ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

生体工学研究所3F一人旅日記 その4

2008.02.12.Tue
Round7 「チェイサー vs セイレン=ウィンザー」

ハワード、カトリとオロオロ大作戦で味をしめた熱帯ぺんぎん(*' ω、')うめぇ
セイレンもこの作戦を使えばちょろいはず。
セイレンといえば火属性モンスター。

対火属性。

罠。

うん、これだな。

skill_freez_list.jpg


フリージングトラップ(以下FT)

水属性攻撃の設置型スキル。

skill_freez_explain.jpg


難しいと思われていたDOP攻略。

あははは、笑いがとまんねぇぜw


おらよっと!







seitai_freez1_vs_lk.jpg




( ゜Д゜)










(゜Д゜) 7?


あ、あれ?お、おかしいな?DEF無視でどかーんとダメージが・・・な、7?

慌てて調べてみると、

○FTの特徴
HIT依存(必中ではない)
ヒットしたとき一定確率で凍結。
スキルレベルに関係なくダメージはATK*100%*水属性倍率。
ATK依存

AAA、ATK依存!?(*ω)   ゜ ゜
DEF無視必中じゃないのーΣ('-'ノ)ノ

しかも、ダメージ倍率が100%と低く意外にも凍結率が高い。
ダメージ目的として使いたかったのにこれでは使い物になりません(´Д`;


いやぁ、事前に調べないでやるもんじゃないですねヾ(´▽`;)ゝアハハ

さてさて、どうにも柱を使った作戦では打開の道が見えてきません。
とりあえずセイレンに対する95%回避(FLEE265)、100%命中(HIT200)は足りているので、ラッシュアタック(爆裂波動エフェクト)が切れた後のガチ戦に臨みたいと思います(-Д-)

skill-bb.jpg


ボーリングバッシュ(以下BB)

接近戦で戦うならばこの火力を活かすべきでしょう。
まずは、ラッシュアタックを発動させ、その後解除を待ちます。

seitai_kage2_vs_lk.jpg


大きく引っ張り回すと余分な敵が釣れてしまうので、オロオロしてもらいましょう。

seitai_kage3_vs_lk.jpg


ガーターラインを避け、引き込んだところでBB連打。

seitai_bb1_vs_lk.jpg


!?

ダメージがなにやら半減しております。
実はこれアスムエフェクトが見えないのにアスム状態になっています。
というのも、画面外でアスムをかけられるとアスムエフェクトが見えないのです(´Д`;ヒデー
皆様も注意されたし。

何度かトライしてみてアスム無しのセイレンと対峙しましたが、徐々に削られ倒せそうな雰囲気があるものの実際には結果を残すことができませんでしたノ(´д`)残念
白スリムを限界まで詰めばおそらく可能なのでしょうが、何分ケチな性分でして消耗品をいっぱい削られることを考えると

降参orz

お金という思わぬ強敵に敗北を喫しました(д;)ゴメンヨ
もう少し、お金がかからず安全に狩れないものかと考えているとローグスレで弓BBでもでそれなりにダメージがだせるとのこと。

kiri_explain_item.jpg


錐装備の場合、盾が持てるのでダメージ軽減はかなり大きくなります。

conv_mizu_explain.jpg


属性付与のため、水属性コンバータを用意。

seitai_status_kiri.jpg


セイレンは悪魔型なので、カーリッツバーグC刺盾(悪魔型30%減)を装備。
また、火属性攻撃とマグナムブレイクの被弾ダメージを抑えるために火鎧を装備。
スピーディークリップやらウィングブーツやらわけのわからない装備になっていますが、FLEE265を確保するためにAGI増加装備をシーフセットから一部引っ張り出してきました。
実は熱帯ぺんぎん、AGI、FLEE重視装備というものをほとんで持っていませんヾ(´▽`;)ゝ
なんとも中途半端な装備になったものですが、気にしちゃだめです(`・ω・´;)

前述と同じようにラッシュアタックが切れたあとBBを開始。

seitai_bb2_vs_lk.jpg


BB打つのに必死でエフェクトをじっくり見たことがなかったんですが、実にカッコイイですね!

BBカッコイイ!チェイサーカッコイイ!でもBB、チェイサースキルじゃないよー⊂(=∀=)⊃バァ

ダメージは1300前後1600前後という感じ。
錐装備の方がダメージが劣りますが、やはり盾装備は安定感があります。

seitai_bb3_vs_lk.jpg


白ポーションの消費も段違いで少なく済みました。

seitai_bb4_vs_lk.jpg


素晴らしい、見たまえ。セイレンがゴミのようだ、はっはっは!



嘘です、ゴメンナサイ。



でも、どうです?弓チェイサーって強いことがわかったでしょう?

錐でね

ずばーっとね

盾も持てるしね





・・・(;・o・)ハッ!


これ思いっきり劣化短剣チェイサーなっちゃってますねヾ('ω';)オイオイ

これは、いけない。
弓チェイサーの特性が死んでます/(^o^)\ナンテコッタイ

といってもなぁ。
弓を持って火力を出せと申しましてもセイレンはDEF63+72と非常に硬い。
属性を合わせる事ができて、DEF無視のスキルなんてあるのかなー('ω'*三*'ω')キョロキョロ

skill_kagegiri_list.jpg


影斬り

アッタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!

影斬り(--?どこぞのスキルですか?
という方も多いかと思われますが、忍者スキルの一つですφ(*'ω')φチェキ
忍者スキルの中ではマイナーな部類ですが、忍者らしい一味変わったスキル。

○影斬りの特徴
ハイド状態から使用可能。
影斬りが発動するとハイド解除
攻撃力500%
DEF無視率+50%
DEF無視率=Cri率
必中ではない。
弓装備でも使用可能。
特化カード、属性がのる。

skill_kage_explain.jpg

skill_kagegiri2_list.jpg


説明ではクリィテカル+50%と紛らわしいことが書かれていますが、必中ではありません。
HITが足りないとMissがでます。
DEF無視率=Cri率なためクリティカル増加装備によりDEF無視発動率があがります。
しかし、クリティカルではないのでクリティカル時ダメージ増加効果を持つカードなどは意味がありません。
ダメージ特性としてはシャープシューティング、使い勝手としてはサプライズアタックといったところヽ(*'ω')ノ

skill_hide.jpg

icon-hide.jpg


ハイディング状態はシーフスキルにハイディングがあるので特に困ることはないです。

seitai_kage_vs_lk.jpg


DEF無視率を上げるためコボルトC刺アクセ(Cri+4)を装備。対峙中は2個装備します。
倒した方は連続影斬りをしたいので、

ハイディング→影斬り→ハイディング→影斬り→略・・・

と繰り返します。

seitai_kage4_vs_lk.jpg


通常時の影斬りのダメージは弓BB1HITと同じ、1600前後

seitai_kage1_vs_lk.jpg


DEF無視発動時5000over(*ω)    ゜゜

○対セイレンのDEF無視発動率
クリティカル率 = (1 + LUK x 0.3 + カード) - (敵LUK x 0.2)
(ROADさんより引用)
DEF無視発動率 = クリティカル率 + 50%(影斬りLv5) より、
DEF無視発動率 = (1 + 7 x 0.3 + 8) - (25 x 0.2) + 50 = 56[%]

○影斬り期待値計算(攻撃一回あたりの与ダメージ)
攻撃1回あたりの与ダメージ = DEF無視平均与ダメージ×5[倍]×DEF無視発動率 + 通常平均与ダメージ×5[倍]×(1-DEF無視発動率)

攻撃1回あたりの与ダメージ = 1113*5*0.56+238*5*0.44=3640[ダメージ]

skill_kage2_explain.jpg


セイレンのHP88402なので影斬り平均24回で倒せる計算になります。

seitai_kage5_vs_lk.jpg


影斬りのエフェクトはこんな感じ。ちょっと地味ですね(;'ω')


○おまけネタ
影斬りには一度ハイド状態にならなければならないという欠点があります。
しかも、セイレンは悪魔型なのでハイドしてもタゲが外れません。
そんなハイディングですが、

「悪魔相手じゃ意味ないなー。」

とお思いの方、実はそうでもありません。
こちらをご覧ください。
95%回避可能なエレメスガイル(悪魔)をハイドで抱えてる状態です。

seitai_hide1_vs_ax.jpg


95%回避できても、エレメスにはインベナム、Sbrなどの必中スキルに加え様々なスキルを繰り出してきます。

seitai_hide2_vs_ax.jpg


お気づきになられた方もいらっしゃるでしょうか。
ハイド状態では、スキル攻撃をすべて回避します。
(ヘブンズドライブ、アーススパイク、BOSS属性を除く)
つまり、通常攻撃を避ければハイド状態を破られることがないのですヽ(*'ω')ノスゴイ!
チェイサーに至ってはトンネルドライブがあるのでSbr食らうことなく、敵を引っ張ることが可能です。
(ただし、インベナムによる毒化判定は有り)

と、そのようなことがローグスレに書いてあったのです。

orz ゴメンナサイ、生体悪魔化来るまで知りませんでした。
悪魔、虫にはハイドは効かない→スキル回避できない と思いがちですよね(;'ω')('ω'*)ネー

対セイレンも同様で、影斬りは一度ハイド状態になりますが、ハイド中はスキル回避をしてることになるので被弾軽減してる可能性が大きいということです。

(д)ハイドサンヨ、アンタスゲーヨ



このタイマンシリーズで錐やらクリ装備やらいろいろ縁が弓魔法チェイサーとは程遠い代物ばかりですが、当然の如く

借り物

です。
この場を使いまして貸してくださった方々に感謝ヽ(*'ω')ノアリガトー




Round8 「魔法チェイサー vs セイレン=ウィンザー」

火属性のセイレンに魔法といえばコレ(ノ`・(∀)・´)ノ デスヨネ ヽ(´・(∀)・`ヽ)

skill-sg.jpg


ストームガスト(以下SG)

ストームガストがWizの代名詞になっているのは以下の要素があるからと思われます。

○SGのメリット
ダメージソース。500%水属性。
3HIT(氷割りなし)から最大15HIT(対BOSS時)。高倍率より減算MDEFの影響を受けにくい。
ノックバックスキル。1HITにつき2セルノックバック。
リセットスキル。3HITで凍結。
※リセットスキル:手順を1からやり直せるスキル

倒し方は至って単純。SGをうつだけです( -.-)ペッ!
1回目は、詠唱の早いSG1で凍結を狙います(リセット)

seitai_sg1_vs_lk_soro.jpg


SGは基本的に右上に飛んでいくので左か下に下がる方が吉(ノックバック)

seitai_sg2_vs_lk_soro.jpg


セイレンにはスピアブーメランという強力な遠距離攻撃があるので、スクリーンショットのように
曲がり角を使って斜線を切るか、9マス以内には近づかないことでスピアブーメランを回避することができます。

seitai_sg3_vs_lk_soro.jpg


凍結後、割れる時間に合わせてSG10を詠唱。

seitai_sg6_vs_lk_soro.jpg


以下SG10を繰り返し。
ダメージは1HITのダメージは5000前後
3HITで15000と考えると6、7回繰り返せば倒せる計算に。

seitai_sg4_vs_lk_soro.jpg


安全策でバゼ+盾装備にしていましたが、弓氷割りSGなんてのがあることを忘れてましたノ(´д`;)
今回は試してみませんでしたが機会があればやってみよう。

seitai_sg5_vs_lk_soro.jpg


本家WIZさんに比べアイスウォール、セイフティウォール、クァグマイアなどの防衛スキルがない分安定は望めませんが、やはりというべきかSGの強さが際立つ結果となりましたヽ(д)ノヤッパリソウカー



ヽ(д)ノすとーむがすと君じちょー



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

