ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

トール火山1F少数PT狩り 構成[魔聖鳥追] その1

2009.01.10.Sat
以前紹介した記事【写真館】トール火山1F育成PT狩りの詳細になります。

改めまして、こんにちわヽ( ´∇`)丿
今回はトール火山1Fの紹介は、先に結論を言うと

装備ゲー

になりますノ(´д`;)アチャー
故に必然的に装備重視の考察となるので、
面白みはあまりないかと思われます(´Д⊂ヽゴメンヨー



ラ○ウ:うぬの力はその程度か (北斗の拳)


と、どこからか聞こえてきそうです(゜-゜;)


○対カーサ、インプ、サラマ、弓G装備ステータス
kazan_nettai_status.jpg

役割は釣りと壁。
主に火耐性FLEEを重視した装備。
ステータスはブレスAGIUP込み。

1.FLEE装備
kazan_nettai_09.jpg
kazan_nettai_08.jpg

ローレベルライダーセット[肩+靴]	FLEE+33(AGI+3)
青とんがり帽子 FLEE+7(AGI+2)
ククレブローチ×2 FLEE+6(AGI+6)
クワドロスピリットマインゴーシュ FLEE+12

※FLEEは括弧内のAGI増加分を含む。


2.火耐性装備
kazan_nettai_12.jpg

火属性鎧				火属性耐性75%(属性相性)
ヴァルキリーシールド   火属性耐性20%
レジストファイアーポーション 火属性耐性20%
(効果持続時間20分、水属性耐性-15%)

※ヴァル盾と火レジは加算、属性相性とその他の耐性は乗算。耐性100%とはならない。


○固定狩りポイント
kotei_thor_v01.png

:お勧めポイント
:未経験。人気のため空きに遭遇できず。
赤色ゾーン:ベース
水色ゾーン:壁待機ポイント

トール火山1Fのマップ形状は比較的狭い部分が多く、
多く固定場所が候補に挙げられますヽ(*'ω')ノイパーイ
○で囲まれた場所が熱帯ぺんぎんのお勧めする固定場所です。
理論的なものではなく、経験則です。
よって、勧めた場所が最良とは限りません。
熱帯ぺんぎんの好む場所は何故か、東西に伸びる通路。
横沸きが少なく、釣り易い 感じ がします(-ω-)ゴゴゴ


「考えるんじゃない、感じるんだ!」
(ブルース・リーorスターウォーズorガンダムネタ?出所不明)


人気狩場なので候補は複数用意しておくと良。
皆さんのお勧めの場所ぜひ教えてくださいませ|ω';)ダ、ダメカナ?

○カーサ狩りの様子
kazan_nettai_03.jpg

○カーサステータス
種[サイズ] / 属 無形 [大] / 火3
Level 85 HP 80,375
Base 経験値 49,000 Job 経験値 38,000
ASPD 160 ATK 3,030~3,500 秒間最大ATK 4,375
DEF 23+31 MDEF 70+215
DEX / LUK 140 / 30
95%回避 FLEE 300 100%命中 HIT 215
アクティブ ○ BOSS属性 ○

○カーサの特徴
1.SPP(スパイラルピアース)
スキルを多用してくるカーサですが、
装備を整えると脅威はSPPのみとなります(FLEE回避可能)
MOBの使用するSPP計算式が不明だったため、
実際の被ダメ情報から推測してみると、
単純にATK×5HITのDEF無視無属性攻撃が近いようです(確証なし情報求む)
カーサの場合、(3,030~3,500)×5の範囲となる。

○カーサSPP目安表
イミュン+アリス+アスム	DMG*0.8*0.6*0.5=3636~4200
イミュン+無形+アスム DMG*0.8*0.7*0.5=4242~4900
アリス+アスム DMG*0.6*0.5=4545~5250
アリス+リジェクト+アスム DMG*0.6*0.5*0.5=2273~2625

RO Common Data様より(2009/04/13追記)
DEF無視ではないそうです。ダメージ表は参考になさらぬようお願いします。


ダメージ半減のリジェクトソードがここで光ります。

エフェクトも光ります。






(ノゝ∀・)~キラッ☆ (マクロスF)

※リジェクトソードは正しくお使いください。



但し、SPPは射程距離問わずニューマで無効化が可能なため、
ベース(固定場所)へ戻り壁役として耐えている場合、カーサから恐れるものはなくなります。


ニューマ万歳ヽ(*'ω')ノ


○ニューマ(以下ニュマ)の注意点
アタッカーが遠距離物理攻撃(DS、Arv、Sbr)の場合、
ニュマで味方の攻撃を無効化しないよう注意する必要あり。

ニュマは進入可能セルに隣接する壁に設置することが可能なため、
壁にめり込ませることで、味方の攻撃を妨害する可能性を減らすことができます。

良い例
■■■■■○ニュ○■■■■■ カー:カーサ
□□□□□○○追◇◇◇◇□ ニュ:ニューマ
□□□□□□□◇◇カー◇◇□ 追:チェイサー
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ ■:壁
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ □:進入可能セル
◇:カーサの射程2
悪い例
■■■■■○○○■■■■■
□□□□□追ニュ○◇◇□□□
□□□□□○○カー◇◇□□□
□□□□□◇◇◇◇◇□□□
□□□□□◇◇◇◇◇□□□


釣りは壁に沿って引き込み、ニュマの位置を失敗する可能性を考えて、
ニュマの端(手前側)で止まるように心がける。

kazan_nettai_02.jpg

2.ファイアブレス
前方にいる敵に火属性の物理ダメージを与える。
範囲:前方9×14セル
攻撃力(%)=スキルLv×100

ファイアブレスの特性を調べていると、興味深い記事が見つかりました。


皆さん、セシル=ディモンのスキル攻撃をニュマで防げなかったことはありませんか?


法則1.MOBの物理攻撃スキルは4セル以上離れていればニュマで防ぐことが可能。


実は例外があるのです。
遠距離物理攻撃スキルのみあげると、

シャープシューティング(以下#)
属性ブレス(ファイアブレスなど)
アローシャワー

があります。例外の内容とは、

スキル対象者は近接物理扱い。
スキル範囲内の対象者は、法則1に従う。

いつでも必死にラグナロク様「ファイアブレス検証」
In The South Field様「セシルの#検証」

と、上記リンク様から拝借させていただきましたヽ(*'ω')ノスバラシイ!
今までセシルの攻撃は なんとな~く 10マス以上離れないと、
ダメだなー的な曖昧さでやってましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

この法則から、セシルに対し4~9セルの間でタゲを持つと#で死んだり、
アローシャワーで吹き飛ばされるのも納得ヾ('ω'*)ガッテン、ガッテン、ガッ

話を戻して、ファイアブレスを考えます。

○カーサ、ファイアブレスの特性
ファイアブレスの当たり判定は#と同じ特性(MOB使用時の特性)
範囲は#より大きいが、DEF無視効果はない。
物理攻撃でFLEE回避が可能
カーサのファイアブレスはLv10(ATK×10)

火耐性40%、アリス盾、火属性鎧(75%減)、実DEF35、アスムで考えると被ダメは、

DMG×0.6×0.6×0.25×0.65×0.5=886~1024
リジェクトを含めると、443~512
カーサの通常攻撃が591~683となるので恐れる必要はないでしょう。

但し、味方を巻き込まないよう注意する必要あり。

○ファイアブレスの注意点
■■■■■■■■■■■■■	カー:カーサ
□□□□Σ追□◇◇◇◇◇□ ◇:カーサの射程2
□□□□□□□◇◇カー◇◇□ 追:チェイサー
□□□□□□□◇◇↓◇◇□ ■:壁
□□□□□□□◇◇◇◇◇□ □:進入可能セル
□□□□□□□□□□□□□ ×:ファイアブレス
□□□□□□□□□□□□□ 魔:ウィザード
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□魔<ストームガスト!!・・・あっ!


■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□◇追。o ○(よし、タゲ取り直したぞ!
□□□□□□□◇◇◇◇◇□
□□□□□□□◇◇カー◇◇□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□魔<ほっ□□


■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□◇追<ナンダッテー!!
□□□□□□□◇◇◇◇◇□
□□□□□□□◇◇カー◇◇□
□□□□□××××××××
□□□□□××××××××
□□□□□××××××××
□□□□□×Σ魔<ナンダッテー!!


時には、ウィズさんがストームガストを放った後に釣りが動いてしまう場合があります。
そのときカーサを追うようにタゲを取ると釣り方向にタゲが向いているように見えて、
内部的にはアタッカー側を向いているのでファイアブレスがベースに向かうときが・・・
・・・あったような・・・書いてて疑わしくなってきました(;¬_¬)

なかったことにヽ(;'ω')ノ調査中


3.スキル多用
カーサのスキル使用頻度が高く、引き込むには少し骨が折れます(*゜ω゜)ボキッ

○カーサを引き寄せる方法
①.石投げ
詠唱、使用後ディレイがないので連打性能○
詠唱反応やストームガストのタゲ移り奪い返しに連打すると吉。
斜め射程を考えるとカーサスキル斜め射程9、石投げ斜め射程6と、
射程外から打ち込めないことがあるのが難点。

②.バックステップ
カーサは視界がスキル射程よりもながいので、バックステップを駆使することで
釣りやすくなる場合がある。


4.ASPD低い
ASPDが低く、即死スキルがないので、
95%回避を満たさなくても3匹までは比較的安全。

○カーサ95%回避表(熱帯ぺんぎんFLEE312)
1匹:300
3匹:334
4匹(QM5):313


以上、対カーサ壁釣り考察でした。


続く..


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P.

コメント

コメントの投稿

トラックバック

