ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その7

2007.10.06.Sat
タグに悪戦苦闘しながらブログを書いております。Pスキル無さ杉。

ナンダオマエー(*'ω')メ('ω';)タグクンウザインダヨー

思い出旅日記ーなのですが、これといって目新しいものなぞあるはずもなく、もはや ふらふら旅日記 になりつつありますヾ(´▽`;)ゝオオメニミテクリョー

今回は高FLEEを生かせるそんな狩場「アルデバラン時計塔地下3F」のご紹介。

先に申しますとこの狩場嫌いです(д・)クワッ!

ローグ時代にはこれでもかというほどお世話になりました。

がっ!

ここのメインディッシュであるペノメナが落とすレアアイテム「ペノメナカード」を一度も拝んだことがありません(ーー;)ヌーン
つまり、

いっぱい狩る→ひたすら狩る→まだまだ狩る→レアでない

                  ↓

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

すごく・・・こじんてきじじょうです・・・(゜-゜)

それはさておき、狩場としてはメジャーなのでキッチリご紹介。

クローンスキルは三段掌Lv10ヒールLv10
ペノメナの95%回避FLEEが268と非常に高いです。
熱帯ぺんぎんのAGI弓チェイサーでもAGIアクセを装着してFLEEを高めておきたいところ。

この狩場は、ペノメナ、クランプと毒属性であり、矢の属性は意味を持ちません。
故に重量を軽くすべく鉄矢(重量0.1)を使うことをお勧めしますヽ(*'ω')ノ

触手(~'Д')~うねうね
peno-sandan2.jpg


弓の射程により若干引いて打てるので囲まれる状況を減らせますヽ(*'ω')ノ気休め
peno-sandan3.jpg


クランプ(ёзё)チュッチュ
peno-sandan.jpg


テレポ狩りでは飛んだ先がモンハウだったりします。
そんなときは、

skill-tondoru.jpg


トンネルドライブ

着地直後は無敵時間が存在し、その間にハイディングをしても攻撃されることはありません。

peno-tondoru.jpg


モンスターに囲まれにくい場所まで移動してFLEE低下を防ぎます。

peno-tondoru2.jpg


安全をなるべく確保しつつもやはり3匹以上に囲まれることはあります。
そんなときは、




クローズコンファイン(以下クロコン)。

クロコンは足止めスキルと思われがちですが、発動するとFLEE+10されるというメリットがあります。

kurokon-explain.jpg


ペノメナの被弾軽減に一役買います。

peno-kurokon.jpg


3匹、4匹ならなんとかなりますがそれ以上となるとAGI職にとっては危険な香りが漂いますヽ( ´Д`)丿
そんときは、

skill-intimi.jpg


インティミデイト(以下インティミ)。

peno-intimi.jpg


安全な場所へ飛びじっくり料理しましょう(゜▽、゜)じゅるり

○おまけ

ワープポイントに落ちたアイテム。
チェイサーではチェイスウォークがあるため容易ですが、ローグ時代でも拾うことが可能なトンネルドライブを使ったアイテムを拾う方法をご紹介。

1.離れた場所からアイテムを左クリック。
2.歩き始めたらハイディングをする。
3.トンネルドライブで自動で拾いにいきます。

peno-tondoru3.jpg



時計塔はアクセスしやすいダンジョンですので行き来も非常楽です。
ペノメナカード目指して行ってみてはいかがでしょうか。


|ω)~うねうね [でなくなるおまじない]



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

フレイヤ大神殿聖域5F(最下層)ソロ狩り

2007.10.02.Tue
フレイヤ神殿、通称「聖域」と呼ばれるこのダンジョン。
チェイサーの間では水場WB狩り、ホドレムリンBB狩りなど様々な攻略が進められているようですヽ(*'ω')ノ
この二つも機会があれば試してみようと思います(`・ω・´)ゞドンドコイ

聖域のワープポイントは複数あり1Fから5Fの階層を繋いがっていて、中にはランダムワープも点在するようです(;'ω')アンマリ調ベテナイ
今回の目的は5Fなので一応楽だと思われる道順を示してみました。

FreyaTo5F.jpg←クリックで拡大。

魔法チェイサーなので敵に近接することはまずできません。
さらに聖域5Fではスティング狩りのように確殺狩りもできるような場所ではありません。
そこで地形の利を活かした狩り方をご紹介。
※近くに人がいないことを十分確認した上で行うようにしましょう。

○クローンスキル
クローンは連打性能を活かし短期決戦に持ち込み、かつDEFの高い敵を想定して魔法を今回は選択してみます。

skill-hyo.jpg

氷閃槍Lv10

freya_status.jpg

○装備ステータス
主にスキル連打がメインになるのでSP消費を抑えるため忍者セットを装備。
すべての敵に有効な汎用弓ルドラを用意。
近接しないことを前提に考えると防御面では、

シーカーのユピテルサンダー
seeker_jt.jpg

アガヴのサンダーストーム
agavu_ts.jpg

アガヴのソウルストライク
agavu_ss.jpg

を考慮した装備をお勧めします。ちなみにこの皇帝Penguin、熱帯ぺんぎんの方に装備をもがれて余り物装備となっています。゚(ノωヽ)゚。ヒドイワ熱帯サン
s忍者スーツは刺す物がなくて空いたままという始末。

愛が、愛が足りません!皆さんはマネしないようにρ(-ω- )

肩掛ワームスは風属性攻撃30%耐性。
SP重視の装備。

○ルドラの効果
バゼラルド同様のINT+5で調整がしやすい。
武器の持ち替えが要らない。(面倒な人向け用)
ヒールクリップのようなSP消費増加がない。
キュア。呪いが治ると思ったら大間違いでした(*yωy)ハズカシイ
グラフィック。(購入決定要素)

rudora_explain.jpg

○バゼラルドの効果
INT+5、MATK10%増加。バゼしかない。

baze_explain.jpg

○崖撃ちポイント
障害物を挟んで遠距離攻撃をできるポイントをで塗りつぶしてみました。
は上から下に向かって、は下から上に向かって攻撃できるポイント。
マップは上下左右対称に近い形をしているので大まかにポイントを絞るとAポイントからEポイントの5つにまとめられます。
最も頻度が高いのは中央周りのBゾーン。

gakepoint_map.jpg

○Aポイント
gake_point5.jpg

○Bポイント
gake_point2.jpg

○Cポイント
gake_point4.jpg

○Dポイント
gake_point1.jpg


○狩り方
メインモンスターはアガヴ(DEF15+27、MDEF35+145)とエキオ(DEF33+52、MDEF11+61) 。
属性は共に無属性。移動速度遅い。
DEFとMDEFを見るとアガヴ高MDEF、エキオ高DEFと両者対応できるスキルが欲しいところ。
よって、ダブルストレイフィングと氷閃槍を使い分けて攻撃することにします。
skill-ds.jpg


○アガヴDS狩りの様子
ルドラ弓、銀矢装備、シミュレーションではDS平均20発
なのですが、アガヴは1900ヒールがあり集団でいるとぽわんぽわんヒールが飛んでくる状態(;´□`)ヤメレー
さらに無属性ときてるので一発辺り1500前後のダメージしかでないという始末/(^o^)\ナンテコッタイ
アガヴ1匹にDS20発以上打つと考えた方がよいでしょう。
アガヴは魔法を使ってくるはずなのですが、崖撃ちとなると生体3Fの敵とは違いTSやSSを使ってきません(。。ハテ?

Bゾーンですが、上から下の攻撃の他に角を利用することも可能。
ds_agavu.jpg

Eポイントの様子。
ds_agavu3.jpg

Aポイントは水場が存在します。
ウォーターボールが使えるかは未検証ですが、5FのWB狩りにはポイントが少ないですね(´・ω・`)ザンネン
ds_agavu2.jpg

○エキオ氷閃槍狩りの様子
バゼラルド装備。1発平均4400、1匹辺り平均8発。

Cポイント。エキオとアガヴは種族人型なので崖に引き込みチェイスウォークで崖下に移動可能。
hyo_ekio.jpg

Bポイント。崖下から崖上に攻撃の様子。
hyo_ekio3.jpg

Aポイント。
hyo_ekio2.jpg

○その他のモンスター
シーカーはルドラ岩石矢DSで4発。すごい表情です(@Д@*)
ds_seeker.jpg

シーカーはペノメナ程ではないですが通常攻撃に微妙な射程があります。
油断していると崖撃ち されますΣ('◇';)エッ!? 
seeker_gake.jpg

ホドレムリンはルドラ銀矢DS7発。ちなみに鳴き声がエンジン音みたいです(ゴウンゴウン)
ds_hodo.jpg

5Fでは一番足の速いホドレムリンですが、ペコHBを装備すれば引き離せるくらいの移動速度のため突発的な事故は少ないと思います。
freya_nugeru.jpg

アイシラはルドラ銀矢DS6発。アイシラもアイシテ・・・('-')ドコミテンノヨ!
ds_aisira.jpg

敵を引き離したり、引き寄せたりしたいときはチェイスウォークが便利。
freya_cw2.jpg

危険度はそれほど高くない狩場ですが、効率を考えると今一つ物足りないものを感じるでしょう。
というのも、エキオやアガヴは無属性でEXPに対するHPも非常に高いという点。
例えば、確殺狩りのスティングと比較を考察してみます。
スティング狩りは龍炎陣1確狩り、DS3確狩りの二つがありますが、ここでは比較しやすいようにそれぞれ、エキオ氷閃槍狩り、アガヴDS狩りに照らし合わせて見てみます。
龍炎陣(SP40)と氷閃槍(SP42→忍者セットSP36)をほぼ同じと見させてくださいヽ(*'ω')ノ雑トカイウナ

○ステータス
MOB HP BaseExp JobExp
アガヴ 29,620 9,780 6,620
エキオ 34,900 13,560 4,300
スティング(窓手) 9,500 4,081 2,970

○効率計算
MOB スキル 消費SP 必要回数 BExp/回 JExp/回 BExp/SP
アガヴ DS 10(12) 20↑ 489↓ 331↓ 48.9↓
エキオ DS 10(12) 31 437 139 43.7
窓手 DS 10(12) 3 1360 990 136

MOB スキル 消費SP 必要回数 BExp/回 JExp/回 BExp/SP
アガヴ 氷閃槍 36(42) 15↑ 652↓ 441↓ 43.5↓
エキオ 氷閃槍 36(42) 8 1695 538 47.1
窓手 龍炎陣 (40) 1 4081 2970 1020

Mob スキル JExp/sp Delay 平均戦闘時間 BExp/秒
アガヴ DS 33.1↓ 0.87s 17.39s↑ 562↓
エキオ DS 13.9 0.87s 26.97s 503
窓手 DS 99.0 0.87s 2.61s 1564

Mob スキル JExp/sp Delay 平均戦闘時間 BExp/秒
アガヴ 氷閃槍 12.3↓ 1.45s 21.85s↑ 448↓
エキオ 氷閃槍 14.9 1.45s 11.65s 1164
窓手 龍炎陣 74.3 3.62s 3.62s 1127

※Delay = 詠唱時間 + スキル使用後ディレイ


とここまで書いて、アガヴはDSの方が効率が断然いいと思っていたのですが、あまり大きな差がないですね(;'ω')アレー?

DSの射程:弓の射程(6)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20マス(画面全体をカバー) 
対象魔法の射程:10マス

射程を考えると氷閃槍では届かないモンスターもDSなら届くことがあり、煩わしい射程に悩まされることがない点ではDSも駆使した方がストレスなく狩れると思いますヽ(*'ω')ノ強引

と、話が逸れてしまいましたが結論は、このやり方では窓手より効率は劣ることがわかります。
狩れるかどうかという点では、十分満足できるでしょう。
もしかしたら、氷閃槍より優秀なクローンスキルがあるかもしれません。
現在、模索中。



※じょぼぼぼぼぼ
freya_hyo_neta.jpg






君と僕との(*'-')┌┛)'-')G☆P

熱帯ぺんぎんと皇帝Penguinのスキル振り

2007.10.02.Tue
皇帝Penguinのアカウントを久しぶりに課金したところ、以前クローン用忍者をキャラデリしたことをすっかり忘れ、空いてるキャラスロを見て、

「キャラが消えてる!('д';≡;'д')アカハック?ネェ、アカハック?」

と早とちりをしてしまいました熱帯ぺんぎんです、こんばんわヽ(д;)ノどんだけ~


垢2つでチェイサー1匹ずつというのは、便利でもあり不便でもあるわけですが、これまで記事を書いてきてふと、スキル振りを紹介したことがないことに気づきました(;´□`)アチャー
といっても型が決まっていれば、チェイサーのスキル振り選択肢は極わずかに限られてしまいます。

まずは熱帯ぺんぎん、弓チェイサーから。
わむてるらぶさんの「すきるしゅみれーた」をお借りしますと、
http://uniuni.dfz.jp/skill3/stk.html?20GXCKoelarFqnbn1cCqFJy

○熱帯ぺんぎん弓チェイサーのスキル要約
プリザーブLv1Max
リジェクトソードLv5Max
フルストリップLv5Max
チェイスウォークLv2


いやー、スキル4つ書き出すだけですべてのスキル取りが把握できてしまうのは、なんとも寂しいものですヾ(´▽`;)ゝアハハハ・・・
余り1のスキルポイントはギャングスターパラダイスのためにとってあるのですが、如何せん使う機会が全くないので封印されております。゚(ノωヽ)゚。うわーん

○RO用AA(ローグテンプレさんより)
Gang☆Paradise!!    (*'∀)(゚∀゚)ノ        ノ( ヘヘ( ヘヘ

いつかこのAA使うょ(`・ω・´)シャキーン

続いて、皇帝Penguin魔法チェイサーのスキル振りをご紹介。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/stk.html?20GXCKoel2cKbn1cFanJy

○皇帝Penguin魔法チェイサーのスキル要約
プリザーブLv1Max
ダブルストレイフィングLv10Max
チェイスウォークLv5Max


完。
Job69なのでスキルポイントの余りは7。
魔法チェイサーは近接することは稀なためスナッチの機会がほぼありません。
さらに、弓のバックスタブは半減の350%で今ひとつ活かしきれません。
おまけに残りポイントでは、脱衣系はストリップヘルム止まり。
スキルの幅の無さはまさにピカチュー(ёзё)もといピカイチですね。

フルストリップ持ちが弓熱帯ぺんぎん
ダブルストレイフィング持ちが魔法皇帝Penguin
と、覚えていただくと把握されやすいかと思います(*'ω')ゞ


チェイサーに幸あれ。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
