ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

【MVPモンスター】生体3F、ランドグリス、イフリート、モロク魔王PT狩りの歴史 その1

2009.04.19.Sun
2009/05/08一部追記

各MVPモンスターは仕様変更に伴い、狩り方も大きく変わっていったことでしょう。
今回は、もはや記憶の中で曖昧となった過去のお話をしたいと思います。
思い出話ですので、現在のROには役に立つ情報は全くありません。
ご了承ください。思い出せるかな・・・。

○略語
融合:太陽と月と星の融合(拳聖スキル)
奇跡:太陽と月と星の奇跡(拳聖スキル)
温もり:太陽、月、星の温もり(拳聖スキル)
アンクル:アンクルスネア
SPP:スパイラルピアース
VP:生体工学研究所3FMVPモンスター
RG:ランドグリス
RGG:ランドグリスゴースト
IF:イフリート
蝿王:ヴェルゼブブ
魔王:モロク魔王
ADS:アシッドデモンストレーション
IW:アイスウォール

2003/05/20プレイ情報 コモド実装スキル調整

2006/03/14 プレイ情報 生体工学研究所、リヒタルゼン実装
生体工学研究所3FMVPモンスター配置

VP:アイスウォール+ランドプロテクター嵌め。HW以外ADS連打。

2006/07/04プレイ情報 ノーグハルトパッチ
拡張職拳聖実装

2006/10/24プレイ情報 フィゲル実装
オーディン神殿2Fランドグリス配置

RG:前衛壁役+融合奇跡温もりorADS連打

200?/??/?? 奇跡発動率変更?
あったような気がしたけど検索しても見つからない(・ェ・;
(2009/06/16修正)

2007/07/03 クリエイタースキル植物栽培が一セルに栽培可能な数を一つまでに限定。

2007/10/23 クリエイタースキル植物栽培の持続時間が永久→5分に変更。
奇跡の出し方が変わった。

モンクの気功転移で拳聖に気弾を1個つける。天下大将軍Cは時間がかかる。
バイオプラントLv1でマンドラゴラを召還する。南の壁際に召還。
温風1で地属性を付与。
マンドラゴラに温もり。教授のSP交換か結婚スパノビでSPを補充。
奇跡が出るまで繰り返す。



壁際にトーキーボックスを沢山置く。
トーキーボックスを踏まないようにMBを当てる。
何らかの方法でSPを補給。奇跡が出るまで繰り返す。

拳聖WIKI 太陽と月と星の奇跡より

2007/10/23プレイ情報 ベインス実装
トール火山3Fイフリート配置

○BOSS強化
抱えることが難しくなる。

・ランドグリス
アースクエイク、アスムプティオ、ガンバンテイン  

・マーガレッタ=ソリン
アスムプティオ

○特定MVPのVIT減少
アシッドデモンストレーションのダメージ低下。

RG、IF:アイスウォール+ランドプロテクター嵌め。融合奇跡温もり。

2007/10/?? ボス属性モンスターLP上テレポート可能 
嵌め方アンクルに移行

VP:アイスウォール+スパイラルピアース連打嵌め。
RG、IF:アンクルスネア+アローシャワー嵌め。

2007/12/11 温もりHIT間隔(サーバー負荷によってさらに低下)変更 プレイ情報
拳聖のスキル「太陽の温もり」「月の温もり」「星の温もり」によるボスモンスターへの攻撃速度を低下いたしました。

攻撃速度がASPD依存に。(2009/06/16修正)
温もりが討伐選択肢から消える。

ノックバックしないBOSS属性のmobに対して秒間50発の攻撃を当てていた。
たかやのRO日記様より

VP:IW越し攻撃、阿修羅可。
RG、IF:遠距離攻撃スキル。

2007/12/27? BOSS出現時間変更
沸き時間に幅ができる。

RG、VP:沸き時間幅変更。

2008/03/04プレイ情報 名もなき島実装

2008/11/27プレイ情報 アンクルスネア修正
嵌め方SPPに移行

VP、蝿?:アイスウォール+スパイラルピアース。
RG、IF:壁→スパイラルピアース。

2008/12/?? 一部BOSS属性モンスター非テレポート
取り巻きが飛ばせなくなる。

VP:再召喚を誘発させて、取り巻きを操作。

2008/09/09 モロク魔王
次元の狭間モロク魔王実装

魔王:RG、IF同様アンクルスネア+アロシャワー嵌め。

2009/03/24 プレイ情報 スパイラルピアース修正
IW阿修羅、反射に移行

蝿:テレポートよりニュマを優先するためSPP継続。
VP、IF、RG、魔王:IW+阿修羅 or 反射

[2009年3月24日17:50 修正]
■ロードナイトスキル「スパイラルピアース」を使用した際、攻撃対象のモンスターが
 攻撃不可となる不具合を修正いたしました。

[2009年3月24日17:50 追記]
■ロードナイトスキル「スパイラルピアース」を使用した際、攻撃対象のボスモンスターは
 移動に制限を受けなくなる仕様変更をいたしました。
 ※説明文に関しましては後日修正を予定しております。

2009/04/14プレイ情報 ディアボロスリング効果修正
■アイテム「ディアボロスリング[1]」「ディアボロスマント[1]」の特殊効果
「魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加。」が
モンスター「傷ついた魔王モロク」に適用されない不具合を修正いたしました。
 また、アイテム「ディアボロスリング[1]」の上記特殊効果が
モンスター「魔王モロク」に対して正常に適用されていない不具合を修正いたしました。

次元の狭間2Fと3Fモロク魔王は強さが違うようにIDも違う。

次元の狭間02「モロク魔王」イベント用非MVP
ディアボロスリングの効果がモロク魔王に100%追加ダメージの効果があった。

次元の狭間03「傷ついたモロク魔王」MVPモンスター
ディアボロスリングの効果がなかった。

魔王2F:火力減少。

2009/04/15 サーバー配置変更
街と狩場のサーバー間移動で奇跡が切れる。

ピラミッドダンジョン内外
モロクと次元の狭間
ラヘルとラヘルフィールドなど

2009/04/?? サーバー配置元に戻る?

温もりは候補から外れてるため変化なし。

2009/10/?? 蝿王、SPP嵌めで飛ぶようになる。


詳細略


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2009-06-16.Tue 22:00
>200?/??/?? 奇跡発動率変更?
>あったような気がしたけど検索しても見つからない(・ェ・;
>奇跡の出し方が変わった。

これは違いますね。
奇跡の発動率が変わったのではありません。
クリエイタースキル「植物栽培」のスキル持続時間が永久→5分に変更されたため
それまで植物栽培にMBをして奇跡を起こしていた人が無理になったというだけです。


>攻撃速度がASPD依存に。温もりが討伐選択肢から消える。

温もりのHIT間隔はASPDは関係ありません。
ボス属性へのHIT間隔が長くなっただけであって、拳聖自体のASPDを上げても速度は増加しません。
表現の仕方が違うだけだと思いますが、一応ツッコミ。
URL|同鯖の通りすがり #vewJe0Qk[ 編集]

2009-06-16.Tue 23:23
>>同鯖の通りすがりさん
おおΣ('-'ノ)ノ
これはいい情報ありがとうございます。
持続時間の変更!忘れていました。
思い出せず、歯がゆかった部分がスッキリしました。
温もりのHIT間隔については何の偶然か、今日初めて知りました。
さっそく修正させていただきます(*'ω')φカキカキ
ROにかなりお詳しいようで、
凄腕のプレイヤーさんとお見受けいたしました|'ω')!
また、どんどん突っ込んでいただけると嬉しいです('▽'*)マゾジャナイヨ
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

