ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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次元の狭間モロク現身(天使型)自滅の不思議

2009.04.20.Mon
闇GX_魔法反射_自滅_01

○モロク現身(天使型)自滅の原因
天使型マジックミラー(魔法反射)効果継続中
マジックミラーLv1:反射確率20%

天使型闇GX(ダークグランドクロス)発動
闇GXはプレイヤーのGX同様、反動がある模様。

闇GXの反動をマジックミラーで反射。
闇GX発動者、つまり天使型自身に跳ね返る。
但し天使型は闇属性のため闇属性の闇GX反射はミスとなる。

天使型が天使型自身に攻撃されたと認識。
自分を対象に攻撃開始。
天使型に攻撃を加えるとタゲが変わる。


○見学
闇GX_魔法反射_自滅_02

○自滅
闇GX_魔法反射_自滅_03

自滅分の経験値は減るそうです。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

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【検証】朔風をマジックミラーで魔法反射させる

2009.04.20.Mon
2009/04/30追記
プレイ情報
■特定条件下において、忍者のHPが異常増加する不具合を修正いたしました。

修正が来たようです。


○クローンスキル
朔風_skill_list

朔風_skill_explain

○効果
術使用者のHPがMAXHPを超えて増加する。
回復(ヒール、消耗品など)、テレポート、サーバー移動、リログで元に戻る。

忍者Wiki朔風の項
魔法反射中の敵(PCはプラチナシールド等)に朔風を使用すると術者のHPが無限に上昇するバグがあります。

バグ報告スレッド その15
680 :614 :09/01/28 21:44 ID:3mr752SQ0
最後に残ってた調査のモロク天使でできるかどうか試してきました。
結果は、普通に朔風連打するだけでできました・ω・

○方法
プラチナシールドによる魔法反射もしくは、
MOB専用スキルマジックミラーによる魔法反射で朔風を反射させる。

バグ報告スレッド その15
863 :(^ー^*)ノ~さん :09/02/11 18:27 ID:iurC1WQa0
朔風だけじゃなく氷柱落としもなんだけどw
両スキルともに相手に0ミスダメでも与えられるまで攻撃をし続けるという仕様だから
相手が無制限反射状態だと無制限に跳ね返ってくる
相手の状態を無視してダメージを与える、という意図で実装したんだろうけど見事に仇になってるw

↑朔風バグの原因?
ダメージ0の反射で「0」に負数のついた「-0」という扱いになり、
正負符号(0:正数、1:負数)が数(2^15)の先頭についていて、
1000000000000000(2^16)[2進数]=32768[10進数]回復するという話もあるようだ?
プログラム詳しくないので真偽不明。

○モロクの現身(天使型)のマジックミラーLv1
20%の確率で魔法反射。
効果時間:30秒

○マジックミラー使用モンスター
モロクの現身(天使型)、堕ちた大神官ヒバム、ヴェルゼブブ

一回の反射で30k程度MAXHPをオーバーする。
朔風_熱帯_反射02

反射回数分加算されさらに増加。
朔風_熱帯_反射01



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【MVPモンスター】生体3F、ランドグリス、イフリート、モロク魔王PT狩りの歴史 その1

2009.04.19.Sun
2009/05/08一部追記

各MVPモンスターは仕様変更に伴い、狩り方も大きく変わっていったことでしょう。
今回は、もはや記憶の中で曖昧となった過去のお話をしたいと思います。
思い出話ですので、現在のROには役に立つ情報は全くありません。
ご了承ください。思い出せるかな・・・。

○略語
融合:太陽と月と星の融合(拳聖スキル)
奇跡:太陽と月と星の奇跡(拳聖スキル)
温もり:太陽、月、星の温もり(拳聖スキル)
アンクル:アンクルスネア
SPP:スパイラルピアース
VP:生体工学研究所3FMVPモンスター
RG:ランドグリス
RGG:ランドグリスゴースト
IF:イフリート
蝿王:ヴェルゼブブ
魔王:モロク魔王
ADS:アシッドデモンストレーション
IW:アイスウォール

2003/05/20プレイ情報 コモド実装スキル調整

2006/03/14 プレイ情報 生体工学研究所、リヒタルゼン実装
生体工学研究所3FMVPモンスター配置

VP:アイスウォール+ランドプロテクター嵌め。HW以外ADS連打。

2006/07/04プレイ情報 ノーグハルトパッチ
拡張職拳聖実装

2006/10/24プレイ情報 フィゲル実装
オーディン神殿2Fランドグリス配置

RG:前衛壁役+融合奇跡温もりorADS連打

200?/??/?? 奇跡発動率変更?
あったような気がしたけど検索しても見つからない(・ェ・;
(2009/06/16修正)

2007/07/03 クリエイタースキル植物栽培が一セルに栽培可能な数を一つまでに限定。

2007/10/23 クリエイタースキル植物栽培の持続時間が永久→5分に変更。
奇跡の出し方が変わった。

モンクの気功転移で拳聖に気弾を1個つける。天下大将軍Cは時間がかかる。
バイオプラントLv1でマンドラゴラを召還する。南の壁際に召還。
温風1で地属性を付与。
マンドラゴラに温もり。教授のSP交換か結婚スパノビでSPを補充。
奇跡が出るまで繰り返す。



壁際にトーキーボックスを沢山置く。
トーキーボックスを踏まないようにMBを当てる。
何らかの方法でSPを補給。奇跡が出るまで繰り返す。

拳聖WIKI 太陽と月と星の奇跡より

2007/10/23プレイ情報 ベインス実装
トール火山3Fイフリート配置

○BOSS強化
抱えることが難しくなる。

・ランドグリス
アースクエイク、アスムプティオ、ガンバンテイン  

・マーガレッタ=ソリン
アスムプティオ

○特定MVPのVIT減少
アシッドデモンストレーションのダメージ低下。

RG、IF:アイスウォール+ランドプロテクター嵌め。融合奇跡温もり。

2007/10/?? ボス属性モンスターLP上テレポート可能 
嵌め方アンクルに移行

VP:アイスウォール+スパイラルピアース連打嵌め。
RG、IF:アンクルスネア+アローシャワー嵌め。

2007/12/11 温もりHIT間隔(サーバー負荷によってさらに低下)変更 プレイ情報
拳聖のスキル「太陽の温もり」「月の温もり」「星の温もり」によるボスモンスターへの攻撃速度を低下いたしました。

攻撃速度がASPD依存に。(2009/06/16修正)
温もりが討伐選択肢から消える。

ノックバックしないBOSS属性のmobに対して秒間50発の攻撃を当てていた。
たかやのRO日記様より

VP:IW越し攻撃、阿修羅可。
RG、IF:遠距離攻撃スキル。

2007/12/27? BOSS出現時間変更
沸き時間に幅ができる。

RG、VP:沸き時間幅変更。

2008/03/04プレイ情報 名もなき島実装

2008/11/27プレイ情報 アンクルスネア修正
嵌め方SPPに移行

VP、蝿?:アイスウォール+スパイラルピアース。
RG、IF:壁→スパイラルピアース。

2008/12/?? 一部BOSS属性モンスター非テレポート
取り巻きが飛ばせなくなる。

VP:再召喚を誘発させて、取り巻きを操作。

2008/09/09 モロク魔王
次元の狭間モロク魔王実装

魔王:RG、IF同様アンクルスネア+アロシャワー嵌め。

2009/03/24 プレイ情報 スパイラルピアース修正
IW阿修羅、反射に移行

蝿:テレポートよりニュマを優先するためSPP継続。
VP、IF、RG、魔王:IW+阿修羅 or 反射

[2009年3月24日17:50 修正]
■ロードナイトスキル「スパイラルピアース」を使用した際、攻撃対象のモンスターが
 攻撃不可となる不具合を修正いたしました。

[2009年3月24日17:50 追記]
■ロードナイトスキル「スパイラルピアース」を使用した際、攻撃対象のボスモンスターは
 移動に制限を受けなくなる仕様変更をいたしました。
 ※説明文に関しましては後日修正を予定しております。

2009/04/14プレイ情報 ディアボロスリング効果修正
■アイテム「ディアボロスリング[1]」「ディアボロスマント[1]」の特殊効果
「魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加。」が
モンスター「傷ついた魔王モロク」に適用されない不具合を修正いたしました。
 また、アイテム「ディアボロスリング[1]」の上記特殊効果が
モンスター「魔王モロク」に対して正常に適用されていない不具合を修正いたしました。

次元の狭間2Fと3Fモロク魔王は強さが違うようにIDも違う。

次元の狭間02「モロク魔王」イベント用非MVP
ディアボロスリングの効果がモロク魔王に100%追加ダメージの効果があった。

次元の狭間03「傷ついたモロク魔王」MVPモンスター
ディアボロスリングの効果がなかった。

魔王2F:火力減少。

2009/04/15 サーバー配置変更
街と狩場のサーバー間移動で奇跡が切れる。

ピラミッドダンジョン内外
モロクと次元の狭間
ラヘルとラヘルフィールドなど

2009/04/?? サーバー配置元に戻る?

温もりは候補から外れてるため変化なし。

2009/10/?? 蝿王、SPP嵌めで飛ぶようになる。


詳細略


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【写真館】とある日の一風景in生体工学研究所3F

2009.04.18.Sat
生温臨時_screenchaos044

いつぞやの1.5倍デーの生体工学研究所3F温もりPT狩りの様子。
小部屋7部屋と他階段、221、223などフル稼働してました。
臨時で一緒の方が


「カラオケボックスみたいだね。」


に和んだ、そんな日。



【計算式全般】端数(小数点以下)の扱いについて

2009.04.17.Fri
「小数点以下って四捨五入?切捨て?切り上げ?どうだっけ。」


ふと、そんなことをお悩みの方にお役に立ちたい。
そんなわけで、計算式全般における端数の扱いについてまとめてみました。

○稀に出現する謎の関数
floor、rounddown、int、fix、trunc:端数切捨て
round、rint:端数四捨五入
ceil、roundup:端数切り上げ

例:floor(3.14 , 1) = 3 | floor(3.14) = 3
少数一の位で切り捨てる。

注意:計算方法によっては、結果の値は変わらなくても
切上げにも切捨てにもできます。


精錬値による除算DEF:四捨五入
装備Def=防具Def+防具精錬値×0.7

VITによる減算DEF:切捨て
最小減算防御=floor(Vit×0.5)+floor(Vit×0.3)
最大減算防御=floor(Vit×0.5)+floor((Vit÷12-0.2)^2)

INTによるMATK:切捨て
MATK最小値 = INT + floor(INT/7,1)^2
MATK最大値 = INT + floor(INT/5,1)^2

HP、SP回復力:切捨て
HP回復力=floor[Vit÷5]+floor[MHP÷200](最小1)
SP回復力=1+floor[Int÷6]+floor[MSP÷100]
Int120以上SP回復力ボーナス=floor[(Int-120)÷2]+4

VITによる減算MDEF:切捨て
表示上はIntのみだが、実際にはVitも関係している。
減算MDEF = Int + floor(Vit/2)

表示上クリティルカル率:切捨て
実クリティカル率:端数有効?
表示上クリティカル率(%) = 1 + floor(Luk/3)
実クリティカル率(%) = 1 + Luk*0.3

表示上完全回避:切捨て
実完全回避:端数有効?
表示上完全回避(%)=1+floor(LUK÷10)
実完全回避(%)=1+LUK÷10

ASPD:端数有効
Aspd = 200 - (250 - Agi - Dex/4) × (200 - 基本Aspd) /250
Aspd上昇値 = (200 - Aspd) × (アイテム + ポーション)

エンチャントポイズンスキルレベルによる毒化率:切上げ
毒化率(%)=2+ SkillLV÷2

HP計算
Jobボーナス = Σ ( n = 2→BaseLv )( HP係数 * n )
( nは端数四捨五入 )
基本HP = [ 35 + BaseLv * HP倍率 + Jobボーナス ]
実HP = ( [ 基本HP * ( 100 + Vit ) / 100 ] + 装備補正 ) * %上昇効果

ATK:切捨て
基本攻撃力 = Str + (Str/10)2 + Dex/5 + Luk/5 + パッシブスキル
(Str、Dex、Lukすべて端数切捨て)
ただし、弓・鞭・楽器の場合はStrとDexが逆。

ディバインプロテクション:切捨て
ダメージ減少量= floor((3 + 0.04 * BaseLv) * SkillLv)

ヒール:切捨て
ヒールレベル基本値の式 = (HealLv * 8) + 4
BaseLv INT による回復量の式 = floor((BaseLv + INT) / 8) * (ヒールレベル基本値)

集中力向上:切捨て
AgiとDexをSkillLv+2%増加。

マナリチャージ適用後のSP消費量:切上げ
消費SP減少率4%×スキルLv

2009/05/13 追記
消費SP減少効果装備:切上げ(切捨て+1)
忍者セット20%減
ウルキャップ+オーディンの祝福10%減
イカルスセット30%減
ローグセット20%減
但し、SP消費100%減になっても消費SP1はある(知り合い談)そうなので、切捨て+1と考えた方がより正確そうである。

ホーリークロス
ダメージ表示はダメージ計算後2で割って端数を切り捨てしたダメージが2HITする。
切り捨ては表示のみ。2001ダメージなら表示は2000でも実際は2001与えている。

みすとれ巣基本ステータス関連
RAGTimeシステムステータス
その他、いろいろなサイトから引用しています。


あまりまとまってませんが、数が増えたら整理する予定です。
情報の多くは検索して見つけたもので、確証はありません。
間違いがあればその都度修正していきたいと思います。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

次元の狭間3F少数PT狩り 構成[CHHPHW]

2009.04.14.Tue
二次元か三次元かでお悩みのそこの御方、

ようこそ、次元の狭間へ。

今宵は、♀剣士(二次元)か♀アコライト(二次元)かで悩まれていくとよいでしょう。
こんばんわ、熱帯ぺんぎんですヽ(*'ω')ノニョッキ

トール火山同様、今回も状態異常が効かないボス属性モンスターばかりな
次元の狭間3Fの紹介です。
役割は淡水ぺんぎん(AGIVIT型)なので釣りと壁役になります。
先に結論をいうと、釣って耐えるだけです。
むしろハイウィズさんとハイプリさんの装備と腕次第という
なんとも人任せな話なのであるヾ(´▽`;)ゝ

○淡水ぺんぎん装備ステータス
次元の狭間3F少数PT03_淡水ぺんぎん

装備は、FLEE重視装備。SSはAGI+8料理(激辛カレー)を使用。
料理は使用しなくてもいいのですが、
比較的実用的な淡水ぺんぎんの最大FLEEを示しておきたいと思い
上記SSとなっています。盾はアリスが望ましい。

○クローンスキル
arisu-heal.jpg


以下各モンスターに対する考察。

○モロクの現身(人間型)
種[サイズ] / 属 悪魔 [中] / 死3
Level 96 HP 143,000
Base 経験値 50,000 Job 経験値 80,000
ASPD 173 ATK 3,400~5,000 秒間最大ATK 9,260
DEF 15+20 MDEF 37+70
DEX / LUK 100 / 37
95%回避 FLEE 271 100%命中 HIT 316
QM5 95%回避 FLEE 221
アクティブ ○ BOSS属性 ○

次元の狭間3F少数PT10_淡水ぺんぎん

ソロでも倒せるブリッジ大好き人間。
ATK倍率スキルはない。

○モロクの現身(人間型)使用スキル
・テレポート (Lv 1)
もはや定番。

・ニューマ (Lv 1)
ストームガストで攻撃する分にはニューマは使ってこない。

・ヒール (Lv 11) 9999ヒール
目撃談なし。

・エナジードレイン (Lv 1)
闇服で無効化。

・致命的な傷 (Lv 3) 回復量60%減、効果30秒、FLEE回避可能
名前とは裏腹に一定時間で自然に治る。

・範囲沈黙 (Lv 2) 11×11マス
耐性VIT。後衛さんが範囲内に入らないようにしましょう。


○モロクの現身(精霊型)
種[サイズ] / 属 悪魔 [中] / 念3
Level 98 HP 150,000
Base 経験値 51,000 Job 経験値 70,000
ASPD 124 ATK 3,000~4,025 秒間最大ATK 2,621
DEF 18+30 MDEF 54+235
DEX / LUK 125 / 20
95%回避 FLEE 298 100%命中 HIT 178
QM5 95%回避 FLEE 248
アクティブ ○ BOSS属性 ○

次元の狭間3F少数PT16_淡水ぺんぎん

ソロでも倒せるイケメン。
攻撃スキルはない。

○モロクの現身(精霊型)使用スキル
・ニューマ (Lv 1)
・テレポート (Lv 1)
・ヒール (Lv 11)
一定量HPが減ると9999ヒール連打(攻撃してこない)
詠唱中断可能なのでひたすら殴ろう。悪魔なのでサンクも有効。
淡水ぺんぎんはHITが足りないので☆武器使用。


○モロクの現身(物質型)
種[サイズ] / 属 悪魔 [中] / 闇3
Level 97 HP 190,000
Base 経験値 65,000 Job 経験値 120,000
ASPD 172 ATK 3,500~5,100 秒間最大ATK 8,855
DEF 20+20 MDEF 5
DEX / LUK 166 / 50
95%回避 FLEE 338 100%命中 HIT 200
QM5 95%回避 FLEE 288
アクティブ ○ BOSS属性 ○

次元の狭間3F少数PT11_淡水ぺんぎん

泥んこ。
ここまでの3種、釣りは比較的楽。

○モロクの現身(物質型)使用スキル
・テレポート (Lv 1)
・ニューマ (Lv 1)
・ヒール (Lv 11)
目撃談なし。

・吸血 (Lv 1)
闇服で無効化。

・範囲出血 (Lv 1) 5×5
Lv1なので3マス以上開いていれば出血にならない。

・アースクエイク (Lv 1) 
333%×3HIT 11×11マス
1000%を3分割表示しているのではなく、333%で三回攻撃なので、
3HITのダメージはばらつき、仮にカウプ(1HIT無敵)しても残り2HITは食らうことに注意。
HPが20%を切ると少なくなると発動。
DEF無視のATK計算。
無属性魔法範囲攻撃スキル。
分散スプラッシュ:範囲内にいる人数でダメージを分割。
魔法なのでSW、ニュマで無効化できません。リジェクトソードで半減もできません?
ゴーストリング(念属性鎧)で軽減可。

詠唱は長いので、発動する前に倒すようにしましょう。

参考:イフリート、オークロードなどのアースクエイクLv5の場合、
5500%÷3=1833%が3HITとなる。

次元の狭間3F少数PT13_淡水ぺんぎん

○アースクエイク目安表
三人&アリス&アスム=3496~5094
三人&イミュン&アリス&アスム=2797~4075
三人&イミュン&カーリッツ&アスム=3264~4755
二人&アリス&アスム=5244~7642
二人&イミュン&アリス&アスム=4195~6113
二人&イミュン&カーリッツ&アスム=5244~7132
一人&アリス&アスム=10489~15428
一人&イミュン&アリス&アスム=8391~12227
一人&イミュン&カーリッツ&アスム=9790~14265

RODE様にアースクエイク計算機があるがモロクの現身データはない模様。

○豆知識
アースクエイクやパルスストライクのような
ランドプロテクター上でもダメージを食らう範囲スキルは、
地面設置スキルではなく複数対象スキルに属します。
複数対象スキル:範囲内の各プレイヤーを対象にしてスキルを発動。
つまり、ターゲッティング魔法反射装備でアースクエイクを反射することができます。
パルスストライクのような物理範囲攻撃は、現在のところ
ターゲットスキルと地面設置スキルで変わってくるような
スキル、装備はないので変わりはありません。


アースクエイクのターゲット魔法反射可能な理由の解釈について誤りがあったようです。
アースクエイクは発動者自身を対象とするターゲット魔法だそうです。
つまり、ターゲット魔法の定義は、オブジェクトを対象として発動した魔法という意味であり、
魔法反射するプレイヤーが対象とならくても、アースクエイクは反射可能であるということらしいです。
説明が変かもしれない(・ェ・;)
2009/02/16追記

マグナムブレイク (Lv 10)
ATK300%、HIT補正+100%
マグナムブレイクを5秒置き程度に使用してくる。
ノックバックするので壁を背に。
淡水ぺんぎんは物質型を含むときは火メイルに切り替えます。
デメリットとして吸血を100%食らうことになります。
マグナムブレイク、体感的に異様に当たります。
95%回避の場合、命中率は10%。
QMなし、AGI+8料理なし、火メイルの淡水ぺんぎんFLEE320の場合、
命中率は36%にもなります('◇';)コレハイタイ


○モロクの現身(天使型)
種[サイズ] / 属 天使 [大] / 闇1
Level 97 HP 190,000
Base 経験値 61,000 Job 経験値 140,000
ASPD 172 ATK 7,000~8,600 秒間最大ATK 14,931
DEF 20+30 MDEF 35+195
DEX / LUK 186 / 70
95%回避 FLEE 358 100%命中 HIT 269
QM5 95%回避 FLEE 308
アクティブ ○ BOSS属性 ○

次元の狭間3F少数PT02_淡水ぺんぎん

ランドグリスのパチモン。
四種の中で一人だけ強さが突出してる。
天使型を相手にするときは複数抱えず単体で挑む。
壁のときはセイフティウォール、QMをもらいます。

次元の狭間3F少数PT09_淡水ぺんぎん

○モロクの現身(天使型)使用スキル
・ヒール (Lv 11)
足止めスキル使用時発動か?
(2009/05/01修正)

・テレポート (Lv 1)
・ニューマ (Lv 1)

・範囲呪い (Lv 5) 25×25マス
詳しい確率はわかりませんが、
頻繁に使用してくるためかなり呪い状態になります。
呪われる方は面倒なので、釣り時バックステップ推奨。

・マジックミラー (Lv 1)
すべての魔法を反射する。
魔法反射確率20%、効果時間30秒。
マジックミラー発動時にストームガストを当てると、
ハイウィズさんがあっけなく倒れてしまいます(´;ω;`)ブワッ
マジックミラーはソードガーディアンのスピアブーメランのように、
釣ってるときのみ発動させるスキルなので近接時は使用しません。
以下マジックミラー解除待ちの方法。

1.IW一枚を足元置き(IW一枚ハメBOSS属性のみ有効)
次元の狭間3F少数PT12_淡水ぺんぎん

2.一旦離れる。
次元の狭間3F少数PT07_淡水ぺんぎん

3.再度接近。但し攻撃はされない。
次元の狭間3F少数PT06_淡水ぺんぎん

4.マジックミラー解除後SG
次元の狭間3F少数PT05_淡水ぺんぎん

IWを使うことでセイフティウォール(青ジェム)の節約と、
死亡決壊の危険を減らすことができます。

・スローキャスト (Lv 5)
25×25マス 詠唱時間増加率100%
効果時間30秒

マジックミラー解除のためのIWで範囲内に入ることになるので、
ハイウィズさんをどうしても巻き込みます。
IWを使用しなければ、スローキャストの範囲外からSGを放つことはできそうです。
10マス(最大射程)+5マス(SG効果範囲)>12マス(スローキャスト)

淡水ぺんぎん「声が(パクパク)遅れて(パクパク)聞こえるよ?(パクパク)」
スローキャスト、きっとこんな感じ(どんなやねん)

・パルスストライク (Lv 5)
15×15マス ATK倍率500%物理範囲攻撃。
無属性ダメージを与えるとともに、7セル後方へ吹き飛ばす。
DEF、ゴス、イミュンで軽減可能。
4マス以上ニュマ、3マス以内SWで無効化可能。
リジェクトソード反射可能。
メテオアサルトエフェクト(紫色の円放射)
後衛は天使型から8マス以上離れることで、回避可能。

○天使型パルスストライクLv5目安表
DEF34&アリス=13860~17028
DEF34&アリス&アスム=6930~8514
DEF34&アリス&アスム&リジェクト=3465~4257

FLEE回避できない&リジェクト非発動&アスム無しが重なるとアウト。

・グランドダークネス (Lv 5)
闇鎧で無効化可能。
魔法攻撃なのでSW、ニュマ効果なし。
火鎧との切り替えを忘れると即死。

次元の狭間3F少数PT04_淡水ぺんぎん

・ディスペル (Lv 5) 補助スキル全解除。
ヽ(`Д´)ノウゼッ!
武士の情けでリジェクトソードは残ります。
ローグの魂があるとディスペルされません。
モロクの現身(天使型) 「よかったですね^^」
淡水ぺんぎん「ヽ(`Д´;)ノ・・・」


○狩り方

壁沿いを回ります。
次元の狭間3F少数PT17_淡水ぺんぎん

天使のみ単体で相手をし、その他は3、4匹まで同時可能。

次元の狭間3F少数PT14_淡水ぺんぎん

物質型は火鎧を、精霊型は殴り詠唱止めで狩りやすくなると思います。

次元の狭間3F少数PT15_淡水ぺんぎん



傷ついた魔王モロクはHP割合で各台詞が用意がされています。



次元の狭間3F少数PT01_淡水ぺんぎん

傷ついた魔王モロク「貴様、俺の名前を言ってみろ。




とか言ったらいいなー('▽'*)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【ROニュース】スタッフオブディストラクション未実装について

2009.04.13.Mon
2009/04/13追記
プレイ情報「ディバインクロス[0]」、「スタッフオブディストラクション[0]」の不具合について
【スタッフオブディストラクション[0]】
現在未実装であるはずの効果が、反映されてしまう。

バグ報告スレッド その16より
524 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/10 22:14 ID:6Vh3AEMR0
DXのほうは基本15%+セット10%が25%じゃなく26.5%になってるっぽいな
加算じゃなく乗算処理だ
他のセット効果ある装備は加算なの?

525 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/10 22:23 ID:mqGj9Gry0
催眠術師の杖からして乗算
杖装備の+15%とそれ以外は乗算がデフォ

個人的に知らなかったことだったのでヾ(´▽`;)ゝ杖とかサッパリ
1.10[MATK+10%]×1.15[MATK+15%]=1.265[MATK+26.5%]

2009/04/12追記
バグ報告スレッドその16より

465 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/04 15:05 ID:+zPozokB0
ディバインクロスとスタッフオブディストラクションのMATKバグっていつの間にか直ってたんだな

466 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/04 16:20 ID:WJ6Hyx8H0
直っても全く告知しないとこが相変わらず癌なんだよな

467 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/04 16:26 ID:3kv1lhLe0
多分把握してないんだろう

468 :(^ー^*)ノ~さん :09/04/04 17:04 ID:No//xeye0
説明文は相変わらず(未実装)ついてるしな・・・

修正されている?(真偽不明)公式HP確認できず。

2008/09/16時点の報告。
不具合プレイ情報

SOD_explain.jpg

説明:
MATK+25% Int+3 Agi+10 [魔法力増幅]の詠唱時間-50% 
精錬値2毎にMATK+1% 精錬値によってスキル使用時、消費SP増加 
精錬値によって物理ダメージを受けた時、
一定確率でオートスペル[ユピテルサンダー]Lv5発動

説明参照:RAGtime様

○スタッフオブディストラクションのバグ(未実装)
表記MATK25%→現在MATK10%

MATK15%分が未実装としてる部分だそうです(知り合い情報)
Int+3、魔法力増幅の詠唱時間-50%の効果はあるようです。

ピラミッドダンジョンB3FアヌビスTU狩り

2009.04.08.Wed
カテゴリに釣壁チェイサーを追加しました。(2008/04/08)

○淡水ぺんぎんの紹介
3匹目のチェイサーはプロフィール(右上)に書いてあるように、
AGIVIT型の釣りと壁専門のチェイサーです。

○淡水ぺんぎんステータス&TU狩り装備
アヌビスTU_淡水_01

○淡水ぺんぎんの特徴
淡水ぺんぎんは脱衣、詠唱を完全に捨てた素DEX1仕様。
スタン耐性100%となるように調整したVIT95、LUK7仕様。
VIT100に満たないため呪い、出血、毒に若干かかります。

○対アヌビスTU装備
SP節約とMAXSP、SP回復力を高めたSP重視装備。。
淡水ぺんぎんの欠点である低HITのため、月光剣が使えません。
天下大将軍カード(AS気功)を使用している時期もありましたが、
効果継続が見込めないため、使用する場合は
SP節約手段の一つとして考えるが良。
低Lv時はエンシェントでなく☆武器を使用。

○その他一般的な対アヌビス装備
短剣型やAGI弓型でも同様の狩り方が可能です。
ステータス、好みによって、装備が変わってきます。

・武器
沈黙武器(アヌビスに有用)
コンバットナイフ(人耐性10%)
月光剣(攻撃時SP3回復)
特化武器
エンシェント武器(対アヌビス、ミミック)

・頭装備
ベレー、羽ベレー(人耐性10%)
風の道しるべ(テレポートLv1使用可能)
バシリウム、音符のヘッドフォン(スタン耐性)

・鎧装備
ヴァルキリーアーマー(前衛スタン耐性50%)

・アクセサリ
野牛セット(攻撃速度10%増加、物理攻撃反射5%)
コンチネタルガードの印章(攻撃速度3%増加)
天下大将軍C(AS気功)
呪われた手(HIT+10)

アヌビス狩りで一番重要なことは、アヌビスのソニックブロー
いかに対処するかです。後ほど説明します。

○消耗品
月光剣なしで休むことなく狩る場合は、SP回復剤か2PCが必須。
淡水ぺんぎんはマーブルクッキーを使用。
主に索敵テレポートにSPを持っていかれます。

マーブルクッキー:最大HPと最大SPの2%回復 [マグニフィカート]Lv1使用可能

○狩場適用レベル、適用スキル、適用ステータス
プリザーブ取得LvからLv99まで。
TUの他に、ボーリングバッシュ、アスペルシオ、ヒール、三段掌が有効。
TU含めその他の狩り方は、悪漢べぇ~様参照(リンク先:サイト内アヌビスで検索)
アヌビス95%回避FLEE227推奨。

○アヌビスステータス
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 死2
Level 75 HP 38,000 Base 経験値 28,000 Job 経験値 22,000
ASPD 138 ATK 530~1,697 秒間最大ATK 1,358
DEF 35+10 MDEF 31+87 DEX / LUK 77 / 33
95%回避 FLEE 227 100%命中 HIT 160
アクティブ ○ BOSS属性 ×

アヌビスTU_淡水_13

アヌビスは不死種族ではなく、人種族であることに注意。

○エンシェントマミーステータス
種[サイズ] / 属 不死 [中] / 死2
Level 64 HP 40,599 Base 経験値 8,040 Job 経験値 3,499
ASPD 112 ATK 836~1,129 秒間最大ATK 638
DEF 27+32 MDEF 27+21 DEX / LUK 83 / 35
95%回避 FLEE 222 100%命中 HIT 103
アクティブ ○ BOSS属性 ×

アヌビスTU_淡水_14

○クローンスキル
skill-tu.jpg

○TU成功確率
熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その2参照

○ピラミッドダンジョンB3Fモンスター生息数
ミミック	20 即湧き 無形[中] 無3 
アクラウス 20 即湧き 昆虫[中] 地2
エンシェントマミー 20 即湧き 不死[中] 死2
アヌビス 15 即湧き 人間[大] 死2

・アクラウス
アヌビスTU_淡水_04

・ミミック
アヌビスTU_淡水_05

○アヌビスの狩り方
TU詠唱
→TU使用後ディレイ中に殴り
→以下TU成功まで繰返し

インティミデイトを駆使し、MHを避けるようにする。

・ディレイ中殴り
アヌビスTU_淡水_03

・TU成功時
アヌビスTU_淡水_02

アヌビス使用スキル

1.闇属性鎧で防ぐことが可能なスキル
吸血Lv1(通常攻撃ダメージ分HP吸収)
ダークストライクLv9(闇属性ソウルストライク)
アヌビスTU_淡水_11
ダークブレスLv3(残りHP割合ダメージ)
アヌビスTU_淡水_09
呪い攻撃Lv 1
暗闇攻撃Lv1
不死属性攻撃Lv3
※不死属性攻撃以外すべて闇属性攻撃

闇服推奨です。

2.ファイアーウォールLv5
近接時不使用。

3.致命的な傷Lv2
アヌビスTU_淡水_07
無属性物理攻撃
回復効果40%減少
持続時間30秒
FLEE回避可能

4.テレポートLv1
1マス空けクロコンして殴るとテレポート。

5.ユピテルサンダーLv3
アヌビスTU_淡水_08
詠唱中断可能。
ダークサンダーではないので闇服で無効化不可。

6.サンダーストームLv5
詠唱中断不可能。

7.マジカルアタックLv1
アヌビスTU_淡水_12
回避不可
一定時間MATKに依存する威力で攻撃。
軽減はMDEF。

8.ソニックブローLv10
アヌビスTU_淡水_06

悩みの種。
これが耐えられるかどうかで危険度が大きく変化します。
プリさんの多くはレックスデビーナを使い真っ先に沈黙させます。
チェイサーの場合は、沈黙武器を切り替えで使用する方もいらっしゃいます。

幸いなことに淡水ぺんぎん(釣壁チェイサー)は即死の危険がほとんどないので、
心配する必要はそれほどありません。
なので、以下熱帯ぺんぎん(弓チェイサー)について
最悪のケース(最大ダメージ)を考えてみます。
※ソニックブロー以下SB

アヌビス最大ATK1697
SBLv10ATK倍率800%
※見た目は8回攻撃だが、実際には1回攻撃。8回殴っているのは見た目のみである。
アサシンWIKIソニックブローの項参照。

・クラニアル盾(人耐性30%)、実DEF43(TU狩り装備22+30*0.7)、減算DEF24(VIT30)の場合
1697[ダメージ]×8[倍]×0.7[人耐性]×0.57[除算DEF]-24=5392

※最小減算物理防御(減算DEF)=[Vit×0.5]+[Vit×0.3](各[ ]端数切捨て)
※実Def=防具Def+防具精錬値×0.7(端数四捨五入)
みすとれ巣様参照

さらに、SBによるスタン基本確率30%によりスタン。
アヌビスが通常攻撃のみしてくると想定(稀なケース)

・熱帯ぺんぎんVIT30LUK7のスタン時間
3[秒]×(100-3-VIT-LUK/5)%=1.95[秒](LUK/5端数切り上げ?もしくは%端数切り捨て?不明)
クルセテンプレ ステータススタンの項参照。

・モンスターのSBについて
見かけは8HITだが実際は1HITディレイのため通常攻撃と同じASPD(攻撃ディレイ)に依存。
故に攻撃速度の高いモンスターはSB発動中に次の攻撃が始まっているため、
回復剤を叩いてSBを耐えたと勘違いすることがあるようです(アサシンWIKI)

・アヌビスASPD137の攻撃速度[秒/回]
(200-137)×0.02=1.26秒[秒/回]

スタン効果がアヌビスSBの次の攻撃から始まり(根拠なし)、
スタン回復後の反応遅延を考えて3回は食らうとする。
アヌビスの通常攻撃2回分653×3[回]=1959

合計5392+1959=7351となる。

通常、HPはMAXHPの8割から9割を維持するため、
Lv99で約HP7700の熱帯ぺんぎんでは耐えるのは困難であると推測できる。
加えて複数匹となっては絶望的である。

○アヌビスSB最大ダメージ目安表
実DEF30のみ=9503
実DEF40のみ=8145
実DEF30&クラニアル=6652
実DEF40&クラニアル=5701
実DEF30&イミュン&クラニアル=5321
実DEF40&イミュン&クラニアル=4561
実DEF30&イミュン&クラニアル&ベレー=4561
実DEF40&イミュン&クラニアル&ベレー=3909
実DEF30&クラニアル&ベレー=5701
実DEF40&クラニアル&ベレー=4887

除算DEFの後に減算DEFを引算、その後耐性装備、アスムの順。
(2009/04/12修正)
Atk*スキル倍率*(1-乗算Def/100)-減算Def=被ダメージ
で、このダメージにさらに倍率として、Asmによる1/2、属性倍率・種族倍率・遠距離倍率・サイズ倍率が別途で乗算計算されるということらしい。
いつでも必死にラグナロク様より引用

※MOB専用スキルについては、RAGtime様参照。
※MOB使用スキルレベルは、狩場ひっそり様参照。



○南斗水鳥拳
アヌビスTU_淡水_10

アヌビス「シャオ!」



君と僕との(*'//ω')人('ω';)G☆P
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