ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その4

2007.05.09.Wed
クローンスキルの使い道は様々ですが弓チェイサーにとって最も人気の高いスキルといえばヽ(*'ω')ノ

skill-bb.jpg


ボーリングバッシュ(以下BB)

explain-bb.jpg


効果はSP消費22、ダメージ500%、最大連鎖数10。
デメリットは縦横40マス毎に存在するガーターライン
ガーターラインに乗ると敵が吹っ飛び連鎖しません。
ボーリングバッシュが強スキルと言われる所以は、範囲攻撃であること、連射性が高いこと、

BBダブルヒット(500%×2)

が連鎖によって発生すること。
ダブルヒットは特別の操作を必要しないで自然に起こるために使い勝手が非常に良いです。
さらに弓の場合、盾を持てない代わりに属性矢を装備できるため属性を自在に変化できます。
無論、メマーナイト同様近接物理攻撃のため矢の消費はなし

status-bb.jpg


さて、回復剤を積み込めない弓チェイサーにとってHP維持は死活問題。
三段クローンにおいては、ヒールクリップとリジェクトソードによりHPを維持することができました。
しかし、囲まれる頻度の高い弓BBではヒールクリップの回復力では非常にきついものがあります。゚(ノωヽ)゚。アウー

そこで弓BB用の回復手段として、

explain-emc.jpg


クワドロマリシャスコンポジットボウ(以下QMC)

説明にあるように一定確率で与えたダメージの15%を吸収して回復する代物。
1枚では雀の涙程の効果ですが、4枚となると同カードは加算となるので一定確率(12%)で敵に与えたダメージの60%を吸収することになります。

与ダメが大きいほどQMCが活きてくるのですが弓BBチェイサーの場合、属性矢にダメージアップできること、ボーリングバッシュという高倍率スキルに加え、複数匹にHITさせることができること、これらにより大きな回復が見込まれます。

狩場の多くは、属性鎧を装備しなければならないという縛りがあるわけですが、中にはモンスターの属性攻撃がなかったり、又はそれほど痛くない狩場がいくつか存在します。
そのような狩場では、QMCという回復手段に加え次に紹介する装備も有益といえるでしょう。

explain-qdeli.jpg


スカイデリーターカード(以下空デリ)

空デリは1匹毎にHP100回復というわずかな量であり、これのみで回復を賄うことはできません。
しかし、モンスターを倒す数を多くこなせるBBでは補助としては優秀な回復量を生みますヽ(*'ω')ノスバラシイ

この2つの装備を用いることで回復については、緊急用の白スリムをのぞき普段の回復に用いる回復剤を必要としません。

では実際に弓BBお勧めの狩場を紹介しましょうヽ(*'ω')ノ

まずは、ステータスが完成しない時期によくお世話になった

ゲフェンダンジョンB2F

bb4-gd2.jpg


モンスターの属性は闇、念、不死で聖属性矢と念属性矢の2種類を用いることでDEXの足りない未熟ステータスでも狩ることができます。

bb3-gd2.jpg


メインはジョブ経験値の高いナイトメア(Base1,729、Job1,787)を狩ることになるのですが、この狩場にはゾンビやドレインリアーなどの非常に弱いモンスターも混在するため倒して回復する手段は非常に好都合であります。

bb1-gd2.jpg


MAPは袋小路のような行き止まりはなく、ぐるりと回れるので沸きがよく
獲物にありつけやすいと思います。
ステータスが完成すると1確することができますが、完成するまでは2確を想定した装備で望むとよいでしょう。

次にご紹介しますのは、

アユタヤダンジョンB2F

bb1-ayu2.jpg


モンスターの属性は闇、念がおり破魔矢とダブルタイタンアーバレストを装備します。

bb2-ayu2.jpg


メインのモンスター、タムラン(Base3,812、Job55)はベース経験値がおいしくジョブ経験値が非常にまずいのでローグ時代のジョブカンスト後などに行くとよいでしょう。

bb3-ayu2.jpg


特化アーバで2確、QMCで3確できるようになると非常に効率がよくなります。

bb4-ayu2.jpg


時代も変わり以前はプリザーブがなくても安全な狩場だったのですが、今はレディータニーというMVPモンスターがチャージアローを使ってくるのでプリザーブを忘れないように心がけます。

レディータニーって「レダテニー」とか「レニタディー」とかどうにも覚えれないのは私だけでしょうか(;'ω')タニーお嬢様ゴメンネ

お次はこちら。

アルデバラン時計塔地下4F(以下時計B4)

bb2-clockb4.jpg


バースリーの生息数が50と非常に多くバースリーを1確できる狩場です。

bb1-clockb4.jpg


バースリーやジョーカーは闇属性攻撃の頻度が高いので闇属性鎧を着ていくことをお勧めします。
魔女の星の砂は白スリムの材料で需要の高いアイテムなのでお金を安定して稼ぎたい方にお勧めです。

最後にご紹介するのは、

迷宮の森03(以下プロ北D3F)

bb1-pro2.jpg


プロ北Dの長所はなんといってもガーターラインが非常にすくないところでしょうか。
MAP構造は四角に区切られた区画が整然と並んでおりガーターラインがちょうど区画と区画の間に挟まれるように存在しているため狩りやすいです。
区切られた部屋のおかげで敵をまとめやすいという利点もあります。

bb2-pro2.jpg


モンスターは統一性があまりないのですが、小型特化アーバに銀矢1回、岩石矢1回で2確が可能です。
ドロップアイテムが非常に多いのですが、弓チェイサーは重量の関係で拾うことができないという悲しい現実もあります(・ェ・;)アイテムサン、サヨウナラ・・・


弓BBでの攻略については、かなり研究されておりローグテンプレさんを参考になると大方把握できるかと思います。




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2007-05-13.Sun 00:16
ぺんぺん途中保存しすぎス(*'ヮ')
URL|L #-[ 編集]

2007-05-20.Sun 16:44
>>Lさん
(*'ヮ')非公開の仕方がわからなかったり
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。