ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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【写真館】友達リストにあの人

2009.11.29.Sun
だいぶ昔のことですが、GM?(ゲームマスター)から友達登録が飛んできました。
今でも友達登録が残ってたので、SS撮ってみました。

gm_friend.jpg

当時、GMがそこにいたと思いますが今となってはあやふやに。
本物かどうかも怪しいものですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



君と僕とのチェイサーネタ?(*'ω')人('ω';) う・・・
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【記事ネタ索引】テクニック、スキル、アイテム、効果、計算式、名称まとめ

2009.11.25.Wed
「あの記事はいつ書いたっけ」

「あのネタはどこに埋もれた」

「あの情報元に飛びたい」

そんなときブログを読み返してみると、

「目的のページが探しにくい!」

そんなわけで少しまとめてみようと思います。
例によって少しずつ更新し、
途中で飽きるパターンになると思います(っ'Д')っオイッ

○索引(※外部リンクを含みます)

被ダメージキャンセル
インティミ(インティミデイト)蝿
└テレポートダメージキャンセル

モーションキャンセル
├移動モーションキャンセル
├攻撃モーションキャンセル
├拾いモーションキャンセル
├座りモーションキャンセル
├被ダメージモーションキャンセル
└アイテム使用モーションキャンセル

縦FW(ファイアーウォール)

月光剣FW(ファイアーウォール)
タナトスタワー下層部2Fアリスソロ狩り
ADS材料集め その3 【空き瓶編】
グラストヘイム騎士団2Fソロ狩り

装備アイテム切替え
├フェン切替え詠唱
月光剣切替えBB(ボーリングバッシュ)

予約テレポート

テレポート発動キャンセル
W(ダブル)インティミデイト

スキル先行入力
├暗転中
│├ワープ暗転中
│└テレポート暗転中
│ └W(ダブル)テレポート
└詠唱中

位置バグ
├虫眼鏡使用位置バグ
└スキル使用位置バグ

アローシャワーバグ

IW(アイスウォール)
IW(アイスウォール)テレポートバグ
IW斜め無双崩し

聖なる矢近接効果

射線切り
射線切りBB(ボーリングバッシュ)

マスコン(1マス空けクローズコンファイン)

クロコンCW(チェイスウォーク)

短剣2マス空け殴り(射程3攻撃)

スパイラルバックスタブ

座り殴り(座り攻撃)
ギャングスターパラダイス座り殴り(弓)
ギャングスターパラダイス座り殴り(短剣)

チャットキャンセル
├与ダメージチャットキャンセル
└スキル発動チャットキャンセル

魔法攻撃時判定基準

フラグ共有
├AS(オートスペル)装備無効化
├スキル使用後ディレイ上書き
├未鑑定アイテム同異判別
クローク中のチェイスウォーク
W(ダブル)クローン
ハイド(ハイディング)強制解除

Gv(シーズモード)補正
FLEE回避率
ダメージ軽減率

スタン耐性100%装備

クローンレア特殊
インティミディトLv10クローン
ダークSS(ソウルストライク)クローンバグ

チェイスウォーク強制解除

Ctrlロック強制解除

ゼロスティ(ゼロ式スティール)

トーキーMB(マグナムブレイク)

ASPD190(2008/07/18)

手動マニピ(マグニフィカート)

㌧㌦(トンネルドライブ)アイテム拾い

ローグの魂とプリザーブの相互関係

クローン可否検証
死神の名簿によるオートスペル「ヘルジャッジメント」
プラチナシールドによる魔法反射(UnknownSkill)
拳聖スキル
ホムンクルス奥義SBR44

ダブルヒット
龍炎陣
GX(グランドクロス)
BB(ボーリングバッシュ)

状態異常
状態異常発動特殊条件
ノーダメージ状態異常化
状態異常矢効果確率
状態異常矢効果条件
状態異常判定基準
状態異常優先順位
状態異常特性
 ├プロボケイションリログ効果
 ├スタン永続条件
 ├呪い完全耐性
 ├ホールドウェブ解除
 └幻覚被弾AS(オートスペル)

計算式
経験値計算式
スタン確率計算式
回復アイテム計算式
与ダメージ計算式
スティール計算式

スキル特性
グランドクロス
ティオアプチャギ
├ボーリングバッシュ
├三段掌
│├期待値計算
│└ディレイ計算参考
アローシャワー
朔風(修正済み)
TU(ターンアンデッド)成功確率
ファイアーピラー(仕様変更前)
ブルズアイ
霞斬り

モンスター特性
テレポート条件
マジックミラー自滅
特殊範囲遠距離物理スキル
│├シャープシューティング
│├属性ブレス(ファイアブレスなど)
│└アローシャワー
アースクエイク
パルスストライク
アヌビスSB最大ダメージ目安表

アイテム特性
真っ赤なマーチングハット
大口蛙カード
ウィンドホーク
スタッフオブディストラクション
古代の魔法[2]+マジックコート[1]セット効果(修正済み)
達人の斧(修正済み)

MVPスクリーンショット
├旧MVP(2009/11/25現在不可能な方法)
│├傷ついた魔王モロク
│├ハワード=アルトアイゼン
│├マーガレッタ=ソリン
│├セイレン=ウィンザー
│├エレメス=ガイル
│├カトリーヌ=ケイロン
│├堕ちた大神官ヒバム
│└アトロス
└現MVP(2009/11/25現在でも可能な方法)
 ├ソロ狩り
 │└エドガー
 └PT狩り
  ├オシリス
  └ドレイク

チェイサー狩場(ネタ含む)
├ソロ狩り
│├AGI弓チェイサー
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1続き
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その2
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その3
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その4
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その5
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その6
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その7
││├熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その8
││└熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その9
│├魔法チェイサー
││├フレイヤ大神殿聖域5F(最下層)ソロ狩り
││├グラストヘイム騎士団2Fソロ狩り
││├タナトスタワー下層部1Fソロ狩り
││└グラストヘイム地下水路03(窓MAP)ソロ狩り
│├釣壁チェイサー
││├ピラミッドダンジョンB3FアヌビスTU狩り
││└タナトスタワー下層部2Fアリスソロ狩り
│├生体工学研究所3F
││├生体工学研究所3F一人旅日記 その1
││├生体工学研究所3F一人旅日記 その2
││├生体工学研究所3F一人旅日記 その3
││├生体工学研究所3F一人旅日記 その4
││├生体工学研究所3F一人旅日記 その5
││└生体工学研究所3F一人旅日記 その6
│├トール火山
││├トール火山で遊ぶ その1 【カーサ宿狩りモドキ編】
││├トール火山で遊ぶ その2 【ソードガーディアン調査編】
││├トール火山で遊ぶ その3 【地形調査編】
││├トール火山で遊ぶ その4 【ボウガーディアン検証編】
││└トール火山で遊ぶ その5 【サラマンダー調査編】
│└材料集め
│ ├ADS材料集め その1 【植物の茎編】
│ ├ADS材料集め その2 【毒キノコの胞子編】
│ ├ADS材料集め その3 【空き瓶編】
│ ├材料(媒体)集め その4 くもの糸編
│ └材料(レジポ)集め その5 トカゲの襟巻編
└PT狩り
 ├生体工学研究所3F
 │├生体工学研究所3F臨時PT狩り(旧)
 │├生体工学研究所3F大型PT階段温もり狩り
 │├生体3F大型PT白羽温もり狩り(臨時)
 │├生体工学研究所3F少数PT狩り(構成CH、AX、HP、SL)
 │├生体工学研究所3F大型PTロキ白羽狩り
 │├生体工学研究所3F階段PT狩り 構成(HW、CH、HP2)
 │└生体工学研究所3Fギャンスターパラダイス狩り
 ├旧生体工学研究所3F 
 │├生体3F白羽でペア狩り その1
 │├生体3F白羽でペア狩り その2
 │├生体3F白羽でペア狩り その3
 │└生体3F白羽でペア狩り その4
 ├トール火山
 │├トール火山1F育成狩り
 │├トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その1
 │├トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その2
 │├トール火山3FカルテットPT狩り 構成[追魔聖聖]
 │└トール火山3Fトリオ狩り 構成[追魔聖]
 ├魔法チェイサー
 │├ジュノーフィールド06スリーパーペア狩り
 │└ギルドダンジョンゲフェン(BAD)ギルド狩り
 └釣壁チェイサー
  ├次元の狭間3F少数PT狩り 構成[CHHPHW]
  └エンドレスタワーPT狩りいろいろ

全職共通情報ネタ
移動転送
ET(エンドレスタワー)MOB情報
【MVPモンスター】生体3F、ランドグリス、イフリート、モロク魔王狩りの歴史
【計算式全般】端数(小数点以下)の扱いについて
共闘による経験値増加について
モスコビアD1F固定沸きポイント
各マップの進入可能セル数
フレイヤ大神殿聖域5F崖撃ちポイント
アイテム説明の曖昧な表記について
修正されたパッチ内容の詳細について

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

射線切りの法則

2009.11.22.Sun
○初めに
以下記事の内容は自分の頭の中で整理したものなので、全て憶測です。
検証件数が少ないので、間違いがあれば修正する予定です('▽'*)指摘マッテルー


○方角の考え方
射線に方角は重要になります。
以下、マップの方向(デフォルトの方向)で↑方向を北とします。


○セル(マス)の考え方
射線切り原理01

普段マスを枠で表現しますが、以下マスの見方は上の右図のように

マスとマスの間には隙間(ライン)がない

ものとして考えていただくとわかりやすいと思いますヽ(*'ω')ノニョッキ
「マスの左下」と表現した場合、A点の位置と解釈してください。


○射線切りを理解しにくい原因

射線切りを直感的にわかりにくくしている原因、それは

floor関数(床関数)

を使ってることに起因します。

「floor関数って何よ。」

ヨクワカランチンヽ(*'ω')ノ
ということで調べてみました。


○floor関数とは?

床関数と天井関数(Wikipedia)
簡単にいうと、条件によって切上げ切捨てをしてくれる関数であるらしい。

・floor関数図
射線切り原理09
<例>
1 → 1 -1 → -1
0.4 → 0 -0.4 → -1
0.8 → 0 -0.8 → -1
1.2 → 1 -1.2 → -2

floor関数のポイントは負の数での小数点以下の丸め方にあります。
正(x>0)では切捨て、負(x<0)では絶対値で見て切上げ(※1)していること。
これが射線切りを不思議ちゃんにさせる原因となるようだ('▽'*)フシギチャン

※1.負の数の丸め方について
負の数の切上げ切捨ては考え方によって表現が変わってくる。
端数処理(Wikipedia)
数値の丸めに関する質問


○射線特性その1
射線経路を導出する前にひとつ。

射線特性1.交換則
対象者、発動者の位置を交換しても射線の経路は変わらない。


どちらを基準においても射線の経路は変化しないことになります。


○射線経路の算出
実際、どんな計算をしているのか考えてみよう(*゜ω゜)zzZ

・基準
射線切り原理06
発動者、対象者どちらかを基準にとり、右方向x、上方向yを正とします。
ROのマップ座標(/where)と同じ軸のとりかたであると考えると理解しやすいかもしれません。
(左下に行くほど数値が小さくなる。)

・傾きa
対象者と発動者を結んだ直線の傾きをaとする。
水色緑色:自分と対象のセル(交換可)
射線切り原理07
左図傾き:a=3/5
右図傾き:a=(-3/-5)=3/5

・射線計算式
傾き|a|<1のとき、y(x) = floor(a * x) xは整数
傾き|a|>1のとき、x(y) = floor( (1/a) * y) yは整数

a=1のときはどちらの式でも可。
|a|>1のとき傾きはaの逆数1/aになる。
|a|はaの絶対値。

↑北
射線切り原理10
図中マス内の数値は射線座標を示す( x , y )

<例>左上図の場合
傾きa = 3/5、|a|は1より小さい。

y(x) = floor( 3/5 * x)

x = 1 のとき y(1) = floor(0.6) = 0 ( x , y ) = ( 1 , 0 )
x = 2 のとき y(2) = floor(1.2) = 1 ( x , y ) = ( 2 , 1 )
x = 3 のとき y(3) = floor(1.8) = 1 ( x , y ) = ( 3 , 1 )
x = 4 のとき y(4) = floor(2.4) = 2 ( x , y ) = ( 4 , 2 )

<例>右下図の場合
傾きa = 5/3、|a|は1より大きい。

x(y) = floor( -3/5 * y)

y = -1 のとき x(-1) = floor(-0.6) = -1 ( x , y ) = ( -1 , -1 )
y = -2 のとき x(-2) = floor(-1.2) = -2 ( x , y ) = ( -2 , -2 )
y = -3 のとき x(-3) = floor(-1.8) = -2 ( x , y ) = ( -2 , -3 )
y = -4 のとき x(-4) = floor(-2.4) = -3 ( x , y ) = ( -3 , -4 )

・射線切り定義
射線経路(灰色マス)に崖撃ち不可能な壁(進入不可領域)が存在するとき、射線切りとなる。
このとき対象者、対象セルにスキルを指定することができない、かつ発動したスキルが無効になる。


○射線を図から導出する方法
原理は説明しましたが、実戦でいざ使おうと思うとこれでは非常に不便である。


「もっと簡単なのないのー?」


デ、デスヨネ(*'ω')('ω';)ネー
ということで図を描くだけで射線経路が導出できる手段を考えてみました。

1.発動者と対象者のマス左下を直線で結ぶ
射線切り原理05

2.傾きの絶対値が1より小さい→マスの縦線に注目
  傾きの絶対値が1より大きい→マスの横線に注目

赤線:発動者と対象者のマス左下を結んだ線
水色緑色:発動者、対象者
灰色マス:直線が通るマス
灰色(薄):非射線経路マス
灰色(濃):本当の射線マス
黄色線:赤線が通る枠線()

傾きの絶対値が1より小さい→
直線が通るマス枠縦線(黄色)の右マスが射線経路マスとなる。

傾きの絶対値が1より大きい→
直線が通るマス枠横線(黄色)の上マスが射線経路マスとなる。

<例>傾きの絶対値が1より小さい(↑北)
射線切り原理08

射線切り原理02
<例>傾きの絶対値が1より大きい(↑北)
射線切り原理11
4つのマスで作られる交差点付近を通る赤線が結構シビアになりますが、
計算しないで済む分楽かもしれないヾ(´▽`;)ゝドウナンデショー


○同位置関係からの各壁と射線の関係(↑北)
射線切り原理03

上図からわかるように同位置関係にあっても、壁の配置が変わると
射線が切れたり切れなかったりします。


○近距離での各方向の壁による射線切り判定(↑北)
射線切り原理04

射線切り判定は左上から順に、

通 切 切 切
通 切 通 通

図で説明してもイマイチ感が拭えないぺんぎんであった。
ピョン ピョン ピョン γγγ彡ヽ(*'∀')ノ逃亡



君と僕とのニゲルナ (*'ω')人(;'∀')ノ ピタッ

【ネタ帖】クローンスキルで遊ぼう アローシャワー編

2009.11.17.Tue
○クローンスキル
※画像01
アロシャワーLv10

○アローシャワーの特徴(弓手WIKI)
指定した座標の周囲3*3マスに範囲攻撃。
モンスターにヒットした場合、中心セルは西セルへ2マスノックバック。
他は中心からみて外側へ2マスノックバック。
矢を1本消費する。
消費SP15、Lv10で攻撃力125%。

アローシャワーはノックバック、範囲、遠距離物理の3拍子揃った面白いスキル。
('▽'*)イイナイイナー
このスキルを使った遊びをいくつか紹介したいと思います。
シャッ ゞ(゚ω゚ゞ ) シャッ


○アローシャワーで一方的に攻撃する方法
・条件
攻撃射程が2マス以上のモンスターであること。
非BOSS属性であること。
テレポートするモンスターでも可。

・敵攻撃射程2の場合
□□□□□□□
□○○○○○□
□○○○○○□  ○:攻撃可能範囲
□○○敵○○□
□○○○○○□
□○○○○○□
□□□□□□□


1.上方向から釣って敵攻撃射程内で射線切り

■■■○○○□
■■■○○○□  ■:進入不可領域
■■■敵○○□  ○:敵攻撃射程内
■■■○○○□  追:チェイサー
□追○○○○□  ×:アローシャワー指定点
□□□□□□□

モンスターとプレイヤーの間に壁を挟む。

アローシャワーで遊ぶ1
(Miss表示は射線切りの前に触れてしまったもの)


2.X点にアローシャワーで敵2セルノックバック

■■■○○敵○
■■■○○○○
■■■○○○○
■■×□□□□
□追<アローシャワー!!
□□□□□□□

アロシャワーは地面指定で、進入可能領域に隣接する進入不可領域も指定可能。
アローシャワーで遊ぶ2


3.敵は再ターゲット(プレイヤーでいうとクリック移動)できるため、テレポートしない

■■■○○○□
■■■○○○□
■■■敵○○□
■■■○○○□
□追○○○○□
□□□□□□□

敵は、攻撃射程内まで再接近できるが攻撃はできない。
一度ノックバックすることで射線切り後、敵の待機時間がリセットされる。
アローシャワーで遊ぶ3
1~3を繰り返すことでノーダメージで倒すことができます。
使い道は例の如く謎です(´Д` )ソレデイイノカ

BOSS属性の場合ノックバックがないため一定時間経過後、移動してしまいます。
1の状態でスパイダーウェブやアイスウォールでモンスターを固定した場合、
第三者が一方的に遠距離攻撃してもモンスター(BOSS属性含む)は
攻撃射程内にプレイヤーを認識しているのでテレポートされません。

(・ェ・;)多分

■■■○○○教<スパイダーウェブ!!
■■■○○○□  追:チェイサー
■■■敵○○□  味:味方プレイヤー
■■■○○○□  敵:足止めされたモンスター
□追○○○○□  教:教授
□□□□□□味<遠距離攻撃!!


○近接クローズコンファインからアローシャワー飛ばし

・条件
テレポートを使用するモンスター。
非BOSS属性。
射程1のモンスター。

マスコン(1マス空けクロコン)が苦手なあなた!
朗報です!
本当は違うけどそんなノリで('▽'*)エヘー

1.壁に向かって歩き敵を壁より1マス空けて引き寄せる
■■■■■■■
■■■■■■■
□□□□追□□
□□□敵<ふはー!追い詰めてやったぜー!
□□□□□□□
□□□□□□□

アローシャワーで遊ぶ4

2.クローズコンファイン
■■■■■■■
■■■■■■■
□□□□追<クローズコンファイン!!
□□□敵<無駄だよ、ふははは!!
□□□□□□□
□□□□□□□

アローシャワーで遊ぶ5

3.×地点にアローシャワー
■■■■■■■
■■■■■■■
!?>敵□追<アローシャワー!!
□□□□□□□
□□□□×□□
□□□□□□□

アローシャワーで遊ぶ6

どちらかが死ぬ、テレポートやノックバックで2セル以上距離が離れる、ハイディングをして隠れる、のいずれかで解除される(ローグテンプレより)
2セル以内ならば何回セル移動しても解除されない。

射程1マスのモンスターは攻撃できず、テレポート。
アローシャワーで遊ぶ7

うん、まぁアローシャワーじゃなくてもいいんだ。
Σ(´Д`)えええぇぇ

やり方は違えどノックバックスキルがあれば、接近からのクロコン飛ばしは可能です。
('-'*)最初ニ言エヨ

○クローンスキルを使わないノックバックスキル
プッシングアクセサリ(大口蛙C)装備のインベナム。
ノックバックアクセサリ(ボンゴンC)、カトラス装備のバッシュ。
ブラストアクセサリ装備(マリンスフィアC)のマグナムブレイク。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

真っ赤なマーチングハットのオートスペルアスペルシオについて

2009.11.03.Tue
様々なオートスペル装備が絶え間なく出現する昨今、
今までのオートスペル装備とは少し勝手が違うアイテムを耳にし検証してみました。

○真っ赤なマーチングハット
真っ赤なマーチングハット04

物理攻撃時、オートスペルLv2発動。
説明は今までと何ら変わらないこの装備。

なんと、

真っ赤なマーチングハット03

物理攻撃スキルでも発動するようです。
上のスクリーンショットは石投げにより発動してる様子。
スキルでの発動では、「アスペルシオ!!」の台詞が見られませんでした。

石投げのカード効果がのらない、
遠距離物理攻撃という点に関係なく発動することから、
物理攻撃スキル全般に有効であると思われます('▽'*)こいつは珍しい

勿論、オートスペル効果なので聖水は必要ありません。
発動率のほうは長く検証しませんで、
他の方に丸投げということでヾ(´▽`;)ゝゴメンネ


もしやと思い試してみましたが、
説明にある通り魔法攻撃時では発動しないようです。

真っ赤なマーチングハット01
↑ファイアウォールでの発動を試みた様子、発動×



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

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