ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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スティール計算式(成功率)について

2009.05.05.Tue
スティール計算式は過去に3,4回の変更があり、古い情報が交錯したりといまひとつハッキリしません。
そこで素DEX1で低DEXの淡水ぺんぎんがスティールを検証してみました。
ヽ(*'ω')ノ

○デスワードスティール
スティール_淡水_公式01

○彷徨う者スティール
スティール_淡水_公式02

○各モンスターDEXと淡水ぺんぎんとのDEX差
彷徨う者DEX127 DEX差114
デスワードDEX140 DEX差127

○現在わかっていること
ゼロ式スティール(ゼロスティ)が未だ健在。
スティール確率が負の場合、スティール不可。


※ゼロ式スティール(ゼロスティ):{}内の計算式を0になるようにDEX調整することで、全てのアイテムのスティール確率が0.01%になること。

ローグテンプレ様、アサシンWIKI様
スティール成功確率 =
ドロップ率 * {(自DEX - 敵DEX) / 2 + 5 * スキルLv + 6} / 100 + 0.0001

スティールLv10でDEX差112より大きい(敵の方がDEX高い)とスティールできない。

RO計算機置き場様
スティール成功確率 =
ドロップ率 * {(自dex - 敵dex) / 2 + SLv * 6 + 5} / 100 + 0.0001

スティールLv10でDEX差130より大きい(敵の方がDEX高い)とスティールできない。

※端数の扱いについては不明(情報求む)

スティール確率が負になると盗めなくなるとすれば、ローグテンプレ様、アサシンWIKI様の計算式は違うことになります。
ジョーカーアクセ(スティールLv1)を使用したゼロスティールが問題なく行われているとすると、
スティールLv1のとき二つの計算式は一致するため、このときの計算式は正しいと思われる。

・スティールLv1の計算式
スティール成功確率 =
ドロップ率 * { ( 自dex - 敵dex ) / 2 + 11 } / 100 + 0.0001

以上二つを踏まえると、RO計算機置き場様のスティール計算式が検索した中で一番近いように思います。
スティールについて詳しくご存知の方の情報お待ちしております。
('▽'*)オネガイシマス

○(参考)過去のものと思われるスティール計算式
ゆんの小ネタ様
ドロップ率×(自Dex+SkillLv×3-敵Dex+10)÷100
ドロップ率×(自Dex/2+SkillLv×4-敵Dex/2+10)÷100
RO計算機置き場様スティール計算機
ドロップ率*{(自dex-敵dex)/2+SLv*6+10}+0.01%
Drop * ((自DEX - 敵DEX)/2 + SLv*5 +10) /100+0.0001
ソウルスティール様スティル・スナッチャー計算機
Drop * ((自DEX - 敵DEX) + SLv*3 +10)/100+0.0001(04/8/24以前)
Drop * ((自DEX - 敵DEX)/2 + SLv*6 +10) / 100 + 0.0001(04/8/24~05/2/15)
(重複)Drop*((自DEX - 敵DEX)/2+SLv*5+10)/100 + 0.0001(05/2/15~)

2009/05/10追記
○スティール計算式解明に役立ちそうなもの
BOTNEWS~ボットニュース~
ちなみに、血騎士の零スティールに必要なDexは「105」
計算式は覚えてないけども、実測値なので間違い無いです。(実際に何本か成功しています)
Posted by F at 2005年12月07日 01:52

ブラッディナイトDEX125 DEX差20 2005年、情報が古いか?

2006/06/23 ROの秘密の裏技 ~ゼロスティ~
自DEX-敵DEX = 20 or 21の時にスティルLv1でゼロスティールとなる
ゼロスティール可能DEX(支援や補正を含めた最終DEX)

ブラッティナイトDEX104, 105 2006年、これも情報古い?
古いにしても、見つかった過去のスティール計算式とは一致せず。

以下、ソース消失、失念
敵DEX - 21 = 自DEX PicoPicoUploader様 2009/05/??

スティールLv1のときの計算式で、端数を切上げるのならDEX21は理解できる。
しかしDEX20で可能だとするとスティール計算式が上の方にあげた両者共に違うになる。

OPPA自重友の会様スティール計算式の謎
2008年09月08日 11:46:55更新
悪用される事も考えられるので、私が把握している計算式は載せませんが、
↓現状正しいとされている計算式↓
個別のアイテムDROP率* {(自DEX-敵DEX)/2+StealLv*5+6}/100+0.0001

ぺんぎん同様、ローグテンプレさんの計算式(2009/05/10時点)が違うと言っている?

2009/09/30追記
google検索から、いつのものか不明
Dex List
ブラッディナイトDex93、彷徨う者Dex95、スティールLv1でDEX差32。

まめあじ。様より引用2007年07月06日の記事
スティール率 = Drop * ((自DEX - 敵DEX)/2 + SLv*5 +10) / 100 + 0.0001
以前はSlv*6で計算されていたとかで、敵DEX-32で一律になったらしいけど、
今は敵DEX-30が定説になっているとか…。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

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