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【計算式全般】端数(小数点以下)の扱いについて

2009.04.17.Fri
「小数点以下って四捨五入?切捨て?切り上げ?どうだっけ。」


ふと、そんなことをお悩みの方にお役に立ちたい。
そんなわけで、計算式全般における端数の扱いについてまとめてみました。

○稀に出現する謎の関数
floor、rounddown、int、fix、trunc:端数切捨て
round、rint:端数四捨五入
ceil、roundup:端数切り上げ

例:floor(3.14 , 1) = 3 | floor(3.14) = 3
少数一の位で切り捨てる。

注意:計算方法によっては、結果の値は変わらなくても
切上げにも切捨てにもできます。


精錬値による除算DEF:四捨五入
装備Def=防具Def+防具精錬値×0.7

VITによる減算DEF:切捨て
最小減算防御=floor(Vit×0.5)+floor(Vit×0.3)
最大減算防御=floor(Vit×0.5)+floor((Vit÷12-0.2)^2)

INTによるMATK:切捨て
MATK最小値 = INT + floor(INT/7,1)^2
MATK最大値 = INT + floor(INT/5,1)^2

HP、SP回復力:切捨て
HP回復力=floor[Vit÷5]+floor[MHP÷200](最小1)
SP回復力=1+floor[Int÷6]+floor[MSP÷100]
Int120以上SP回復力ボーナス=floor[(Int-120)÷2]+4

VITによる減算MDEF:切捨て
表示上はIntのみだが、実際にはVitも関係している。
減算MDEF = Int + floor(Vit/2)

表示上クリティルカル率:切捨て
実クリティカル率:端数有効?
表示上クリティカル率(%) = 1 + floor(Luk/3)
実クリティカル率(%) = 1 + Luk*0.3

表示上完全回避:切捨て
実完全回避:端数有効?
表示上完全回避(%)=1+floor(LUK÷10)
実完全回避(%)=1+LUK÷10

ASPD:端数有効
Aspd = 200 - (250 - Agi - Dex/4) × (200 - 基本Aspd) /250
Aspd上昇値 = (200 - Aspd) × (アイテム + ポーション)

エンチャントポイズンスキルレベルによる毒化率:切上げ
毒化率(%)=2+ SkillLV÷2

HP計算
Jobボーナス = Σ ( n = 2→BaseLv )( HP係数 * n )
( nは端数四捨五入 )
基本HP = [ 35 + BaseLv * HP倍率 + Jobボーナス ]
実HP = ( [ 基本HP * ( 100 + Vit ) / 100 ] + 装備補正 ) * %上昇効果

ATK:切捨て
基本攻撃力 = Str + (Str/10)2 + Dex/5 + Luk/5 + パッシブスキル
(Str、Dex、Lukすべて端数切捨て)
ただし、弓・鞭・楽器の場合はStrとDexが逆。

ディバインプロテクション:切捨て
ダメージ減少量= floor((3 + 0.04 * BaseLv) * SkillLv)

ヒール:切捨て
ヒールレベル基本値の式 = (HealLv * 8) + 4
BaseLv INT による回復量の式 = floor((BaseLv + INT) / 8) * (ヒールレベル基本値)

集中力向上:切捨て
AgiとDexをSkillLv+2%増加。

マナリチャージ適用後のSP消費量:切上げ
消費SP減少率4%×スキルLv

2009/05/13 追記
消費SP減少効果装備:切上げ(切捨て+1)
忍者セット20%減
ウルキャップ+オーディンの祝福10%減
イカルスセット30%減
ローグセット20%減
但し、SP消費100%減になっても消費SP1はある(知り合い談)そうなので、切捨て+1と考えた方がより正確そうである。

ホーリークロス
ダメージ表示はダメージ計算後2で割って端数を切り捨てしたダメージが2HITする。
切り捨ては表示のみ。2001ダメージなら表示は2000でも実際は2001与えている。

みすとれ巣基本ステータス関連
RAGTimeシステムステータス
その他、いろいろなサイトから引用しています。


あまりまとまってませんが、数が増えたら整理する予定です。
情報の多くは検索して見つけたもので、確証はありません。
間違いがあればその都度修正していきたいと思います。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2009-04-13.Mon 21:32
SP回復値は切り捨てです。
なので素の回復値が10だった場合。

エギラ(15%)のみですと
11.5→11
ブルーオシドスのみ(5%)
10.5→10
エギラ(15%)+ブルーオシドス(5%)
12.0→12

参考:マジスレテンプレ・弓手wiki
URL|通りすがり #-[ 編集]

2009-04-14.Tue 08:46
>>通りすがりさん
おおおおΣ('-'ノ)ノ
貴重な情報ありがとうございます。
小数点以下の話はもっといろいろあったはずなんですが、
いざ思い出そうとすると出てこないんですよねヾ(´▽`;)ゝ困ってたー
SP回復量は皆さんが知りたいところのはずなのでぜひ記載させてください。
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

2009-04-17.Fri 21:20
完全回避はどこを調べても端数切捨てという情報が多いようなのですが。端数有効というのはソースはどちらかお伺いできますでしょうか。
URL|通りすがり #vXQH5oaA[ 編集]

2009-04-17.Fri 22:27
>>通りすがりさん
完全回避で検索してみました。
ど、どこも切捨てですねΣ(・口・;)ヤバッ
参考にしたのはROratorioさんのシミュレーションで完全回避、クリティカル率が小数点以下まで表示されダメージ計算もされていたので何の疑いもなく載せてしまいました。
シミュレーションということで、小数点以下まで表示させているだけの可能性もありますので、調査しなおしてみます。
ありがたいご指摘、感謝です。
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

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