ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

状態異常の特殊な発動確率について

2009.06.21.Sun
ある日のローグチェイサーIRCチャンネル「#ローグチェイサー」のログより。

RO アイス凍結バグ?@クリティカルLK(ニコニコ動画ID必須)

凍結確率[%]=
{基本凍結率[%]*(100-装備MDEF)/100+(使用者Lv-対象Lv-対象Luk)/10}*(100-耐性装備[%])/100

○動画の内容
アンフロ(凍結耐性100%)+メテオプレート(30%)装備。
BaseLv99、Luk102。
アイス基本凍結確率3%。

{3*(100-0)/100+(99-99-102)/10}*(100-130)/100
={ 3+(-10.2) } *(-0.3)
=+2.16%

凍結耐性130%と高Luk102により、
アンフロを着てるにもかかわらずアイス使用で凍結する現象が発生する。

もしや別の状態異常でも同じことが言えるのではΣ('-'ノ)シ、シマッタ
というのも熱帯ぺんぎんのGv装備が無駄にスタン耐性110%なのであるヾ(´▽`;)ゝ

○Gv装備
ジェミニC(30%)
+5ダークバシリウム(30%)
ヴァルキリーアーマー(50%)


「こ、これは完全耐性にならないのでは!」


と思い計算してみしたが、思いの他スタンになる条件は厳しようです。

○100%↑耐性でもスタンになる傾向
装備によるスタン耐性が非常に高い
(例:オークヒーローC+ヴァル鎧+フレームスカルC=180%)
スタン攻撃使用者BaseLvが著しく低い
スタン持続時間が0にはならない程度の高VIT、高LUK
スタン基本確率が非常に低い
(例:石投げ3%、おもち3%)

○熱帯ぺんぎんステータス
VIT30、LUK7、BaseLv99

これらの装備ステータスでは、Gv中のスタンは起こらないと見てよいと思います。


○まとめ
「絶対~にならない」効果を持つアイテム=耐性100%
状態異常耐性装備はステータス計算後の最終確率に乗算でかかる。
耐性装備を100%↑にすると100%耐性にならなくなる可能性がある。


関連:
【メモ帳】スタン耐性について
スタン耐性110%


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

