覚え(´Д`;ごめんなさい


2010/04/27追記
バグ報告スレッド その19よりダブルクローンの存在を確認。

86 :(^ー^*)ノ~さん :09/12/27 16:28 ID:nmJ6F4fI0
やってみた

カトラス装備→バッシュ10食らってバッシュ10盗作→カトラス外す
→BB10食らう→バッシュ5とBB10覚えてる

ただしリログすると覚えてるのはBB10のみ



ネクロマンサー頭巾に話を戻して、同様に再現可能なアイテムを考えると、

イフリートカード(攻撃時ASアースクエイク)

を使用可能云々は置いてクローンできるのではないだろうか('~')検証ムリゲー

・チェイサーが装備できないMOB専用スキル使用可能なAS装備
ハリケンヒューリー(攻撃時ASパルスストライク)
死者の名簿(攻撃時ASヘルジャッジメント)

・オートカウンターやリフレクトシールドと同じ理由でクローンできないスキル?
プラチナシールド
(魔法ダメージを受けた時、一定確率で2秒間、40%の確率で攻撃魔法を反射 )

チェイサーがプラチナシールドを装備して、プラチナシールド装備対象者に魔法攻撃を仕掛けたときが気になります('▽'*)ムリダヨネー?



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【検証】朔風をマジックミラーで魔法反射させる

2009.04.20.Mon
2009/04/30追記
プレイ情報
■特定条件下において、忍者のHPが異常増加する不具合を修正いたしました。

修正が来たようです。


○クローンスキル
朔風_skill_list

朔風_skill_explain

○効果
術使用者のHPがMAXHPを超えて増加する。
回復(ヒール、消耗品など)、テレポート、サーバー移動、リログで元に戻る。

忍者Wiki朔風の項
魔法反射中の敵(PCはプラチナシールド等)に朔風を使用すると術者のHPが無限に上昇するバグがあります。

バグ報告スレッド その15
680 :614 :09/01/28 21:44 ID:3mr752SQ0
最後に残ってた調査のモロク天使でできるかどうか試してきました。
結果は、普通に朔風連打するだけでできました・ω・

○方法
プラチナシールドによる魔法反射もしくは、
MOB専用スキルマジックミラーによる魔法反射で朔風を反射させる。

バグ報告スレッド その15
863 :(^ー^*)ノ~さん :09/02/11 18:27 ID:iurC1WQa0
朔風だけじゃなく氷柱落としもなんだけどw
両スキルともに相手に0ミスダメでも与えられるまで攻撃をし続けるという仕様だから
相手が無制限反射状態だと無制限に跳ね返ってくる
相手の状態を無視してダメージを与える、という意図で実装したんだろうけど見事に仇になってるw

↑朔風バグの原因?
ダメージ0の反射で「0」に負数のついた「-0」という扱いになり、
正負符号(0:正数、1:負数)が数(2^15)の先頭についていて、
1000000000000000(2^16)[2進数]=32768[10進数]回復するという話もあるようだ?
プログラム詳しくないので真偽不明。

○モロクの現身(天使型)のマジックミラーLv1
20%の確率で魔法反射。
効果時間:30秒

○マジックミラー使用モンスター
モロクの現身(天使型)、堕ちた大神官ヒバム、ヴェルゼブブ

一回の反射で30k程度MAXHPをオーバーする。
朔風_熱帯_反射02

反射回数分加算されさらに増加。
朔風_熱帯_反射01



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。