ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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【2008/09/28Gv】B2防衛開始→B2防衛完

2008.09.28.Sun
○B2防衛
2008092801Gv.jpg


AS  B2防衛開始─//─┬─//─┬──→B2防衛完
華          │   └→②→V2防衛完
CB          └─→①───→B4防衛完

//:時間経過大
①派遣L4ノア→派遣V4WGFCMMR→派遣B4?
②CB派遣V2?

取得砦:V2、B2、B4

時間経過と同盟の動きを見やすいよう表にしてみましたヽ(*'ω')ノ


○睡眠確率について
AX、LKに効果が期待できる異常状態睡眠ですが、
HP、WIZにさっぱり効かない感じがするので計算してみる。

と、思いぐぐってみましたが計算式がイマイチはっきりせず。
睡眠の確率と効果継続時間計算式をご存知の方、
もしくは状態異常について詳しく書かれているブログなど、
情報お待ちしています(*'ω')ゞ

○状態異常に関するデータ
クルセテンプレ
RAGtime

※見つかり次第追加予定。
(2008/10/01追記)

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
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【写真館】材料(レジポ)集め その5 トカゲの襟巻編

2008.09.28.Sun
推奨狩場変更の可能性あり。
(追記2008/09/28)

huriru_screenchaos697.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:不使用
cmd_fild05:コモドフィールド05パプチカ森境(モロク↓←←↑)
(または、ファロス燈台島↑↑。カプラ転送、モロク→ファロス燈台島)
情報頂きました、ありがとうー(*'ω')ゞ(2008/10/01追記)

狩り対象MOB:フリルドラ
トカゲの襟巻(55.00%):360~400個/h
備考:ルアフ、サイト装備推奨。ファイアーレジストポーションの材料。
フリルドラカードモチベーション↑。
短剣型は錐でドリラー(ジュノー↓←)推奨。

○相場(2008/09/28Chaos)
トカゲの襟巻1800z>くもの糸1500z>植物の茎1000z>空き瓶700z>毒キノコの胞子500z

○獲得量(個/h)
毒キノコの胞子1000個>くもの糸700個>植物の茎600個>トカゲの襟巻380個>空き瓶300個

○ドロップ率
くもの糸90.00%(アルゴス)
=植物の茎90.00%(マンドラゴラ)
=毒キノコの胞子90.00%(ポイズンスポア)
>トカゲの襟巻55.00%(フリルドラ)
>空きビン20.01%(蟻の卵)

○倒した数(大よそ)の多い順(匹/h)
蟻の卵1500匹
>ポイズンスポア560匹
>アルゴス390匹
>マンドラゴラ330匹
>フリルドラ?匹
※ドロップ系アクセに影響。


トール火山で遊ぶ その5 【サラマンダー調査編】

2008.09.28.Sun
sarama_nettai_01.jpg

トール火山最後の調査はサラマンダーとなりました。

「調査編」とタイトルにきっちり入っちゃってますが、
先に言ってしまうとほとんど調査できませんでした・・・
(´;ω;`)ゴメンナサイ

なんといってもヒドイのがAGI泣かせの95%回避要FLEE↓

○サラマンダーステータス
種[サイズ] / 属 無形 [大] / 火3
Level 91 HP 97,934
Base 経験値 72,000 Job 経験値 55,000
ASPD 181 ATK 7,590~10,860 秒間最大ATK 28,282
DEF 65+44 MDEF 50+67 DEX / LUK 180 / 25
95%回避 FLEE 346 100%命中 HIT 166
アクティブ ○ BOSS属性 ○

加え有り余るATK故に耐えることすら許されませんorz


一体ボクに何ができるというの?(゜-゜)ポカーン


・・・しかし、ここで何も得られずでは攻略への道は開かれない!
(`・ω・´;)クッ!
そこで、紙装甲チェイサーに残された手段は二つ。

1.ヒットアンドアウェイ
2.殺られる前に殺れ

○ヒットアンドアウェイ考察
サラマンダーの遠距離スキルはファイアーボール、広範囲出血。
広範囲出血はおそらく、剣G、弓G同様HPが削られると発動すると予想されます。
MATKはATKとは対照的に81~126と非常に低いので、
ファイアーボールの威力は弱く引っ張りまわすことが可能

残るは攻撃手段。
サラマンダーのDEFは65+44。
弓メインの物理攻撃では歯が立ちませんヽ( ´Д`)丿コウサーン
一番期待が持てるのは、魔法チェイサーのストームガスト逃げ打ち。
しかし・・・不安要素が多すぎてあまりやる気がでませぬ。

実はトール火山で遊ぶその3【地形調査編】で、
地形の利を活かしたインチキ技をこのサラマンダー編で利用しようと、
企んでいたのですが、イマイチ面白い地形が見つからず
進展が見られません(´Д⊂ヽ先走りすぎた

ということでヒットアンドアウェイは、また次回に残す結果となりました。
(-ω-;無念

○サラマンダー使用スキル
火属性攻撃 
クリティカルスラッシュ 
出血攻撃 
広範囲出血 
ファイアーボール 
マグナムブレイク 
ツーハンドクイッケン 
ソニックブロー 
リフレクトシールド 
テレポート


○殺られるまえに殺る考察

禁じ手「弓阿修羅」
sarama_nettai_04.jpg

・アイテム「リングオブフレームロード(借り物)」
sarama_nettai_05.jpg

・リングオブフレームロード効果
ATK+15 Str+2 Vit+1 
火属性攻撃に対する耐性+10% 
物理攻撃時、各種オートスペル発動
15%で[ファイアーボール]Lv1、
2%で[ボウリングバッシュ]Lv5、
1%で[爆裂波動]、
3%で[練気孔]、
3%で[プレッシャー]Lv2
RAGtimeより

・オートスペル「爆裂波動」
sarama_nettai_07.jpg

・オートスペル「練気孔」
sarama_nettai_06.jpg

・クローンスキル「阿修羅覇王拳Lv5」
sarama_nettai_08.jpg

・弓阿修羅2確
sarama_nettai_02.jpg

AS爆裂波動

AS練気孔

弓阿修羅

蝿の羽(被弾ダメージキャンセル)

イグドラシルの実(HPSP全回復)

AS爆裂波動

AS練気孔

弓阿修羅

相打ち・・・と思ったらリフレクトシールドの切れ目?Σ(・口・*)

sarama_nettai_03.jpg

ヒットアンドアウェイで倒せる方法を模索中。
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

スキルグランドクロスの特性

2008.09.25.Thu
1.IW越しでも当たる
gx_tokuse_02.png

2.MOBがIWに埋まるとHITしない
gx_tokuse_04.jpg

GXや地面指定範囲スキルのような地面にオブジェクトが発生するスキルは、
IWに埋まるとHITしないものがいくつかあります。

例1.ストームガスト
gx_tokuse_06.jpg

例2.龍炎陣
gx_tokuse_07.jpg

闇GXもIWで回避することが可能?(未検証)


3.二人同時のGXは重複しない(どちらかHITしない)
gx_tokuse_03.jpg

4.使用者がIWに埋まるとエフェクトがでない。
gx_tokuse_01.jpg

4’.エフェクトはないがHITする。
gx_tokuse_05.jpg

聖属性反動のMissが出てないことから、
使用者がIWに埋まると聖属性反動が発生しないようです。
(聖属性鎧不要)



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

共闘による経験値増加について

2008.09.23.Tue
公式より引用。

(1)モンスターやクエストで獲得できる経験値

× { (2)『戦闘教範』や『Job教範』、公認ネットカフェ特典、
獲得経験値増加効果のあるゲーム内アイテムの合計 }

= (3)最終獲得経験値

イベント等で「モンスターからの獲得経験値○倍」となった場合は(1)に含まれます。
獲得経験値が増加する武器やカード等のゲームアイテムの利用は(2)に含まれます。
ゲーム中にはその他、様々な要素(スキルやプレイスタイル)が計算式に影響し、
最終的な(3)の経験値となります。

参照:RO公式ホームページ「スペシャルアイテムについてのFAQ」


○経験値計算式

一人当たりの経験値 =

経験値×イベント×(教範+装備+ネカフェ)×共闘×ニヨ×祝福÷PT人数

経験値:モンスターの経験値
イベント:経験値○倍イベント
教範:戦闘教範1.5倍(50、25、分厚い重複しない)
装備:武器、経験値増加カードなど
ネカフェ:ネットカフェ1.5倍
ニヨ:ニヨルドの宴、最大Lvで1.8倍
祝福:星の祝福2倍(奇跡発動中)
PT人数:公平設定最大12人

○共闘計算
RAGtime様より引用。

共闘ボーナス(%) = {100 +(戦闘参加人数 - 1)×25}

つまり攻撃人数が一人増えるたびに25%ずつ経験値がアップ。
ただし、最高25人、600%まで。

RAGtime豆知識


○共闘相対評価
以下共闘人数とPT人数による相対評価(比較)になります。

共闘人数 = 戦闘参加人数 - 1
例:一人で倒した場合共闘0人、二人で倒した場合共闘1人

一人当たりの経験値 = Z * (1 + X * 0.25) / Y

Z:MOB経験値
X:共闘人数
Y:PT最大人数

例:経験値100のモンスター

一人当たりの経験値 = 100 * (1 + X * 0.25) / Y

・PT4人、共闘0人
100 * (1 + 0 * 0.25) / 4 = 25

・PT8人、共闘4人
100 * (1 + 4 * 0.25) / 8 = 25

・PT12人、共闘8人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25

上の例のように共闘人数が(PT最大人数 - 4)人では、
一人当たりの経験値はPT人数が何人でも変わらないことを示しています。
つまり、4人PT共闘0人に共闘だけする人をPTにいくら加えても
経験値は変わらないことになります。
(狩りやすさは考慮していません。)

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘4人
共闘だけする人をPTに加えると一人当たりの経験値は増加します。

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘6人
共闘だけする人をPTに加えても一人当たりの経験値は変わらない

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘8人
共闘だけする人をPTに加えると一人当たりの経験値は減少します。


○PT人数固定

・PT4人、共闘0人 → PT4人、共闘1人
100 * (1 + 0 * 0.25) / 4 = 25.0
100 * (1 + 1 * 0.25) / 4 = 31.3
31.3 / 25.0 = 1.25倍

・PT4人、共闘2人 → PT4人、共闘3人
100 * (1 + 2 * 0.25) / 4 = 37.5
100 * (1 + 3 * 0.25) / 4 = 43.8
43.8 / 37.5 = 1.17倍

PT人数に対して共闘人数が少ない方が、
共闘を追加したときの効果は相対的に大きくなります。

・PT12人、共闘8人 → PT12人、共闘9人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25.0
100 * (1 + 9 * 0.25) / 12 = 27.0
27.0 / 25.0 = 1.08倍

PT人数と共闘人数が近くなると、
共闘を追加したときの効果は相対的に小さくなります。


○共闘人数固定

・PT4人、共闘1人 → PT5人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 4 = 31.3
100 * (1 + 1 * 0.25) / 5 = 25.0
25.0 / 31.0 = 0.80倍

・PT11人、共闘1人 → PT12人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 11 = 11.4
100 * (1 + 1 * 0.25) / 12 = 10.4
10.4/11.4 = 0.91倍

共闘なしのお座りキャラをPTに加えれば当然経験値は減少しますが、
PT人数が多いほどお座りキャラを追加したときの経験値減少率は相対的に低くなります。
書いてて気づきましたが、もはや共闘と関係ないですねヾ(´▽`;)ゝ

・PT11人、共闘1人 → PT12人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 11 = 11.4
100 * (1 + 1 * 0.25) / 12 = 10.4
10.4/11.4 = 0.91倍

・PT11人、共闘8人 → PT12人、共闘8人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 11 = 27.3
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25.0
25.0/27.3 = 0.92倍

これも関係ナイ。


PT人数、共闘人数による相対評価計算機
※JavaScriptをOnにしてください。
※エラーを吐いた場合は報告頂けると有難いです。



比率ってあんまり意味ないなと今更気づく。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】次元の狭間03PT狩り傷ついた魔王モロクMVP

2008.09.20.Sat
moroku_screenchaos671.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:グランドクロスLv10
備考:エフェクトオフ、料理DEX+8、ルドラ弓、聖鎧

2009/04/19今頃になって追記(過去の産物)
ステータス詳細
morocmvp_screenchaos749.jpg

生体工学研究所3F大型PT階段温もり狩り

2008.09.18.Thu
階段温もり狩りPTにスネーク(潜入)できたので密告(報告)

         ____
       /  ./  /|    こちらスネーク
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.|  |___   潜入に成功した
   /  |_____.|/  /
    ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄
        し⌒ J

メモ:AAをきれいに表示するには

step_nukumori_09.png

階段はで囲まれた部分に左右2箇所、合計8箇所あります。
ニヨルドの宴(以下ニヨ)を使う大型PTを観察していると、
中央ワープポイント(テンキー5)から見て内側の階段4箇所を使うことが多いようです。

○階段固定即沸きカトリーヌ=ケイロン(HW)
固定と書きましたが正確には特定の範囲内(視界より若干広い)で沸きます。
4箇所の階段ゾーンにそれぞれ1~3匹の固定即沸きがいるそうです。
沸きポイント区切ると、

固定狩り位置となる階段(以下ベース)
対となる反対側の階段
階段と階段の間(以下崖上)
ベースとなる階段の下(以下階段下)

即沸きのため、倒した直後すぐそばで沸くことがあります(足元沸き)
カトリも狩られ続けるのに苦痛を感じるのか家出をすることがあります(・ω・;)
一度家出してしまうと、どこかで倒されるまで戻ってくることはありません。
場合によってはベースを移動することもあるようです。

step_nukumori_07.jpg

今回は、ワープポイントから見て左上(北西)内側の階段(テンキー57右階段)を例として説明します。

説明します!(キリッ)

なんてえらそうなこと言ってますが、大型PT階段狩りは初めてですヾ(´▽`;)ゝ
本来は、今から説明するものよりもずっと奥が深いものなので、
ぺんぎんの戯言程度に受け取ってもらえると有難いです(;´ω`)ユルシテ
指摘があるとなお嬉しいです('▽'*)

○全体の様子
step_nukumori_06.jpg

○テンキー57階段の構造
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■□□□■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


※場所によって若干の構造の違いがあります。

○立ち位置
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□ 共:共闘
■■共共□□□□□□□□■□□ 追:チェイサー
■■共追■■■■■■■■■□□ 聖:プリースト
■■聖聖□王雷鳥教座座座■□□ 王:チャンピオン
■■■■■■■■■拳座座■□□ 雷:ダンサー
■■□□□□□□□□□□■□□ 鳥:バード
■■□□■■■■■■■■■□□ 座:お座り
■■□□□□□□□□□□□□□ 拳:拳聖
■■□□□□□□□□□□□□□ $:ニヨルドの宴
■■■■■■■■■■■■■□□


※王(チャンピオン以下CP)は修(モンク)でも可。

PT構成:拳聖1雷鳥教CPHP2CH1
この配置が階段狩りの重要な要素だったりします。


フォーメーションの研究をしております。

集合!

こういうフォーメーションは・・

・・・・なるほど、・・・・
・・・・つまり、・・・・

散れ!

このフォーメーションでは、皇帝(拳聖)を前衛として攻撃に集中させ、
後衛から皇帝を支援します。

では、このフォーメーションを・・・

(何故か急に思い出しました、ロマサガ2ネタ)


○狩りの流れ(崖上、階段反対側に沸いた場合)
1.カトリ釣り
step_nukumori_01.jpg

CPは常に崖上に待機し、崖上、階段反対側沸きのカトリを釣る。

2.CP固定位置待機
step_nukumori_02.jpg

射線切りを利用し魔法を回避しつつ、白羽取りポイントでカトリが来るまで待機。

3.カトリ白羽取り
step_nukumori_03.jpg

○白羽取りの位置
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■共共□□□□□□□□■□□
■■共追■■■■■■■■■□□
■■聖聖敵王<白羽!!座座■□□
■■■■■■■■■拳座座■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


4.共闘
step_nukumori_04.jpg

お座りキャラも可能。
熱帯ぺんぎんは殴りついでにスティールさせていただきました。
白羽取りの場合は、毎回スティールができます。

ピコーン!

風鈴華散!!(スティール)

風鈴のような音を奏で、華のように散る効果を持つの意
ロマサガ2的なスキル名にしてみた。


・・・それだけ('Д')コッチミンナ!


5.ティアオプチャギ温もり
step_nukumori_09.jpg

温もりのノックバック方向はプレイヤーの向きに関係なく、
MOBの向きのみで決まります。
(内部的に表示とは逆向きになる場合もあります。)


○拳聖壁嵌めポイント
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■■■■■■■■拳□□■□□
■■○□□□□□□□□○■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


○が壁嵌め温もりポイント。
拳聖さんは、カトリの沸きに応じて、階段を昇ったり降りたりします。
ベース、階段沸きのカトリは白羽せず、直接温もり。

ベースのカトリ沸きは拳聖、
階段下はHPor教授、
崖上はCPが対応します。

○ニヨルドの宴有効範囲
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□$$$$$$$$$$■□□
■■■■■■■■■■$$■□□
■■$$$$$$$$$$■□□
■■$$■■■■■■■■■□□
■■$$$$雷鳥$$$$■□□
■■■■■■■■■$$$■□□
■■$$$$$$$$$$■□□
■■$$■■■■■■■■■□□
■■$$$$$$$$$$□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


拳聖の壁嵌めポイントをすべて抑えます。


○HPさんの支援可能な範囲
□□□□□□□□□□□□■□□ ↑西
□□□□□□□□□□□□■□□
■■■■■■■■■■□□■□□
■■○○◎□□□□□□□■□□
■■○○■■■■■■■■■□□
■■聖聖○○○○○○○○■□□
■■■■■■■■■◎◎◎■□□
■■□□□□□□□□□□■□□
■■□□■■■■■■■■■□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■□□


○◎が支援可能な位置。
HPさんは動かずにメンバーすべてに支援を行き渡らせる必要があります。
◎の部分は、この階段では射線が通るため支援が可能なのですが、
場所によっては◎が支援できない場合もあります。

これは、生体工学研究所3F一人旅日記その2 で書いた射線切りBBとは全く逆で、
支援はいつも射線が通るように心掛けなければなりません。

とここで射線切りBBとは逆の射線が通るセルを図解で説明しようと思いましたが、

やっぱりわかりにくい。

ということでスルーしてください(´Д⊂ヽ力不足で申し訳ない。


○支援可能なセル図解(方角北に統一)
↑北
○■■× ×■■× ○聖○○ ○○聖○
○■■× ×■■× ○■■× ×■■○
○■■○ ○■■○ ○■■× ×■■×
○聖○○ ○○聖○ ○■■× ×■■×


○○×× ○○×× ××○○ ×××○
聖■■■ ○■■■ ■■■聖 ■■■○
○■■■ 聖■■■ ■■■○ ■■■聖
○○×× ○○○○ ×××○ ○○○○


○支援可能なセル(壁の向き統一)
↑東   ↑西   ↑南   ↑北
×■■× ○■■× ×■■× ○■■×
×■■× ○■■× ×■■× ○■■×
○■■○ ○■■× ○■■× ○■■○
○聖○○ ○聖○○ ○聖○○ ○聖○○


↑東   ↑西   ↑南   ↑北
×■■○ ×■■× ×■■○ ×■■×
×■■○ ×■■× ×■■○ ×■■×
○■■○ ×■■○ ×■■○ ○■■○
○○聖○ ○○聖○ ○○聖○ ○○聖○


※○と聖は可逆


○チェイサーの仕事

1.インティミデイト
階段温もり狩りでは、カトリ以外すべて拉致。
インティミデイト以外に飛ばす方法として、

教授のスパイダーウェブ強制テレポ
バードの壁越し和音強制テレポ(カトリセシル以外)

があります。
回避できるマガレ(HP)やガイル(AX)はマスコン飛ばしでもいいと思います。

間違ってもカトリを飛ばさないよう細心の注意を払う。
細心ですよ!熱帯ぺんぎんさん!
ごめんなさい、2回飛ばしました(´Д`;エー
奇跡的にインティミし続けて戻ってこれましたが・・・ダメですよ(oTωT)o"

ちなみに固定即沸きはカトリだけではありません。
崖上には固定即沸きセシルが配置されています。
倒されることがなければ再び沸くことはないためインティミで左遷させます。

階段狩りのデメリットは密集している点です。
そのため階段でベース沸きした場合(カトリ以外)、速攻で飛ばせるのはインティミデイトです。
この横沸きを如何に素早く反応できるかが重要な鍵です。

2.共闘
白羽取りしたMOBには☆武器で殴る。
白羽取りが失敗した場合、拳聖が速攻をかけるのでその前に共闘を入れる。

3.ファイアーウォール(FW)潰し
カトリはしばしばFWを打ち込んできます。
階段は通路が細いのでFWで壁を作られ進行の妨げになるときがあります。
そのため、通路にFWが撒かれた場合すぐにトンネルドライブで飛び込み、
FW消すことが望ましいです。


関連:
生体工学研究所3F大型PTロキ白羽狩り
【写真館】生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)


                         ○ (ヨシ、バレテナイ)
       ∧,,∧  ∧,,∧         o  ___
    ∧ (´・ω・) (´・ω・) ∧,∧     。/    /|
   ( ´・ω) U) ( つと ノ( ´・ω)     .| ̄ ̄ ̄|  |
   | U (  ´・) (  ´・) と ノ      |  葱  |  |
    u-u (l    ) (   ノu-u      |___|/
        `u-u'. `u-u'




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】生体3FPT狩りハワード=アルトアイゼンMVP

2008.09.17.Wed
vpws_screenchaos614.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:紅炎華Lv10

kouenka_skill_list.jpg

備考:エフェクトオフ、DEX+8、INT+6料理、憂鬱な箱


【2008/09/14】V4防衛→V4落城レース→V4再防衛→V5派遣失敗

2008.09.16.Tue
○V4落城レース
2008091402Gv.jpg

○V4攻め
2008091401Gv.jpg

流れ
V4防衛開始→
V4(/b+VDFAP)落城レース→
V4再防衛→
V5(萌え)派遣失敗

取得砦V2、V4


○状態異常矢
ティオアプチャギ:矢の状態異常効果○

参照:弓手Wiki様

氷の矢	凍結率20% 
毒 矢毒化率20%
スタンアロー スタン率20%
フラッシュアロー 暗黒率20%
カースアロー 呪い率20%
スリープアロー 睡眠率20%
サイレンスアロー 沈黙率20%


カード効果と同種の場合、矢効果と加算?(不明)
カード効果と矢効果の組み合わせで基本確率最大40%。
熱帯ぺんぎんはスリープアローかサイレンスアローを使用してますが、
ゴスを考えると氷の矢も恩恵が大きそうなので次回試してみます。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その9

2008.09.15.Mon
ゲーム内でブログ見てますとのお声掛けていただきありがとうございます(人'ω')感謝
役に立つネタは何もないですが、ゆっくりしていってくださいませ。


今回は、モスコビアダンジョン3Fの報告。
モロクパッチにてモスコビアモンスターに新装備が追加されました。
(スクリーンショットはモロクパッチ以前)

参照:RAGtime様

○3Fの特徴
弓型でも比較的痛くない。
回復剤をよくドロップする。
クローン三段でもやっていける。
矢は風と火の2種類。
モンスターは中型のみ(MVP除く)
収集品が重く弓型に優しくない。
属性鎧は必須ではない。
生息数ババヤガ60>ウジャス35>マブカ15
ドロップアイテムのNPC売値が高い。

○モロクパッチ追加アイテム
ババヤガ リリースオブウィッシュ
ウジャス 古代の魔法[2]
マブカ 魔法の定石[2]

○ババヤガ
mosco_nettai_01.jpg

○ウジャス
mosco_nettai_03.jpg

ババヤガとウジャスにはウォーターボールがありますが、
攻撃を与えなければ詠唱されることはありません。
さらに詠唱は長く止めることも可能なため十分回避時間が存在します。
ヴァルキリーマント、野牛の角セットを装備している場合、
反射で詠唱モードに入ってしまうので注意が必要です。

唯一痛い(即死級ではない)のがこのウォーターボールなので、
属性鎧は水、もしくは無しでもやっていけると思います。

○マブカ
mosco_nettai_02.jpg

マブカの射程は7。

○MVPコビニクの沸きポイント
mosco_nettai_05.png

MVPモンスターはマップ右上の丘で沸きます。

mosco_nettai_04.jpg

○ドロップアイテム
mosco_nettai_05.jpg

○売値高いドロップアイテム
1.しおれないバラ 重量1 売値34,100z マブカ
2.水晶鏡 重量5 売値9,300z マブカ
3.マステラの実 重量3 売値5,270z ウジャス
4.青ハーブ 重量7 相場2,000z マブカ
5.ひとくちケーキ 重量10 売値1,860z ババヤガ

○売値安いドロップアイテム
1.丸薬 重量1 売値1z ババヤガ
2.ババヤガのきね 重量1 売値12z ババヤガ
2.べとべと水かき 重量1 売値12z ウジャス

○重いドロップアイテム
ひとくちケーキ 重量10 ババヤガ
歌う花 重量5 マブカ
青ハーブ 重量7 マブカ
水晶鏡 重量5 マブカ

○HP回復剤
ひとくちケーキ ドロップ率15.01% ババヤガ
ミルク ドロップ率15.01% ババヤガ
パン ドロップ率15.01% ババヤガ
おいしい魚 ドロップ率15.01% ウジャス

※ドロップ率1%未満除外




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】生体3FPT狩りマーガレッタ=ソリンMVP

2008.09.12.Fri
vphp_screenchaos529.jpg

弓チェイサー:熱帯ぺんぎん
クローンスキル:ダブルストレイフィングLv10
備考:AGI+8、DEX+8料理

【写真館】生体3FPT狩りセイレン=ウィンザーMVP

2008.09.11.Thu
vplk_screenchaos535.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:氷閃槍Lv10
備考:エフェクトオフ、DEX+8、INT+6料理、憂鬱の箱、MVPログ撮り逃し

【2008/09/07Gv】V4防衛→B4防衛

2008.09.10.Wed
○V4防衛
gv_screenchaos517.jpg

V4攻め側は砦の構造上突破狙いの人が多いため、熱帯ぺんぎんは
少し下がった通路で主にクロコンによる足止めを重視しています。

○B4
2008090701Gv.jpg


派遣防衛では、少数のためエンペに張付いて奇襲に備えます(独断)

○未精錬状態異常短剣
2008090702Gv.jpg


氷を割らず状態異常を掛けるため作成・・・したのですが、
突破を狙うプレイヤーに飛び蹴りをしても妙に状態異常にかかりません。
(・ε・あるぇー?

おそらく突破を狙うプレイヤーの多くはゴス持ち(鎧念属性)の上、
どうやらシーズモードでも、ダメージを与えず状態異常をかける方法
説明したような属性相性(念属性に対して無属性攻撃25%)の時点でダメージが0になると、
状態異常にかからないようです?
ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・[短剣] ┏┛焼却炉┗┓

シーズモードの補正は、
近接、遠距離通常攻撃が20%軽減される。
スキル攻撃、魔法攻撃が40%軽減される。


ゴス装備にダメージを与えず状態異常にかけるための条件は、
ティオアプチャギ(飛び蹴り)で属性相性計算後(シーズ補正前)のダメージが1か2であること。
通常攻撃で属性相性計算後(シーズ補正前)のダメージが1であること。
属性付与をして念属性相性を100%にする。

氷を割る可能性が少ない選択としては、
ティオアプチャギをするなら+10睡眠マイン
通常攻撃をするなら未精錬睡眠ナイフ

なかなか難しそうです。
氷を割って悪化することだけは避けるよう心がけておきマッスル。

流れ:V4防衛(VDFAP)→B4派遣防衛空き巣
取得砦:V4、B4

【ROニュース】古代の魔法[2]+マジックコート[1]セット効果バグ?

2008.09.10.Wed
モロクパッチ到来、装備が新たに追加されました。
2008/09/10時点の報告。
公式不具合対応状況

2008/09/16修正を確認。
公式プレイ情報パッチ

○古代の魔法[2]
kodai_magiko_01.jpg

MATK + 15%
マジックコートと共に装備時、MDEF+ 8、MSP + 10%、INT + 4
系列 本
攻撃 30
重量 70
属性 無
武器Lv 3
要求Lv 70
装備 プリースト セージ 拳聖
ドロップモンスター ウジャス

○マジックコート[1]
kodai_magiko_02.jpg

MDEF+5 , INT+1
系列 鎧
防御 5
重量 60
要求レベル 50
装備 マジシャン系 ソウルリンカー
新エンチャントスロット

運よくs1マジックコートとs2古代の魔法が入手できたので、セット効果の報告。
どうやら、正常な効果が表れていない模様。

熱帯ぺんぎんの持ちキャラでは装備できないので、教授さんに協力を要請。感謝。

古代の魔法+sなしマジックコート→セット効果なし
前INT12+15 MDEF7+27 SP1282
後INT12+16 MDEF12+28 SP1292

古代の魔法+sありマジックコート→セット効果2倍
前INT12+15 MDAE7+27 SP1282
後INT12+24 MDEEF28+36 SP1613

kodai_magiko_03.png

○単体とセット効果の合計(sマジックコートの場合)
MATK+15%
マジコINT+1、セット効果INT+8(2倍)→合計INT+9
マジコMDEF+5、セット効果MDEF+16(2倍)→合計MDEF+21
MSP+20%(2倍)


【写真館】材料(媒体)集めその4くもの糸編

2008.09.06.Sat
kumo_screenchaos470.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
狩場:ミョルニール山脈10(プロンテラ↑↑)
くもの糸:約700個/h
スキルスパイダーウェブで必要なアイテム

○相場(2008/09/06Chaos)
くもの糸1300z>植物の茎1000z>毒キノコの胞子500z

○獲得量(個/h)
毒キノコの胞子1000個>くもの糸700個>植物の茎600個

【写真館】生体3FPT狩りエレメス=ガイルMVP

2008.09.05.Fri
vpax_screenchaos517.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:グランドクロスLv10
備考:エフェクトオフ、DEX+8、INT+6料理、ルドラ弓、聖鎧

【写真館】生体3FPT狩りカトリーヌ=ケイロンMVP

2008.09.03.Wed
vphw_screenchaos498.jpg

弓チェイサー:熱帯ぺんぎん
クローンスキル:ダブルストレイフィングLv10
備考:エフェクトオフ、DEX+8料理

【2008/08/31】B1→L4→V3→V4防衛→V2派遣

2008.09.02.Tue
Gv中は必死でまともなスクリーンショットまるで撮れてないという(==;ウーム

フルストリップしかしてないSSを載せても新鮮味がないし・・・
そんな感じでGv更新をろくにしてません(´Д⊂ヽ

○B1
20080803101Gv.jpg

エンペ周りの平地戦はやっぱり楽しいですね。
ここまでくると、攻め守りにあまり意味はないですが(゜◇゜*)

○V3
20080803102Gv.jpg

ランドプロテクターの上は心地いいです。
ホットカーペットのように温いです。
出たくない、ランドプロテクター。
そんな熱帯ぺんぎん。

○V4
20080803103Gv.jpg

○V2
20080803104Gv.jpg

派遣による最後数分のエンペ周り防衛は、
脱衣チェイサーの気合の入るところ。
脱がすのに気合入れるとか、ちょっと危険ですね(*・д・)

流れ:
B1(炎まめTM+GMG)→
L4(ノアECこめ+GMG)→
V3(VDFAP共闘ネンカラス)→
V4(/b)→V4防衛→
V2派遣→V2(?)→V2(ネンカラス)

結果:V2防衛完
取得砦:V2、V4、B2



○回復剤について
重量を持てない熱帯ぺんぎんは、
HP回復に名声白スリム、SP回復にイチゴを使ってます。
理由は重量効率。

○回復・消耗アイテムWIKIより計算式
HP実回復量 = 基本回復量×(1+VIT/50+HPR/10)×(1+LP/20+名声+C効果)
SP実回復量 = 基本回復量 × (1+INT/50+SPR/10)×(1+LP/20+名声)
 HPR:剣士スキル HP回復力向上Lv
 SPR:マジ・プリスキル SP回復力向上Lv
 LP:ケミスキル ラーニングポーションLv
 名声:名声POT効果(0.5)
 C効果:「~を食べた時のHP回復量50%増加」カードの効果(0.5 × 装備枚数)

HP回復の計算式にローグの魂による白スリム回復向上効果が、記載されていません。
かぜあざ様のブログによると、名声ホワイトスリムの回復量が2倍になったとあります。
つまり、ローグ魂の効果は計算の最終に2倍が掛かると見られます。
(VIT効果、名声効果と乗算)

○ローグの魂ありのホワイトスリムポーション回復量計算式
HP実回復量 = 基本回復量×(1+VIT/50)×1.5[名声]×2[ローグ魂効果]

VITによる回復量増加はVIT50で2倍、VIT100で3倍と覚えておくとわかりやすいのぜ。
(前に同じこと書いた?デジャヴ)

○HP回復
ヒナレの葉 重量1 回復量205 重量効率205
名声白ポーション 重量15 回復量546.7 重量効率36.45
名声ホワイトスリムポーション 重量5 回復量546.7 重量効率109.35
名声ホワイトスリムポーション(魂あり) 重量5 (回復量)1093.4 重量効率218.7

○SP回復
名声青ポーション 重量15 回復量74.0 重量効率4.93
イチゴ 重量2 回復量21.5 重量効率10.75

※回復量(平均基本回復量)
※重量効率(平均回復量/重量)
※チェイサー視点で考察しています。

参照:
共通テンプレ回復アイテムの項
かぜあざ(過去ログ)様
回復・消耗アイテムWIKI(凍結)



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