ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2008/05/18】B2攻め1h→B2防衛1h

2008.05.21.Wed
当方ショボPCのためGvのときはエフェクト切替えや画面拡大を頻繁にしています。
なのでいろいろなスキル効果が見えてないことがしばしばありますがご了承ください。

○B2攻め
2008051802.jpg


最初は角のLKさんへのフルストリップを狙っていたんですが、今回は変更してロキ雷鳥を狙ってみることにしました。
ロキ雷鳥を狙う気になったのは皮肉にも鯖の重さ(´Д`;
鯖の重さによりロキが一部欠けているのを発見。

2008051801.jpg


上のスクリーンショットは必死に撮影したロキ鳥フルストリップ後の様子。
自分の左側にいるクラウンに成功しました。
このときはロキ雷鳥が復帰途中だったのか?LP(LPも欠ける始末)を避けたのか?わかりませんが、
雷鳥の間に1マス空きができており、㌧㌦でこそこそと入り込んでみました。
((((*'ω')ソソソソ

これを含めフルストできたのは2回。
無論ロキ雷鳥を狙うのはリスクが大きいです。
というのもロキ雷鳥に張り付くと高確率で教授のソウルバーン+ディスペルが飛んでくるからです。
このディスペルが非常に厄介でプリザーブまで消し飛んでしまいます。
幸い2PCできる環境なのでティオアプチャギをクローンしなおすこと3回。
回転EMCをしてる中、重いPVルーム(Gvマップと同じ鯖・・・)へ足を運ぶのは一苦労。

手がないわけではありません。
チェイサーには普段狩場ではあまり使わないローグの魂という強みがあります。

○ローグの魂効果
ディスペルの影響を受けなくなる。
ランカーポーションの回復量がさらに向上する。
チェイスウォーク使用時の移動速度が増加する。
チェイスウォーク使用後のSTR上昇状態が5分間持続する。

実は魂とプリザーブ、この2つの相互効果は非常に大きいのです。

○ローグの魂とプリザーブの相互関係

ローグの魂継続  →  ディスペルされない
   ↑            ↓
ティオアプチャギ無効 ← プリザーブ継続


プリザーブには対人をしないと全く使い道のない効果「ティオアプチャギによる魂打消しの効果を無効。」があるのだ。

○ロキ雷鳥フルストの条件
雷鳥にコーティングがかかってないこと。
(聞くところによるとコーティングは掛かってないことの方が多い?未確認)
ロキが欠ける もしくは LPが展開されること。
スタン耐性装備ヴァル鎧、レジストスタン♪。
(恩恵非常に大きいです、希望が見えてきました。)

ロキ雷鳥をフルストできるのはギャンブルですが功績としては非常に大きいので、
次回は魂を視野にいれた形で挑戦してみようと思います。

○追伸
Gvは知らないことが多くて困ってますヾ(´▽`;)ゝ
チェイサーの詳しい方のご指導お待ちしております(*'ω')ゞ

流れ:B2攻め→B2防衛
結果:B2防衛完
詳細:なし

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
スポンサーサイト

生体3FMOBをチェイサーで回避する方法

2008.05.20.Tue
チェイサーはインティミデイトでBOSS属性を除くすべてのモンスターに対応することができます。
しかしながら生体悪魔化が来て以来、AXやLKにチェイスウォークや㌧㌦が見破られ、
一匹拉致しては固定位置に戻るには大変で命がけの作業となってしまうことがあります。

PT狩りの多くは教授をメンバーに加え、スパイダーウェブという足止めスキルを使い、
遠距離攻撃することでセシル以外のモンスターを飛ばすことで安全を確保することができます。


うーむ、教授に足止めできてチェイサーにできないのは悔しいヽ(`Д´)ノコンチクショー


ということで、あの手この手を使い無理やり敵をテレポートさせる方法をまとめてみました。
(・ω・)ムチャシヤガッテ・・・


1マス空けクロコン殴り(以下マスコン)(対マガレ)

ASPDが低い敵に仕掛けやすい方法です。

生体MOB回避04


隣接した状態から1マス離れると同時にクローズコンファインを仕掛けます。
攻撃中やスキルモーション中、敵は一時的に足を止めます。
そのタイミングを見計らって1マス離れるため1マス空けはコツが要ります。

生体MOB回避05


生体3Fのモンスターの通常攻撃はセシル以外すべて射程1なので、マスコンすると攻撃してきません。
さらにプレイヤーの短剣装備時の攻撃射程は最大2マスなので、一方的に殴ることができます。

生体MOB回避06


敵が飛ぶ条件は、

敵の通常攻撃射程外より攻撃し、敵が反撃しようとしたときプレイヤーをタゲれない状態である場合

・敵の通常攻撃射程
セシル:10マス(?)
その他:1マス

・プレイヤーをタゲれない状態
プレイヤーと敵の間に壁を挟んだ状態。
敵が足止めスキル(アンクル除く)により移動できない状態。
プレイヤーが敵の視界外にいる状態。

・プレイヤーをタゲれない状態に含まれないもの
ハイド、チェイスウォーク、クローキング状態。
ギャングスターパラダイス状態。

説明が難しく詳細がわかっていない(間違いの可能性あり)のでご説明できる方お待ちしております(*'ω')ゞ


ストームガスト→マスコン殴り(対セイレン、ガイル)

セイレンやガイルのような接近するには怖いかつ氷化可能なモンスターが対象。

生体MOB回避03


引き込んでストームガスト1を詠唱。

生体MOB回避01


氷化したところでマスコン殴り。

生体MOB回避02


ストームガストは位置ズレを頻繁に起こします。
位置ズレを治す方法は、

一度画面外に出る。
敵をクリックして攻撃しようとする(治らないときもあり)
氷化した敵の正しい位置のセルを踏む(確証なし)
→実際の位置はわからないので予想して歩き回る必要がある。

反射(リジェクトソード)+バックステップ(対セシル)

・セシルが飛ばない例

生体MOB回避10


ご覧のようにセシルの通常攻撃射程10マスに入っている場合、壁越しに攻撃していてもセシルはテレポートしません。
この状況でデモンストレーションを使って飛ばす場合、セシルの攻撃射程外まで離れる必要があります。
(デモンストレーションは壁越し、死亡状態、クローク状態でもダメージを与えることが可能)

以下はオーラセシルで紹介していますが、通常セシルと射程はかわらないので同じやり方が通用します。

生体MOB回避12


まず、反射スキルまた装備をしておきます。

・反射スキルまたは装備
リジェクトソード
ヴァルキリーマント
ハイオーク盾
ソーンシールド+野牛の角セット

生体MOB回避08


スクリーンショットではわかりづらいですが、敵の射程内に一度踏み込み一気にバックステップします。
そのため、敵の見えない画面外にでることになりテレポートする瞬間はみることができません。

生体MOB回避09


原理は、反射でダメージを与えセシルが反撃しようとしたとき、プレイヤーはすでにセシルの視界外にでているため攻撃できず飛ぶというわけです。
敵の視界範囲については不明(情報求む)

チェイサー以外の職でいうところの

ナイトのスピアスタブ逃げ
アチャ系のチャージアロー飛ばし

と同じ原理になると思います。


壁越しアローシャワー(対セシル以外)

・アローシャワーの特徴
指定した座標の周囲3*3マスに範囲攻撃。
モンスターにヒットした場合、中心セルは西セルへ2マスノックバック。
他は中心からみて外側へ2マスノックバック。

生体3Fには崖撃ちできる壁はほとんどありません。
しかし、内側壁1セルならば地面指定できるため、範囲攻撃により壁越しにまで範囲及ぶことが可能なのでです。

・壁越しアロシャワーの図
□□□■□  追チェイサー
□□□■□  □移動可能領域
□□魔■追  ■移動不可能領域
□□□■□  魔カトリーヌ
□□□■□


生体MOB回避14


・壁越しアロシャワーの条件
壁1セルであること。
壁の反対側に隣接した状態で敵がいること。
HITすること。

□□□■□  ○アローシャワー効果範囲
□□○■○  ☆アローシャワー指定点
□□○☆追<アローシャワー!!
□□○■○
□□□■□


生体MOB回避13


       □□□■□
       □□□■□
テレポート!!>魔←─■追
       □□□■□
       □□□■□


クロコン→チェイスウォーク(対マガレ、ハワード、カトリーヌ)

この方法は一人で敵を飛ばすのは無理です。
ただPTメンバがいる場合、クロコンに足止めした敵に遠距離攻撃を加えることができればスパイダーウェブ同様に敵を飛ばすことが可能です。

生体MOB回避11


ただし、スパイダーウェブとの違いはノックバックスキルを与えるとクロコンが解除されてしまうことです。
このクロコンの特性を知らない方もおりますので、意思疎通をはかっておくとよいでしょう。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

クローンスキルで遊ぼう その3

2008.05.18.Sun
今回は飛び蹴りのご紹介(*'-')┌┛)'-')メリッ

skill-tioaputya.jpg


○ティオアプチャギの特徴
対象のテコン系列に関係するほとんどの状態を解除する効果がある(テコン拳聖Wikiさんより)
全ての霊魂状態,ワンハンドクイッケン,フルアドレナリン,カアヒ,カイト,バーサークポーション。
(カウプ、カイゼルは含まれないので注意)
通常マップでもプレイヤーにも使用可能。
(対象プレイヤーの上記効果も打ち消す。デメリット)
遠距離物理攻撃
カード効果○
矢の状態異常効果○


○矢の状態異常効果がのる条件

遠距離攻撃 + 物理攻撃 + カード効果○

であるので、カード効果ののらない石投げや魔法にはのらないので注意。
クローンスキルで矢を消費しないで矢の状態異常がのるスキルは、

ティアオアプチャギ
(以下未検証)
チャージアタック
指弾
シールドブーメラン

と、上記の使用頻度を考えるとティオアプチャギ以外は、状態異常矢の効果と遭遇する機会は少ないと思われます。

○壁越え

プラントもしくは栽培を使用できる人が必要です。

遊ぼう_飛び蹴り01


プラントには、

地面設置型の通例として、壁の内部1マスまでは置ける。
(アルケミテンプレさんより)

とあるため壁越えできる条件は、

崖撃ち可能な壁2マス
崖撃ち不可能な壁1マス

のようにプラントを連続しておけることが条件となります。
(壁を越えてティオアプチャギはできないため)

遊ぼう_飛び蹴り02


ティオアプチャギは対象と同セルに移動するので、壁にめり込む形になります。

遊ぼう_飛び蹴り03


移動不可能領域にいても隣接するセルが移動可能な場合、壁から脱出することができます。

遊ぼう_飛び蹴り04


使い道は謎です。

クロコン→ティオアプチャギ

クロコンはノックバックしたり移動スキル(ノピティギ、残影)を使用されると解除されます。
しかし、クロコンからティオアプチャギをしてクロコンの射程内ならば解除されることはありません。
(以前はクロコン射程外でも可能だったはずなんですが・・・うろ覚え)

遊ぼう_飛び蹴り05


クロコン→ティオアプチャギは主にGvで、足止めしつつ位置バグでフルストリップが届かないとき、
役に立つ場合があります。

遊ぼう_飛び蹴り06


○IW越え

生体ではIW封鎖により敵の侵入を防ぐことがありますが、
ティオアプチャギがあればチェイサーはいつでも越えることができます。

遊ぼう_飛び蹴り07


IWは攻撃可能な対象なのでプラント同様、IWと同セルへ移動します。

遊ぼう_飛び蹴り09


スクリーンショットはIW1枚ですが、何枚連ねても一つずつティオアプチャギをしていくことで通り抜けることができます。

遊ぼう_飛び蹴り10


宴会芸にドゾー。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

生体工学研究所3F少数PT狩り(構成CH、AX、HP、SL)

2008.05.18.Sun
殲滅メイン魂ソニックブロー(以下SB)による少数PT狩りのご紹介。
EDPSBを使用せず生体3Fモンスター撃破をコンセプトに進めてまいります。

○構成
AX:アタッカー
HP:支援(SLとの2PC)
SL:魂付与、アタッカーにSP譲渡(結婚スキル)、アタッカーにカアヒ
CH:釣り、壁、敵を氷化

当方リンカー2キャラ所持しているにも関わらず、
カ系スキル(カウプ、カイゼル、カアヒ、カイト)について一つ盲点だったのが、

カ系スキルはソウルリンカー家族に対して効果を発揮する。

ということ。
他キャラにカ系スキルをかけるにはソウルリンカーの魂(カ系スキルを全てのPCに対して使用できる)が
必要という先入観が、リンカー魂なくしては他キャラにかけられないという勝手な思い込みを生んでました。
Σ('-'ノ)ビックリ
いやーなんというかチェイサー以外はサッパリというのが露骨に出てしまった瞬間でした。
(ノωヽ)トホホ

seitai_nettai_sb07.jpg


装備は生体仕様で武器は横沸きに備えインティミがいつでもできるよう、星入り武器を常時装備。
熱帯ぺんぎんにとってマーガレッタさんの速度減少がとても嫌らしく釣りが機能しなくなるため、
ペコHBを常時装備。

○クローンスキル
skill-sg.jpg


LvMAXを盗作していますが使用するLvは1
氷化が重要のため、詠唱速度の短いLv1を採用。

○固定位置
seitai_nettai_sb06.jpg

固定狩りで位置は3Fにはいって左上の角を使用します。
ワープ周りは比較的に横沸きが少ないように感じます。
左上を選んだ理由は後ほど。

○全体の様子
seitai_nettai_sb00.jpg


○セル詳細
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□□□■


VSマーガレッタ=ソリン
マーガレッタさんはSWの中に入らないように誘導し、アタッカーがSB。
壁役としてはアスムがあれば特に怖いものはないです。

seitai_nettai_sb02.jpg


生体3FのMOBはスキル攻撃(SB)ではタゲが移らない(?)ようです。

seitai_nettai_sb01.jpg


SWをニュマで妨害という手もあります(SWとニュマは重複できない)


○VSエレメス=ガイル、セイレン=ウィンザー
エレメスは速度上昇がかかると要HITがぐんとあがり手に負えず、
セイレンは爆裂すると壁になることができず厄介な奴らです。
('Д';)特にセイレンの爆裂は脅威
そこでストームガストの氷化を利用し動きを一時的に封じます。

○手順
SW位置まで釣る→SG1で氷化→SG発動中にSB→再び氷化(リセット)→以下繰り返し

seitai_nettai_sb03.jpg


↑北
■■■■■■■
■□□敵□□□
■□追□殺□□    追:チェイサー
■□□□□□□    殺:アサクロ
■□□□□□□    ☆:SG設置点
■□□□□□□
■□□☆□□□


釣りに合わせてHPさんに「追」と「殺」の位置にSWを出してもらいます。
AXに関しては㌧㌦で釣るとスキル攻撃を回避できるので、
HPさんにSWを出す余裕をつくることができると思います。

seitai_nettai_sb04.jpg


ストームガストのノックバックは北東(右上)方向へ飛んでいきます。
また、壁に当たるとそこでノックバックが止まります。
上の図のような状態だと上壁にぶつかることになり、
ほぼ上壁沿いで敵が凍ることになります。
故にアタッカーは動かずにSWの上から氷化した敵をSBで攻撃することが可能。
右上の角を使わないのは、右壁にぶつかった場合右壁沿いで止まることになり
敵の位置が変わりやすくなってしまうため。

seitai_nettai_sb05.jpg


氷化した敵は強制的に属性水1になり、
風属性攻撃が175%となります。
また氷化することで属性を風に統一し、
アタッカー属性コンバータの消費を抑えることができます。

○VSセシル=ディモン
セシル=ディモンは、メジャーな方法で攻略です。

HP:ニューマ、レックスデビーナ
CH:壁
AX:アタック(クリティカル)

seitai_nettai_sb08.jpg


万全を期するため、交戦前に爆裂状態にさせクールダウン時にレックスデビーナで沈黙をかけます。
チェイサーは10マスから12マスでセシルの攻撃を抱えることでセシルのスキル攻撃の発動を回避することでできます。

seitai_nettai_sb09.jpg


沈黙がかかれば後はアタッカーが攻撃。
セシルは要HITが高いのでアサクロはクリティカルで倒します。
熱帯ぺんぎんも殴ってますが、スナッチ発動を待ってるだけです。

seitai_nettai_sb10.jpg


ヾ('ω'*)ペチペチ     


(゜∀゜)チリーン!


セシルさんはスティールでレアアイテムが一番期待できない敵だったりします。
( ;´∀`) ケチンボ

○セシル=ディモンのドロップアイテム(RO2より)
囚人の腕輪、オリデオコンの矢筒、無形の矢筒、クロスボウ [3]、フード [1]、古く青い箱、タイツ [1]

seitai_nettai_sb16.jpg


○VSカトリーヌ=ケイロン

カトリーヌさんは釣りに一工夫。
図のように射線を切ると隣接するまでカトリーヌが魔法を唱えることができず、歩いてきます。
故にカトリーヌを釣るときは角で射線切りをしつつ引っ張るのが得策です。
魔法をタゲられた場合は慌てずハイドで回避。

□□□□□□
□□殺□□□
□□□魔←─ 魔:カトリーヌケイロン
□□追■■■
□□□■■■
□□□■■■


seitai_nettai_sb11.jpg


隣接後、熱帯ぺんぎんのFLEEでは通常攻撃を回避できるため、特に魔法に気をつけます。
カトリーヌの魔法は詠唱に若干余裕があるため、

カトリーヌ魔法詠唱

ハイドで回避

回避後すぐハイド解除(タゲを保つため)

以下繰り返し

が可能です。
但しファイアーボールとファイアーウォールは詠唱が早くタイミングがシビアですが、
即死はないので慌てず次の魔法に備えるが吉。

seitai_nettai_sb12.jpg


○VSハワード=アイゼン

ストームガストでは凍らない厄介さんです。
ラッシュアタック(爆裂状態)を

固定位置の下の柱でオロオロ(リンク参照)
ワープ周辺を一周する

のどちらかで解除しクールダウンを狙います。

seitai_nettai_sb13.jpg


しかし、チェイサーは足止めスキルがない!?
そんなあなたに朗報です。

SW上までハワードを釣り、

クローズコンファイン→チェイスウォーク

すると、クロコンは解除されずチェイスウォークで攻撃されない足止め状態にできるのです。

seitai_nettai_sb14.jpg


こうすることでアタッカーはSWの上にしっかり乗り、
LAを挟みアタッカーの好みのタイミングでSBを放つことができるのだ。
クロコンの効果は15秒ですが上書きできるので、

チェイスウォーク解除

クロコン上書き

チェイスウォーク

することで継続することができます。

seitai_nettai_sb15.jpg


このポイントは沸きが少なく安定して狩れるのですが、
それでも横沸きした場合は、

インティミデイト
SG1で氷化

することで危険を回避することができます。
特殊構成の少数PT狩りは攻略の楽しみがあり、
脆さが緊張感を与えなかなかアツイと思います(`・ω・´)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【2008/04/13】開始V3防衛→V3落城→V4攻め→V3攻め

2008.05.14.Wed
RO人口減少に相反して日に日に重くなるという摩訶不思議なサーバーにげんなりな熱帯ぺんぎんです、こんにちわ(`・ω・´)

2008051102.jpg


Gvのためにヴァルキリーアーマーを購入しました。
目的はスタン耐性です。
スタン耐性の詳細は「スタン耐性について」をご覧ください。

screenchaos1815Gv.jpg


ヴァルキリーアーマーを装備すると属性鎧が装備できず、ストームガストが耐えられなくなりました。
しかし、元からSGの中を耐えることは想定していないこともあって熱帯ぺんぎんにとっては有用となりそうです。

2008051101.jpg


同盟ギルドに変更があり規模は大手から中堅になりました。
SSはロキ防衛崩壊後のエンペ周りの平地戦の様子です。
平地戦ではロキ防衛とは違いエンペルーム前の準備がないためか、
フルコーティングしている方が極端に少なくなりフルストリップが活躍できました。

規模が大手以外で攻めと防衛の力が均衡していると、
エンペ周りの平地戦が勃発するような気がします。

スタン耐性装備については、ログインサーバーの不調により本来のGvより、
ひどいものだったのでまだなんともいえません。

流れ:開始V3防衛→V3落城→V4攻め→V3攻め
結果:V3防衛完
詳細:よっし日記(戦記)様参照(まだ更新されてないようです5/14)

【メモ帳】スタン耐性について

2008.05.13.Tue
○スタン耐性装備

val_armer_explain.jpg

ヴァルキリーアーマー[1]
破壊不可 すべてのステータス+1 
剣・盗・商系が装備時、スタンに対する耐性+50%
聖・魔・弓系が装備時、沈黙に対する耐性+50%
ヴァルキリーシリーズ装備時、すべてのステータス+1


onpu_goremu_explain.jpg

音符のヘッドフォン[1]
装備箇所上中段
スタン・凍結に対する耐性+10%

スタラクタイトゴーレムカード
頭カード
スタンに対する耐性+20%
DEF+1


jemini_explain_card.jpg

ジェミニ-S58カード
頭カード
Agi90以上の場合、沈黙、スタンに対する耐性+30%
Vit80以上の場合、石化、睡眠に対する耐性+50%

RAGtimeより

○その他
不死身のジークフリード(態異常耐性+50%、装備品などの耐性と加算される)
闇の目隠し(スタンに対する耐性+2%)


○未実装関連
Moroccパッチ(Episode12.1)

ダークバシリウム [1]
装備箇所上中下段
石化、氷結、スタンに対する耐性 20% 増加
精錬値 1 当たり耐性が 2% ずつ追加で増加系列 防御 位置

フレイムスカルカード
盾カード
スタン、呪い、暗闇、石化に対する耐性30%増加。
近距離物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にスタン、呪い、暗黒、石化のうち一つをかける。

RO未実装システムWikiより

未実装装備を含めるとスタン耐性100%が比較的容易に(入手難易度次第)

○スタンに関連する事柄
スタン中は移動、アイテム、行動が不可能
回避もできないが完全回避は可能
装備付加による同耐性は加算
スタン耐性に関係するステータスは自VIT、自LUK、使用者Lv、自Lv。
ハイド中もスタンする(ハンマーフォール、スクリーム等)
スタン耐性100%はスタン成功率0%もしくはスタン持続時間0秒
スタン耐性装備は基本スタン率に掛かる模様。
スタン耐性装備はステータス計算後の最終確率にかかる模様(2009/06/21修正)
(計算式によっては全体に掛けても同じ場合も)

スタン成功率=基本スタン率 * (100-対象Vit)/100 + (術者Lv-対象Lv-対象Luk)/10
スタン成功率=基本スタン率x{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
スタン成功率計算式ははっきりしないが、後者が有力説のようなので以降後者を採用)

詳しい方情報求む。
RAGtimeクルセテンプレ等後者の方が有力傾向(2008/10/01追記)
クルセテンプレ、Ragtime共に前者を採用(2009/06/21修正)

スタン持続時間(秒)=5 * (1 - (3 + 対象Vit + 対象Luk/3)/100)[ダンサーバードWiki]
スタン持続時間(秒)=3秒x(100-3-VIT-LUK/5)%[クルセテンプレ]
スタン持続時間(秒)=5 x (100-4-VIT-LUK/5)/100 [秒][弓Wiki]
(状態異常に関してはクルセテンプレが有力?)

スタン持続時間(秒) = 3 × {1 - (Vit + Luk/3)/100} [RAGtime]
どれが正しいのやら?(2008/10/01追記)

スタンに関してはクルセテンプレが確実のようです(2009/04/11追記)

○装備組み合わせ例
ヴァルキリーアーマー + レジストスタン音符のヘッドフォン
= 50 + 10 + 20 = 80%

ヴァルキリーアーマー + ジェミニS58C刺し音符のヘッドフォン
= 50 + 10 + 30 = 90% 

○上記装備時、Lv99ダンサースキル「スクリームLv5」に対する熱帯ぺんぎんのスタン耐性

熱帯ぺんぎんステータス(VIT30、LUK7)
スクリームLv5(基本スタン率50%)

(2009/06/21修正)
○スタン耐性の計算式(スタラクタイトC刺しの場合)
スタン成功率=基本スタン率×{(100-装備耐性[%])÷100}×{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
50×0.2×{(100-30)+(99-99-7)}÷100=6.3%

スタン成功率[%]=
{基本スタン率[%]×(100-VIT)/100+(使用者LV-自LV-自LUK)/10}*(100-装備耐性[%])/100
{50*(100-30)/100+(99-99-7)/10}*0.2=6.86%

○音符のヘッドフォン(ジェミニS58C刺しの場合)
50×0.1×{(100-30)+(99-99-7)}÷100=3.15%
{50*(100-30)/100+(99-99-7)/10}*0.1=3.43%

2009/05/10追記
スタン耐性100%装備の詳細はこちら

○LINK
バードダンサーWiki「スキルスクリーム」の項
クルセイダーテンプレ「ステータススタン」の項

google検索「RO スタン耐性 計算式」
↑他の方々がかなり詳しく検証されています、必見。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【ネタ帳】生体工学研究所3Fギャンスターパラダイス狩り

2008.05.07.Wed
○必要なスキル

ギャングスターパラダイスLv1MAX(以下G☆P)

座った時自分に近接したセル(所持者中心の3×3セル)に他のローグが座っている場合、モンスターから認識されない。
(ローグテンプレさんより)


Gang☆Paradise!!
(*'∀)(゚∀゚)ノ     
 ノ( ヘヘ( ヘヘ



ギャングスカーフ装備でも可。

○G☆Pの特徴
片方が取得していればG☆P可能。
ボス属性には効果なし。
プレイヤーが同一セルでもG☆P可能。
3人以上可能最大不明。
範囲攻撃は食らう→G☆P解除



○必要なテクニック

座り殴り

○座り殴りの仕方
その1.攻撃中に座る(低ASPD推奨)
     →座りモーション後攻撃継続したら完成
その2.座る直後に敵を攻撃(Insertキー直後敵左クリック)
     →座りモーション後攻撃開始したら完成
その3.座る直後にアイテムを拾う
     →アイテムを拾いモーション後立ってたら完成(推奨

○座り殴りの特徴
座り判定(HPSP回復速度2倍)
通常攻撃が可能。
スキル使用不可。
移動不可。
アイテムを拾っても座り判定継続。
ダメージを食らうと強制的に立ち判定。
オートスペルは発動する。
オートスペルが発動しても座り判定継続。


G☆P + 座り殴り → 敵から攻撃を受けず通常攻撃が可能。

弓装備(射程4マス) + 鷲の目(射程+10マス) → 遠距離攻撃可能

パッシブスキル + オートスペル装備 → 使用可能スキル



○パッシブスキル
ダブルアタックLv10(ひよこちゃん、サイドワインダーC)
三段掌Lv10(クローンスキル)

○オートスペル(以下AS)装備一覧
バナナの皮(プロボックLv3)
魔法のやかん(デリージュLv2水属性攻撃強化、ウォータボールLv3水場必須)
疾風の弓(風刃Lv5)
ノックバックアクセサリ(バッシュLv1ノックバック5セル)
プッシングアクセサリ(インベナムLv1ノックバック5セル)
マナスピアーアクセサリ(気孔Lv1)

○オートスペルの特徴
SP消費なし。
弓攻撃時AS発動率半減、疾風弓AS風刃発動率はINT40↑10%、INT40↓5%。
本来のスキル射程に依存しない→例:遠距離でもASバッシュ発動。
遠距離で発動しても本来のスキル効果を失わない。
→例:遠距離で発動してもバッシュや三段掌は近接物理スキル扱いである。ニュマ貫通。
オートスペルはダブルアタックで発動○、三段掌で発動×。

○備考
G☆P発動中はハイドグリム同様、攻撃を与えてもノックバックさせても敵はテレポートしない。
攻撃を与えるとヒットストップするので多人数で攻撃すると移動を封じることができそう。
セシルのフリージングトラップ直置きに注意。

疾風の弓によるオートスペル風刃Lv5
huujin_gsp2_ws_seitai.jpg


huujin_seita_gsp_ws.jpg


魔法のやかんによるオートスペルデリージュLv2(黄ジェム不要)からウォーターボールLv3
gsp_seitai_wb.jpg


ボンゴンC刺しクリップによるオートスペルバッシュLv1
gsp_bash.jpg


ダブルアタックLv10と三段掌Lv10
gsp_seitai_01.jpg


皆でワイワイG☆P3人(同一セル可)
gsp_seitai_02.jpg


セシル以外は時間をかけることで倒せる○
効率×
セシルは要HITが高いため通常では倒せないと思う。
マガレはニュマを使用(三段掌は近接扱いのため貫通)


以上、普段やられっぱなしな熱帯ぺんぎんの陰湿な復讐方法でした。



君と僕との(*'ω')っ)'ω')G☆P殴り(メリッ

【クローン可否検証】ホムンクルス奥義SBR44

2008.05.06.Tue
ギルメンさんからフィーリル奥義を頂けることになりましたので検証してまいりました。

フィーリル(鳥)奥義SBR44は

新密度が高いほどダメージが大きくなり、
現在積み重ねている親密度を犠牲にして大きいダメージを敵に与える。
(アルケミテンプレさんホムクルススキルSBR44の項より)

つまり使用後は新密度が(?)に。
奥義使うと拗ねちゃうんですかね(`・ω・´;)超険悪ムード

ちなみにアルケミテンプレさんには

親密度の初期値が20で、満腹度「空腹」でエサをあげると
親密度「きわめて親しい」になるまでには、
(911-20)[回]=891*10[分]=8910/60[時間]=148.5[時間]必要である。

とあります。
SBR44を取得している多くの方は新密度が最大なので、簡単に依頼できる代物でないことがわかると思います。
(´Д`;148時間て・・・どんだけー



そんな貴重なスキルをクローン検証に使ってくれたクリエさん、感謝であります。

無茶シヤガッテ・・・(AAry




(`・ω・´)さぁ!最強の奥義をこの体に刻み込むがよい!




sbr44_clone_01.jpg




(*ω)     ゜ ゜

痛すぎて目玉飛び出ました(バタッ






結果:クローンできず 。゚(゚´Д`゚)゚。うぉぉぉん

プレイヤーキャラクターに新密度がないため当然というべきか。
仮に使用できたら自身の親密度だからナルシストからネガティブになるに違いない(意味不明)


○おまけ

インバーススケール(カタール系)によるオートスペル「ドラゴンフィアー」

inverce_scale_explain.jpg


dragon_fiar.jpg


SSではわかりにくいですが、エフェクトがカックイイ!です。
エフェクトだけでも盗作したいです。
猛獣の叫び声が聞こえます。


マスオ「ひぃあああああ、うまい!」


って聞こえます。








嘘です。


結果:ダメージ判定がないためクローン不可(ダメージあってもダメでしょうなぁ)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。