ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その4

2007.05.09.Wed
クローンスキルの使い道は様々ですが弓チェイサーにとって最も人気の高いスキルといえばヽ(*'ω')ノ

skill-bb.jpg


ボーリングバッシュ(以下BB)

explain-bb.jpg


効果はSP消費22、ダメージ500%、最大連鎖数10。
デメリットは縦横40マス毎に存在するガーターライン
ガーターラインに乗ると敵が吹っ飛び連鎖しません。
ボーリングバッシュが強スキルと言われる所以は、範囲攻撃であること、連射性が高いこと、

BBダブルヒット(500%×2)

が連鎖によって発生すること。
ダブルヒットは特別の操作を必要しないで自然に起こるために使い勝手が非常に良いです。
さらに弓の場合、盾を持てない代わりに属性矢を装備できるため属性を自在に変化できます。
無論、メマーナイト同様近接物理攻撃のため矢の消費はなし

status-bb.jpg


さて、回復剤を積み込めない弓チェイサーにとってHP維持は死活問題。
三段クローンにおいては、ヒールクリップとリジェクトソードによりHPを維持することができました。
しかし、囲まれる頻度の高い弓BBではヒールクリップの回復力では非常にきついものがあります。゚(ノωヽ)゚。アウー

そこで弓BB用の回復手段として、

explain-emc.jpg


クワドロマリシャスコンポジットボウ(以下QMC)

説明にあるように一定確率で与えたダメージの15%を吸収して回復する代物。
1枚では雀の涙程の効果ですが、4枚となると同カードは加算となるので一定確率(12%)で敵に与えたダメージの60%を吸収することになります。

与ダメが大きいほどQMCが活きてくるのですが弓BBチェイサーの場合、属性矢にダメージアップできること、ボーリングバッシュという高倍率スキルに加え、複数匹にHITさせることができること、これらにより大きな回復が見込まれます。

狩場の多くは、属性鎧を装備しなければならないという縛りがあるわけですが、中にはモンスターの属性攻撃がなかったり、又はそれほど痛くない狩場がいくつか存在します。
そのような狩場では、QMCという回復手段に加え次に紹介する装備も有益といえるでしょう。

explain-qdeli.jpg


スカイデリーターカード(以下空デリ)

空デリは1匹毎にHP100回復というわずかな量であり、これのみで回復を賄うことはできません。
しかし、モンスターを倒す数を多くこなせるBBでは補助としては優秀な回復量を生みますヽ(*'ω')ノスバラシイ

この2つの装備を用いることで回復については、緊急用の白スリムをのぞき普段の回復に用いる回復剤を必要としません。

では実際に弓BBお勧めの狩場を紹介しましょうヽ(*'ω')ノ

まずは、ステータスが完成しない時期によくお世話になった

ゲフェンダンジョンB2F

bb4-gd2.jpg


モンスターの属性は闇、念、不死で聖属性矢と念属性矢の2種類を用いることでDEXの足りない未熟ステータスでも狩ることができます。

bb3-gd2.jpg


メインはジョブ経験値の高いナイトメア(Base1,729、Job1,787)を狩ることになるのですが、この狩場にはゾンビやドレインリアーなどの非常に弱いモンスターも混在するため倒して回復する手段は非常に好都合であります。

bb1-gd2.jpg


MAPは袋小路のような行き止まりはなく、ぐるりと回れるので沸きがよく
獲物にありつけやすいと思います。
ステータスが完成すると1確することができますが、完成するまでは2確を想定した装備で望むとよいでしょう。

次にご紹介しますのは、

アユタヤダンジョンB2F

bb1-ayu2.jpg


モンスターの属性は闇、念がおり破魔矢とダブルタイタンアーバレストを装備します。

bb2-ayu2.jpg


メインのモンスター、タムラン(Base3,812、Job55)はベース経験値がおいしくジョブ経験値が非常にまずいのでローグ時代のジョブカンスト後などに行くとよいでしょう。

bb3-ayu2.jpg


特化アーバで2確、QMCで3確できるようになると非常に効率がよくなります。

bb4-ayu2.jpg


時代も変わり以前はプリザーブがなくても安全な狩場だったのですが、今はレディータニーというMVPモンスターがチャージアローを使ってくるのでプリザーブを忘れないように心がけます。

レディータニーって「レダテニー」とか「レニタディー」とかどうにも覚えれないのは私だけでしょうか(;'ω')タニーお嬢様ゴメンネ

お次はこちら。

アルデバラン時計塔地下4F(以下時計B4)

bb2-clockb4.jpg


バースリーの生息数が50と非常に多くバースリーを1確できる狩場です。

bb1-clockb4.jpg


バースリーやジョーカーは闇属性攻撃の頻度が高いので闇属性鎧を着ていくことをお勧めします。
魔女の星の砂は白スリムの材料で需要の高いアイテムなのでお金を安定して稼ぎたい方にお勧めです。

最後にご紹介するのは、

迷宮の森03(以下プロ北D3F)

bb1-pro2.jpg


プロ北Dの長所はなんといってもガーターラインが非常にすくないところでしょうか。
MAP構造は四角に区切られた区画が整然と並んでおりガーターラインがちょうど区画と区画の間に挟まれるように存在しているため狩りやすいです。
区切られた部屋のおかげで敵をまとめやすいという利点もあります。

bb2-pro2.jpg


モンスターは統一性があまりないのですが、小型特化アーバに銀矢1回、岩石矢1回で2確が可能です。
ドロップアイテムが非常に多いのですが、弓チェイサーは重量の関係で拾うことができないという悲しい現実もあります(・ェ・;)アイテムサン、サヨウナラ・・・


弓BBでの攻略については、かなり研究されておりローグテンプレさんを参考になると大方把握できるかと思います。




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

スポンサーサイト

生体3F白羽でペア狩り その4

2007.05.05.Sat
グランドクロス狩りを試したくてうずうずしているのですが、ルドラ弓+聖属性鎧の相場にうなだれている熱帯ぺんぎんです、こんにちわ。゚(ノωヽ)゚。貸してくる方募集してます、うう・・・


悪魔化実装前の「生体3F白羽でペア狩り」シリーズは今回で最後となります。


これまでクローン水属性魔法で氷閃槍、ウォーターボールを見てきましたが最後となりますストームガストを使った狩り方をご紹介。
狩り方は氷閃槍、ウォーターボールと同様大して目立つような変化はありません。
このシリーズの狩り方については、その1~3を見ていただければ大体把握できると思います。

skill-sg.jpg


ストームガストLv10
ダメージ倍率500%、消費SP78、基本詠唱速度15秒、基本ディレイ5秒

explain-sg.jpg


status-sg.jpg


他の水属性魔法との違いは、範囲攻撃であること、ノックバックスキルであること、3回HITで凍結することです。
白羽取りは、ノックバックスキルを使うと解除されると思いきやモンスターだけ明後日の方向へ飛んでいきますΣ(*'ω')ド、ドコイクノー!?
故に吹き飛ばされないように壁に当ててノックバックを回避しなければなりません。
ストームガストの性質として、

・オブジェクトは南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすい。
・ダメージを与えるとオブジェクトに対して2セル敵をノックバックさせる、敵の足元に発生したオブジェクトでは西にノックバックする。
(マジスレテンプレさんより)

そのため、一番望ましいのは右上が角になっている壁を使うことです。
これがひとつの問題。

続いてふたつめは、3回HITで凍結することですがストームガストは凍結したモンスターにダメージを与えることができません。
故に

ストームガスト殴り

をしてストームガストHIT数を稼ぎダメージ効率をよくします。
武器はMATK上昇のためにバゼラルド(火属性短剣)なのですが、モンスターによってはダメージが当てられないという事態がヾ('ω';)1クライアテテオクレ
しかし、ご安心を。
モンクチャンピオンさんには、気孔転移というスキルがあります。
気孔をパーティーメンバーに付与できるスキルで、気孔を付与されたプレイヤーは星武器のようにダメージが気孔一つにつき+3底上げされ、どんなモンスターにもダメージを加えることができますヽ(*'ω')ノスバラシイ
一回のストームガストで与えられるHIT数はラグによりバラバラですが、500%ダメージを10回弱当てることができるので効率はそれなりです。


それでは、ストームガスト狩りの様子を見てみましょう。

ストームガストVSセイレン

sgvslk.jpg


ストームガストVSハワード

sgvsws.jpg


ストームガストVSエレメス

sgvsax.jpg


3つの水属性魔法の比較

セイレンに対するSP消費量 
氷閃槍 > ストームガスト > ウォーターボール
42(SP)×8(回)=336 > 78(SP)×2(回)=156 > 25(SP)×2(回)=50

狩り場所の数
氷閃槍(どこでも) > ストームガスト(角) > ウォーターボール(水場)

倒す速さ
ウォーターボール > 氷閃槍 > ストームガスト 

ストームガストは氷閃槍よりSP消費を抑え、ウォーターボールより狩場ポイントを増やした中間的存在といえるでしょうか。


○狩場ポイント
 氷閃槍
 ストームガスト、氷閃槍
 ウォーターボール、ストームガスト、氷閃槍

lhz_dun03.png


ペア狩りは横沸きに非常に弱いですが、狩場ポイントがいくつも存在するのが強みといえます。
経験上高確率でセシルやカトリが沸くため、8箇所存在する一般に「階段」と呼ばれるスペースは使用しません。
逆に言うとマップに示した点は横沸きが非常に少ないです。
白羽ペアの他にも他の職とペアでいくつか挑戦してみようと思いますヽ(*'ω')ノ
皆様のペア狩りもぜひ教えていただけるとありがたいです(*'人')オネガイ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

クローンスキルで遊ぼう その1

2007.05.04.Fri
以前、ジュノーフィールド06スリーパーペア狩りでスリーパー1確のお話をしましたが、よくよく考えてみるとグラストヘイム地下水路03(窓MAP)ソロ狩りと同様に龍炎陣ダブルヒットでスリーパー1確が可能なことに今頃気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちわヽ(*'ω')ノ


今回はカテゴリを新しく追加しまして魔法、弓、問わず狩りでは使えないけどチェイサーで使うと本家とは違った楽しみがあるというクローンスキルをご紹介。


skill-kasumi.jpg


explain-kasumi.jpg


霞斬り

忍者スキルで説明にある通り対象に使用することでダメージと共にハイド状態になることができます。
霞斬りは、ハイド状態から使用できる忍者スキル「影跳び」や「影斬り」の前準備として存在するスキルで、ダメージソースとしては期待できるものではありません。

さて、注目すべきはハイド状態。
ハイド状態といえば忍者だけでなくローグチェイサーの得意とするところであります。
㌧ネルドライブやサプライズアタック、バックスタブなどハイド状態からのスキルは忍者に負けられぬものがあります。

(*'ω')ンー、ナニガイイタイノ?

「ハイド状態になりたきゃハイドでいいじゃん。」

そうなんです。
隠れることを目的とするならば対象を必要とする霞斬りにメリットは存在しないのです。


が、しかし!


霞斬りからのハイド状態は一味違った現象を引き起こします。
まずは、霞斬り発動から。

kasumi1.jpg


シュバッ

kasumi2.jpg


ここで、ハイディングとの違いにお気づきになられた方はおりますか('ω'*三*'ω')キョロキョロ








ハイド状態を示すはずのアイコン、

icon-hide.jpg

がないのですΣヽ(*'ω')ノアレマ

違うのは表示だけではありません。
スクリーンショットを見る限りでは変化がみえませんが、トンネルドライブがなんと


通常移動速度


本来ならばトンネルドライブは通常時と比べ格段に移動速度が落ちるのです。

ふむ。

ならば、

kasumi-bu-n.jpg


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


スクリーンショットは速度変化ポーション使用後霞斬りの様子。
通常時と変化はないため同じ速度がハイド状態で出せます。


続いてもう一つ出題ヽ(*'ω')ノ

kasumi-kurokon.jpg


クローズコンファインから霞斬りの様子。

わかりますでしょうか。

plain-kuro.jpg


クローズコンファインには敵を一体足止めする劣化白羽のようなものなのですが、この状態を解除する又はされる条件があります。

それはハイディングすること。

スクリーンショットではクローズコンファイン後に霞斬りによってハイド状態になっているにもかかわらずクローズコンファインが解除されません
敵は攻撃できず足止めされたままとは、これぞまさにチキン状態('▽'*)ペンギンダケニネ

使い道はない状態ですが、クローンスキルとローグチェイサースキルとの組み合わせにより本家にはない特性を発見することができるのもローグチェイサーの楽しみ方の一つなのです。
皆様も何か発見されましたら情報お願いしますヽ(*'ω')ノマッテルー


○霞斬りに関するメモ
シーフセット装備→霞斬り→シーフセット解除→ハイド解除  移動速度減少
速度変化ポーション→霞斬り 高速㌧㌦
霞斬り→サプライズアタックOrバックスタブ
クロコン→霞斬り クロコン未解除
インティミ→霞斬り 移動速度減少
速度変化ポーション→霞斬り→速度変化ポーション効果切れ→ハイド解除 移動速度減少



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。