ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

熱帯ぺんぎんの銭稼ぎ旅日記 その5

2007.08.23.Thu
オーラが出てからのお話ということで、思い出旅日記から○○旅日記に変わります。
一応旅日記ということで継続の「その5」になります。

今回は銭稼ぎということでレアアイテムを求めて放浪するお話です(`・ω・´)ガンバルヨ

クローンスキルは狩りで最も安定を誇る

arisu-heal.jpg

ヒールLv10

status-gefenia.jpg

※装備
パッシブ弓チェイサーには重宝のひよこちゃんを装備(*'◇')ピーピー

hiyoko-gefenia.jpg

弓でもダブルアタックLv10が発動するという優れもの。
ひよこちゃん実装以前は、武器に刺すことができるサイドワインダーCが主流ですが武器スロットを圧迫するのでひよこちゃんほどの効果は発揮できませんでした。
他装備は、通常攻撃をメインとしたパッシブ重視となっております。

さて、向かう先はというと
iriguti-gefenia.jpg

ゲフェニア

ゲフェニアの入り口を開くためにはクエストで入手できるアイテム「魔王の嘆き」が必要となります。
itemu2-gefenia.jpg

ゲフェニアは4つのMAPで構成されていますが、今回のメインとなる獲物インキュバスが一番生息してる場所を求めて

gefenia03.gif

ゲフェニア 03

このMAPにはインキュバスが20匹と多めに設定されてるようです。
狩り方は特定モンスターを狙っていくのですが、実はゲフェニアはラヘル実装前までテレポートが使用できませんでした。
熱帯ぺんぎんのソロ狩りにとってはテレポ狩りが主体となりやすいため、テレポートは必須ともいえるのですがそれ以上に重要なことがあるのです。

テレポート使用可能 = インティミデイト使用可能

skill-intimi.jpg

ここゲフェニアには、ソロで対処するには厄介なモンスターがうじゃうじゃおります。
故にタイマンの状況に持っていくが非常に難しいため、特定モンスターと共にテレポートできるインティミはいつでも囲まれる状況から抜け出せるという特性を持ちます(*'ω')意外に使い道の多いですね

一番の標的はインキュバスですが、インキュバスとサキュバス両者にターゲットを絞って狩って行きます(*'ω')メ('ω'*)イケメンダカラッテ容赦シナイゾ
インキュバスサキュバスのステータス、ドロップアイテムはRO2さんを参照してみてください。

※ドロップアイテム
oc-gefenia.jpg

大雑把にゲットできるレア以外のアイテムを並べてみましたが、インキュサキュにはドロップテーブルに重量1の収集品がありません。
スティールで盗むと確実に白ハーブ以上(2007/8/26現在相場700z)が手に入ります。
また比較的盗みやすい、マステラの実、金銀ダイヤの指輪は店売りでこの価格なのでレアアイテムが出なくても稼げるようになっています。

※レアアイテム
レアアイテムはなんといってもインキュバスC(2007/8/26現在相場95M)>w<!
その他に、インキュサキュ角、サキュバスC、sリング、スタッフオブソウルなどワクワクするようなアイテムがいっぱい☆
インキュサキュを倒してじゃんじゃんゲットしちゃおう!!!

どっかの売り文句に似てしまった(ゲホゲホッ

さて、肝心の対インキュサキュ戦は両者共に属性闇3のため銀矢で属性(175%)を合わせられるのですが、それでもダメージが通りません('Д';)ヤベー
インキュバス(DEF58、VIT95)、サキュバス(DEF54、VIT95)

ちなみにガチの様子。

inkyu-gefenia.jpg

どおおおおりゃあぁぁぁ・・・んorz

特化+属性を持ってしてもこのダメージ。
短剣型の場合、要HITに不安のあるものの錐によって高ダメージをたたき出すことができるようです。
・・・うぬぬ、このままでは終われない(*ω)ゴゴゴゴ

status-gefenia2.jpg

持ち出しましたのは生体3Fメマー狩りでもお世話になったバナナの皮

explain-banana.jpg

プロボックLv3で乗算DEF・減算DEF共に20%減少。持続時間は30秒。
(騎士テンプレさん、RAGtimeさんより)

purobo-gefenia.jpg

プロボ発動前インキュバス(DEF58、VIT95)、サキュバス(DEF54、VIT95)
               ↓
プロボ発動後、インキュバス(DEF47、VIT76)、サキュバス(DEF44、VIT76)

inkyu2-gefenia.jpg

sakyu-gefenia.jpg

錐には到底及びませんが、倒す時間としては大きく変わってきます。
が、問題は発動率。
手数の多いAGI-DEX型短剣装備でもやはり発動にはバラツキがあります。

そこでDEFを下げる手段としてもう一つ。

skill-fstrip.jpg

フルストリップLv5(以下フルスト)

plain-fstrip.jpg

成功率 = DEX差 / 5 + SLv * 2 + 5 (%)
持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s)
(ローグテンプレさんより)
インキュバス、サキュバスの場合(成功率19%、持続時間2m25s)

フルストリップ成功後、INT40%減、DEF15%減、VIT40%減、ATK25%減
フルストリップ発動前インキュバス(DEF58、VIT95)、サキュバス(DEF54、VIT95)
               ↓
フルストリップ発動後、インキュバス(DEF50、VIT57)、サキュバス(DEF46、VIT57)

sakyu2-gefenia.jpg

フルストリップのスキルディレイ1秒の間に月光剣、バナナの皮装備で殴りSPを回復しつつプロボックとスナッチの発動を狙い、これを繰り返します。
慣れてしまいましたがこの操作、非常に面倒です(*ω)嫌ナンテ言ワセマセンコトヨ
心元ない発動率のオートスペルプロボックとフルストリップも合わせて使うことで発動率を高められます。

またプロボックとフルストリップは重複するので、DEFをぐんと下げることができます。
フルストリップ+プロボック発動後、インキュバス(DEF40、VIT46)、サキュバス(DEF38、VIT46)

inkyu3-gefenia.jpg

実はプロボックとフルストリップの両方がかかると、あるスキルが効くようになります。

inbe-gefenia.jpg

インベナムLv10(以下インベ)

成功率(%) = 基本毒化率(50%)x(100-VIT)/100+(使用者LV99-敵LV-敵LUK87)÷10
持続時間(秒) = 60 × {1 - (3 + Vit + Luk/5)/100} (?)
毒化時Def、Vit25%減少
(アサテンプレさん、弓手WIKIさん、RAGtimeさんより)
プロボ、フルスト後のインキュバス、サキュバス(成功率20%、持続時間20秒)
フルスト+プロボ+毒化発動後、インキュバス(DEF31、VIT35)、サキュバス(DEF29、VIT35)

inkyu4-gefenia.jpg

フルスト、プロボは毒化と違い敵にステータスに依存しないまたは、依存しにくたいためほとんどの敵に効くという利点があります(*' ω、')プロボLv10ホシー
例えば、氷Dのあの硬い敵も

goremu2-ice.jpg

どんな硬い敵もフルストLv5+プロボLv3+インベLv10を駆使すれば

goremu-ice.jpg

ソロ撃破も難しくありません。

回復手段はもちろんヒール10

heal-gefenia.jpg

アイテムを盗むのに便利なスナッチャー

steal-gefenia.jpg

そして、被ダメ1000overを半減してくれるリジェクト
つまり500以上のダメージを被弾時に与えることができます。

reject-gefenia.jpg

plain-reject.jpg

ちなみに月光殴り時、盾がハイオーク挿しになっているのは悪魔盾を下水で落として失くしてしまっただけです。

/(^o^)\ナッテコッタイ

hangeki-gefenia.jpg

しかし、わずかながら反撃盾のメリットもあります。
被弾時5%のダメージを反射する効果ですが、この与ダメにバナナの皮のオートスペル効果が乗ることです。
さらにリジェクトも同様であるで、1回被弾すると2回の攻撃を加えることになりバナナの皮の発動率を若干上げることができるのです(*'ω')アガッテルト信ジテルヨ

銭が欲しいチェイサーの方はゲフェニアがお勧めです。
囲まれやすいのでデスペナにはご注意を('-'*)ヴァイオリーテラ狙撃手



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

