ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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トール火山で遊ぶ その4 【ボウガーディアン検証編】

2008.07.30.Wed
○ボウガーディアン(略語:弓G)
bouG_nettai_08.jpg

○ボウガーディアンステータス
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 80 HP 80,404
Base 経験値 50,149 Job 経験値 23,006
ASPD 181 ATK 1,840~2,520 秒間最大ATK 6,563
DEF 40+33 MDEF 62+106
DEX / LUK 165 / 55
95%回避 FLEE 320 100%命中 HIT 180
アクティブ ○ BOSS属性

○ボウガーディアン生息地
トール火山ダンジョン03	10匹	即湧き 
5 時間湧き(30分)
トール火山ダンジョン01 5匹 時間湧き(7分)
トール火山ダンジョン02 1匹 時間湧き(2時間)


○熱帯ぺんぎんステータス
bouG_nettai_01.jpg

FLEE重視。
エリセルC挿しの忍者スーツでFLEE10+AGI1。
持っている方に出会えず、泣く泣く購入。
PTメンバー「財布」が悲鳴を上げてます。


相棒ぉぉおおおお!(遊戯風)



料理:AGI+7
それでもボウガーディアンの95%回避には足りません、どうしたものか。
計算上は69%回避

野牛+ソーンシールドセットでASPDを稼ぎ、
忍びの腰帯+忍者スーツセットでSP節約する。

野牛セットで反射も・・・と言いたいところですが、

物理攻撃5%反射

と書いてあるのに遠距離攻撃を反射してくれません(妥当)

同様に、
ハイオークカード(すべての物理攻撃と記述されている)
ヴァルキリーマント(物理すら記述なし)
頭乗りフィーリル(近接と明記されている)

も遠距離攻撃を反射しないとみてよい?ようです。

反射の詳細については、下記のリンクをご覧になるとよいかと思います。
今回は省略。

参照:かぜあざ(過去ログ)様

bouG_nettai_02.jpg

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

○ボウガーディアン使用スキル
1.連続攻撃 スタン攻撃 ダブルストレイフィング アローシャワー チャージアロー 出血攻撃
近づくとセシル=ディモン同様弾き飛ばされますが、
通常攻撃射程12>スキル射程?なのでスキル射程以上離れていれば、
上記のスキルは使用されません。
今回は、これを利用してスタン攻撃を回避します。

2.広範囲出血
bouG_nettai_07.jpg
範囲攻撃は、攻撃を受けていれば射程に関係なく発動させてきます。

ウザイ・・・と思っていたのですが、検証後検索してみると、
広範囲出血のLvは4の範囲はボウガーディアンを中心として23*23(片側11)で、
通常攻撃射程12の間隔をとっていると射程外になるということらしいです。

参照:いつでも必死にラグナロク様

3.(テレポート)
テレポートは通常状態では使用されないスキル。

○VSボウガーディアン
とにかく回避が足りないので、ソードガーディアン同様リジェクトの反射に専念します。
reject-gefenia.jpg
幸いボウガーディアンと比較すると低ATKのため、
回避が足りなくても耐えることはできそうです。
が、同時に反射ダメージも落ちリジェクトソードの使用回数が増えると、
SP消費上昇というデメリット。

ボウガーディアンが攻撃できる(12射程)最大距離(11空け)を保ちスキルを回避します。

攻撃手順は以上ですが、致命的な問題が残っています。
装備による遠距離攻撃反射ができない上、
さらに近接できないのでSP回復手段がありません。

ということで、PTメンバー「財布」に加えもう一人雇うことにしました(`・ω・´)ゞヨロッス

nokka.jpg

ノッカーさん。
月光殴りの対象としてパーティメンバーノッカーさんをネチネチいじめます(陰湿)

ノッカーはトール火山2Fにしかいません。
幸いなことに2Fは1F、3Fと違い、

人気が低く横沸きが少ない。
カーサがいない。
ボウガーディアン、ソードガーディアン、サラマンダー少数。

ということで環境が非常によろしいです。

○トール火山2FMAP
bouG_nettai_05.jpg

反射ダメージは500弱。
ダメージソースとしてはあまり望ましくない数値。

bouG_nettai_04.jpg

2回休憩(SP回復)を挟んで撃破の図
bouG_nettai_06.jpg

○被弾時ニュマ発動アクセ
遠距離攻撃はニュマで無効化できるので、
ニュマがでている間を回復時間に当てようと試したところ、
単体相手では発動率の低さという点で使いにくいと感じました。

状態異常鎧のときもそうでしたが、AGI型では使えないとわかっていても
妄想でそれを使っちゃうんですよねヾ(´▽`;)ゝ

そして実際に使ってみてガックリorz
わかっていたはずなのに・・・皆さんもありませんか?
(;´∇`)僕ハ皆ヲ信ジル

bouG_nettai_03.jpg






bouG_nettai_09.jpg

orz




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
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【写真館】インティミデイトLv10

2008.07.28.Mon
intimi10_screenchaos272.jpg

場所:ナイトメァモード
クローンスキル:インティミデイトLv10
使用する敵:生体オーラDOP各種(Lv10)、怨霊武士(Lv10)
インティミデイトLv10:攻撃倍率400%

解説:
スキルツリーから取得可能なインィテミデイトはMAXLv5。
Lv10は敵からのみクローン可能な上、
使用する敵が強すぎるため狙ってクローンするのは至難の技。
クローンして使う程のものではないです。
希少価値がクローンスキル中かなり上位なので、
記念にスクリーンショットに残しておきました。

Pvヨーヨーモードではインティミデイト不可なので、
Pvナイトメァモードで知り合いチェイサーさんから伝授してもらいました。

一子相伝らしいです。

あ、あいつは胸に七つの傷を持つ男!


ピピプ━━━━━(*゜ω゜)━━━━━!!



きみと・・・ぼく・・・と・・・の・・・たわば!!  ヽ('ω';)

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その8

2008.07.27.Sun
名も無き島(以下名無し)実装時に新しいアイテムもたくさん追加されました( ´∇`)ワーィ

名無しで来た新アイテムの特徴はドロップ率が比較的高いということ(0.02%基準)

今回のお題
名無し実装直後にレアアイテムスティールで稼ぐには(*ω)?

アヌビスは新アイテムをスティールするには格好の獲物です。
同時に経験値効率もよく文句なしと言わざるを得ない。

○アヌビスアイテムドロップ率
慧眼 0.16 %
治癒の杖 0.11 %
イヤリング 0.06 %
リング 0.06 %
(アヌビスカード 0.02 %)
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %

実装直後は新アイテム需要が高く、流通の鮮度も高いため高額で取引されたことでしょう。

その頃、熱帯ぺんぎんは・・・




「なんとも廃れた狩場だな・・・人っ子一人見当たらない。」




と、物静かに横切る味気ない風に一言吐き捨てていた。


「・・・しかたない、やるか。」




なーんて、そんな痛いこと言ってないですよお∩(´∀`)∩バァ

アヌビスMAPは人気が非常に高く、多くは経験値を求める人のため、諦めることにしました。
( ´∇`)一見さんは、アヌビスの図体のでかさに惚れるよね(関係ナイ

新天地を求めてやってきたのは、

○hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←、アビスD入り口MAP←)
sippuu_nettai_steal_11.jpg

モンスターの種類と生息数(RAGtimeさんより)

出現モンスターは主にプティット、ノーバス、デリータの竜種族。
対象とする敵はブリーズのみ。
sippuu_nettai_steal_08.jpg

○ブリーズ出現マップと生息数

hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←) 20匹 即湧き
odin_tem01:オーディン神殿01(フィゲルから船) 10匹 時間湧き(5分)
hu_fild07:フィゲルフィールド07(フィゲル↓←↓) 10匹 即湧き
hu_fild02:フィゲルフィールド(タナトスタワー前→) 10匹 即湧き
hu_fild01:フィゲルフィールド(タナトスタワー前) 5匹 時間湧き(15分)


生息数を見るとここがベストだと思います。
何故ブリーズかというと、

アヌビス同様新アイテムをスティールしやすいこと(収集品ドロップ率低い)
ブリーズメインで狩る人がいないこと(数少ない)
ブリーズ生息場所を見ても狩場にすることがなさそうだということ(過疎地)

スティールするは疾風の弓。
sippuu_nettai_steal_02.jpg

汎用性としては乏しいため、狩場を選ぶ武器かと思います。
忍者スキル風刃Lv5は属性ボルトのようなものですがLv5でボルト3本相当。

○熱帯ぺんぎんステータス
sippuu_nettai_steal_06.jpg

装備はSP重視
ある程度、月光剣殴りでSPを回復しつつスナッチを狙い瀕死にさせたところで、
スティールできなかった場合は手動スティールを連打。
SP節約に忍者セットを使用。

スティールLv10消費SP10→SP8
ヒールLv10消費SP40→SP32
テレポートLv1消費SP10→SP8

○忍者セット
sippuu_nettai_steal_05.jpg

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

○ブリーズステータス(RO2より)
ブリーズ 種[サイズ] / 属 無形 [中] / 風3
Level 56 HP 5,099
Base 経験値 2,390 Job 経験値 1,340
ASPD 181 ATK 94~215 秒間最大ATK 560 DEF 7+6 MDEF 32+41
DEX / LUK 91 / 45
95%回避 FLEE 222 100%命中 HIT 172
アクティブ ○ BOSS属性 ×

○ブリーズドロップ率(ドロップテーブル順?)
1タヌキ木の葉 5.01 %
2四葉のクローバー 0.11 %
3草の葉 0.11 %
4疾風の弓 [1] 0.11 %
5古木の枝 0.11 %
6花びら 0.11 %
7ラフウィンド 0.11 %
(8ブリーズカード 0.02 %)
※カードを盗むことはできません。

○スティール成功率(ローグテンプレより)

各ドロップアイテムに対してスティールしたときの確率計算

スティール率
= ドロップ率*((自DEX - 敵DEX)/2+5*スキルLv+6)/100+0.0001

2009/05/10追記
スティール計算式の疑問あり→スティール計算式について

○自DEX108、敵DEX91

1:drop5.01%
0.0501*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.03241
0.03241*100=3.2[%]

2,3,4,5,6,7:drop0.11%
0.0011*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.0008095
0.0008095*100=0.081[%]

スティールはドロップテーブル順に判定が行われるため、
目的のアイテムより先のドロップテーブルに設定される収集品のドロップ率が高いと、
目的のアイテムスティール率は減少する。

○疾風の弓のスティール率(ドロップテーブル4番目)
(1-0.0324)*(1-0.008095)^2*0.0008095=0.0007705

0.0007705*100=0.078[%]

○疾風の弓一個獲得までのスティル試行回数
1/0.0007705=1298[回]
つまり、約1298回で疾風の弓を一個スティールできる計算。

○疾風の弓一個獲得までのSP消費量(スティール消費SP8)
1298*8=10384[SP]
SP10384消費して疾風の弓を一個スティールできる計算。

○一回のスティールに対し何か盗む確率
(一個も盗まない確率→何か盗む確率、言葉修正2008/8/27)
1-(1-0.03241)*(1-0.0007705)^6=0.03688
0.03688*100=3.7[%]

○盗めるまでの一匹辺りのスティール試行回数
1/0.03688=27[回]

○一匹辺りのスティールSP消費量
27*8=216[SP]

○疾風の弓一個獲得までブリーズを倒す数
1298/27=48[匹]
48匹で疾風の弓一個スティールすることができる。

※数値は目安です。
※ドロップによる疾風の弓獲得確率は含まれていません。

スティールの音って気持ちいいですよね('ω'*三*'ω')

チリーン!

sippuu_nettai_steal_03.jpg

スティール

それは透き通った音。

控えめな効果音でエフェクトは静かに儚く消える、

まるで夏を告げる線香花火のように・・・

sippuu_nettai_steal_04.jpg

熱帯ぺんぎん

げへへへ、ちりーんっと!

うひょーっ、弓げぇぇぇええええっと。

この音たまんねぇー

がははは!

sippuu_nettai_steal_01.jpg


・・・。


sippuu_nettai_steal_10.jpg

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【貼紙】ブログリンク始めました。

2008.07.25.Fri
ローグチェイサー関係のブログリンクを始めました。

右のリンク項目から飛べます。

むしろローグチェイサー関係しかないです。

というかローグチェイサー関係しか認めません!(マテ

管理ページはブログリンクじゃないです(´Д⊂ヽ
(編集できました、情報感謝。7/27)

移動させたいのですが、よくわからず・・・

皆様のローグチェイサーブログURLお待ちしております(*'ω')ゞ



君と僕とのダブルφ(*'ω')φメモライズ

トール火山で遊ぶ その3 【地形調査編】

2008.07.25.Fri
途中保存ヾ('ω'*)ポチ

トール火山で遊ぶ その2 【ソードガーディアン調査編】

2008.07.23.Wed
戦いに勝つためには、まず敵を知れ。




トール火山はほとんどいったことがないので、
今回はソードガーディアンの調査を行いました(`・ω・´)ゞ

○ソードガーディアン
kenG_nettai_reserch_12.jpg

○ソードガーディアンステータス(RO2より)
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 86 HP 152,533
Base 経験値 155,013 Job 経験値 122,604
ASPD 181 ATK 7,590~9,140 秒間最大ATK 23,803
DEF 60+54 MDEF 33+92 DEX / LUK 125 / 65
95%回避 FLEE 286 100%命中 HIT 146
アクティブ ○ BOSS属性 ○

○戦術
高DEF、高ATK、高ASPD、高HITと加えてボス属性なのが何より痛い。
状態異常は一切効かず加えてノックバックもないので、
今のところガチは避けられないと思います。
とりあえず防御に専念して、攻撃はリジェクトソードの反射に任せることにします。
skill-reject.jpg

○熱帯ぺんぎんステータス
kenG_nettai_reserch_01.jpg

料理:AGI+8

ヒール10(SP40)とリジェクト5(SP30)のSPを賄うため月光剣(攻撃時SP3回復)を装備。

野牛セットを借りたのは反射による月光剣効果のSP回復とASPD上昇目的。
理想はアリスC刺しソーン盾だが持ってるはずもなく。

アリスVAL盾(40%減)で被ダメを抑えるか、はたしてどちらがよいか。

今回は短期決戦を望むには無理がありそうなので、

ブレス、速度上昇なし

を想定していきたいと思います。

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

回復量は約1400。
kenG_nettai_reserch_13.jpg

○ソードガーディアンスキル(RAGtimeより)
リフレクトシールド
連続攻撃 
スタン攻撃 シールドチャージ
広範囲出血 
ツーハンドクイッケン
(スピアブーメラン テレポート)
※()内は接近戦では使用されないスキル

1.リフレクトシールド
近接攻撃でダメージを与えるのは難しく、かといって
遠距離攻撃の弓で盾を捨てるわけにもいかず、結果
リジェクトソードの反射50%(被ダメ50%)に希望を託します。

反射は特殊攻撃でカウプ、セイフティウォール、キリエ、献身を貫通します。
同様にリフクレトシールドも無視するようです(?)

2.連続攻撃
ATK50% 攻撃回数:1+スキルLv
即死はないようです(2000~3000)
リジェクトソードで反射可能(反射ダメージは合計して1HIT)
ダブって見えるのは野牛セット反射5%とリジェクトソード反射50%(別計算)
kenG_nettai_reserch_02.jpg

3.スタン攻撃、シールドチャージ
難所。
シールドチャージはLv5で基本スタン確率40%。

ヴァルキリーアーマーに加え、スタン耐性装備(音符のヘッドフォン)をしたいが、
FLEEが足りなくなるジレンマ。
理想は、エリセルC(FLEE+10)刺しのヴァルキリーアーマーだが無理(oTωT)o"

4.広範囲出血
ウザイ。
SP自然回復しなくなる。
HPが残り少なくなると発動させるようだ。
kenG_nettai_reserch_11.jpg

5.ツーハンドクイッケン
鬼門。
とにかくはやい。
HPが残り少なくなると発動させるようだ。
kenG_nettai_reserch_09.jpg

○VSソードガーディアン
kenG_nettai_reserch_04.jpg
3Dモンスターは妙にタゲりにくいです。
タゲりにくいというより、タゲっても反応しないような?そんな感じ。

○月光剣殴りSP回復
kenG_nettai_reserch_05.jpg

月光剣で殴りつつ、ヒールとリジェクトをこなします。
2HQ使用前は、月光剣のおかげでSPに余裕があります。

○リジェクトソード
kenG_nettai_reserch_03.jpg

リジェクトソードに詠唱、使用後ディレイはなし。

○リジェクトソード反射ダメージ
kenG_nettai_reserch_07.jpg

1回の反射でダメージは1500程度。
倒すには100回以上の反射が必要。

○フルストリップ
skill-fstrip.jpg

ボス属性モンスターにも効く脱衣系。
ほとんどのスクリーンショットにはフルストリップがかかっています。
かかってあのダメージ、痛い。

kenG_nettai_reserch_08.jpg

2HQ使用時は、95%回避といえども回復が追いつかないときがあるので、
白スリムポーションでカバーします。

○何回か死に戻りで撃破の図
kenG_nettai_reserch_06.jpg

○死因考察

スタンで死ぬ。
2HQ時の回復が追いつかない、もしくはスリムポーション切れ。
横沸き、もしくは他MOBに気付かれる。

あいつら絶対こっちに気付いてるよね。
わざわざ狭い方に来てるじゃん。
ほら、来た。
あり得ない、絶対あり得ない。

↑て思うときないですか(ノ_・、)

kenG_nettai_reserch_10.jpg

※倒すまでに何度か死に戻っています。死なずに倒したSSではありません。

FLEE上昇C刺しヴァルキリーマント、FLEE上昇C刺しヴァルキリーアーマー
お持ちの方がいましたら、ぜひ熱帯ぺんぎんに寄付してくだs(阿修羅覇王拳!!



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

トール火山で遊ぶ その1 【カーサ宿狩りモドキ編】

2008.07.21.Mon
ロードナイトやスナイパーによるカーサ宿狩りはもはや珍しいものではなく、

ロードナイトはピアース
スナイパーはアンクルダブルストレイフィング

転生職は次々ソロ狩りを実現している。

なんたることか。

チェイサーたる者、カーサ食わずして何を食う。

そう言い放つと、熱帯ぺんぎんは眠れる地トール火山の奥地へと消えていった。








・・・その後、彼の姿を見た者は誰もいなかった。








BAD END



いやああぁぁ(´Д⊂ヽ

マグマのような暑さの毎日にうなだれる熱帯ぺんぎんです、こんにちわ( ´∇`)
今回はROでも灼熱の地で丸焼きされてきました(*゜ω゜)ジュー
お相手は、タイトルにあるようにカーサ。

nettai_ka-sa_09.jpg

○カーサステータス(RO2さんより)
種[サイズ] / 属 無形 [大] / 火3
Level 85 HP 80,375
Base 経験値 49,000 Job 経験値 38,000
ASPD 160 ATK 3,030~3,500 秒間最大ATK 4,375
DEF 23+31 MDEF 70+215 DEX / LUK 140 / 30
95%回避 FLEE 300 100%命中 HIT 215
アクティブ ○ BOSS属性 ○

まずステータスから見て耐えることを考えると問題なのは要FLEE300であること。
今回はソロ宿狩りモドキをコンセプトにしているので、
(宿狩りモドキ:経験値稼ぎや効率は考えません。)

ブレスLv10、速度上昇Lv10有り

となります。
アスムは・・・アスムドコー(´Д`; 三 ;´Д`)

装備はFLEE確保のため、またまた高級装備を拝借。

nettai_ka-sa_02.jpg

料理はAGI+2のつるそば。
本当は激辛カレーAGI+8を食べたいんですが、
勿体なくて食べられませんでした(。。;
(AGI+8料理でFLEE300)

ファイアレジストポーションを使用。
火属性耐性+20%。

回復は名声白ポーション。
フレイシューズ装備により回復力アップ。

FLEEに若干不安があるもののASPD160と低く、
スキルを乱発してくるのでなんとかなるでしょう。

問題はスキル攻撃。

○カーサのスキル攻撃
ファイアーボール サイトラッシャー メテオストーム
スパイラルピアース ファイアーブレス
リフレクトシールド
(ファイアーピラー ガンバンテイン テレポート)
※()内は対戦時、使用されないまたは使用されても影響のないスキル

1.リフレクトシールド
近接物理攻撃を反射するこのリフレクトシールドは、
例えば阿修羅1確のチャンピオンが反射で即死するほどの威力。
故にクローンスキルは遠距離攻撃を用いた

skill-ds.jpg

ダブルストレイフィングで対抗します(`・ω・´)

2.火属性魔法
火属性鎧を装備することで軽減します。
中でもファイアーボールは痛いですが即死はないようです。

3.ファイアブレス(RAGtimeさんより)
前方にいる敵に火属性の物理ダメージを与える
範囲:前方9×14セル
攻撃力(%)=スキルLv×100

使用Lvは調査不足。
物理ダメージなのでFLEEで回避可能?
(エフェクトがあるのにダメージがないときがあったため)
被弾時のダメージは火鎧装備で5000代、即死は回避できそう。

4.スパイラルピアース(射程5)
厄介。
FLEE回避可能。
被弾時1500代×5HIT?だとすると微妙に耐えられない。
アスムまたは何か軽減防具を装備できれば・・・難しい。
(カーサのATKを考えると1HIT1500はおかしい?調査中7/21)

○結論

当たらなければどうということはない(((-ω-)))
(ガンダムネタ?)

○スパイラルピアースで即死の図
nettai_ka-sa_01.jpg


○熱帯ぺんぎんVSカーサ
攻撃方法は単純、ダブルストレイフィング連打。
ラトリオのシミュレーションではDS30回前後で撃破。

nettai_ka-sa_04.jpg

AGI弓チェイサーでDS連打する機会はあまりないので、
ストレス解消によろしいですヽ(*'ω')ノどどど

nettai_ka-sa_05.jpg

重量オーバーのため、1回の狩りで倒せるのはSPの都合上2匹。

nettai_ka-sa_06.jpg

トール火山は即死イメージが強かったのですが、
カーサのみ相手なら比較的生存率が高いようです。

nettai_ka-sa_07.jpg


カーサ以外は・・・うーむ(((゛◇゛)))カタカタ計算中...



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

片手剣ミステルテイン石化効果について

2008.07.20.Sun
mis_explain.jpg

ミステルテインの石化効果には、ストンカースと状態異常石化があるようだ。

攻撃時にストンカース!!と出るときと出ないときがある。
石化完了までの時間に違いがある(ストンカース石化の方が遅い)

○オートスペルストンカース
mis_sekika_01.jpg

ジェムは不必要。
成功率が低いためストンカースLvが低いと思われる。

○状態異常石化
mis_sekika_02.jpg

攻撃時状態異常石化にできると考えると珍しい武器?
(大地の弓があった・・・7/21)

○発動率
状態異常石化>ストンカース

発動率を合わせると体感1%よりは上(未統計)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

Gv(シーズモード)の回避率について

2008.07.19.Sat
○シーズ補正によるFLEE低下率
FLEE-20%

○熱帯ぺんぎんステータス
速度上昇10

flee_gv_01.jpg

○Gv時FLEE
288 * 0.8 = 230

○回避率(HITとFLEEの関係)
自Flee+20-敵Hit=回避率(%)

○Lv99の相手が通常攻撃をしたとき95%回避できる敵のHIT及びDEX
230 + 20 - ( 99 + X ) > 95
X < 56
HIT155(DEX56)以下ならば95%回避

○各職スキル想定(Lv99)
1.スナイパー#、AS
ステータスDEX140↑
回避できません、乙。

2.ロードナイトコンセBB
コンセントレイション5(HIT+50)
ステータスDex60+10(ブレス10)
回避できません、乙。

3.クラウン、ジプシーアローバルカン
ステータスDEX140↑
回避できません、乙。




・・・意味なくね?('Д';)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】ASPD190【借り物】

2008.07.18.Fri
aspd190_screenchaos143.jpg

借り物:ブルーリボン、マスク以外
料理:AGI+8、DEX+8
支援:ブレス10、速度上昇
備考:無理矢理、三段なし

ダブルアタックの音重なって微妙にスピード感上がってないような。

ブルーリボン常時装備でも集中力向上常には無理ぽい。

シンブレードASPD+10%。

片手剣ASPD190。

真空刃が飛ぶそうです。





(*'//ω')・・・ゴメン。

【写真館】G☆P座り殴り(短剣チェイサーの場合)

2008.07.16.Wed
gsp_screenchaos108.jpg

殴りは私ではないです(ぺんぎんはお座り、釣り担当)

○殴り担当
型:短剣チェイサー
装備:錐、野牛セット、忘れ物、属性コンバータ(座り殴り状態でも使用可能)
ステータス:AGI>STR>DEX、ASPD185くらい?

射程のある弓の方が有利だと思ってたのですが、
短剣チェイサーのASPDによるヒットストップで敵が離れられないのと
錐の高ダメージからG☆P座り殴りは短剣チェイサーの方が有利のようです。

ダメージを与えず状態異常をかける方法

2008.07.09.Wed
未だモスコビアに行ったことのない熱帯ぺんぎんです、こんにちは。
一通りネタを書き尽くした感があり、更新頻度が極端に少なくなりました。

ごめんなさい(;д)

さて、チェイサーばかりやってる熱帯ぺんぎんですが、
生体3F狩りはチェイサーに限らず色々な職の狩り方に興味があるため、
他の方々のお話をちょこちょこ聞いております(*ω)ホゥホゥ

中でも感心したのクラウン(冠)とハイプリ(HP)のペア狩りもしくは、
ペアに教授を追加したPT狩りのお話。

場所は階段固定でアローバルカンの確殺狩り。
注目すべきスキルは寒いジョークLv5

○寒いジョーク
説明:術者視界内のMOBを、発動から3秒後に凍結させるスキル
対象:使用者中心で31×31
基本成功率:Lv5で40%

○寒いジョークの長所
範囲スキルであり、雑魚モンスターすべてに効果がある。
連続して使用してもダメージがないため氷化を強制解除することがない。

・状態異常氷化
氷化すると強制水属性Lv1(風属性攻撃175%
DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)

氷化すると行動不可のため、攻撃を一切受けない。
すべてのモンスターを強制水属性にできるので属性を合わせることが容易である。
氷化によるDEF-50%は確殺狩りに非常に有利である。

これだけでも相当高ダメージが望めますが、これに加え今回の本題。

ダメージがない。

ダメージを与えず氷化するメリットはお察しの通り、

レックスエーテルナを消すことがない。

つまり、氷化する前にレックスエーテルナを入れておけば、氷化したモンスターへのダメージは

DEF-50% + 風属性攻撃175% + レックスエーテルナ効果200%

非常に面白いですね(дメ)嫉妬
これだけで終われば良いのですが、教授がいるとさらに上があります。

○ストンカース
説明:石化魔法。Lv6以降石化成功時のみ赤ジェム消費。
対象:1体
基本成功率:Lv10で60%

○ストンカースの長所
不死属性を除くすべの雑魚モンスターに有効。
使用後ディレイがないので連打可能。
連続して使用してもダメージがないため石化を強制解除することがない。

・状態異常石化
石化すると強制地属性Lv1(火属性攻撃150%
DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)

石化すると行動不可のため、攻撃を一切受けない。
すべてのモンスターを強制地属性にできるので属性を合わせることが容易である。
石化によるDEF-50%は確殺狩りに非常に有利である。

・・・寒いジョークのときと同じようなこと書いてる気がしますが(д)、ケッ

○スパイダーウェブ
説明:足止めスキル。使用時クモの糸1個消費。
対象:1体
成功率:100%

○スパイダーウェブの長所
Flee-50。
火属性攻撃2倍。同時に蜘蛛の巣は解除される。
対象が状態異常にかかっていても使用可能。

以上を踏まえ、
石化前にレックスエーテルナを入れ、ストーンカースで石化させ、スパイダーウェブをかける。

つまり、

DEF-50%+火属性攻撃150%+レックスエーテルナ効果200%+スパイダーウェブ効果火属性攻撃200%


・・・ヽ(*'ω')ノ


「さすが!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」
(ジョジョネタ?)


と、まぁこのようにダメージを与えないで氷化、石化することは、
レックスエーテルナ(以下LA)の効果が活かせるので非常にメリットが大きいのであります。

さて、肝心なことは寒いジョークもストンカースもクローンできないということ。
悔しい!熱帯ぺんぎんだって寒いジョークくらい言えるのに!(違)
しかし、悔しいだけで終わらせないのがモノマネ師チェイサーヽ(*'ω')ノ

とはいえ、↑のスキルのような使い勝手の良さを期待してはいけません。
今回のコンセプトはダメージを与えず(LAを消さないで)状態異常化させることなのです(キパッ

1.カード、矢を用いたノーダメ状態異常化
ダメージ云々以前にまず状態異常化させる方法を第一に考えます(-ω-)ウーン
誰でも起こせる状態異常といえば、

icemine_explain.jpg


状態異常化が付与された武器ですね(`・ω・´)
しかし、状態異常武器には欠点があります。
それは命中判定で命中したときのみ状態異常判定が行われるということ。

命中時って、つまりダメージ与えなきゃだめじゃないの? (个_个;

命中時というと誤解を招くかもしれませんが、
ここでいう命中時とは状態異常判定が行われる条件ということ。
命中時=ダメージ有りではないこと。
そして、MISSでも状態異常判定が発生する条件があります。
あくまでここだけの定義なのでご注意を(´Д⊂ヽゴメンナサイ

○ダメージ計算の流れと状態異常判定の位置

HIT(≠命中時)
※FLEE回避、完全回避されない

除算DEF(装備DEF)

減算DEF、減算スキル

除算スキル(アスム、リジェクト除く)、耐性装備
※ここまでダメージ0にならない→最低ダメージ1

属性相性

ダメージ1以上の場合(=命中時)、状態異常判定

シーズ補正[Gv]

セイフティウォール、ニュマ

キリエ、オートガード

リジェクトソード

アスムプティオ

※スキル回避、シーズ補正の順序については調査不足。
状態異常判定の前後だけ注目していただけると有難い。

上記順序修正(2009/04/12修正)

○アスムプティオによりMISSの場合
nodame_fn_05.jpg


アスムプティオはダメージ半減なので、例えばアスムプティオが掛かってない時、与ダメは1です。
仮にクワドロ睡眠マインにアスペルシオをかけて同様に攻撃した場合、
マーガレッタとの属性相性(聖属性攻撃0%)の時点で与ダメ0となり状態異常判定は発生しません。

nodame_fn_06.jpg


セイフティウォールを意図的にかけて与ダメ0にすることも可能です。
近接物理攻撃ではなく遠距離物理攻撃の場合(弓、ティオアプチャギなど)、
ニュマをかけることで同様で与ダメ0が可能です。

○セイフティウォールによりMISSの場合
nodame_fn_07.jpg


○シーズ補正のあるGv
Gvではダメージが軽減されるシーズ補正があります。

近接、遠距離通常攻撃が20%軽減される。
スキル攻撃、魔法攻撃が40%軽減される。
(空のケモノ道様参照)

最近の熱帯ぺんぎんのGVは、

対低VITに沈黙武器
対低INTに睡眠武器

を使い分けるようにしています。

suminmine_explain.jpg


Gvをやってる人から見ると実はこの武器はお勧めされません('▽';

・Gvには不向きな理由
1.同種状態異常カードをさしていること
2.精錬済みであること

1の理由は4種類の状態異常カード刺し武器のほうが、
連続で攻撃した場合、複数もしくは同時に状態異常がかかる可能性があるから?(情報不足)

・蛇足
各種状態異常を引き起こす効果をモルボルといいます。
「ファイナルファンタジーのモルボルという様々な状態異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが名前の由来。」
だそうです(;´∇`)知らないで使ってたー

重要なのは2の理由。
場合によりますが、Gvでは氷化をダメージを与え強制解除することはあまり好まれません。
幸いなことにGvにはシーズ補正があり、状態異常判定後に適用されます。
つまり、ATKが低いとシーズ補正により氷を割らずに状態異常化させることができるのです。


なんで+10にしたのよ^^;


最初に作ったのが+10スピリットマインゴーシュ(回避率+12)だったの、うん。
でね、あのね、倉庫の並びね

+10○○マインゴーシュ
+10○○マインゴーシュ
+10○○マインゴーシュ




・・・・・うっとり(///▽///)




あるあr・・・あるよね!?

で本題に戻ると、ダメージを与えず状態異常化することは睡眠、石化、氷化を解除することなく
連続攻撃できるのでタイムラグの大きいGvでも結構便利というわけなんだ(キリッ
なお、Gvではティオアプチャギを使ってるので状態異常矢の効果ものります。

sleepalow_explain.jpg


2.スキルを用いたノーダメ状態異常化

○毒属性モンスターに対するノーダメ毒化

お手軽な状態異常化スキルといえば、
inbe-gefenia.jpg


シーフスキルインベナム

しかもこのインベナム属性相性の悪いエレメス=ガイル(毒属性攻撃0%)に命中しなくても毒化してしまうツワモノ。


命中しなくても毒化するなら状態異常カードも乗るんじゃないの(゜∀゜)ktkr!?



はい、残念でしたー∩(´∀`)∩バァ

ハイドしていてもガイルからのインベ毒化が貫通することから、
インベナムの毒化判定は他の状態異常化とはちょっと違うようです。
(インベナムは必中部分があるため、命中時ダメージが0でも命中扱いのため、状態異常判定が発生する?)

○属性相性を利用したノーダメ氷化

氷化スキルといえばストームガスト、フロストダイバ、フリージングトラップが代表ですが、
残念ながらダメージ発生後に氷化判定があるため、ダメージ無=氷化せずということになってしまいます。
(´・ω・`)チョボーン


氷化手段はもうないのか!?

果たして結末は如何に・・・




次回へ続く。


嘘です、サーセン。
ダメージ発生前に氷化判定のあるスキルといえば、

氷柱(つらら)落とし
フロストノヴァ

があります。

turara_skill_list.jpg


turara_skill_explain.jpg


うちのクローン専用忍者が氷柱落とし取得してみた。

turara_effect.jpg


ど派手ーΣ('-'ノ)

この派手さ加減にも関わらず、フロストノヴァと比較すると詠唱ディレイ、使用後ディレイ、凍結率の点で、
フロストノヴァのほうが優秀のようです。

skill_list_fn.jpg


skill_explain_fn.jpg


○フロストノヴァLv10
説明:範囲凍結魔法。
MATK倍率:Lv10で1.33
対象:自分中心5×5マス(足元除く)
基本凍結率:Lv10で83%

○フロストノヴァの長所
氷化した敵にダメージが発生しないので連打して氷化解除の心配なし。
凍結時間 FD5~10 > FN9~10 > SG。
凍結率高め。

nodame_fn_08.jpg

マスコン(1マス空けクロコン)からフロストノヴァをして仮に氷化しなくても、
ダメージが発生しないのでテレポートすることはありません。

○水属性Lv4(水属性攻撃0%)のハワードへのノーダメ氷化
nodame_fn_09.jpg


聖属性Lv3(水属性攻撃25%)のマーガレッタ=ソリンもMDEFと属性相性の関係から、
フロストノヴァノーダメ氷化が可能です。

○その他の属性へのノーダメ氷化

魔法は結局敵の属性依存かよ(д)、ペッ

とお嘆きの方にお知らせ。

explain_osake.jpg


ヴァーミリオン・ザ・ビーチ

お酒です。
消耗品です。
高確率でスタンします、


自分が。


(っ'Д')っオイ

○フロストノヴァノーダメ氷化手順(ヴァーミリオン・ザ・ビーチ編)
1.フロストノヴァ詠唱
2.詠唱バーが後半までいったところでヴァーミリオン・ザ・ビーチ使用
3.スタン後フロストノヴァ使用
4.スタンのためダメージ発生なし、氷化判定はあり。

nodame_fn_04.jpg


○フロストノヴァノーダメ氷化手順(チャットウィンドウ編)

1.ALT+Cでチャットウィンドウを開く準備
2.フロストノヴァ詠唱
nodame_fn_01.jpg


3.詠唱バーが後半までいったらチャットウィンドウを開く。
4.フロストノヴァ使用。
nodame_fn_02.jpg


5.チャットウィンドウによりダメージ発生なし、氷化判定はあり。
nodame_fn_03.jpg



状態異常化判定について、ここまで自信ありげに書いてますが実際は不明な点が多々あり。
誤情報も含まれていることと思われますので、詳しくご存知の方のご指導お待ちしております。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
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