ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

生体3F白羽でペア狩り その4

2007.05.05.Sat
グランドクロス狩りを試したくてうずうずしているのですが、ルドラ弓+聖属性鎧の相場にうなだれている熱帯ぺんぎんです、こんにちわ。゚(ノωヽ)゚。貸してくる方募集してます、うう・・・


悪魔化実装前の「生体3F白羽でペア狩り」シリーズは今回で最後となります。


これまでクローン水属性魔法で氷閃槍、ウォーターボールを見てきましたが最後となりますストームガストを使った狩り方をご紹介。
狩り方は氷閃槍、ウォーターボールと同様大して目立つような変化はありません。
このシリーズの狩り方については、その1~3を見ていただければ大体把握できると思います。

skill-sg.jpg


ストームガストLv10
ダメージ倍率500%、消費SP78、基本詠唱速度15秒、基本ディレイ5秒

explain-sg.jpg


status-sg.jpg


他の水属性魔法との違いは、範囲攻撃であること、ノックバックスキルであること、3回HITで凍結することです。
白羽取りは、ノックバックスキルを使うと解除されると思いきやモンスターだけ明後日の方向へ飛んでいきますΣ(*'ω')ド、ドコイクノー!?
故に吹き飛ばされないように壁に当ててノックバックを回避しなければなりません。
ストームガストの性質として、

・オブジェクトは南西から発生するので敵は北東方向に飛びやすい。
・ダメージを与えるとオブジェクトに対して2セル敵をノックバックさせる、敵の足元に発生したオブジェクトでは西にノックバックする。
(マジスレテンプレさんより)

そのため、一番望ましいのは右上が角になっている壁を使うことです。
これがひとつの問題。

続いてふたつめは、3回HITで凍結することですがストームガストは凍結したモンスターにダメージを与えることができません。
故に

ストームガスト殴り

をしてストームガストHIT数を稼ぎダメージ効率をよくします。
武器はMATK上昇のためにバゼラルド(火属性短剣)なのですが、モンスターによってはダメージが当てられないという事態がヾ('ω';)1クライアテテオクレ
しかし、ご安心を。
モンクチャンピオンさんには、気孔転移というスキルがあります。
気孔をパーティーメンバーに付与できるスキルで、気孔を付与されたプレイヤーは星武器のようにダメージが気孔一つにつき+3底上げされ、どんなモンスターにもダメージを加えることができますヽ(*'ω')ノスバラシイ
一回のストームガストで与えられるHIT数はラグによりバラバラですが、500%ダメージを10回弱当てることができるので効率はそれなりです。


それでは、ストームガスト狩りの様子を見てみましょう。

ストームガストVSセイレン

sgvslk.jpg


ストームガストVSハワード

sgvsws.jpg


ストームガストVSエレメス

sgvsax.jpg


3つの水属性魔法の比較

セイレンに対するSP消費量 
氷閃槍 > ストームガスト > ウォーターボール
42(SP)×8(回)=336 > 78(SP)×2(回)=156 > 25(SP)×2(回)=50

狩り場所の数
氷閃槍(どこでも) > ストームガスト(角) > ウォーターボール(水場)

倒す速さ
ウォーターボール > 氷閃槍 > ストームガスト 

ストームガストは氷閃槍よりSP消費を抑え、ウォーターボールより狩場ポイントを増やした中間的存在といえるでしょうか。


○狩場ポイント
 氷閃槍
 ストームガスト、氷閃槍
 ウォーターボール、ストームガスト、氷閃槍

lhz_dun03.png


ペア狩りは横沸きに非常に弱いですが、狩場ポイントがいくつも存在するのが強みといえます。
経験上高確率でセシルやカトリが沸くため、8箇所存在する一般に「階段」と呼ばれるスペースは使用しません。
逆に言うとマップに示した点は横沸きが非常に少ないです。
白羽ペアの他にも他の職とペアでいくつか挑戦してみようと思いますヽ(*'ω')ノ
皆様のペア狩りもぜひ教えていただけるとありがたいです(*'人')オネガイ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

