ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その3

2007.04.26.Thu
ひよこのDA10発動が公式より告知され、サイドワインダーカードの死亡フラグが立ってしまったようです、こんにちわヽ(*'ω')ノ


今回はジョブ経験値がおいしい狩場であるグラスヘイム室内ダンジョンのご紹介。

モンスターは闇と念モンスターがメインとなり、銀矢と念矢の扱える弓職は比較的狩りが容易な狩場となります。
おいしい狩場となるためにはスキルを多用し確殺数を計算する必要があります。

一発のダメージが大きいクローンスキルといえばこちら。

skill-mema.jpg


メマーナイト

装備はソロ仕様を用意。

status-inmema.jpg


ここで注目すべきはスカイデリータC刺しの+7ロングコートオブスローター
効果は近接物理攻撃で倒したとき

HP100回復

という代物。
メマーナイトは近接攻撃のため、数を倒せるこの狩場にはかなり有用ですヽ(*'ω')ノスバラシイ
ダメージ軽減を目的とするリジェクトソードと組み合わせることで回復剤やヒールクリップは必要ありません
さらに弓メマーは矢消費なしなので重量を気にせず打ち続けることができるため、ダブルストレイフィングとは違い篭れる時間を長くすることができます。
ダブルストレイフィングSP消費12と比べるとメマーナイトはSP消費5とかなりSP消費を抑えることができ、SP回復剤も必要ないというメリットもあります。


まずは、ダークフレーム(Base経験値3,652、Job経験値3,271)から。

mema-darkf.jpg

銀矢メマー2確

続いて、マリオネット(Base経験値1,078、Job経験値1,276)

mema-marion.jpg

念矢メマー1確

セージワーム(Base経験値1,155、Job経験値1,320)

mema-sagew.jpg

銀矢メマー2確

そして、厄介なライドワード(Base経験値2,007、Job経験値3,106)

mema-hon.jpg

銀矢メマー5確。

スキルメインで狩る場合、確殺数は1か2が望ましいため5確はあまり好ましくありません。
そこで、倒す手段とは別の手段をとります。
グラストヘイム室内ダンジョンのMAPは、4つの区画で構成されています。
モンスターは4つの区画でそれぞれ分かれており、その区画で倒したモンスターはほぼその区画で沸くという性質を持っています。

gl_in01.png


人が他にいないことが前提になりますが、この沸き方を利用して

ライドワードインティミ

intimi-hon.jpg


インティミをして別の区画へライドワードを移すことでライドワードがいた区画には倒されない限り沸くことはありません。


レアアイテムはあまり期待できませんが、撮影中に




donki.jpg


鈍器がポロリΣヽ(*'ω')ノ
マリオネットの落とすs3チェインです(*'ω')bグッジョブ


さて、先ほどモンスターは区画ごとに沸くと説明しましたがごく稀に家出しますヾ('ω';)オイオイ
一方的に殺され続けるモンスターも時には逃げ出したいときもあるということでしょうか。

家出した大概のモンスターは倒せば戻ってくるのですが、実はこのマップ左上の区画に侵入不可領域なるものが存在します。
侵入不可領域と勝手に命名していますが、詳しく説明しますとクリックで進入はできないがモンスターにとっては進入できる領域です。

sinnyu-huka1.jpg


説明がわかりにくいかと思いますが、厄介なことにモンスターが侵入不可領域に沸いてしまうことがあります。
その侵入不可領域に沸くモンスターを如何にして倒すかが問題であるわけですが、あるスキルを使うことで進入できます。

skill-bstep.jpg


バックステップ

explain-bstep.jpg


バックステップで進入し、モンスターが進入不可領域にいる様子。

sinnyu-huka2.jpg


sinnyu-huka3.jpg


この侵入不可領域ではモンスターは攻撃してくるにもかかわらず位置バグで離れているため攻撃できません(*'ω')-3ズルイヤツダ
そのため、侵入不可領域より引っ張り出す必要があります。

sinnyu-huka4.jpg


沸きがあまくなるときはここを確認してみるとよいですヽ(*'ω')ノ





君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
スポンサーサイト

ジュノーフィールド06スリーパーペア狩り

2007.04.21.Sat
悪魔化と同時にMVPカトリがヘブンズドライブ10使用するようになるとの噂にワクテカしている熱帯ぺんぎんです、こんにちわヽ(*'ω')ノ


今回の狩場、本当は魔法型や弓型が行くような場所じゃございません。
チェイサーでの最適解は、短剣型の火付与錐BBということは周知の事実であります。
メインの獲物であるスリーパーがDEF49+100、MDEF35+107と非常に高いため特殊な計算式を持つ錐や発頸を扱える職や型の方が能力を発揮できるからです。
ちなみに火付与錐BBチェイサーの場合、STR120ダブルヒットで

1確

とのこと。



・・・これは悔しい。


実に悔しい。゚(ノωヽ)゚。ウアーン


効率は出ずともソロでなくとも1確という破壊力、その破壊力に匹敵できるスキルが魔法チェイサーにもきっとあるはず!

というわけで用意いたしましたのはこちら。



skill-fp.jpg




ファイアピラー(以下FP)

元の使い手はウィザードさん。
スキルツリー的には取得は難しくないのですが、使い勝手が難しいためひっそり影を潜めていますヾ('ω'*)元気ダシテ

explain-fp.jpg


効果はLv10で、基本詠唱300ms、使用後ディレイ1000ms、SP消費75、7×7マスの範囲火属性魔法。Lv6以上はブルージェムストーン1個消費。
マジスレテンプレさんより。

何故このスキルなのかというと

MDEF無視

という高MDEFモンスターをも貫通する他の魔法にはない特殊な効果があります。

さらに

FP上の3×3マスにいたモンスター数だけ

巻き込み倍化

が発生します。
つまり、ダメージは3倍、4倍となる場合があるのですヽ(*'ω')ノコリャスゴイ

しかし残念ながら、この設置スキルはモンスターの足元に置くことができません。
設置して踏ませると、どうあがいても巻き込み倍化が発生しないという難点があります( ̄~ ̄;)ムゥー
この難点と同じ特性を持つ罠を扱うハンターさんはアローシャワーを使い罠を吹き飛ばして固まっているモンスターの足元へ飛ばす方法をとることができます(ブラストシュート)
またFPの本家、ウィザードさんはマインドブラスターというノックバックスキルを駆使してこれまたFPを吹き飛ばすことができます。

肝心なことにローグチェイサーにはそれらのようなノックバックスキルが存在しないという現実が(´Д`)エェェェ

しかし、ご安心を。
ローグチェイサースキルになくともノックバックさせる方法が一つ。


skill-mb.jpg



マグナムブレイク(以下MB)


マリンスフィアカード挿しのアクセサリを装備することで使用可能となります。
マグナムブレイク発動時自分周辺のモンスターを2マス、ダメージと共にノックバックさせることができます。
罠やFPは対象スキルは使えません(当たらない)が範囲攻撃ではモンスター同様ヒットするという不思議なことがございます。

explain-mb.jpg


これを活かして、プリさんに壁をしてもらいFP→MBのコンボをすると・・・

fp2.jpg


( ;゜ω゜)ナン!( ; ω゜)゜ デス!( ; ω )゜ ゜トー!!!

fp3.jpg


1確

スクリーンショットはオーバーキルしている可能性がありますが、らとりおによると4匹以上巻き込めば1確できるようです。
しかし、いつも4匹以上都合よくまとめることができるとは限りません。
5個まで同時に設置できるFPの特性を活かして、


FP5段重ね


を狙うことが可能です。
FPの上にFPを直接設置することはできないのでMBを使って一つずつ重ねていきます。
簡単なFP2段重ねで説明しますと、

□重ね不可領域または巻き込み倍化領域
◆設置地点
●チェイサー
×モンスター

                    □ □ □ × ×
        ファイアピラー!!>● □ ◆ □ × ×
                    □ □ □ × ×


               □ □ □ □ □ × ×
  ファイアピラー!!>● □ ◆ □ ◆ □ × ×
               □ □ □ □ □ × ×

fp6.jpg


                   □ □ □ × ×
マグナムブレイク!!>●     □ ◆ □ 2段重ね
                   □ □ □ × ×

グラフィックでは移動していないように見えますが、オブジェクトはしっかり2マス移動するのでちょうど2つ目のFPに重なります。

fp1.jpg


                  □ □ □ ××
     FPの前まで移動● □ ◆ □ ××
                  □ □ □ ××

fp5.jpg


                  □ □ □ ××
   マグナムブレイク!!>● □ ◆ □ ××
                  □ □ □ ××


fp4.jpg


×にいるモンスター数だけ倍化させることができます。
これにより、巻き込みが少ない場合でも1確が可能なのだヽ(*'ω')ノオオー

FPはブルージェムストーンを消費するというデメリットを持ち合わせていますが、

explain-setjem.jpg


シーフセットによる効果で、

青ジェム消費なし

にすることが可能でFPもまた、ME同様打ち放題できます(*' ω、')じゅる
巻き込み倍化については、クレイモアトラップでも同様にできるようなのでそれも挑戦してみたいと思います。





君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体3F白羽でペア狩り その3

2007.04.16.Mon
君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

「G☆Pってなんなの?」

とのお声を何人か頂きましたので少しご説明を。
G☆Pとは、

skill-gyang.jpg


ギャングスターパラダイスの略。

explain-gyang.jpg


ローグチェイサーが隣接して座ると敵に気づかれなくなるスキル。
実はこのスキルとっていません(*'ω')
お気づきの方もいるかと思いますが、スキルポイントは余っております。

私は、G☆Pなくともローグチェイサーでなくとも


君と僕との心はG☆Pでありたい


そう思っているからです('-'*)










・・・なんて


ホントは一緒に座ってくれる人がいないだけなんす。



その3と引き続き白羽ペアなのですが、今回は魔法チェイサー皇帝Penguinではなく弓チェイサー熱帯ぺんぎんのお話になります。

その1、その2と水属性魔法を利用した狩り方でしたが、その3の熱帯ぺんぎんは物理攻撃スキルに頼らざるを得ません。
基本的に物理も魔法にも共通することは、連打性能が高い消費SPが少ない攻撃倍率が高いの3つを兼ね備えたスキルが望ましいです。
3つの条件を満たす物理攻撃スキル、それは、




skill-mema.jpg




メマーナイト。

explain-mema.jpg


スキルディレイなし、消費SP5、攻撃倍率600%と破壊的な攻撃力を誇るのですがもう一つ、お財布にも破壊的な攻撃力を持ちます/(^o^)\ナンテコッタイ
メマーナイトは当然弓装備でするのですが、ここでもう一つ重要な要素



矢の消費なし


DSと違い弓専用スキルでないメマーナイトは矢を消費しません。
弓職をやるとわかりますが「たかが矢されど矢。」
矢を消費しないことは長く篭るという点で最大の効果を発揮します。
もはや弓メマーは、自在に属性を操れる簡易属性付与といえます。

status-3fmema.jpg


装備は種族人間3%追加ダメージの蝶仮面を装着。
注目すべきは頭装備。

explain-banana.jpg


実は白羽後いきなりメマーには入りません。

explain-dokunf.jpg


短剣のポイズンナイフに切替え通常攻撃から始めます。
何故かと言うと理由は二つ。



ゼニー節約 と SP節約


これが結構バカにできないのです。
バナナの皮はオートスペルプロボックLv3(DEF-20%)
ポイズンナイフは基本毒化率30%(毒状態時DEF-25%)
DEFは乗算DEF、減算DEF共に減少させてくれるようです。
生体3Fの敵は基本的に硬くDEF減少の効果は非常に大きくなります。
参考(乗算DEF+減算DEF)、LK(63+86)、WS(59+99)、HP(35+42)、AX(23+31)

切替えのタイミングは、プロボックが掛かるか毒化するまで通常攻撃。
その後、メマーナイト連打に入ります(`・ω・´)シャキーン


メマーナイト!!


メマーナイト!!


メマーナイト!!


3f-ct.jpg



カートターミネー・・・ナ、ナ、ナント!? Σ('▽'*)


オレTIGEEEE。


一部映像に乱れが生じたことをお詫び申し上げます(m..)mペコリ
調べましたところ容疑者はサヌー㌧推定Lv96(仮名)であることが判明。
動機については「オレTUEEEがしたかった、今は反省している。」とのこと。
余罪もあるとして追及する方針である(;'ω')ダイジョウブカナ

話を戻しましてvsセイレンから水矢メマーヽ(*'ω')ノ

3fmema-lk.jpg


プロボ、毒又は両方掛かってたり確率によるのでダメージはそれぞれ大きく変化します。
プロボック発動の様子はこちら。

3fmema-purobo.jpg


もう一つ重要なのがスナッチ
レアを盗むことで散財狩りの消費を抑えてくれる優秀スキル。

3fmema-sunacchi.jpg


続いてハワードを火矢メマー。
彼はVIT99のマッチョなので毒化はしません。
故にプロボックが発動するまで月光剣殴りします。
これまたSP節約術の一つ。

3fmema-ws.jpg


お次はマーガレッタを影矢メマー。

3fmema-hp.jpg


最後はエレメスを破魔矢メマー
破魔矢は弓メマーの特権(*' ω、')じゅる

3fmema-ax.jpg


収支表をつけてきましたがスティール様様というべきでしょうか。

syuusi.jpg


メマー消費金額 65.9Mzeny

売り上げ 56.3Mzeny

売り上げは、ドラゴンキラー1.5本分がリストから抜けていますが、その他レモンやクローン手数料の出費も込めると収支が激しいです(´Д`;
今現在これをやろうとしてもレアアイテムの相場が下がりすぎて大赤字になることは間違いないです。
命令は「命を大事に」より「お金を大事に」をお勧めしますヽ(*'ω')ノ




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その2

2007.04.15.Sun
アスキーアートがずれまくるのは何故なんでしょうか、図解作成に悩んでる熱帯ぺんぎんです、こんにちわヽ(*'ω')ノ


今回は、いつもと一味違うクローンスキルを紹介したいと思います。
弓主体でありながら、熱帯ぺんぎんが使いこなすことができる魔法でございます。


skill-tu.jpg



ターンアンデット(以下TU)


プリーストさんが使用するこのスキル、スキルツリー的にも取得しやすいため比較的見ることができるのですが、Lv10となると一転して入手が難しいスキルとなります。

explain-tu.jpg


効果はご存知、不死属性Mobを一定確率で即死させるスキル。
Lv10を取得したのは成功確率がLvにも依存するため。
気になるのは熱帯ぺんぎんのステータスでの成功確率。
TUの計算式をあこすれてんぷらより引用。

成功率 = {(SkillLv * 20) + Luk+ Int+ BaseLv + (1 - 敵HP / 敵MaxHP) * 200} / 1000

なにやら依存するステータスがいっぱい(*'ω')
TU仕様の熱帯ぺんぎんはこちら。

status-tu.jpg


SkillLv10、Luk7、Int42、BaseLv99、敵HPが最大時を想定しますと

成功率 = {(10 * 20) + 7 + 42 + 99} / 1000 = 38%

「38%ってどうなの?」

確かに数値だけでは感覚的にわかりづらいので本家プリーストさんと比較してみましょう。
一般的なプリ(BaseLv90、Int120、Luk40)でTU1を使用すると成功率は27%、TU10で45%。(あこぷりてんぷらさんより。)
つまり、

TU10プリ>TU10熱帯ぺんぎん>TU1プリ

といった感じでしょうか。
TU1プリさんは比較的見るので使える範囲と見てよいでしょう。

続いてもう一つ、気になるのがTUをメインで戦う場合INT42の熱帯ぺんぎんではSPの枯渇が心配されます。

しかし、ご安心を!

TUは使用後ディレイが3秒と非常に長いデメリットを抱えています。
多くのプリさんがこのディレイを煩わしいと感じますが、熱帯ぺんぎんはこの隙を生かして、

月光殴り回復

攻撃毎にSP3回復する月光剣、ディレイ3000msの間ASPD180(400ms/回)で殴るとするとおよそ7回で7×3=21回復できることになります。
当然、正確にディレイを計算して殴れるわけではないのですが、これに8秒毎のSP自然回復20を加えるとTUするだけのSPが十分確保できます。

さてTUを活かせる狩場はというと、不死属性でHPの高いモンスターの生息する場所。

tu-mami.jpg


ピラミッドダンジョンB3F(ピラ最下層)

エンシェントマミーを浄化!
一撃という爽快感はなかなかです(*'ω')-3フンス、フンス

もう一度。

tu-mami2.jpg


ヽ(*'ω')ノヒャッハー!ココハトオサネーゼー
実は、月光剣で殴る効果はSP回復だけじゃございません。
物理攻撃を利用したオートスペルアイテムを装備。

innbe-mami.jpg


オートスペル「インベナムLv1

explain-kaeru.jpg


不死属性にはダメージが通りませんが、必中効果により毒化させることができます。

「毒化に何の意味が?」

TUの計算式を振り返ってみますと敵のHPが成功率に関係しているのがわかります。
確率によっては戦いが長引くこともあるため、HPを減らすことで成功率を少し高くしようという作戦なのだ。
効果の程は・・・スズメの涙です('▽';オ、オチツイテ
オートスペルって複数装備すると楽しいよ(*'ω')('ω'*)ネー

インベはなくとも問題ないですが、こちら効果が期待できます。

hiru-auto.jpg


オートスペル「ヒールLv1

explain-momoki.jpg


オートヒールのみでは回復は足りませんが、月光殴りとの組み合わせでHPの面も心配ありません。

対不死属性を説明しましたがピラ最下層のモンスターはそれだけではありません。
まずは、こちら。

tu-kurimi.jpg




(  ゜Д゜)






( ゜Д゜)




・・・天然記念物ぽいのでスルー。

アクラウスとミミックは黒蛇弓で倒します。
プリさんはアクラウスを捨てていくことが多いので、被弾共闘によりEXPが増加してることが多くおいしかったりします。

tu-akura.jpg


tu-mimikku2.jpg


ピラ最下層にはアモンラーという最大の敵がいます。
というのも取り巻きがアモンラーを倒しても消えないという仕様によりモンハウになってたりするのですが、ローグお得意の

tu-intimi2.jpg


インティミデイトによりエンシェントマミーをさくっとさらっていきます。

もう一つ狩場の紹介として、

tu-intimi3.jpg


グラストヘイム騎士団内02(騎士団2F)
囲まれると危険なこの狩場はカーリッツバーグを安全なところまで運びます。あとはTUで仕留めるだけ。

さぁいくぜ!まず1枚目ドロー!SP20を墓地に捨て・・・熱帯ぺんぎん、ターンアンデット攻撃!!

tu-karittu1.jpg


2枚目ドロー!ターンアンデット!!

tu-karittu2.jpg


3枚目!ターンアンデット!!

tu-karittu3.jpg


ドロー!ドロー!ドロー!

もう、やめて熱帯ぺんぎn(*'-')┌┛)'-')メリッ



暴走してしまいましたが、さくさくいけます('▽';

ローグにはオートスペル装備の他に固有オートスペルがあります。

explain-sunatti.jpg


スナッチャー。これぞまさしくローグの魅力といえましょう。






熱帯ぺんぎん、奴はとんでもないものを盗んでいきました。



tu-snatti.jpg



あなたのレアアイテムでs(ドカッ!バキッ!






君と僕との(*'-')┌┛)'-')GGGGGG☆☆・・・

グラストヘイム地下水路03(窓MAP)ソロ狩り

2007.04.14.Sat
魔法チェイサー皇帝Penguinは、防御ステータスがほとんどないためソロ狩りともなると狩場はかなり限られてきますが、クローンスキルを駆使してそれなりの効率のだせる狩場を今回ご紹介したいと思います(`・ω・´)ガンバルヨ


遠距離攻撃職の聖地、それはスティングとガーゴイルの生息する場所。


通称「窓MAP」


スティング→マドハンド→窓手→窓という通り名で親しまれているモンスターですが、特徴は高い攻撃力と動きが非常に遅いという点。それと意外な事実がひとつ。


スティングカードの絵を見ると和みます(´ω`*)ホワーン


・・・関係ないですn (*'-')┌┛)'ω')メリッ


さて遠距離攻撃スキルといえばダブルストレイフィングが候補にあげられます。
皇帝Penguinは、魔法チェイサーという位置づけではありますが高DEXを活かして弓も扱えます。
しかし、弓職の多くが2確で仕留められるスティングも弓チェイサーにとって、2確は非常に敷居が高く1PCのソロ狩りには向きません。
DS3確を用いて倒すのも一つの手ですが、魔法チェイサーの特性を活かして、



skill-ryu.jpg



龍炎陣。烈火石を1個消費する。

item-rekka.jpg

explain-rekka.jpg


特殊一次職忍者の上級魔法で効果は、火属性、MATK倍率900%、基本詠唱時間3000ms、使用後ディレイ3000ms、対象指定で指定対象を中心に5×5マスに魔法ダメージを与える範囲魔法です。
NinjaTemplateより。

explain-ryu.jpg


忍術をクローンというと写輪眼を持つコピー忍者のアイツを思い出してしまうのは私だけじゃないハズ('ω'*三*'ω')キョロキョロ

詠唱が短い割りに900%という高威力が魅力の龍炎陣。
このスキルをもってすれば2確で仕留めることができるのですが、ここでひとつ技をご紹介。


龍炎陣ダブルヒット


龍炎陣のような範囲魔法には、オブジェクトと呼ばれるハンタースキルの設置トラップようなものがマスに発生します(トラップの設置されてる時間よりは遥かに短い)
オブジェクトが発生している間が当たり判定なので龍炎陣の場合、モンスターの足元に発生したオブジェクトとモンスターが移動して入ってきたオブジェクトの両方が当たり判定されることでダブルヒットが成立します。

1回目ヒット         2回目ヒット
□ □ □              □ □ □          □オブジェクト
□ ◆ □   ●<龍炎陣 →  □ □ ◆   ●     ◆モンスター
□ □ □              □ □ □          ●チェイサー


技というよりは意識しなくても起こる代物なので特別考える必要はないです。
図は3×3マスで描きましたが龍炎陣は5×5マスでダブルヒットの原理を考えると予想できると思いますが、ミミックのような足の速いモンスターになると実用性は別としてトリプルヒットもできるようです。
龍炎陣ダブルヒットの恩恵は大きくスティングを1確で倒せるようになると効率はぐんとあがります。

status-ryu.jpg


INT105 + The Sign で1確といいたいところですが、正確には最小ダメ4722×2となるとステイングHP9500には届かったり(;'ω')嘘ツイチャッタ
しかし最大ダメ7846と魔法は大変バラツキが大きいので打ちもらす確率は非常に低くほとんど気にする必要はないです。

ryu-sting2.jpg


ダブルヒットのダメージは見にくくダメージが重なってしまいます。

ryu-sting.jpg


モンスターが重なるとダブルヒットしないという条件もありますが2,3匹同時に倒すことも珍しくないです。

ryu-gago.jpg


ちくちくと嫌らしい遠距離攻撃をしてくるガーゴイルは岩石矢(地属性)DS2確で仕留めます('Д')クワッ

別キャラで烈火石を持つ倉庫係を持ってきておくと非常に便利です。
受け渡し方法はアイテムを落としてキャラクターチェンジなので拾われる危険性はありますが、そのリスクよりも倉庫キャラがいるメリットの方が大きいと思います。
ぜひお試しあれヽ(*'ω')ノ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

ギルドダンジョンゲフェン(BAD)ギルド狩り

2007.04.13.Fri
以前に「熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1」でDA三段の通常攻撃に換算してダメージ倍率(DA三段を倍率アップカードとして扱える倍率)を算出しました

が、

よく考えるとチェイサーをやらない方にとっては、チェイサーの通常攻撃ダメージと通常攻撃速度などわかるはずもなくご覧になってる方の持ちキャラとの比較には全くの無意味な計算であることに今日気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちはヽ(;'ω')ノアチャー
皆さんにも比較しやすいダメージを無視したASPD換算をいつか書き足しておこうと思います。


今回はタイトルにある砦限定のギルドダンジョンへお邪魔させていただきました(*'ヮ')ワーィ
正式名はギルドダンジョンゲフェンのようですが、ゲフェニアダンジョンと混同しやすいのでブリトニアダンジョンとかBAD(ブリトニアアジトダンジョン)ということが多いようです。
皆さんの周りではどうでしょうか。

さて、狩り方は至ってシンプル。
固定で火力はブラギSG一本で殲滅できてしまう狩場でございます。
ローグチェイサーさんの中にはトレイン係りを引き受ける方がおりますが(これがまた上手い)、当方の魔法チェイサーとプレイヤースキルでは自信がありません(ノωヽ)アゥ・・・
故に役割はミニデモの氷割りとデッドリーレイスへの共闘がメインになります。

氷割りとなれば基本遠距離攻撃なら「なんでもいいんじゃねーの?('q'*)ボー」となりそうですが、


否!


チェイサーたる者、神聖なるパーティー狩りを普通になどという心構えで参加するなど言語道断!
全霊全力をもって氷割りするべきなのだヽ(`Д´)ノうぉぉぉぉぉぉ


・・・などと、これから書くネタの建前を語ったところで('▽'*)エヘ
所詮は氷割りですΣ(´Д`)エェェェ
やるからには楽しくやろうということで、使用するスキルはこちら


skill-me.jpg


マグヌスエクソシズム(以下ME)

ご存知の通りこのBAD、悪魔族と不死族しかいないという特徴があります。
MEに当たらぬ敵はおらぬということですべての敵に対応できます(・∀・)イイッ!
範囲聖属性魔法ということでダメージも期待できるわけですが、やはりリスクは付き物。


ブルージェムストーン(以下青ジェム)を一個消費する。


ゼニーの出費も気になりますが、問題は重量。青ジェムの重量は3。
STR1のチェイサーには重量3という数字は重く悩みの種です。
しかし、シーフ系にはちょっとお得なアイテムがあります。

status-me.jpg


シーフセット。

以前DA三段のときには説明していませんでしたが、もう一つシーフセットならではの効果がこちら。

explain-setjem.jpg


青ジェム消費なし。


つまり、打ち放題ヽ(*'ω')ノ
タイミング悪く無駄打ちになっても気にする必要はありません。
ではMEの威力を見てみましょう。

me-ad2.jpg




真っ白('▽'*)



ぬぬ、見にくいですね。もう一度。

me-ad3.jpg






すごく・・・真っ白です・・・






仕方がないのでエフェクト切り。

me-ad1.jpg


MEで当たってるのかSGで当たってるかの区別が付きにくいですが、ダメージいっぱいになってます(ノ^◇^)ノウヒョー
MEは一定時間ごとに凍ったミニデモ割ってくれるのでタゲる必要はありませんが、ブラギのおかげでスキルディレイが短いので追撃やMEからもれた敵の狙撃に、

skill-ds.jpg


一匹たりとも逃しません(`・ω・´)

ds-ad.jpg


このようにチェイサーならではの究極の氷割りを追求する楽しみがあります。
例としてMEを出しましたが、

skill-ms.jpg


ms-ad.jpg


メテオストームやロードオブヴァーミリオン、朔風、雷撃砕、龍炎陣、アローシャワーなど遠距離範囲攻撃はバラエティに富んでいるので自分の好みに合わせたスキルを使うことをお勧めします。


今回はWIZさんがいるので氷割りに徹すればよいのですが、魔法チェイサーにはもう一つストームガスト役になることができます。

skill-sg.jpg


sg-ad.jpg


WIZさんと立場が入れ替わっただけでスクリーンショットに変化がありませんが、頭の上にストームガスト(以下SG)の文字が見えると思います。
しかし、ブラギSGには難点が1つ。SPの消費が非常に大きいためSPが枯渇する危険性があります。
なんといってもSGは火力の要、休むわけにはいきません。
そんなときはこれ。

explain-gekkou.jpg


月光回復

ストームガストはダメージが一撃一撃が個別判定なので1HIT毎に月光回復効果が得られます。
ミニデモとゾンビマスターは取り巻きを率いており、さらにゾンビマスターとデッドリーレイスは不死族ということでかなりのHIT数(回復量)が見込めます。
月光回復を用いればチェイサーのSP係数でも心配ありません。
ぜひお試しあれヽ(*'ω')ノ





君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1続き

2007.04.10.Tue
本人も予想外で記事が伸びに伸びてしまったDA三段(*'ω')分割シマシタ
その続きということで前回をお読みでない方はその1へどうぞ。
軽く読み飛ばしても全然問題なかったり/(^o^)\ナンテコッタイ


狩場紹介に入る前にステータスアイコンを見てみましょう。

sandan-icon.jpg


一番上に見えますのが料理アイコン。何を使っているかというと、

plain-soba.jpg


通称「つるそば」

効果はたかだかAGI+2なのですが価格は料理の中で最安値を誇る一品です。
つるそばの単価はなななんと、

3.5kzeny(2007/4/10時点)

1時間使っても気にならない、たったの10.5kzenyというお手軽料理なのです(*'ヮ')ワー
攻撃速度を気にする者にとっては、AGI+2されるだけでも非常にありがたい存在。

ステータスアイコンでもう一つ、黄色のアイコンが目に付くかと思いますが、それと関係してDA三段を使う上で考えなければならないことがあります。

それは、回復手段。

同じ弓使いのスナイパーさんはハンターフライ刺しの弓QMCを使う方が多いと思いますが、チェイサーのDEXで三段QMCでは被ダメの多い狩場ではなかなか使いこなすのは難しい(ーー;ウーム

故に重量の持てない弓チェイサーの回復手段はヒールクリップ頼みとなるわけですが、ここで黄色のアイコンのスキルが登場(`・ω・´)シャキーン



skill-reject.jpg



リジェクトソード。実はこのスキル、非常に  が薄いヾ('ω';)ガンバレー


plain-reject.jpg


発動時に物理攻撃とスキルの被ダメを半減。ただし、魔法スキルは無効。
半減したダメージ分を相手に反射する。
効果時間は無限だが、3回発動すると解除される。
ローグテンプレより。

被ダメ半減効果により大きな防御効果が得られ、生体3F臨時PT狩りやソロ狩りにおいても大活躍しているのですが、効果が3回という少なさゆえメインスキルというよりはサブスキルという形で影を潜めております。
さて、ヒールクリップの弱点はというと、

SP消費がおおきいこと。
1回の回復量が少ないため使用回数が多いこと。

以上があげられますが、チェイサーの中でも三段よりヒール10クローンを好む人がいるのはこのため。しかし、リジェクトソードはこのデメリットを多いに軽減してくれます。
弓チェイサーは盾を持つことができず、被ダメが大きいという弱点があります。
大きい被ダメを半減するということは、相対的にヒールの使用回数の減少に繋がり結果的にSP消費を減らしてくれるのことになるのですヽ(*'ω')ノヒャッハー

続いてDA三段弓狩場のご紹介。

まずは、一番最初にDA三段を使った思い出の狩場。

sandan-clock.jpg


時計地上2F

狩場のアクセスが良く、クロックが非アクティブなこともあり敵に囲まれることが少なく非常に狩りやすい場所です。

sandan-panku.jpg


必要HITが高いパンクは、DEXの高い弓職全般に好まれるようです。

sandan-hon.jpg


必要FLEEが高いライドワードは、回避向上スキル(FLEE+40)の恩恵により95%回避が容易でガチで戦えます。
ポカスカ(*'ω')メ('ω'*)ポカスカ

sandan-kanri.jpg


時計塔管理者やエルダーは狩場のスパイス的存在。
数が少なく運良く出会えれば、ちょっと刺激的( ≧∇≦)
SSは撮れませんでしたがエルダーは射程内に入ると、ところ構わず魔法を連発してきますヽ(;'ω')ノ元気スギ
わしの目(弓射程増加スキル)のない熱帯ぺんぎんは、気づかれないように弓の射程内まで近づき、詠唱を止めるのが得策。
そんなときは、こちら。

skill-tondoru.jpg


トンネルドライブ。

ハイド状態で移動できるこのスキルは何かとお世話になります。
しかし、エルダーも負けてはおりません。攻撃で詠唱の止まらないストンカースを使ってきます。
そんな厄介なスキルを止めるのではなく使用させない技がこちら。

3マス空け殴り

エルダー通常攻撃射程は3、ストンカースは2という仕様になっております。
モンスターは基本的に通常攻撃射程に入るとそれ以上近づきません。
その特性を利用して射程3以上から攻撃すると射程2のストンカースを使わせない戦法をとることができます。
と、いってもテクニックがいるわけではなく弓の最大攻撃射程は4なので3マス空け殴りはとっても簡単φ(*'ω')φココ、テストニデルヨ


次にご紹介しますのは、

亀地上(正式名タートルアイランド)

sandan-tonbo.jpg


メインモンスターが中型と揃っていて、時計地上2F同様属性を合わせやすい長所があります。

sandan-rabit.jpg


人気狩場だけあって沸きが良くモンスターの回転率が非常に高い場所です。

以上2つがDA三段弓チェイサー熱帯ぺんぎんの狩場でした。
他にも時計地下4F(バースリー)、オークダンジョン2F(ゼノーク)の二つが候補にあるのですが熱帯ぺんぎんはクローンスキルのないシーフ時代のときにお世話になっただけなので紹介を省きました。
無論、DA三段でもお勧めの狩場ですヾ('ω'*)イッテミテネ

これまで説明したような手段を講じることで、回復手段、攻撃手段共に満足できる狩り方ができると思います。



さて、DA三段だけでも十分といえる程の連打感を得られますが、「もっと速くならないの!?」という欲求が生まれてきます('▽'*)ボクダケジャナイハズ

ダメージなんて二の次・・・とは行かずとも、狩れる範囲で手数をもっと活かしたいそんなあなたに。

plain-sanset.jpg


シーフセット。

攻撃速度アップは当然のことながら、

setsan-icon.jpg


なんと血斧と同様、無限ヘイストまで付いてしまう優れもの。
ソロ狩りにおいて移動速度増加は、敵を探し出す時間を短縮できます。

さらに今回、頭でウネウネと動く神妙奇怪な装備をシャネ㌦さん(仮名)より頂戴しまし・・・もといお借りしました(*'ω')アリガトー

plain-wasure.jpg


さて気になるASPDはというと、

sanset-status.jpg


ASPD175→ASPD180


(*ω)~~~~~ ゜゜


(ω*三*ω)オロオロ       。。


亀地上で試してみました(*ω)

setsan-tonbo.jpg


バババババババッ

setsan-rabit.jpg


スクリーンショットではわかりづらいですが体感速度の変化はハッキリと感じられます。
熱帯ぺんぎんのステータスならば回復も間に合い、この装備で篭ることができます。
他の型や職では、手ぬるいと思われる方も多いことと思いますが弓チェイサーならではの楽しみ方の一つとして見ていただければと思います。
マシンガンチェイサーになりたい方、ぜひシーフセットをお試しあれ('▽'*)




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1

2007.04.09.Mon
画像整理と加工の大変さに気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちはヽ(*'ω')ノ
単純な作業と侮ってた私をお許しください(;'人')ゴメンナサイ


今回は、皇帝Penguinをお休みしまして熱帯ぺんぎんの登場です。


nettai.jpg


熱帯ぺんぎん(1stキャラ)は皇帝Penguin(2ndキャラ)のお兄さんで、ソロで数多くの狩場を巡った経験がございます。
タイトルに「思い出旅日記」と書きましたのは、過去にスクリーンショットを何一つ撮っていないという衝撃の事実がΣ('▽';カ、カワイソウ
故に再びその足で狩場へ赴き、オーラ熱帯ぺんぎんに昔を懐かしんでもらおうとそういう企画なのです(*'ω')('ω'*)ヨカッタネー

魔法主体の皇帝Penguinとは違い、避けるをモットーとしたソロ主体のステータスになっています。

sandan-status.jpg


弓ローグの必需品、サイドワインダーカード。

plain-sw.jpg


ダブルアタック(以下DA)Lv1発動とありますが、DALv10取得時DALv10が発動する優れもの。

skill-da.jpg


しかしながら、武器スロットを占有するためDA10発動率50%、発動ダメージ200%を踏まえて計算するとダメージ50%アップカードと見なすことができます。


さらに、このDAと組み合わせることでとっても楽しくなれちゃうクローンスキルがあります。
まさにAGI弓チェイサーに相応しいスキル、それはこちら。



skill-sandan.jpg



三段掌。入力しても毎回「三談笑」になる厄介なこのスキル名(*'ω')-3プンス
そんな漢字変換とは裏腹に、DAのようなパッシブスキルでありながら発動確率20%、発動ダメージはおよそ300%という優秀スキルでございます。
およそ300%と書いたのは、実際には300%ダメージを三分割表示しているのでダメージ計算が若干変わってくるため。

とブログ書くまで詳しい計算式を考えてもみなかったため、この機会に三段のダメージが通常攻撃とどう違うか考えてみよう。

みすとれ巣さんよりダメージ計算の概要を引用。

①:基本攻撃力を計算
基本攻撃力=110[Dex]+(110[Dex]÷10)²+10[Str]÷5+7[Luk]÷5=235[小数点以下切上]

②:Dexを敵のサイズとの相性で修正し、①に加算(最小攻撃力)
Dex効果=110[Dex]×(80+3[武器Lv]×20)÷100=154[アーバレスト装備]

③:武器Atkを敵のサイズとの相性で修正し、①に加算(最大攻撃力)

最大攻撃力=90[武器ATK]×1[中型MOB想定]=90

④:②~③までの間の攻撃力がランダムで決定
攻撃力=基本攻撃力+武器攻撃力+追加攻撃力[過剰精錬]

⑤:スキル(アクティブ系やオーバートラスト)で④を修正
④×3[三段掌]

⑥:相手のDefで⑤を修正
⑦:相手のVit防御力を⑥から減算

⑧:精錬攻撃力を⑦に加算
製錬攻撃力=5[武器Lv依存]*7[精錬値]=35[+7アーバレスト]

⑨:⑧がマイナスなら1に修正
⑩:カタール以外の武器修練やベイン系スキルによる攻撃力を⑨に加算
⑪:武器研究ダメージを加算
⑫:ダメージ%UPカードによって⑪を修正
⑬:属性によって⑫を修正

⑭:星のかけらによる攻撃力を加算
⑮:右手修練、左手修練を適用
⑯:インベナム追加計算

赤字が敵のステータスに依らない弓DA三段のダメージ計算部分、青字は各々の計算式。
弓の場合、DEX効果>武器ATKなので常に武器ATK最大値をとります。
ばらついて見えるのは過剰精錬と矢のATKによるもの。
実は、矢のATKはそのまま武器ATKに加算されるのではなく1~矢のATKの間をランダムで加算されるため、最小攻撃力には影響ないのだ/(^o^)\ナンテコッタイ

ここで注目していただきたいのは太字で示した⑦と⑧の加減算。
⑤のスキル倍率より後で計算されています。
つまり、三段掌は三回攻撃の合計に敵VITと精錬攻撃力の加減算が一度掛かるだけなのです。

わかりやすく、通常攻撃3回と三段掌L10の差をとってみましょう。

三段掌Lv10=(④×3÷⑥-⑦+⑧)×⑫×⑬
通常攻撃3回=(④÷⑥-⑦+⑧)×⑫×⑬×3

三段掌Lv10-通常攻撃3回=(⑦[敵VIT]-⑧[精錬攻撃力])×2×⑫[カード倍率]×⑬[属性倍率]

[三段掌Lv10-通常攻撃3回]が正か負になることで逆転。
敵VIT>精錬攻撃力21のとき、三段掌Lv10>通常攻撃3回。
敵VIT<精錬攻撃力21のとき、三段掌Lv10<通常攻撃3回。

となるみたいですが正直、自信ないです'`,、('▽';)'`,、
後押ししてくれる人募集中(ノωヽ)誰カ正解ダト言ッテオクレ
話を広げすぎてしまいましたが(汗)結論はというと、高DEFな敵と戦わない限り与ダメのほうがその差よりも大きいので、


三段掌300%でいいんじゃない?


散々計算しといてこんな落ちでした!(个_个;)マジデー
比較資料 クロック(VIT50)、パンク(VIT5)、ドラゴンテイル(VIT15)、スプリングラビット(VIT5)

plain-sandan.jpg


お茶ドウゾ( ´-`)旦~。ο〇

フゥー(;~Д~)

実は三段の特性はこれだけじゃありません。
DAとは違いスキルディレイが通常攻撃速度ではなく、三段特有のスキルディレイで計算されます。
それに何の意味があるのかと申しますと、まず三段スキルディレイの計算式はこちら。

三段掌ディレイ=1000-(4*AGI+2*DEX)[msec]

熱帯ぺんぎんのステータスを当てはめるとディレイは352[msec]
ASPD換算しますと182.4相当。

通常攻撃のディレイの計算式は、

通常攻撃ディレイ=(200-ASPD)*20[msec]

熱帯ぺんぎんのステータス(ASPD175.92)を当てはめると481.6[msec]
(ASPDは小数点以下が有効なのでラトリオでASPD算出)

つまり、三段ディレイ<通常攻撃ディレイとなり通常攻撃よりディレイが短いことになります。
三段掌はディレイダメージの両者を有利にしてくれるのですヽ(*'ω')ノ拍手(パチパチパチ

さらにダブルアタックと三段掌を組み合わせるとどうなるでしょうか。
優先順位は三段>DA>(クリティカル)>通常攻撃。
三段の発動率は20%、三段もDAも出ない確率(通常攻撃確率)は0.8×0.5→40%
故にDAの発動率は100-20-40=40%となります。

各々にダメージ倍率と攻撃回数倍率(単位時間あたりの通常攻撃回数を1としたときの三段の攻撃回数倍率は1.37)を掛けると・・・(;'ω')コ、コレハ大変ダ

DAも三段もないとき(武器スロット空き1)と比べると

3×0.2×1.37+2×0.4×1+1×0.4×1=2.02

一回の攻撃(通常攻撃一発)に対してダメージはおよそ102%アップに相当。DAのみのときと比べると

2.02÷1.5=1.35

1回の攻撃(DAを含む期待値)に対してダメージはおよそ35%アップに相当。

ということらしいのですが、果たして('▽';タラリ
同じような検証している方おられましたらご一報ください。

DA三段だけで前置きがこんなに長くなってしまいましたorz申し訳ない
狩場については次回お話したいと思います(;'人')見捨テナイデ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体工学研究所3F臨時PT狩り

2007.04.06.Fri
画像のすり替わった自分のブログを見て初めて、ファイル名が同じだと上書きされてることに気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちはヽ(*'ω')ノ

さてさて今回のタイトルご覧になった方、「また生体かよ。」と思われている方も多いことと存じますが何故生体3Fのことばかり書いているのかと申しますと、この生体3F、大型パッチラヘルが来ると一般に言われております悪魔化という変更の到来が濃厚となっております。
つまり、このネタ1ヶ月もすれば腐ってしまう可能性があるということΩΩΩ<ナンダッテー!!
食べられるうちはネタであるので腐る前に書けるだけ書いてしまおうとそういうことなのです('▽'*)ウンウン、ナットク

臨時PT狩りと申しましてもペア、少人数、大人数といろいろありますが、今回は12人PTの大型編成を元に語るつもりでございます。
余談ですが「生体研究所について語るスレ」を見るとサーバーによって狩り方に結構な違いがあるようです(*'ω')ビックリ
生体3FPT狩りの全体の動きとしては以下のサイトを参考にしてみてください。

リヒタルゼン生体研究所 3F狩り研究所
生体工学研究所3F -らっこ倶楽部-

自分もよく活用させていただいております(*'人')感謝

臨時でのチェイサーの役目はセシル=ディモンをインティミすること。
レックスデビーナ(沈黙化)するプリさんがいないときや危険なときは、カトリーヌ=ケイロンをインティミすることもしばしば。

katori-intimi.jpg


故に装備は防御を重視して、

rinji-soubi.jpg


星入り短剣(ぷち強い)を装備しているのはインティミの際、攻撃が命中しないと発動しないためセシルのAGIUPにも対応できる必中武器を選んでおります。
大型PTともなるとハイプリーストさんの助力が期待できるのでステータスアイコンはこの通り、

rinji-icon.jpg


アスムプティオヽ(*'ω')ノゴージャス
セシルと直接対峙するときもあり必須と言えるスキルです。
ステータスアイコンには表示されていませんが、

rinji-item.jpg


カトリーヌ=ケイロンの風属性魔法に対抗するためウィンドレジストポーション(風耐性20%増加)を使用。
カトリ君、君はもうちょっと魔法の使用を控えたほうがいいんじゃないかね(*'ω')最近荒レテルヨ

クローンスキルは、現在臨時で最も使用されているのがこちら、



skill-tioaputya.jpg




テコンのスキル「ティオアプチャギ

plain-tioapcha.jpg


説明にあるように、対象のMOBを指定することで瞬時にMOBと同じセルに移動できます。セシルをインティミする際、周りには多くの敵が潜んでいる場合が多々あります。そんなとき、タゲられ攻撃されるよりも早くセシルをインティミする手段として多いに活躍するスキルでございます(*'ω')ベンリー
ちなみにサイレンスアローを装備しているのは、このティオアプチャギに沈黙化効果がのるため。といっても、確率は低く沈黙したらラッキー程度のおまけと考えてください。

狩場は固定でMOB釣ってきては阿修羅という形になります。

rinji.jpg


次にインティミの詳しい説明へ(*'ω')ゞ
インティミを安全かつ迅速に行う手段として、

ティオアプチャギ→インティミデイト

keri-intimi.jpg


青いクリティカルのようなものがティオアプチャギで与えたダメージ、瞬間移動したあとの様子です。
ティオアプチャギは、例えるなら簡易残影のような非常に優秀なスキルであります。


ここまでが熱帯ぺんぎん(AGIあり)と皇帝Penguin(AGIなし)の共通するところなのですが、今回は魔法チェイサー皇帝Penguin、避けない、VIT低い、ASPD低い(モーションディレイが重要)の三拍子が揃っており、さらにリジェクトソード(3回被ダメ半減)がないことからセシルと1対1で対峙するには非常に怖い((('ω';)))ブルブル

熱帯ぺんぎんでは、初段チャージアローやスタン攻撃をかわすことが多くASPDが高いため、ティオアプチャギ→インティミやチェイスウォーク解除→インティミが容易でした。

そこで皇帝Penguinは確実にインティミするために別の方法を用いてます。
この方法はある装備を使用します、こちら

tanuki.jpg


ハイドクリップ

Σ('▽'*)エッ!!

「シーフ系なら元から持ってるやん。」

(ノ`・(∀)・´)ノ デスヨネ ヽ(´・(∀)・`ヽ)
ハイド中(トンネルドライブ中)にこの装備を解除しますと、ハイドは習得済みなのに摩訶不思議ハイドが解除されるという現象が起こります。それを利用して、


ハイドクリップ装備解除→インティミ


することができます。
そもそもハイドまたはチェイスウォークの解除からインティミが失敗することがあるのですがそれは、解除時にモーションディレイが存在するため。セシルのチャージアロー頻度は非常に高く「あっち行け。」といわんばかりに使ってきます。゚(ノωヽ)゚。ヒドイ
トンネルドライブ中からハイドクリップ装備解除はそんな煩わしい

モーションディレイをカット

なんとこのハイドクリップ今ならお値段据え置きの980k!(テキトー
と、まぁこの方法を使うことでどんなMH(モンスターハウス)もインティミ可能にしてくれます。

スクリーンショットで説明すると、まずはハイド中から、
rinji-sc1.jpg


ハイドクリップを装備。
rinji-log1.jpg


セシルの隣まで接近。
sesiru-haido.jpg


クリップ装備を切り替え、
rinji-sc2.jpg


ハイドクリップを解除。
rinji-log2.jpg


直後に素早くインティミ。(円滑に行うため/q2を使用)
sesiru-intimi.jpg



インティミは正直褒められたやり方ではございません。飛んだ先に最大の配慮をするため、人のいない場所に到着するまでインティミを繰り返す必要があります。
実はこのインティミ、発動から実際に飛ぶまでに若干に時間が存在します。
つまりこのわずかな時間はダメージを確実に食らい命取りになりかねません。
実際、インティミは発動したのにその場で倒れることも珍しくありません。
そこで、ある方法を使って被ダメを軽減します。その方法は、


インティミと同時に蝿を使用


すると、2回暗転した後セシルと同時に着地することになります。

(*'ω')・・・ン?

それと被ダメ軽減とどんな関係が?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
インティミには先ほど述べたように若干の隙が生まれます。
この若干の隙を失くすために蝿を使用するのです。
こうすることで、インティミで発動するテレポ効果よりも蝿のテレポ効果の発動のほうが早く


ダメージキャンセル


ができるのです(*'ヮ')ワー
特別驚くべき方法ではないのですが、死亡確率を減らす手段の一つとして参考にしていただければと思います。(熱帯ぺんぎんでは不使用でした。)

チェイサーは狩りステータスの方も多く生体3Fで低VITは悩みの種であります。
というのも、どんなにがんばってもスタンという状態異常に遭遇すると何も操作できないという事態に陥るのです。
スタン中何もできず指を加えているだけでは実に悔しい(*>ω<)クー
そんなとき活躍するのが、

ansoni.jpg


アンソニカード


被弾時に発動するこのテレポ、スタン中でも飛べるというメリットが存在します。
発動率はいまいちはっきりしないのですが(ご存知の方情報待ってます)7割以上はあると思われます。
(発動率5割だそうです。知り合いから得た情報より 2007/4/9)
故にスタン中に装備を切り替えてデスペナを回避することができます(過剰期待は禁物)

今や生体3Fは実装当初に比べて格段に人が増え、多くの方が攻略を楽しんだことでしょう。
悪魔化の到来により、また新たな攻略ができることを楽しみにしております(*'ω')ドキドキ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体3F白羽でペア狩り その2

2007.04.05.Thu
こんにちは、スクリーンショットを撮る大変さに気づいたこの頃です(ノω`)アチャー
皆さん、動きのあるスクリーンショットをどうやって撮ってるのでしょうか。

さて、今回はその2ということで前回と同様のステータス装備で行ってまいりました。
(生体3F白羽でペア狩り その1参照)
ペア狩りの焦点は、大抵クローンスキルにあるわけですが生体3Fの獲物である
セイレン(火3)、ハワード(地4)、エレメス(毒4)、マガレ(聖3)に有効なスキルを考慮に入れなければなりません。
特に魔法では属性が固定されてしまうため、1つのスキルで皆おいしいをモットーに(ナンジャソリャ)
考えますとマガレを除いて有効な属性は、ダラダラダラダラダラ(ドラムの音)



ジャン!!



水 属 性 魔 法



という結論に至りますヽ(*'ω')ノオオゲサ
故に氷槍閃(ヒョウソウセン)もこれに当てはまります。
余談ですが、ブログを書くまでヒョウセンソウだとおもってました(*yωy)恥
水属性魔法といえばピンと来ると多いかと思いますが、今回使用するスキルはこちら、


ドンッ!!


クローンスキル


パチパチパチ(拍手)
ローグの中では周知なスキルでありますが、一応説明しますと本来の使い手は、ウィザードでLv5まで使用できます。
ところが、ご覧になるとわかるかと思いますがそう、Lv10なんです。
入手先はMVPモンスタードレイク船長、時間沸きということで入手が非常に面倒なスキルであります。

ウォーターボール

ウォーターボールLv10の効果
WB10の消費SPはWB5と同じく25固定。
MATK400%で最大HIT数は25、基本詠唱時間は10000msである。
ローグテンプレより。

と、まぁ破壊力の高い魔法でございますが説明にもあるように水場を必要とします。
生体3Fで水場を安全に利用できる場所、実は一箇所だけ存在します。

wb-map.jpg


赤い点に位置する場所、そここそがウォーターボールの聖地なのです(*'人')アリガタヤー

さて、赤い点の位置に到着したらいよいよ戦闘開始です。
ウォーターボール(以下WB)を使用するまでは前回と同じ。
まずは、水属性魔法ということでダメージがでかいセイレンから、

チェイサーvsセイレン


殺人的な破壊力!!

イヤ実際敵モ人ナンデスケドネ。
セイレンはさくっとイケます。続いてハワードヽ(*'ω')ノ

チェイサーvsホワイトスミス


そしてエレメス、

チェイサーvsエレメス


ラトリオによると平均攻撃回数はセイレン1回、ハワード2回、エレメス2回


のはずなんですが、


この水場、実は4×5=20マスしか取れないようです('▽'*)曖昧
詳しく検証していませんが、平均攻撃回数はラトリオの計算よりも1、2回増えると見たほうがよいようです。

WBのお話はここまでで、マガレは前回同様影矢DSで処理。

チェイサーvsマガレ


と自分の予定はここまでだったんですが、


ここで今回のチャンピオンさん



「カトリも倒そう。」



Σ('▽'*)エッ!!
カトリーヌ=ケイロンを白羽するなんて話は聞かないしどうするの?('ω'*三*'ω')?
とあれこれ考えていますと金剛で耐えるとのこと。
カトリの場合WBでも倒せるのですが、あんまり近くに寄るとサイトレシャという厄介な魔法が待ち受けています(ノωヽ)イタイヨ
そこで選んだ手段は、サイトレシャの射程外からの念矢DS。


念矢DS


念矢と一般的に言われてますが、正式には無形の矢と呼ばれる念属性の矢。
弓のメリットは属性の切り替えが楽なのもありますが、念属性と聖属性という属性コンバータにはない属性があるため非常に便利です。
ではカトリを金剛でタゲをもってもらい念矢DSしてみましょう。

チェイサーvsカトリ


チャンピオンさんの装備にもよりますが、金剛を使いますとカトリのユピテルサンダーを無効化してしまうほどの固さでした(*'ω')ビックリ
カトリーヌ=ケイロンを倒すのに必要な平均攻撃回数はDSで16回だそうです。
WBのSP消費が25と格安で高威力のおかげで、SP回復剤は一切必要なし。
大きなメリットでもありますが、場所は固定ということでどこでも狩れるというわけにはいかないというデメリットもあり、氷槍閃と比べると一長一短といった感じです。
もう一つ水属性魔法としてストームガストがあげられますので、また書けれたらいいなと思いますヽ(*'ω')ノ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体3F白羽でペア狩り その1

2007.04.04.Wed
こんにちは、初めてのブログということで少し緊張(*'ω')ドキドキ

特にSSを撮り溜めてたわけでもないので(ちょっと後悔)、
今育成中のキャラと狩り場をつらつらと書いてみるヽ(*'ω')ノ

メインキャラはチェイサーで、2匹おります。
今回ご紹介するのはこちら、一般に魔法型チェイサーと呼ばれるネタ師でございます。

魔法型チェイサー


補正が何やらいろいろ増えていますが、今回はチャンピオンさんと生体工学研究所3Fで
ペア狩りということでブレス、AGIUPがついてます(*'ヮ')豪華ー
ステータスアイコンはこんな感じ。

ステータスアイコン


ステータスが完成していなのでINT+6料理で補助(*'ω')ゞ
(2007年4月4日時点のINT+6料理の相場は55kzeny)
効果20分ということで1時間165kzeny食います(ノωヽ)お財布に優しくない

準備が完了したところで生体3Fへ直行。

さて

狩り方は基本的にチャンピオンさんが白羽取りヽ(*'ω')ノガンバッテネ(無責任)
場所は半固定で狩り。チェイサーが一匹ずつ引っ張ってはハイドでタゲ渡し。

あとは倒すだけ。

と、これが問題なわけですがここでチェイサーの生命線「クローンスキル」が

火を吹きます(ゴォォォ!!




クローンスキル




(*'ω')・・・

火じゃなくて氷でしt(サーバーとの接続がキャンセルされました。

ともあれこの忍術スキル、いわゆるボルトのような初級忍術でありながら
Lv10で12hitディレイ無し(詠唱はあり)というユピテルサンダーと似た感じの侮れないスキルなのです。

では実戦でセイレン=ウィンザーから、

セイレンvsチェイサー


こ、これはっ!
やってみるとわかりますが、ダメージが連続するのと発動時に画面が少し揺れるこの感覚、
そう、まるで、

ア シ デ モ み た い

なんですよ(」゜ロ゜)」奥さん(ダレ
爽快感がたまりません。
でかでかと書きましたが、それだけです。゚(ノωヽ)゚。ゴメンナサイ


続いて、ハワード=アルトアイゼンヽ(*'ω')ノ

ハワードvsチェイサー


そして、エレメス=ガイル

エレメスvsチェイサー


らとりお計算機によると、氷閃槍10で一匹倒すのに必要な平均攻撃回数は、
セイレン8回、ハワード14回、エレメス15回。参考程度に。

さて、生体3Fにはまだ強敵がおります。
その名は

マーガレッタ=ソリン

属性は聖3、4大属性攻撃は25%でとても氷閃槍では太刀打ちできません。

そこで、ローグの強スキル



ダブルストレイフィング!!




マガレvsチェイサー



ヽ(*'ω')ノアレッ?!
β時代から、よく見るスキルのような気がしますが深く考えちゃいけません。


影矢DS


影矢(闇属性)、+7ダブルブラッディアーバ装備でひたすらDSを打ちます。
平均与ダメ2238、平均攻撃回数28回。

残りのセシル=ディモンとカトリーヌ=ケイロンは、半固定なので多い場合は場所を変え、一匹ならインティミで隔離します。

こんな感じでテンポよく狩って行くと魔法型といえどもSPはガンガン減ります。
myチェイサーはSTR1なのでSP回復剤をチャンピオンさんに持ってもらってます('▽'*)軟弱チェイサー
1時間でレモン消費300強といったところでしょうか。
チャンピオンさんソロ阿修羅すればいいんでないの?との声が聞こえそうですが・・・
|ω☆)目からビーム出しますょ

クローンスキルは幅が広いので氷閃槍以外でも狩れます。
もしかしたら、その2、その3を書きますのでお楽しみに。

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。