ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

生体工学研究所3F一人旅日記 その5

2008.03.05.Wed
Round9 「チェイサー vs エレメス=ガイル」

エレメスといえば100%命中がHIT245と高くさらにFLEE上昇スキル(速度増加)があるため、これまた厄介といわざるを得ない敵です( ̄~ ̄;)ムゥー

属性は毒4。火水風地75%、聖125%。

さぁどう戦ってみようか。
以下、あれこれ考えた策をまとめてみました(*'ω')ゞ


①必中スキルで戦う(ランドマイン編)

必中スキルといえばこのシリーズでおなじみの罠スキル。
実はいくつかある罠スキルは、それぞれダメージ計算式や特性に違いがあります。
単体毒属性4相手に最もダメージが期待できるのは、

skill_list_rm.jpg


ランドマインLv5

強制地属性スキル。

○ダメージ計算式
基本ダメージ = (DEX+75) * (1+int/100) * 属性修正

さて、ランドマインと聞いたとき「ピコーン!」と閃いた熱帯ぺんぎん。

nokka.jpg<ピコーン!
 

ピコーン!(*'ω')('ω'*)!

nokka2.jpg


((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

ランドマインいっぱい(*' ω、')じゅる

トール火山2Fにはノッカーという非アクティブモンスターがランドマインを置くことを思い出したのだ(`・ω・´)シャキーン

クローンらくちんだーヽ( ´∇`)丿








bm_skill_lv2.jpg


orz

絶望した!Lvの低さに絶望した!(さよなら絶望先生より)

大人しくクローン依頼することとなりました('AÅ)トホホ

seitai_nettai_status_rm_vs_ax.jpg


罠スキルはステータスのみ依存のため盾装備が可能。
頻繁にクロークしてくるため、サイトクリップを装備。

poizun_ronko.jpg


エレメスの毒属性攻撃と必中インベナムを無効にする毒属性鎧を装備。
(ただしインベナムの毒化は貫通。)

罠スキルを使うといえばやはりココ(ノ`・(∀)・´)ノ デスヨネ ヽ(´・(∀)・`ヽ)

seitai_nettai_rm2_vs_ax.jpg


ハワード戦と同じく左右に振りつつ罠を置きます。
ダメージは1000弱。
エレメスHP60199を考えると60回以上ヒットさせる必要があります。
ちなみに95%回避はFLEE261
即死する可能性のあるスキルはソウルブレイカー
しかし、ソウルブレイカーは

遠距離でしか使ってこないこと、
ソウルブレイカーの物理部分は回避可能

であることから、95%回避可能な弓チェイサーの場合死ぬ可能性のあるケースは、

遠距離によるソウルブレイカー5%
隣接時のスタン攻撃、ソニックブローによるスタン

になります。

seitai_nettai_rm1_vs_ax.jpg


ハワード戦に比べ苦戦を強いられますが、打倒エレメスヽ(°ロ°)ノ


②必中スキルで戦う(デモンストレーション)

罠スキル同様設置スキルとして存在するのが、

skill_list_demons.jpg


デモンストレーションLv5

アルケミストのスキルなのですが、何分アシッドデモンストレーションの強さにデモンストレーションはひっそり影を潜めておりますヾ('ω'*)イ㌔

skill_explain_demons.jpg


○デモンストレーションの特徴
必中攻撃
ATK依存
遠距離物理火属性攻撃
カード効果はのらない
地面指定スキル
使用するためにはファイヤーボトルが1個必要
1秒ごとにATKに依存した火属性ダメージを与え、一定確率で武器を破壊する
L5効果継続時間60秒

seitai_nettai_demons_vs_ax.jpg


罠スキル同様。

seitai_nettai_demons2_vs_ax.jpg


2つ設置してますが、各炎に1秒間隔でヒットするわけではなくモンスターが受ける間隔が1秒毎。

炎□炎
□敵□
炎□炎


と置いても1秒間に1ヒットのみヽ(;'ω')ノ軽く試しただけなので自信薄

seitai_nettai_demons3_vs_ax.jpg


120回ヒットさせ、2分以上格闘の末ようやく(`・ω・´;)

③遠距離攻撃スキルで戦う(ダブルストレイフィング編)

skill-ds.jpg


モンスターのAgi上昇(Agi3倍相当、移動速度2倍)やラッシュアタック(ATKとDex3倍相当)はずっと継続するわけではありません。
使用してくる間隔はほぼ決まってるようで、効果が切れたあと再使用までに一定時間隙があります。
その隙を狙い倒してみようと思います(*'ω')ゞミッション了解シマシタ!

装備はいつも通り。

遠距離攻撃DSを活かして、

item_list_fwscrl.jpg


ファイアウォールスクロールLv5。以下FW

item_fwscrl_explain.jpg


縦FWを駆使し被弾を減らしてみる。

これでどうだっ!

seitai_nettai_fwds1_vs_ax.jpg


ふははは。

・・・当たらない('Д';)ゴクリ

調べてみる。

100%命中HIT245 (´Д`)ヴェー
私の装備ではHIT210くらいなので命中率は65%といったところ。
HITに少し不安あり。
ということで、


腹が減っては戦はできぬ。


とはよくいったものです。

item_tyagasi_explain.jpg


HIT+30

item_dex8_explain.jpg


DEX+8

いただきます(*' ω、')じゅる

seitai_nettai_status_fwds_vs_ax.jpg


HIT251に上昇。少々食べすぎた感あり('▽';メタボー

seitai_nettai_fwds2_vs_ax.jpg


縦FWでは、被弾がエレメスの遠距離攻撃グリムとソウルブレイカーのみになります。
ソウルブレイカー物理部分5%のみが危険領域となりますヽ(°ロ°)ノ

seitai_nettai_fwds3_vs_ax.jpg


④近接物理攻撃スキルで戦う(ボーリングバッシュ編)

エレメスとの対峙に100%の安全確保はなかなか難しいものですが、殲滅力が高ければなんとかなるはず。


攻撃は最大の防御なり!


skill-bb.jpg


最大の火力をもってガチに臨みます。

item_seiya_explain.jpg


矢は聖なる矢を装備。

ポイントは悪魔に5%追加ダメージ。
この追加ダメージは特化カードと同じ扱いになるため、装備してるだけで効果を発揮します(`・ω・´)

基本的に出会い頭でAGI上昇を使用してくるため、振り切れないので一度効果がきれるまで

柱でオロオロする
ハイドで抱える

のどちらかをお勧めします。

seitai_nettai_bb1_vs_ax.jpg


リジェクトソードによりクリティカルスラッシュなども半減します。
このタイマンシリーズではリジェクトソードは生命線といえるかもしれません。

seitai_nettai_bb2_vs_ax.jpg


BBもDS同様、食べ物を使ってヒットをブーストしています。

seitai_nettai_bb3_vs_ax.jpg


⑤必中攻撃スキルで戦う(グランドクロス編)

いろいろな方法をご紹介してきましたが、結論をいってしまうとグランドクロスこれが一番やりやすかったです。

skill_gx_list.jpg


グランドクロスLv10(以下GX)

skill_gx_explain.jpg


○グランドクロスの特徴
Lv10消費SP100
詠唱3秒 ディレイ1.5秒
詠唱妨害されない。
詠唱中は除算Def(装備のDef)が2/3になる。
遠距離攻撃、物理・魔法の複合ダメージ
物理部分・魔法部分ともに必中
最大3HIT
悪魔・不死属性にダメージを与えた場合、必ず暗闇状態にする。
発動時に現HPの20%を消費する。これは反動ダメージとは

○ダメージ計算
物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性
(クルセテンプレさんより)

seitai_nettai_status_gx_vs_ax.jpg


装備はATK重視のルドラ弓。

sirop_item_explain.jpg


GXによるHP消費をまかなうため名声白ポーション使用(50%UP)

hurei_explain_item.jpg


白ポーションの回復量を上げるためフレイシューズを装備(20%UP)

○ポーションによる回復量
HP実回復量 = 基本回復量 × (1 + VIT/50 + HPR/10) × (1 + LP/20 + 名声 + C効果)
(回復・消耗アイテムWIKIより)

フレイシューズはC効果に属し名声とは加算になる。

○熱帯ぺんぎん(VIT30)が名声白ポーションを使用した場合(フレイシューズ装備時)
364.5*(1+30/50)*(1+0.5+0.2)=991
(基本回復量は平均値を採用)

seitai_nettai_gx1_vs_ax.jpg


GXの聖属性反動は聖属性鎧で無効。SSにあるようにMissがでます。
攻撃が当たってないのではないかと間違われやすかったり('▽'*)
現HPの20%消耗はポーションを使いますが現HPなのでHPが少ないほど減りは少なくなります。
(今回は安全確保のためHPを多く保っています)
故にGXを撃ちまくったからといってGXのみのダメージで死ぬことはありませんヽ('д'ι)ココ注意
(HP1の場合は消耗なし)

seitai_nettai_gx6_vs_ax.jpg


計算は省略しますが、ラトリオの計算によると平均3352が3HITの計10000オーバーになります。
(SSはブレスが入ってる可能性あり、ブレス有時平均3866

ブレスが入るとINTとDEX両方が上がるためダメージが跳ね上がりますね (个_个;)
ちなみにブレスはリヒタルゼンの宿屋で休むともらえます。

seitai_nettai_gx2_vs_ax.jpg


エレメスは悪魔なので暗黒状態にかかります。
モンスターの暗黒状態は攻撃射程から外れると追うの止めます。
プレイヤーの認識はしているらしくエレメスの場合グリムを連発してきます。
何故かソウルブレイカーは使ってきません(*'ω')ハテ?

この隙に減ったHPを回復したりと余裕ができます( ´-`)旦~。ο〇とりあえず一服

seitai_nettai_gx3_vs_ax.jpg


一旦離れる理由はもう一つあります。

seitai_nettai_gx4_vs_ax.jpg


↑のSSを見ると3HITのうち真ん中のダメージがダブってみえるのがわかるでしょうか。

サンダーストームや龍炎陣のダブルHITと同じように、発動中に敵が移動すると4Hitすることがあるのです( ゜Д゜)コイツハスゴイ!

seitai_nettai_gx5_vs_ax.jpg


4HITを含めるとGX4、5回程度の発動で倒すことが可能です。
回復に四苦八苦するかと思いきや対峙する時間が最も短く一番楽だったという結論でした。
(*'ω')-3フンス、フンス


Round10 「魔法チェイサー vs エレメス=ガイル」

エレメスは、隣接してガチで戦うには非常に厳しいものがあります(´;ω;`)ウッ
故にセイレン同様ストームガストで凍らせ続けるのがやはり得策になります。

koutei_sg1_vs_ax.jpg


2000弱を3HIT、1回のSGで当てることができます。

koutei_sg3_vs_ax.jpg


ソウルブレイカーの射程は9
セイレンのスピアブーメラン同様射程に気をつけて繰り返します。

koutei_sg4_vs_ax.jpg


10回程で倒すことが可能。

現在魔法チェイサーによるGXを使った攻略を模索中。




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2008-03-05.Wed 22:09
これは期待せざるを得ない!
URL|tyrの弓葱 #pYrWfDco[ 編集]

2008-03-06.Thu 20:30
>>tyrの弓葱さん
乞うご期待くださいませ(`・ω・´;)
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

2008-03-16.Sun 15:10
はじめましてー!
生体狩りについて調べてるうちに辿り着きました。

すごく参考になる考察ですね。BBだとどうやらマガレとカトリしか食べられそうにありませんが・・・ 今からワクワクしてきますw 早くExpを調整してデビューしたい!
URL|Tiaの短剣葱 #mQop/nM.[ 編集]

2008-03-22.Sat 02:06
>>Tiaの短剣葱さん
はじめまして(*'ω')人('ω'*)ピター
生体3デビュー当時は、戦う術が思いつかずソロで隠れ忍んでいたものです。
あの緊張感とBGMを聞いたら生体3Fはやめられません(´ω`*)
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

