ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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【写真館】生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)

2008.08.30.Sat
rinji_screenchaos462.jpg

チェイサー:熱帯ぺんぎん
場所:テンキー方向58小部屋
仕事:釣り、セシルインティミ
構成:LKCH雷鳥教授HP2WIZCP

生体3F狩りのチャットを見かけたので飛び込んでしまいました。
ズサーc⌒っ゚ω゚)っ

○特徴
階段温もり(固定HW)狩りとは違い、セシル以外をムラなく食べます。

○カトリ以外の流れ
小部屋に一匹釣る。

CPがタゲをとり、白羽する。

WIZがJTで敵を隅に寄せる。

拳聖が温もり壁嵌め。

○カトリの流れ
小部屋の外で壁を背に待機。

教授がスペルブレイカーでタゲをとり魔法無効化。

温もりが壁方向へ嵌めれるよう教授が位置取り。

拳聖が温もり壁嵌め。

大型PTチェイサーの仕事としては他とあまり違いはないですが、
拳聖ロキ白羽狩りや拳聖階段温もり狩りとはまた違った特徴を持ち、
生体3Fのいろんな狩り方に興味のある熱帯ぺんぎんには、
とても新鮮で面白かったです。

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ADS材料集め その3 【空き瓶編】

2008.08.29.Fri
akibin_koutei_12.jpg

○空き瓶集め(生体工学研究所1F編)

空き瓶集めといえば蟻地獄ダンジョンの蟻の卵固定沸き狩り。

しかし、それに背き別の狩場に赴いてみました。

おお、神を許したまえ。

生体工学研究所1F
akibin_koutei_13.jpg

狙うはリムーバ。

○リムーバステータス
リムーバ 種[サイズ] / 属 不死 [中] / 死2
Level 55 HP 10,289
Base 経験値 3,831 Job 経験値 1,278
ASPD 124 ATK 558~797 秒間最大ATK 519
DEF 5+56 MDEF 20+63
DEX / LUK 57 / 20
95%回避 FLEE 187
100%命中 HIT 95
アクティブ ○ BOSS属性 ×
空きビン50.00% 古い鉄板50.00% おいしい焼きいも5.01% カルボーディル1.01%
ディトリミン0.51% ガスマスク0.11% やわらかい帽子[1]0.07% リムーバカード0.02 %

他の材料のように空き瓶はドロップ率があまり高くありません。
高確率のリムーバで50%といったところ。
幸いなことにドロップテーブルは1番目のようだ?(スティールとドロップ比率体感)

問題はリムーバ如何にスティール含め効率よく倒すか。
ポイントは不死属性。
ということで今回は魔法チェイサー皇帝Penguinに登場してもらいます。
不死属性狩りといえば、

高HPターンアンデット(即死スキル)

複数ストームガスト(非凍結多段ヒット)

雑魚ファイアーウォール(非ノックバック多段ヒット)

と相場が決まっています。

「決まってるの?」

・・・今、決めました。

○クローンスキル
skill-fw.jpg

○皇帝Penguinステータス
akibin_koutei_22.jpg

月光FW狩り。

月光FW狩りの詳細は、グラストヘイム騎士団2Fソロ狩りをご覧ください。

スティール前提なので95%回避を確保。
料理つるそば(AGI+2)でFLEE187となります。

○スティール
akibin_koutei_20.jpg

○縦ファイアウォール
akibin_koutei_16.jpg

akibin_koutei_15.jpg

カーリッツバーグ程移動速度が遅くないので、
待機のみで全弾ヒットさせるのは難しいです。

akibin_koutei_18.jpg

FW2枚で焼ける。

○ウィレス
akibin_koutei_21.jpg

○インティミ
akibin_koutei_14.jpg

30分で空き瓶120個(1時間換算240個)

後にわかったこと空き瓶集めとしては240個、少ないようです。
(´Д`)ヴェー

○空き瓶スティール率(自DEX111、敵DEX57)
(0.5*((101-57)/2+5*10+6)/100 + 0.0001)*100=39[%]

○スティール1回で何も盗めない確率
(1-0.5)*(1-0.5)*(1-0.0501)*(1-0.0101)*(1-0.0051)*(1-0.0011)*(1-0.0007)*100=23[%]

○スティール2回とも何も盗めない確率
0.23*0.23*100=5[%]

○スティールが成功したときの空き瓶獲得確率
(0.39+0.39*0.23+0.39*0.05+・・・)*100=50[%]

○空き瓶獲得数から倒したリムーバの数
(スティールとドロップ比率は1:1)
240[匹]

○1時間のBASEEXP
240*3831=920k

計算に特に意味ナシ。


○空き瓶集め(蟻地獄ダンジョン1F編)

蟻地獄ダンジョンでは、ご存知の通り空き瓶を落とす蟻の卵が固定沸きします。

沸き間隔は1分。

○卵の蟻ステータス
蟻の卵 種[サイズ] / 属 無形 [小] / 無3
Level 4 HP 420
Base 経験値 5 Job 経験値 4
ASPD 150 ATK 1~2 秒間最大ATK 2
DEF 20+1 MDEF 20+0
DEX / LUK 1 / 20
95%回避 FLEE 80
100%命中 HIT 25
アクティブ × BOSS属性 ×
かたい皮20.01% ゼロピー 20.01% 空きビン 20.01% べとべとする液体6.51%
プラコン3.21% 鉄鉱石 2.01% アンドレの卵カード 0.02% リンゴ 0.01%

○沸きポイント
沸きポイントは3箇所。

1.ワープ入り口付近
akibin_koutei_02.jpg
akibin_koutei_01.jpg

2.ワープ入り口より下の小部屋
akibin_koutei_06.jpg
akibin_koutei_05.jpg

3.蟻のオブジェ周辺
akibin_koutei_08.jpg
akibin_koutei_07.jpg

人気としては1>2>3?

蟻地獄Dの空き瓶集めはしたことがなかったので、
現地取材を慣行しました(`・ω・´)ご協力感謝

蟻の卵を狩っていたのはLKさん。

○LKさんの狩り方
パイクにSPゲイン系カードを刺し永久機関。
スキルはボーリングバッシュとマグナムブレイク。
ミミッククリップ装備。

ボーリングバッシュの様子。
akibin_koutei_04.jpg

マグナムブレイクの様子。
akibin_koutei_03.jpg

残念なことに入り口付近右側には、
ボーリングバッシュの天敵ガーターラインが走ってます。
akibin_koutei_23.jpg

赤線で挟まれた部分がガーターライン。
すっぽり嵌ってるのでBBで狩る方は要注意。


○皇帝Penguinの狩り方

特に説明は必要ないですよねノ(´д`;
SG1で1確のINTでSGを放つだけです。

1のポイントでSG。
akibin_koutei_09.jpg

2のポイントでSG
akibin_koutei_10.jpg

現地で集めた情報によると、
空き瓶は1時間で300前後のようです?
ちなみに皇帝Penguinは、ドロップ系アクセを何も持っていないので、
1時間集中力が持たなかったのだ!ヾ(´▽`;)ゝ言い訳

○もっと空き瓶を稼ぐ方法

別の日に蟻地獄ダンジョンを訪れると、
WIZさんが勢いよく走ってきてはSGで蟻の卵を倒していました。

はて(。。?

なんとそのWIZさんは、ポイント1とポイント2を往復して蟻の卵を倒していたのです。
皇帝Penguinも後で試してみました。
これは人がいないことが前提なのですが、
蟻の卵1分沸きというのがこれまた絶妙で、
SGで倒してからドロップを拾い次のポイントまで走るのに(ペコHB装備)
ちょうど1分くらいでこの方法ですと、

休む暇がありません(;´д`)ゼーゼー

効率は遥かに伸びるのを実感できました。
人がいないときはそうありませんが覚えておいて損はないとおもたー('▽'*タハー


○豆知識プラズマC刺しアクセ

カード効果説明:モンスターを倒した時、一定確率で各種レジストポーションを落とす。

4種類のレジストポーションは各種ドロップ判定が独立しているので、
同時に複数ドロップする可能性があります。
4種合計するとドロップ率は比較的高いように感じるそうです(ギルメン談)



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

ローグチェイサー関連以外のリンク

2008.08.28.Thu
カテゴリー別にリンクを分けかったのですが、
ボタン操作だけでできるような簡単な編集ではないようなので、
ローグチェイサー関連以外のリンクはここに貼り付けさせてください。

申し訳ない。

○ROブログリンク(敬称略)
Blue Bird Cage
ゆうまの日々精進日記
いつでも必死にラグナロク

○RO情報サイトリンク
RO2
RAGtime
狩場情報ひっそり
R.O.M 776
ROクエスト案内所
ROラトリオ
LiveRO板@MMOBBS
Ragnarok Online板@MMOBBS
わむてるらぶ

リンク先が見つかり次第、順次追加予定。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】モスコビアD1F固定即沸きポイント

2008.08.27.Wed
即沸きではなくなったようです。
参照:RAGtime様
(追記2008/09/25)

mos_screenchaos419.jpg

場所:モスコビアD1F3時方向袋小路(3Fワープ付近)
固定即沸き:レス3匹、ウッドゴブリン3匹?

観光してきました。
見てて飽きないです。

レスの植物の茎ドロップ率25%
この回転率だと相当取れそうな予感。

参照:たかやのRO日記様

【アイテム検証】たれ慰める者(被弾時ASグランドクロスLv3)

2008.08.26.Tue
tare_nagusameru_koutei_02.jpg

tare_nagusameru_koutei_01.jpg

装備者:魔法チェイサー皇帝Penguin
装備アイテム:ホーリーミンク、ルドラの弓
備考:ギルメンさんに貸していただきました、感謝。

発動率は1%~3%?
発動レベル、発動率共に狩り目的には厳しい。
(魔法チェイサー視点)

聖鎧未着用の場合?、
反動ダメージが被弾扱いでGX発動によりさらにGX発動の可能性あり。

GXは一定時間の間隔でヒットし重ね掛けも効果はないようです。
つまり、短い間隔で2連続放っても3*2HITより少ない5HIT以下になる可能性があります。
逆に言うとヒット間隔一定で殲滅力頭打ち?
(↑は、たれ慰める者ではなくクローンスキルで検証したもの。)

高DEXなチェイサーはブラギの上にのって、
グランドクロスを連打するときは注意が必要・・・だと思います。

レア物(カード・装備)使用感報告スレより抜粋。
(2008/08/28追記)

592 :(○口○*)さん :08/08/24 01:05 ID:jeITiNMs0
たれ慰める者で盛り上がっているみたいなので、使用した感想など。

【アイテム名称】 たれ慰める者
【アイテムの効果】 DEX+3 被弾時に一定確率でGX3発動
【専用グラフィック】 あり
【装備部位】 頭
【使用感】 ギルメンが当てたので、貸してもらって異端ステのハイプリで使ってみました。
試しにピラ4で使ってみたら、GXでイシス倒しきれなくて連続発動で灰に。
名無し地上でスローターに3000×3ダメが出るものの、ステのせいもあって
反動で4K近く吹っ飛ぶので、とても実用にはならない感じ。

検証に使えるかどうか分かりませんが、ステと装備と
あと被ダメをSSに収めてみました。
http://www.mmobbs.com/uploader/files/5448.jpg

使いこなすのであれば、天使鎧か聖体降福があると多少はマシになるかも。
ギルメンのプリ3人で聖体かけて貰ったら、反動が目に見えて減ったり。

【総合評価】☆☆    入手難易度に見合わない


608 :(○口○*)さん :08/08/25 11:31 ID:aL7m15wK0
【アイテム名称】たれ慰める者
【アイテムの効果】 DEX+3 被弾時に一定確率でGX3
【専用グラフィック】あり
【装備部位】頭上段
【使用感】
Int99、Vit99の金剛特化モンクで使用。
装備は、たれ慰・ロリ服・人盾・イミュン・Int鯖杖(ファルブ挿し)・マタ靴。
MHPは12kちょいです。

検証場所は名無し2Fです。
他の方の検証で発動率は1%程度となっていますが、スローターはApsd早い&数も多いので、割とすぐ発動します。
金剛の場合、反動は空気みたいなものですが、発動コストの「現HPの20%消費」が痛いですね。ガンガンHP減ります。
ただ、残りHPが2000-3000程になると、反動+発動コスト+Mobからの被ダメがロリ服のASヒールで帳消しになるようで、HPの減少は止まります。
SBが重なると1000切ることがありますが、魚を少し齧るだけで対応できます。
威力的には1Hit3000前後と申し分なく、ある程度完成したIV金剛なら実用Lvではないでしょうか。
金剛特化でも、名無しに入れるようになったばかりの未転生Base80では以下の理由で厳しいと思います。
Int低い→ダメージ出ない・ASヒール回復量が少ない
Vit低い→被ダメが痛い・SBの嵐でスタンする

※スタン中にGX発動するかはステの都合上、未検証です。
予想では「発動するけどダメージなし」だと思いますが。(DL靴がそうなので)


高値のうちに売って、下がったらまた買い戻そうと思い既に手放したので追加検証はできませんが、何かご質問があれば可能な範囲でお答えします。

【総合評価】☆☆☆☆  レア度に見合った性能(IV金剛視点)


639 :(○口○*)さん :08/08/27 02:05 ID:BEKkwXoX0
【アイテム名称】 たれ慰める者 慰める者カード ハイオークカード エンジェリングカード
【アイテムの効果】 被弾時GX3DEX+3 プリのみ攻撃時GX5 近接物理攻撃の5%を反射 鎧に聖属性
【専用グラフィック】 ありなしなしなし
【装備部位】 頭武器盾鎧
【使用感】
慰めC単体に比べてかなり出る
連鎖頻度もかなり上昇。実用レベル。
2~3連鎖は頻繁に出るからHP50%は維持してないとやばい
GXだけど多少重なっても発動回数でゴリ押しできる

【総合評価】☆☆☆   そこそこ満足出来る


参考:MOMもるひ様


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

各マップの進入可能セル数

2008.08.23.Sat
この記事は少しずつ更新していきます。

○プログラム

このプログラムは姫野みこと Official WebSite様のMAPライブラリを参照して、
マップ画像の進入可能セル(白色)ドットを数えるだけの単純なものです。

マップのダウンロード先
姫野みこと Official WebSite様へジャンプ
→メニューからAIライブラリ
→MAPライブラリの項目
→移動用全MAPをクリックDL
→Move.ZIP解凍
→Move(移動用)フォルダのマップ画像を使用。

プログラムを動作させるにはVB6.0ランタイムが必要です。

マップ広さ計測プログラムダウンロード
※自己責任でお願いします。
※WinXPのみ動作確認済み

○各マップの進入可能セル数

※注意事項
セル数の正確さは保障されていません。
セル数は画像から計測したものです。
計測方法が正しいかは不明です。

ゲフェン地下ダンジョンB1F(gef_dun00.M.bmp)10348(101×101)
ゲフェン地下ダンジョンB2F(gef_dun01.M.bmp)28902(170×170)
ゲフェン地下ダンジョンB3F(gef_dun02.M.bmp)15944(126×126)
ゲフェン地下ダンジョンB4F(gef_dun03.M.bmp)16059(126×126)

フェイヨン地下洞窟B1F(pay_dun00.M.bmp)7886(88×88)
フェイヨン地下洞窟B2F(pay_dun01.M.bmp)25667(160×160)
フェイヨン地下洞窟B3F(pay_dun02.M.bmp)18511(136×136)
フェイヨン地下洞窟B4F(pay_dun03.M.bmp)25897(160×160)
フェイヨン地下洞窟B5F(pay_dun04.M.bmp)25431(159×159)

迷宮の森01(prt_maze01.M.bmp)11875(108×108)
迷宮の森02(prt_maze02.M.bmp)9904(99×99)
迷宮の森03(prt_maze03.M.bmp)11990(109×109)

プロンテラ地下水路B1F(prt_sewb1.M.bmp)59819(244×244)
プロンテラ地下水路B2F(prt_sewb2.M.bmp)9275(96×96)
プロンテラ地下水路B3F(prt_sewb3.M.bmp)18252(135×135)
プロンテラ地下水路B4F(prt_sewb4.M.bmp)14152(118×118)

ピラミッドダンジョン1F(moc_pryd01.M.bmp)29109(170×170)
ピラミッドダンジョン2F(moc_pryd02.M.bmp)28420(168×168)
ピラミッドダンジョン3F(moc_pryd03.M.bmp)20380(142×142)
ピラミッドダンジョン4F(moc_pryd04.M.bmp)34709(186×186)
ピラミッドダンジョンB2F(moc_pryd05.M.bmp)40717(201×201)
ピラミッドダンジョンB3F(moc_pryd06.M.bmp)28637(169×169)

イズルード海底洞窟1層(iz_dun00.M.bmp)57225(239×239)
イズルード海底洞窟2層(iz_dun01.M.bmp)26901(164×164)
イズルード海底洞窟3層(iz_dun02.M.bmp)37129(192×192)
イズルード海底洞窟4層(iz_dun03.M.bmp)23858(154×154)
イズルード海底洞窟5層(iz_dun04.M.bmp)38028(195×195)

蟻地獄ダンジョンB1F(anthell01.M.bmp)23159(152×152)
蟻地獄ダンジョンB2F(anthell02.M.bmp)21446(146×146)

スフィンクスダンジョンB1F(in_sphinx1.M.bmp)71734(267×267)
スフィンクスダンジョンB2F(in_sphinx2.M.bmp)70463(265×265)
スフィンクスダンジョンB3F(in_sphinx3.M.bmp)27827(166×166)
スフィンクスダンジョンB4F(in_sphinx4.M.bmp)42208(205×205)
スフィンクスダンジョンB5F(in_sphinx5.M.bmp)29572(171×171)

ミョルニール廃鉱B1F(mjo_dun01.M.bmp)23510(153×153)
ミョルニール廃鉱B2F(mjo_dun02.M.bmp)37843(194×194)
ミョルニール廃鉱B3F(mjo_dun03.M.bmp)29263(171×171)

オーク地下洞窟01(orcsdun01.M.bmp)9356(96×96)
オーク地下洞窟02(orcsdun02.M.bmp)9013(94×94)

沈没船1層(treasure01.M.bmp)4267(65×65)
沈没船2層(treasure02.M.bmp)4466(66×66)

おもちゃ工場ダンジョン01倉庫(xmas_dun01.M.bmp)43490(208×208)
おもちゃ工場ダンジョン02分類所(xmas_dun02.M.bmp)50183(224×224)

アルデバラン時計塔地上1F(c_tower1.M.bmp)68509(261×261)
アルデバラン時計塔地上2F(c_tower2.M.bmp)35904(189×189)
アルデバラン時計塔地上3F(c_tower3.M.bmp)35576(188×188)
アルデバラン時計塔地上4F(c_tower4.M.bmp)22843(151×151)
アルデバラン時計塔地下1F(alde_dun01.M.bmp)23956(154×154)
アルデバラン時計塔地下2F(alde_dun02.M.bmp)13958(118×118)
アルデバラン時計塔地下3F(alde_dun03.M.bmp)29678(172×172)
アルデバラン時計塔地下4F(alde_dun04.M.bmp)17584(132×132)

タートルアイランド(tur_dun01.M.bmp)14372(119×119)
タートルアイランドダンジョン01(tur_dun02.M.bmp)23485(153×153)
タートルアイランドダンジョン02(tur_dun03.M.bmp)15426(124×124)
タートルアイランドダンジョン03(tur_dun04.M.bmp)19276(138×138)

ノーグロード1層(mag_dun01.M.bmp)13810(117×117)
ノーグロード2層(mag_dun02.M.bmp)9702(98×98)

アマツダンジョン01畳の迷宮(ama_dun01.M.bmp)44420(210×210)
アマツダンジョン02地下戦場跡(ama_dun02.M.bmp)10201(101×101)
アマツダンジョン03アマツ地下神社(ama_dun03.M.bmp)44874(211×211)

コンロンダンジョン01西王母神殿(gon_dun01.M.bmp)34413(185×185)
コンロンダンジョン02神仙の碁盤(gon_dun02.M.bmp)25058(158×158)
コンロンダンジョン03武陵桃源(gon_dun03.M.bmp)39615(199×199)

ウンバラダンジョン01大樹の道(um_dun01.M.bmp)21330(146×146)
ウンバラダンジョン02深奥の密林(um_dun02.M.bmp)33953(184×184)

グラストヘイム古城(glast_01.M.bmp)75577(274×274)
グラストヘイム古城1F(gl_cas01.M.bmp)85831(292×292)
グラストヘイム古城2F(gl_cas02.M.bmp)22614(150×150)
グラストヘイム修道院(gl_church.M.bmp)50377(224×224)
グラストヘイムカタコンベ(gl_chyard.M.bmp)56878(238×238)
グラストヘイム最下層地下洞窟01(gl_dun01.M.bmp)20152(141×141)
グラストヘイム最下層地下洞窟02(gl_dun02.M.bmp)15968(126×126)
グラストヘイム室内01(gl_in01.M.bmp)16270(127×127)
グラストヘイム騎士団内01(gl_knt01.M.bmp)59911(244×244)
グラストヘイム騎士団内02(gl_knt02.M.bmp)50383(224×224)
グラストヘイム地下監獄00(gl_prison.M.bmp)24655(157×157)
グラストヘイム地下監獄01(gl_prison1.M.bmp)20122(141×141)
グラストヘイム地下水路01(gl_sew01.M.bmp)44610(211×211)
グラストヘイム地下水路02(gl_sew02.M.bmp)37781(194×194)
グラストヘイム地下水路03(gl_sew03.M.bmp)44333(210×210)
グラストヘイム地下水路04(gl_sew04.M.bmp)41408(203×203)
グラストヘイム階段ダンジョン(gl_step.M.bmp)43076(207×207)

龍之城ダンジョン01王陵(lou_dun01.M.bmp)28111(167×167)
龍之城ダンジョン02王陵内部(lou_dun02.M.bmp)28777(169×169)
龍之城ダンジョン03白羊宮(lou_dun03.M.bmp)20650(143×143)

ギルドダンジョンフェイヨン(gld_dun01.M.bmp)27208(164×164)
ギルドダンジョンアルデバラン(gld_dun02.M.bmp)6997(83×83)
ギルドダンジョンプロンテラ(gld_dun03.M.bmp)31740(178×178)
ギルドダンジョンゲフェン(gld_dun04.M.bmp)23592(153×153)

アユタヤダンジョン01古代遺跡迷宮(ayo_dun01.M.bmp)58143(241×241)
アユタヤダンジョン02古代遺跡内部(ayo_dun02.M.bmp)37630(193×193)

ゲフェニア01(gefenia01.M.bmp)31626(177×177)
ゲフェニア02(gefenia02.M.bmp)25977(161×161)
ゲフェニア03(gefenia03.M.bmp)33579(183×183)
ゲフェニア04(gefenia04.M.bmp)12518(111×111)

鉱山ダンジョン01(ein_dun01.M.bmp)24809(157×157)
鉱山ダンジョン02(ein_dun02.M.bmp)24971(158×158)

生体工学研究所01(lhz_dun01.M.bmp)57992(240×240)
生体工学研究所02(lhz_dun02.M.bmp)45784(213×213)
生体工学研究所03(lhz_dun03.M.bmp)19967(141×141)

ジュピロス廃墟01(juperos_01.M.bmp)24848(157×157)
ジュピロス廃墟02(juperos_02.M.bmp)37061(192×192)
ジュピロス中心部(jupe_core.M.bmp)18406(135×135)

アビスレイク地下洞窟01(abyss_01.M.bmp)20765(144×144)
アビスレイク地下洞窟02(abyss_02.M.bmp)20394(142×142)
アビスレイク地下洞窟03(abyss_03.M.bmp)14632(120×120)

タナトスタワー下層部01(tha_t01.M.bmp)47564(218×218)
タナトスタワー下層部02(tha_t02.M.bmp)54233(232×232)
タナトスタワー下層部03(tha_t03.M.bmp)42246(205×205)
タナトスタワー下層部04(tha_t04.M.bmp)26042(161×161)
タナトスタワー下層部05(tha_t05.M.bmp)36326(190×190)
タナトスタワー下層部06(tha_t06.M.bmp)38886(197×197)
タナトスタワー上層部07(tha_t07.M.bmp)11781(108×108)
タナトスタワー上層部08(tha_t08.M.bmp)11030(105×105)
タナトスタワー上層部09(tha_t09.M.bmp)5041(71×71)
タナトスタワー上層部10(tha_t10.M.bmp)5392(73×73)
タナトスタワー上層部11(tha_t11.M.bmp)5132(71×71)
タナトスタワー上層部12(tha_t12.M.bmp)5276(72×72)
タナトスタワー最上部(thana_boss.M.bmp)6368(79×79)

機械人形工場B1F(kh_dun01.M.bmp)25916(160×160)
機械人形工場B2F(kh_dun02.M.bmp)31903(178×178)

氷の洞窟01(ice_dun01.M.bmp)17513(132×132)
氷の洞窟02(ice_dun02.M.bmp)21223(145×145)
氷の洞窟03(ice_dun03.M.bmp)23314(152×152)

フレイヤ大神殿聖域01(ra_san01.M.bmp)25745(160×160)
フレイヤ大神殿聖域02(ra_san02.M.bmp)46478(215×215)
フレイヤ大神殿聖域03(ra_san03.M.bmp)46142(214×214)
フレイヤ大神殿聖域04(ra_san04.M.bmp)21264(145×145)
フレイヤ大神殿聖域05(ra_san05.M.bmp)35041(187×187)

トール火山ダンジョン01
トール火山ダンジョン02
トール火山ダンジョン03

修道院01
修道院02
修道院03


フィールドマップは要望に応じて載せていく予定なので、
希望のマップがありましたら、マップ名をお書きください。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】トール火山1F育成PT狩り

2008.08.23.Sat
toru_screenchaos400.jpg

熱帯ぺんぎん(弓チェイサー)
場所:トール火山1F
仕事:釣り
備考:1Fサラマンダー1時間5匹沸き(少ない)
カーサほぼ95%回避。
剣Gはスタン耐性装備に変更。
インプはハイドでスキル無効、悪魔故㌧㌦釣り可能。
火レジポ、つるそば(AGI+2)使用。
盗作はヒール10。


ハイドでインプのストリップアーマーが無効になる?(未検証)
↑情報提供お待ちしております。

ADS材料集め その2 【毒キノコの胞子編】

2008.08.07.Thu
毒キノコといえばマリオ・・・じゃなくてポイズンスポアヽ(*'ω')ノ

○ポイズンスポアドロップテーブル(RAGtime様より)
毒キノコの胞子 (90.01%)
ハット[1] (0.21%)
緑ハーブ (5.51%)
青ハーブ (0.61%)
カルボーディル (0.51%)
きのこの胞子 (12.01%)
ジャルゴン (0.06%)
ポイズンスポアカード (0.02%)

さて、ポイズンスポアの生息地を調べてみると

○pay_fild05:フェイヨン迷いの森 05(フェイヨン↓↓)
map_pay_fild05.jpg

○mjolnir_07:ミョルニール山脈 07(ゲフェン→→↑)
map_mjolnir_07.jpg

○gef_dun00:ゲフェン地下ダンジョン B1F
map_gef_dun00.jpg

○生息数ランキング
1 pay_fild05:フェイヨン迷いの森05 65匹 即湧き
2 mjolnir_07:ミョルニール山脈07 60匹 即湧き
3 gef_dun00:ゲフェン地下ダンジョンB1F 25匹 即湧き

生息数から見るとベスト3は上記の順になりました。

なるほど

昔はポイズンスポアといえばゲフェン地下ダンジョンだったが、
今は圧倒的にフェイヨン↓↓↓やゲフェン→→↑の多いんだな。

と判断し、とりあえずゲフェン→→↑で狩りを始めました。

が、何やらおかしいのです。

60匹生息しているはずなのに、どうも敵が見つかりにくい・・・
頼りは昔の体感のみですが、それにしても狩りのテンポが悪いことにしばらくして気づく。

ギルドメンバー(POH)に聞いてみると、

「ゲフェン地下Dの方がいいよ、テレポしたら一匹敵がいる感じ。」

まじですかΣ('-'ノ)
ゲフェンDは25匹しかいないすよ?
そんな流れでさっそく調査してみました。

まずは、マップの大きさ。
ミニマップを見る限りは、違いがよくわからないので、
ボーリングバッシュをするときにお世話になる
ガーターライン入りのMAP画像で比較してみました。

ガーターラインで囲まれた正方形を1ブロックとして数えてみます。

○マップの大きさ比較(まぷーびーびー様より)
ゲフェン地下ダンジョンB1F gef_dun00 25ブロック
フェイヨン迷いの森05 pay_fild05 70ブロック
ミョルニール山脈07 mjolnir_07 100ブロック

('Д';)ギョギョギョ

MAPの大きさが全く違うことに驚愕する熱帯ぺんぎん。

い、いや、ま、待てよ。
ブロック比較なら大体の大きさはわかったが、
ブロックの中には進入不可領域も混ざってるわけで、
自信をもってこっちの方が密度が高い!とは言い切れないのではないか。

ならば・・・

進入可能領域(セル)を数えるまで!
現地に赴き、1歩ずつ歩き、カウントしてゆく・・・

1,2,3・・・・


100,101,102・・・


1000,1001,1002・・・

ハァハァ

10000,10001,10003・・・


ふー、ゲフェンダンジョンB1Fの進入可能マス数は一万とさんびゃk・・・




嘘だ!!(ひぐらし風)


('Д';)


(;'Д')


('Д')


だ、だって、苦労話にしたほうが同情が買えるってばっちゃが(ry

以下現実。

ぐぐる。

見つからない。

諦める。

ニコニコ動画みる。

思い出す。

エクセルでひぐらしのなく頃に解OP
(見るにはニコニコ動画ユーザ登録必要)

画像から色を抽出できることを。

VisualBasicでつくる。

MAP画像に困る。

ギルメンから情報得る。

画像を借りて解析。

keisoku_map_02.jpg

参照MAP画像:ホムAI解析画像?(姫野みこと Official WebSite様より)

現在に至る。

上の画像はMAP画像の白色(進入可能セル)のドットの数を、
ひたすら数えるだけのプログラムの様子。

1ドット=1マス?として計測させてみた。

○マップの広さ
ゲフェン地下ダンジョンB1F(gef_dun00) 10348(101*101)
フェイヨン迷いの森05(pay_fild05) 30154(173*173)
ミョルニール山脈07(mjolnir_07) 53457(231*231)
※()内は平方面積に換算した場合
(計測ミス修正8/23、ゲフェD変更なし、29640→30154、47089→53457)
(計測ミス修正8/24、10359→10348、森05変更なし、山脈07変更なし)

○モンスターの密度?(升/匹)
ゲフェン地下ダンジョンB1F(gef_dun00) 10348/25=413(20*20)
フェイヨン迷いの森05(pay_fild05) 30154/65=464(22*22)
ミョルニール山脈07(mjolnir_07) 53457/60=891(30*30)
(計測ミス修正8/23、ゲフェD変更なし、456→464、785→891)
(計測ミス修正8/24、414→413、森05変更なし、山脈07変更なし)

そういえば、升(マス)と書いてチートと読めると知ったときすげーてオモタ(関係ナシ)

升 チ-ト 

結果
ゲフェン地下ダンジョンB1Fは、413(20*20)升に一匹生息している割合になるので、
ゲフェン地下ダンジョンB1Fが最も生息密度が大きいといえるでしょう。

升数があっていればですが・・・(自信ナシ)

ちなみにプレイヤーのキャラクター認識可能範囲は841(自分中心29*29)升なので、
テレポすれば一匹いるという助言は鋭いと言わざるを得ない。


○皇帝Penguinステータス
ads_dokuhousi_koutei_01.jpg

熱帯P「よぅ!皇帝P久しぶりー。」

「最近、オレさー。ペンギンのメモ帖ってところで引っ張りだこでよー(笑)」

「今日も植物の茎集め行かなきゃならんから毒胞子頼むわw」

皇帝P「・・・。」

最近とんとお目にかからない皇帝Penguinが今回担当することになりました。
(´;ω;`)ヾ('ω'*)ナクナ

SPが豊富な魔法チェイサーは材料集めは得意分野。
しかし、欠点もあります。
それはASPDが極端に低いこと。

弱いMOBなら関係なくね?

そういきたいところなんですが、
ASPDが低いということは通常攻撃に限らずスキルにも影響するのです。
それがモーションディレイ(スキル使用後ディレイと別。)
モーションディレイはASPDに依存します。
(モーションディレイはスキルによって違う?計算式不明)
モーションディレイはスティールにも影響があり、
スキル使用失敗でモーションが発動しない場合でもモーションディレイ時間は存在します。

例えば皇帝PenguinがペコHB+弓を装備した場合、ASPDは150。
ads_dokuhousi_koutei_07.jpg

ASPD150=1秒に1回攻撃。

スティールをしても通常攻撃をしても、このASPDに依存するとなると、
だるさが想像できると思います(´Д`;ダルー

効率的には致命的とまではいいませんが、
これは想像以上にストレスが溜まります(`Д´)イライラ

そこで少しでもASPD低下を緩和する策をとります。

○シーフセット
自動的にインティミデイトが発動しなくなる。
攻撃速度5%増加
移動速度増加
AGI+5、STR+5
シーフ系職業がこのセットを装備すると、スキル使用時にジェムストーンを消耗しない。

ASPDが減少するペコHBを外し、シーフセットで移動速度増加を代用。
さらに攻撃速度5%上昇することで結果ASPD160になりました。

ASPD160=0.8秒に1回攻撃

ゲフェンD地下1Fにはハンターフライがいるので、
回避できるだけのFLEEを確保した装備になっています。

ハンターフライ95%回避FLEE189

ハンターフライはルドラ弓(切替え)、矢でDS4発。
攻撃が少し痛いので、ルドラ弓のヒールlv1が役に立ちます。
ads_dokuhousi_koutei_02.jpg

○クローンスキル
skill-tioaputya.jpg
飛び蹴りでの矢の消費なし。

ポイズンスポアのHPは665。

ティオアプチャギ+通常攻撃1回
通常攻撃2回
ダブルアタック1回

のいずれかでたおすことができます。
倒し方は植物の茎編と変わりありません。以下SSのみ。

ads_dokuhousi_koutei_03.jpg

ads_dokuhousi_koutei_04.jpg

ads_dokuhousi_koutei_05.jpg

ads_dokuhousi_koutei_06.jpg

○ポイズンスポアステータス(RO2様より)
植物 [中] / 毒1
Level 19 HP 665 Base
経験値 186 Job 経験値 93
ASPD 117 ATK 89~101 秒間最大ATK 61
DEF 0+25 MDEF 0+12
DEX / LUK 24 / 0
95%回避 FLEE 118 100%命中 HIT 58
アクティブ ○ BOSS属性 ×


30分で毒胞子500個程度(1時間1000個)
おまけでカルボーディルが出ます。

○1時間あたりのカルボーディル獲得量
1.ドロップ
毒胞子1時間1000個
毒胞子ドロップテーブル1番目

とすると、1時間で倒しているポイスポの数は556匹。

カルボーディルのドロップ率0.51%
556*0.0051=2.8個
1時間で2.8個ドロップ。

2.スティール
カルボーディル(0.51%)ドロップテーブル5番目
ポイズンスポアDEX24
皇帝PenguinDEX113

ドロップテーブル1番目のアイテムを考えた場合、
敵とのDEX差88↑になるとドロップ率よりもスティール成功率が上回ります。
(スティールLv10の場合)
今回はDEX差89のため、各々のドロップ率とスティール成功率はほぼ同じとなります。

(1-0.9001)*(1-0.0021)*(1-0.0551)*(1-0.0061)*0.0051*556=0.27個
1時間で0.27個スティールすることができる。

ドロップとスティールを合わせると2.8+0.27=3個
1時間でカルボーディル3個獲得できたらいいんジャマイカ。
カルボーディル相場80kz


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

ADS材料集め その1 【植物の茎編】

2008.08.06.Wed
ADS(アシッドデモンストレーション)
阿修羅と並ぶ強スキル。
ROスキル参強に入ること間違いなし。
アイテム消費発動故、銭がかかるスキル。
1回のADS発動で消費するアイテムは以下。

ファイアーボトル1個
アシッドボトル1個

上記はモンスターからの入手は不可のため、
アルケミスキルファーマシーより作成する。

○ファイアーボトル作成材料
空きビン:1個
アルコール:1個
透明な布:1個

○アシッドボトル作成材料
空きビン:1個
止まらない心臓:1個

アルコールは作成する方が効率が良いため、
ファイアーボトルの作成にアルコールの作成材料を考慮する。

○アルコール作成材料
空きビン:1個
空の試験管:1個
毒キノコの胞子5個
植物の茎5個

消費量の多い材料は必然的に不足する傾向にあるようです。

○不足しやすい材料ベスト3
植物の茎
毒キノコの胞子
空き瓶

○各アイテム相場(CHAOS2008/08/06平均値)
空きビン700z
透明な布400z
止まらない心臓900z
空の試験管2z(DC10)
毒キノコの胞子600z
植物の茎1000z

値段がばらつき過ぎてわかりにくいヾ(´▽`;)ゝ

○各アイテム作成成功率(身内参考)
ファイアーボトル85%
アルコール95%
アシッドボトル85%

○ADS100発分の必要材料(成功率考慮)
空きビン341個
透明な布118個
止まらない心臓118個
空の試験管105個
毒キノコの胞子526個
植物の茎個526個

○ADS100発分の材料費
空きビン239kz
透明な布47kz
止まらない心臓106kz
空の試験管0z(1k未満)
毒キノコの胞子316kz
植物の茎個526kz

合計1.2M(ADS100発)

1発当たり12kz

○ADS瓶の相場
ファイアーボトル22kz
アシッドボトル3kz

差額13kzが材料集め、製薬、露店販売の手間賃(儲け)に相当する?

売れば・・・の話ですが、今回は身内のADSの材料不足が問題になったため、
材料集めが得意なチェイサーが(勝手に)出動してみました(゜∀゜)ktkr!?

まずは植物の茎編ということで、王道マンドラゴラ狩りです(*'ω')
材料集めは基本的に制限されるものは何もありません。

やりたいようにやるべし。

ということで熱帯ぺんぎんスタイルを紹介はしますが、
効率云々は正直よくわかりません('▽';

なので、皆様の狩りスタイルをぜひお聞かせください( ´∇`)マッテルー

戻りまして、狩場はprt_fild02:プロンテラフィールド 02
ads_kuki_nettai_08.jpg(プロンテラ→↑)

○熱帯ぺんぎんステータス
ads_kuki_nettai_01.jpg

数を倒すことを目的とするので機動性重視(ペコHB)

スキルを多用するため、SP節約と増加(月光剣、忍者セット)

対象となる敵は非常に弱いが、月光剣装備を前提としているので
ダメージ底上げとしてATK上昇装備(ギャングスカーフ、ポルセルオC刺し鎧)

○ギャングスカーフ(ATK+5)
ads_kuki_nettai_02.jpg

○ポルセリオC(ATK+25)
ads_kuki_nettai_10.jpg

○移動スキルその1ティオアプチャギ
材料集めで一番ストレスが溜まるのが移動時間。
マンドラゴラが視界に入ってからスティールするために、
移動するまで10マス以上歩くことでしょう。
そこで役に立つのが、ティオアプチャギ(以下飛び蹴り)
特に非アクティブや非移動型モンスター(マンドラゴラ)を相手にするときに有効。

○クローンスキル
skill-tioaputya.jpg

○移動スキルその2バックステップ
主に開けた場所や直線の通路に有効です。
ads_kuki_nettai_07.jpg

○移動スキルその3テレポート
同業者(材料集め)との遭遇、行き止まり、MOBの枯渇に有効です。
プロンテラフィールド02は崖が多く歩いて移動するには不便。
プレイヤーと道が被ると敵が見つかりにくくなるので、
このようなマップでは多用します。
ads_kuki_nettai_09.jpg


○狩り方

1.敵発見次第飛び蹴り
ads_kuki_nettai_03.jpg

2.同マス直下スティール
ads_kuki_nettai_04.jpg

3.月光殴りSP回復(マンドラゴラHP405)
ads_kuki_nettai_05.jpg

○歩くのメンドイコンボ
ads_kuki_nettai_06.jpg

○マンドラゴラドロップテーブル(RAGtime)
イエローライブ (0.51%)
植物の茎 (90.01%)
スピアー[4] (0.31%)
緑ハーブ (3.51%)
若芽 (3.01%)
四葉のクローバー (0.03%)
大地の鞭 (0.11%)
マンドラゴラカード (0.02%)

倒してもスティールしてもほぼ植物の茎がでるとみてよいでしょう。


1時間で植物の茎600程度
これだけ見ると金銭効率はそれなりに見えますが、

EXPが低い(Lv上げは捨てる)
他収集品は期待できない。
微レアアイテム(カルボ、エル、青箱など)が全くない。
M級レアアイテム(サブでせいぜいクリーミーC)がない。

バースリー魔女砂、スリーパーグレイトネイチャ狩り(短剣型)と比較すると、
モチベーションを保つにはいまひとつ物足りない。
材料集めに勤しむ方々の多くは、

ミミックC刺しアクセ(青箱ドロップ)
プラズマC刺しアクセ(レジストポーションドロップ)

を併用して金銭効率をあげてるようです。

・・・さて、材料集めのモチベーションをあげるアクセを買うための材料集め(金稼ぎ)から始めようか。



ads_kuki_nettai_10.png

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

クローキング→チェイスウォーク→(*'ω')?

2008.08.04.Mon
【問題】クローク中にチェイスウォークを使用するとどうなる?

clcw_01.jpg

↑クローキング状態
kuroku_icon.jpg

チェイスウォーク(以下CW)
クローキング(以下クローク)

1.CW詠唱直後にクローク状態を解除し詠唱完了後CW状態になる。
2.CW詠唱中クローク状態を維持し、詠唱完了後CW状態になる。
3.CW詠唱中クローク状態を維持し、詠唱完了後通常状態になる。
4.CW詠唱直後にクローク状態を解除し詠唱完了後も通常状態のままになる。














【答え】3
CW詠唱中クローク状態を維持し、
clcw_02.jpg
詠唱完了後通常状態になる。
clcw_03.jpg


以下予想。

どうやらCWとクロークは、姿を消すというフラグを共有しているようだ?

CW、クローク状態で再使用するとCW、クローク状態が解除されるように、
クローク状態をCWで解除したと考えられる。
(フラグが別ならCW状態で完了するはず)

詠唱直後にクローク状態を解除しないのは、スキル名を叫ばないため?
CWはアインブログパッチで「チェイスウォーク!!」と叫ばないように修正されました。




何故こんなことしてるかって?

CWとクロークが同時にできたら・・・もわもわ・・・


チェイスウォーク + クローキング = チェイスクローク(゜∀゜)?!


私のゴーストがそう囁いたからだ(攻殻機動隊風)



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】チェイスウォーク強制解除

2008.08.02.Sat
○使用前(チェイスウォーク中)
cw解除_screenchaos286

○使用後(チェイスウォーク解除)
cw解除_screenchaos287

解除方法:アイテム使用直後にモーションを発動させるアイテム?を使用する。

チェイスウォーク中はアイテム使用可能。

クロークのようにチェイスウォーク中から直接対象への攻撃はできません。

○強制解除できるアイテム(確認済み)
属性コンバーター
呪われた水
憂鬱な箱
アンティペインメント
アロエベラ
拡大鏡(8/6追加)

使用直後にモーションのでるアイテムは他にもありそう?


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