ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

生体工学研究所3F一人旅日記 その2

2008.02.08.Fri
このシリーズの対戦内容書く前に言い忘れてたことがあったのでひとつ(*'ω')
当初、妄想の中には忍者スキル「銭投げLv10」を想定していたのですがプロ南臨時広場で募集するものの持っている方がいらっしゃらず今回のシリーズでは断念することになりました。
ということで、

クローンできなかったもん (・ε・)

・・・では格好悪いので、

銭投げ禁止という縛りをつけてみる(`・ω・´)カッコヨクナッタネ!

まぁどうでもいいですネ(´へ`;)


Round3 「チェイサー vs カトリーヌ=ケイロン」


カトリーヌさんは、これでもかと言わんばかりに魔法を連打してくるハイウィザードDOPでございます@@;
威力も強烈ですべての魔法に対して耐性装備を調整するにはなかなか厳しいもの。
唯一魔法回避スキルとして、

skill_hide.jpg

ハイディング(以下ハイド)

が重要な生き残り手段となります。
カトリーヌさん相手の場合、ハイド状態ではヘブンズドライブを除くすべての魔法を回避することができるのだ(`・ω・´)シーフスキルハジマタ


さて、回避手段を説明したところで倒し方ですが弓チェイサーでガチ勝負は得策ではありません。
盾が持てない分即死率が非常に高いのが悩みの種。
そこで、騎士さんのスキルをお借りして

skill-bb.jpg


ボウリングバッシュLv10(以下BB)

500%*2(ダブルヒット)の攻撃力を持つ近接物理範囲攻撃スキル。

(д)近接物理攻撃?やっぱりガチ?

実はBBには他にはない特性を持っている特殊なスキルなのですヽ( ´∇`)丿
その特性とは、

対象となった敵は3x3の範囲をもった弾として、スキルLvに合わせた距離分使用者が向いている方向に弾き飛ばされ、その弾が接触した敵全てに連鎖ダメージを与える。
(騎士テンプレさんより)


簡単に言うとBBには他のスキルとは若干違うノックバック(吹き飛び)があるのです。
これを利用して、

射線切りBB

をしてみたいと思います。
一般的に固定沸きと合わせて階段の曲がり角でやることが多いようです。

nettai_bb1_vs_hw.jpg


図で説明するとこのような構造になっています。

A図
■■■■■
■□□□■  ■:進入不可領域
■□□□■  □:進入可能領域
■□■□■  魔:カトリーヌ=ケイロン
■□■□■  追:チェイサー
■□■□■


nettai_bb7_vs_hw.jpg


チェイサーは①の方向に体を向けます。

B図
■■■■■
■□□□■
■□魔□■
■□■追■
■□■□■
■①■□■


nettai_bb8_vs_hw.jpg


ここでカトリーヌさんにBBを放つと使用者が向いている方向へ弾かれるので②からC図の位置に飛びます。

C図
■■■■■
■□□□■
■□②□■
■魔■追<ボーリングバッシュ!!
■□■□■
■①■□■

仮に魔法を詠唱されてもカトリーヌさんとチェイサーの間には壁が隔たっている(射線が切れる)ため無効となります(一部魔法を除く)
さらに弾かれたカトリーヌさんは壁により詠唱できないため、②の位置に再び戻ってきます(B図に戻る)
カトリーヌさんと隣接した場合、基本的に一撃目は決まって殴りであるため、隣接直後魔法を食らうことは稀です。
BBを放つと体の向きが一見変わったようにみえますが、内部的には変わっていないので向きを直す必要はありません。
以降B図からC図の動きを繰り返し、

nettai_bb3_vs_hw.jpg


撃破。おめでとう。ありがとう。

と、射線切りBBはちょっと限定的な構造でないと使えないと思っていたのですが、実際はもう少し融通が効くことが後になって知りました(後ほど説明します)

それはさておき、いつもフルボッコされて涙目だったチェイサーが逆襲を果たしましたヽ(`Д´)ノうおおお
しかし、フルボッコにされてきたわけですから、こちらもフルボッコしなきゃあなりません。
階段射線切り以外に実は非常に興味深い狩り方が存在したのです(*'◇')マジデ!?

この生体ソロねたを書こうと思ったきっかけとなる面白い狩り方をご紹介。
LKさんがこの狩り方を器用にこなすのでついオープンで

すげー(;'◇')

と口走ってしまいましたノ(´д`*ハズカチ

さて、この狩り方で重要なことはクローンスキルでなく、特異なマップ構造にあります。
場所はワープをでて左下の角。
map_seitai3.jpg


角の先に柱が建ってます。

map_seitai1.jpg


図にするとこんな感じ。

図D
■□□□□□□□□■■■
■□□□□□□□□■■■
■□□□□□□□□■■■
■□□□□□□■■□□□
■□□□□□□■■□□□
■□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□
■□□□□□□■■□□□
■□□□□□□■■□□□
■■■■■■■■■■■■


柱の部分に注目。

図E
□□□□■■
□□□魔■■ ■:進入不可領域
□□■■追□ □:進入可能領域
□□■■□□ 魔:カトリーヌ=ケイロン
□□□□□□ 追:チェイサー
□□□□□□


図Eの位置関係になると攻撃可能になるのですが、通り抜けはできません

nettai_ds2_vs_hw.jpg


チェイサーが図Gの位置へ移動すると、通り抜けできないためカトリーヌさんは大きく迂回することになります。
ちなみに、図Gの位置関係では射線が切れるため魔法は無効になります。

図G
□□□□■■
□←―魔■■
□|■■□□
□↓■■追□
□――→□□
□□□□□□


nettai_ds1_vs_hw.jpg


図Gのようにカトリーヌさんが迂回して隣接した後、図Fの位置にチェイサーが移動するとそのまま追ってくると思いきや不思議なことに、

柱を迂回Σ(*'◇')エッ!!

そして図Eの位置関係に戻ろうとします('Д';)ゴ、ゴクリ

図F
□□□□■■
□↑―→■■
□|■■追□
□|■■□□
□←―魔□□
□□□□□□


図F、Gを繰り返すとカトリーヌさんは行ったり来たりおろおろします。
この往復を利用してDSを打ち込んでいきます。

skill-ds.jpg


○DSの様子
nettai_ds3_vs_hw.jpg


うまい!テーレッテテー↑(ネルネルネルネ的に)

クローンスキルはDSに限らずBBのようなノックバックしないスキルであれば同じ要領で可能なので、バッシュメマーなどでもOKです。

○バッシュの様子



一つ注意しなければならないことがあります。
それは図Fと図Gの立ち位置では射線の通り方が違うということ。

図H
××○○■■
×××○■■
××■■①□ ○:射線が通る(攻撃できる)
××■■□□ ×:射線が切れる(攻撃できない)
××××□□
××××□□


図I
××××■■
××××■■
××■■□□
××■■②□
○○○○□□
○○○○□□


図H①では隣接されるまで遠距離攻撃不可なのに対し、図I②では隣接する前に遠距離攻撃可能になるため、図Iでは魔法を打たれる危険があるので注意しなければなりません。


(*'ω')・・・ン?




       | 
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (゚∀゚)
     ノヽノヽ
       くく


図Hを見て気づいたのですが、実はここでも射線切りBBができるのですヽ(*'ω')ノスバラシイ

nettai_bb6_vs_hw.jpg


図J①の方向に体を向けます。

図J
□□□□■■
□□□魔■■
□①■■追□
□□■■□□
□□□□□□
□□□□□□


nettai_bb4_vs_hw.jpg


ボウリングバッシュをすると図Kのように左方向へ吹き飛び、射線が切れる位置関係になってることがわかります。

図K
□□□□■■
□□魔←■■
□□■■追<ボウリングバッシュ!!
□□■■□□
□□□□□□
□□□□□□


nettai_bb5_vs_hw.jpg


図Kのような射線切りはこの場所だけではなく、図Lのような位置関係でガーターラインに属していなければ可能となります。
図Lは少しややこしいですが、言いたいことは射線切りBBは曲がり角でもできるすべての曲がり角ではないということです(`・ω・´;)ウーン、ワカリニクイ

図L.射線切りが可能な位置関係
↑北
■■■魔	□□□□	□□□□	□□□□
■■■□ □□追□ □□追□ □魔□□
□□追□ ■■■□ 魔■■■ ■■■追
□□□□ ■■■魔 □■■■ ■■■□


Round4 「魔法チェイサー vs カトリーヌ=ケイロン」

狩り方は弓チェイサーと全く同じです。
ただし、カトリーヌさんの通常攻撃は避けられないので、

arisu-heal.jpg


ヒールLv10

を使って被弾をカバーします。

koutei_ds1_vs_hw.jpg


いやー、実にチキン技ですね(´ω`;)

koutei_ds3_vs_hw.jpg


環境利用闘法(バキより)

ここに成る。




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2008-02-17.Sun 21:23
すげええええええええ!!
ぺんぎんさんはじめまして。

生体攻略記事大変面白いです。
他の考察記事も興味深いものばかりでした。
射線切りBBなんてものでカトリが倒せるとは!

更新楽しみにしてますね!
URL|tyrの弓葱 #pYrWfDco[ 編集]

2008-02-18.Mon 23:14
>>tyrの弓葱さん

こんばんわ(*'ω')人('ω'*)はじめまして

コメありがとうございます(ノωヽ)ウ、ウレシイ
他鯖にも弓ローグチェイサーさんがいらっしゃるとは非常に心強い!
射線切りBBはずっと前に騎士スレから存在だけ知りまして、実際に原理を考えてみると面白い代物ですね。


更新は怠け癖がヒドイので生暖かく見守ってくださいませノ(´д`;)
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

2008-05-05.Mon 23:31
わかりやすくおもしろかったです。
参考にさせてもらいます・ω・
URL|spi #yl2HcnkM[ 編集]

2008-05-06.Tue 22:46
>>spiさん
こんにちわヽ(*'ω')ノはじめまして
わかりやすいとのお言葉を頂き嬉しい限りです(*;ω;)アリガトー
お互い狩りがんばりましょう(`・ω・´)
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

