ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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【2009/03/13】ローグ祭り

2009.03.16.Mon
ローグテンプレより
J*'-')< 次回ローグ祭りは4月10日(金)21時からです。貴方の心にソウルリンク!

ローグ祭りについて(http://yun2.org/ro/rogue_fes/参照)
ローグ祭りは、毎月第2金曜日21:00にローグギルドに集合して3次会まで行われます。


○狩り終了後SS
ローグ祭り2009031301


○ペット㌧㌦SS
ローグ祭り2009031302


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【写真館】PT狩りオシリスMVP

2009.03.11.Wed
osi_screenchaos879.jpg

魔法チェイサー:皇帝Penguin
クローンスキル:マグヌスエクソシズムLv10
備考:バゼラルド、INT+6料理、TheSign*1、他無意味な装備

【共通ネタ】ペンギンのメモ帖その3(共有フラグ編)

2009.03.07.Sat
●AS装備無効化
●永続速度増加
●スキル使用後ディレイ上書き
●未鑑定アイテム同異判別


※勘違いでした、チェイスウォーク無効化
チェイスウォークとギャングスターパラダイスがフラグを共有し、
チェイスウォーク状態でタゲられるという状況が作れた・・・
と思っていたのですが、勘違いだったようです。
ギャングスターパラダイスは昔、悪魔、虫には無効という
ハイド、チェイスウォークと全く同じ特徴があったため、
それが原因だったとも思えますが今となってはわかりません。
ということでなかったことにヽ(;'ω')ノごめんなさい


●AS(オートスペル)装備無効化

・同条件、同スキル発動のAS装備
後からのAS装備に上書きされ、前のAS装備は無効化される。
同ASカードを複数挿しても発動率、発動Lvは変わらない。

・同時装備からの解除よりAS装備無効化
A装備(A有効)→B装備(B有効、A無効)→B解除(A、B無効)
↑の順によりAを装備していてもAの効果を無効にすることができる。

○シーフセット
無効化ASスキル:インティミデイト
発動条件:攻撃時
同AS装備:フレッシャー(彷徨う者C)肩掛け

セット効果→最後に装備したアイテム効果の順で発動するため、
肩掛けを最後に装備すると、ASインティミデイトが無効化できない。
シーフセットで肩掛けを装備切り替えする人は注意が必要。

○ROF(リングオブフレームロード)
無効化ASスキル:ファイアーボール
発動条件:攻撃時
同AS装備:スティジア(カーサC挿し)肩掛け

攻撃時発動のファイアーボールを無効化することで、
スパイダーウェブを火属性攻撃で解除してしまう事故を防ぐことができる。

フラグ共有08

○ROR(リングオブレゾナンス)&ROFセット効果
無効化ASスキル:ソニックブロー
発動条件:攻撃時
同AS装備:イクステンディッド(インジャスティスC挿し)武器

ソニックブローが発動すると攻撃が止まってしまうことがあるため、
無効化することで通常攻撃停止を防ぐことができる。

フラグ共有09

ちなみに同種アイテムドロップ系装備は上書きではなく加算なので、
AS装備無効化のような現象は起きないと思います。


●永続速度増加

真っ赤な袋使用→速度増加装備装着→速度増加装備解除→永続速度増加

但し、鯖移動、リログで速度増加解除。
速度増加装備:ペコペコHB、血斧、SOW&WOEセットなど。
※真っ赤な袋の効果が期間限定のため、現在できません。08年版は使用可能?(不明)


●スキル使用後ディレイ上書き

(以下、スキル使用後ディレイ→スキルディレイと省略する)

スキルディレイのあるスクロールスキルを使用することで、
スキルディレイの長いスキルを短くすることができる


○ヒールスクロール(例)によるスキルディレイ上書きチャート(流れ)

ヒール スキルディレイ 1000ms
ターンアンデッド スキルディレイ 3000ms


├─────TU詠唱─────┼①──────3000ms───────┤
     ↑         ├─1000ms─┤├──────TU詠唱────…‥
   スクロール消費      ↑
           スクロールスキル使用


①スクロールスキル使用直前
フラグ共有10

AS装備や消費アイテムによるディレイ上書きの中には、スキルディレイの長いスキルもあり、
ときにスキルディレイが延びてしまう可能性があるので注意が必要である。

スキルディレイの長いスキル(例)
エンジェラス3500ms
ターンアンデッド3000ms
マグニフィカート2000ms


●未鑑定アイテム同異判別

アイテムの説明文を見ること(右クリック)で同じアイテムであるか、
違うアイテムであるかを判別することができる。

○同じアイテムの説明文を見る。
フラグ共有02



フラグ共有01

同じアイテムの場合、説明ウィンドウは消える。
アイテム説明文の表示は、「ON」「OFF」の切り替えで行っており、
同じアイテムIDであるために「OFF」にしたと思われる。

○異なるアイテムの説明文を見る。

フラグ共有02



フラグ共有03

各アイテム毎、説明ウィンドウが表示される。

○未鑑定アイテム同異判別

同じ要領でアヌビスからのドロップした杖で試してみると、
異なるアイテムであることがわかる。

フラグ共有04



フラグ共有05

答え。
フラグ共有06

「売値でわかるだろ。」
・・・仰るとおりでございます。

「重量でわかるだろ。」
・・・間違いございません。

「鑑定くらいしろよ。」
・・・言葉もありません・・・。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【共通ネタ】ペンギンのメモ帖その2(ステータス変化編)

2009.03.02.Mon
●プロボケイションリログ効果
●スタン永続条件
●呪い完全耐性
●ホールドウェブ解除
●幻覚被弾AS
●毒+出血
●インビジブル出血死


●プロボケイションリログ効果

○プロボック(プレイヤー仕様)
・対モンスター
除算DEF、減算DEF低下
ATK上昇

・対プレイヤー
減算DEFのみ低下
ATK上昇

・共通
(詠唱中断可能な)詠唱を中断させる。

騎士スレテンプレ スキルプロボックの項参照

○プロボケイション(モンスター仕様のプロボック)
モンスターとプレイヤーではプロボックの効果に違いがある。

○プロボケイション効果
減算DEF0
ATK上昇効果なし

詠唱中断効果なし

RO Common Data モンスタースキル状態異常の項 参照

○プロボケイションを使用するモンスター
ぺロス(緑)、リビオ、セイレン=ウィンザーなど。

バグ報告スレッド その15より抜粋。

895 :(^ー^*)ノ~さん :09/02/21 11:53 ID:oeYFngO10
MOBのプロボックってさ、
くらってもこちらのATK上昇がないんだけどこれって仕様なの?

アビスの緑ペロがプロボが使ってくるから、ATK上昇があると凄く嬉しいんだけどねー。

ただプロボ喰らった後リログするとしっかり攻撃力上がってるから
不具合だと思うんだけど、報告したほうがいいのかな・・・

○要約
モンスター仕様のプロボックは、リログすることで
プレイヤー仕様のプロボックに変化する。


例.リビオ
change_statsu05.jpg

1.通常状態
change_statsu01.png


2.プロボケイションを受けた状態(リログ前)
change_statsu04.jpg

change_statsu03.png

3.プロボケイションを受けた状態(リログ後)
change_statsu04.jpg

change_statsu02.png
プレイヤーから受けたプロボック状態と同じ状態になる。

プロボケイションにはレベルが存在しない(?)ようだが、
変化した数値を眺めるとリビオからのリログ後プロボック状態は、
プレイヤー仕様のLv10が近いようだ。
(小数点以下の扱いをご存知の方ご一報くださいませ)

効果時間はおそらく30秒(?)なので、狙って使う程の代物ではなさそうである。


●スタン永続条件

change_statsu06.jpg
注)↑はスタンの様子を撮影しただけで特に意味はないです。

バグ報告スレッド その15より抜粋。
791 :(^ー^*)ノ~さん :09/02/02 12:04 ID:FSUs/EKw0
>>788
Vit+Luk/5=100 になってしまうと永遠にスタンする。

○要約
Vit+Luk/5=100 の条件を満たすとスタンした場合、永久にスタンする。

○スタン確率計算式
確率:基本スタン率x{(100-VIT)+(使用者LV-自LV-自LUK)}÷100
時間:3秒x(100-3-VIT-LUK/5)%

クルセテンプレ ステータススタンの項参照

条件式と計算式を比較すると、スタン時間3秒x(100-3-VIT-LUK/5)%の
-3 が永久スタンの原因となっているのだろうか?(原因不明)
VITLUKでスタン耐性100%を考えている方は注意する必要がある。

↓動画撮影で検証されている方がおりました。
検証(Vit+Luk÷5)=100の時、永続スタンは発生するか すきま産業的な何か


●呪い完全耐性

change_statsu10.jpg

○呪い計算式
確率:確率x(1-自Luk/使用者Lv)+(?)+(使用者LV-自LUK)÷10 未確定
時間:30秒x((100-VIT)/100)

クルセテンプレ ステータス呪いの項参照

○完全耐性条件
VIT > 100 or
Luk = 0 or
自Luk > 敵BaseLv

※自分に呪いがかかる場合は、自Luk > 自BaseLv

○LUK=0に関すること
呪い中はLUK=0のため、再度呪いにはかからない。
モンスターは一度の呪いで永続LUK=0固定のため、二度呪いにはならない。
プレイヤーは、チュンイーCを用いて調整することでLUK=0が可能。

○チュンイーカード
Luk-5 精錬値が高くなるほど、 Luk、Criticalが1ずつ増加。
系列:カード 装備:肩にかけるもの 重量:1

参照:狩場ひっそり


●ホールドウェブ解除

change_statsu08.jpg

○使用モンスター
バースリー、オシドス(青)

○解除方法
テレポートを唱えた後キャンセルする。

change_statsu09.jpg

○キャンセル方法
取り消し選択 → OKボタンを押す。
Cancelボタンを押す。
↓キー → Enterキー

※注意
テレポートアクセサリ解除 → EnterキーまたはOKボタン
では解除されない。

change_statsu11.jpg

位置バグや射程外でバースリーを殴れないときにお勧め。


●幻覚被弾AS

change_statsu17.jpg

change_statsu16.jpg

RO Common Dataより
幻覚ダメージは防御時発動のASカードが発動する。
防御時発動の状態異常Cは発動しない?(未検証)

熱帯ぺんぎんも試してみた結果、幻覚ダメージでは
被弾時状態異常発動はしないような気がする(情報求む)


●毒+出血

change_statsu13.jpg

change_statsu12.jpg

出血と毒が重なると毒状態の間だけ出血効果がなくなる・・・ような気がする。
(調査中、情報求む)


●インビジブル出血死

change_statsu15.jpg

ハイド、クローク、チェイスウォーク状態で出血死しても解除されない
死亡中でもスキル維持のSPは消費する(SP0で強制解除)

change_statsu14.jpg

リザレクションできない、ただそれだけのこと。(シャウアプフ風)



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