ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

頭領タコの足(タコ足)、ブラストマイン狩り考察

2012.06.24.Sun
マラン島メモリアルダンジョン「暴窟王の洞窟」に生息する
頭領タコの足(以下タコ足)狩りについて、面白い狩り方をされる方の記事を
読みましたので、紹介させていただきます('▽'*)

初めに、紹介されていた動画また記事は、アーチャー系列キャラクターでの狩り方でした。
当方シャドウチェイサーからの視点を踏まえ、考察(推察)していきますが
シャドウチェイサーで実際に可能かは確証がありません、もしおかしな点がございましたら
指摘して頂けるとありがたいです(*'ω')ゞヨロシクデス

○暴窟王の洞窟の特徴
エンドレスタワー同様パーティーメンバ以外のプレイヤーはいない
ソロ入場可(パーティー作成の必要あり)
3時間に1度入場可

○頭領タコの足の特徴
非ボス属性
非移動型
水属性モンスター
攻撃射程2
攻撃射程外では、何もしてこない
時間湧き4分?
ステータス(VIPでRO!本鯖編 Wiki様より引用)
LV110 HP:955,444 魚貝/水2[小] EXP:2,094,000 JOB:2,420,000
DEF141+? MDEF 105+? 要HIT 380±  要FLEE 350でもぼこぼこくらう

○トリプルブラストマイン(以下TBM)狩りとは?
トリプルブラストマインとは、位置ズレ(位置バグ)を利用し3個のブラストマインを
アローシャワーで同時にぶつけるというテクニックのようです。

この記事を読まれる前にこちらをご覧頂くださいヽ(*'ω')ノ

・参考にさせて頂いた動画
今のROの育成状況その2(ニコニコ動画)ひで様
・参考にさせて頂いたブログ
Lucky☆Bears るいさ様
+Solve et Coagula+ sansa様
tbm_05.png
※動画より抜粋させていただきました。問題がある場合は、書き込みお願いします。

○必要なアイテム、スキル
位置ズレを起こすことができるアイテムまたはスキル
アローシャワーレベル不問(アローシャワーの詳細弓手Wiki様参照)
ブラストマインレベル5(ブラストマインの詳細弓手Wiki様参照)

※シャドウチェイサーの場合、リプロデュースとクローンで
アローシャワーとブラストマインの同時取得は一応可能。

○TBM狩りの手順
1.位置ズレを起こしながら敵の斜め位置に隣接する。
tbm_01.jpg

・位置ズレとは?
位置ズレとは、サーバー(ガンホー)側とクライアント側(自PC)とで
位置の相違が起こる現象。本来の位置とは、異なる位置に存在するため、
スキル射程が短くなったり、また逆にスキル実射程が伸びるスキルも存在したりする。

位置ズレの起こし方
移動クリック直後に位置ズレを起こすスキルまたアイテムの使用する。

方法その1.アイテム拡大鏡を使用。
方法その2.スキルキャストキャンセルを使用。

参考動画ではアーチャー系列のため、スキル矢作成を使用して、
位置ズレを起こすことができます。
しかし、シャドウチェイサーでは位置ズレ可能スキルがない?ようなので、
ビホルダーカード刺しアクセサリ(キャストキャンセルLv1使用可能)の使用を
想定しています。
tbm_02.png

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□敵□□□
◎□□弓□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

◎:実際の位置(サーバー側)
弓:見かけ上のプレイヤー位置(クライアント側)
敵:タコ足

位置ズレをおこしているため、見かけ上は敵の射程内に入っていますが、
攻撃されることはありません



2.ブラストマインを所定の位置に3つ置く。

tbm_04.png

このとき、ブラストマインの射程は見かけ上の位置からとなり、
実際の位置から見ると、位置ズレした分だけ射程は伸びることになります。

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□敵□□□
□罠□弓□□□□
□□□□□□□□
□罠□罠←ブラストマイン設置
□□□□□□□□

罠:ブラストマイン

3.アローシャワーでタコ足をブラストマイン発動位置に移動させる。
アローシャワーは地面指定位置から放射状に2セルノックバックさせる効果があります。
このとき、アローシャワーの射程は、実際の位置から?となるようなので、
鷲の目(射程拡張スキル)がない場合、実際の位置からアローシャワー指定位置までの距離を
弓の射程5+PC補正1+スキル補正4=計10セル以内に収める必要があります。
※連弩弓を使用した場合は+4セル。
射程には十分余裕がるので、この注意点は、さほど難しく考える必要はなさそうです。


□□□□□□□□
□□□□□☆□□
□□□□敵□□□
□罠□弓<アローシャワー!!
□□□□□□□□
□罠□罠□□□□
□□□□□□□□

☆:アローシャワー地面指定位置

本件と直接関係はないですが、アローシャワーには
ワープ撃ち(アローシャワーバグ)なるものが存在します。
ももんじゃ!(跡地)様参照


4.ブラストマイン発動
ノックバックによって、敵は全てのブラストマイン発動位置3×3の範囲に
入ることになります。

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□罠□弓□□□□
□□敵□□□□□
□罠□罠←ブラストマイン発動
□□□□□□□□



5.2とは対象の位置にブラストマインを3つ置く。

tbm_03.png

□□□□□□□□
□□□罠□罠□□
□□□□□□□□
□□□弓□罠←ブラストマイン設置
□□敵□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□


6.3同様アローシャワーでタコ足を移動させる。

□□□□□□□□
□□□罠□罠□□
□□□□□□□□
□□□弓□罠□<アローシャワー!!
□□敵□□□□□
□☆□□□□□□
□□□□□□□□

☆:アローシャワー地面指定位置


7.ブラストマイン発動

□□□□□□□□
□□□罠□罠□□
□□□□敵□□□
□□□弓□罠←ブラストマイン発動
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□



8.2~7を繰り返す。


参考動画では、非常に上手に一連の動作を行っています(;'o')ナメラカダ
狩り効率は別として、シャドウチェイサーでできるかどうかにおいては、
可能ではないかと予想していますが、はたして・・・?

To Be Continue...(ってやる予定はないですが、情報更新はできたらいいナァ)



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

