ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体工学研究所3F臨時PT狩り

2007.04.06.Fri
画像のすり替わった自分のブログを見て初めて、ファイル名が同じだと上書きされてることに気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちはヽ(*'ω')ノ

さてさて今回のタイトルご覧になった方、「また生体かよ。」と思われている方も多いことと存じますが何故生体3Fのことばかり書いているのかと申しますと、この生体3F、大型パッチラヘルが来ると一般に言われております悪魔化という変更の到来が濃厚となっております。
つまり、このネタ1ヶ月もすれば腐ってしまう可能性があるということΩΩΩ<ナンダッテー!!
食べられるうちはネタであるので腐る前に書けるだけ書いてしまおうとそういうことなのです('▽'*)ウンウン、ナットク

臨時PT狩りと申しましてもペア、少人数、大人数といろいろありますが、今回は12人PTの大型編成を元に語るつもりでございます。
余談ですが「生体研究所について語るスレ」を見るとサーバーによって狩り方に結構な違いがあるようです(*'ω')ビックリ
生体3FPT狩りの全体の動きとしては以下のサイトを参考にしてみてください。

リヒタルゼン生体研究所 3F狩り研究所
生体工学研究所3F -らっこ倶楽部-

自分もよく活用させていただいております(*'人')感謝

臨時でのチェイサーの役目はセシル=ディモンをインティミすること。
レックスデビーナ(沈黙化)するプリさんがいないときや危険なときは、カトリーヌ=ケイロンをインティミすることもしばしば。

katori-intimi.jpg


故に装備は防御を重視して、

rinji-soubi.jpg


星入り短剣(ぷち強い)を装備しているのはインティミの際、攻撃が命中しないと発動しないためセシルのAGIUPにも対応できる必中武器を選んでおります。
大型PTともなるとハイプリーストさんの助力が期待できるのでステータスアイコンはこの通り、

rinji-icon.jpg


アスムプティオヽ(*'ω')ノゴージャス
セシルと直接対峙するときもあり必須と言えるスキルです。
ステータスアイコンには表示されていませんが、

rinji-item.jpg


カトリーヌ=ケイロンの風属性魔法に対抗するためウィンドレジストポーション(風耐性20%増加)を使用。
カトリ君、君はもうちょっと魔法の使用を控えたほうがいいんじゃないかね(*'ω')最近荒レテルヨ

クローンスキルは、現在臨時で最も使用されているのがこちら、



skill-tioaputya.jpg




テコンのスキル「ティオアプチャギ

plain-tioapcha.jpg


説明にあるように、対象のMOBを指定することで瞬時にMOBと同じセルに移動できます。セシルをインティミする際、周りには多くの敵が潜んでいる場合が多々あります。そんなとき、タゲられ攻撃されるよりも早くセシルをインティミする手段として多いに活躍するスキルでございます(*'ω')ベンリー
ちなみにサイレンスアローを装備しているのは、このティオアプチャギに沈黙化効果がのるため。といっても、確率は低く沈黙したらラッキー程度のおまけと考えてください。

狩場は固定でMOB釣ってきては阿修羅という形になります。

rinji.jpg


次にインティミの詳しい説明へ(*'ω')ゞ
インティミを安全かつ迅速に行う手段として、

ティオアプチャギ→インティミデイト

keri-intimi.jpg


青いクリティカルのようなものがティオアプチャギで与えたダメージ、瞬間移動したあとの様子です。
ティオアプチャギは、例えるなら簡易残影のような非常に優秀なスキルであります。


ここまでが熱帯ぺんぎん(AGIあり)と皇帝Penguin(AGIなし)の共通するところなのですが、今回は魔法チェイサー皇帝Penguin、避けない、VIT低い、ASPD低い(モーションディレイが重要)の三拍子が揃っており、さらにリジェクトソード(3回被ダメ半減)がないことからセシルと1対1で対峙するには非常に怖い((('ω';)))ブルブル

熱帯ぺんぎんでは、初段チャージアローやスタン攻撃をかわすことが多くASPDが高いため、ティオアプチャギ→インティミやチェイスウォーク解除→インティミが容易でした。

そこで皇帝Penguinは確実にインティミするために別の方法を用いてます。
この方法はある装備を使用します、こちら

tanuki.jpg


ハイドクリップ

Σ('▽'*)エッ!!

「シーフ系なら元から持ってるやん。」

(ノ`・(∀)・´)ノ デスヨネ ヽ(´・(∀)・`ヽ)
ハイド中(トンネルドライブ中)にこの装備を解除しますと、ハイドは習得済みなのに摩訶不思議ハイドが解除されるという現象が起こります。それを利用して、


ハイドクリップ装備解除→インティミ


することができます。
そもそもハイドまたはチェイスウォークの解除からインティミが失敗することがあるのですがそれは、解除時にモーションディレイが存在するため。セシルのチャージアロー頻度は非常に高く「あっち行け。」といわんばかりに使ってきます。゚(ノωヽ)゚。ヒドイ
トンネルドライブ中からハイドクリップ装備解除はそんな煩わしい

モーションディレイをカット

なんとこのハイドクリップ今ならお値段据え置きの980k!(テキトー
と、まぁこの方法を使うことでどんなMH(モンスターハウス)もインティミ可能にしてくれます。

スクリーンショットで説明すると、まずはハイド中から、
rinji-sc1.jpg


ハイドクリップを装備。
rinji-log1.jpg


セシルの隣まで接近。
sesiru-haido.jpg


クリップ装備を切り替え、
rinji-sc2.jpg


ハイドクリップを解除。
rinji-log2.jpg


直後に素早くインティミ。(円滑に行うため/q2を使用)
sesiru-intimi.jpg



インティミは正直褒められたやり方ではございません。飛んだ先に最大の配慮をするため、人のいない場所に到着するまでインティミを繰り返す必要があります。
実はこのインティミ、発動から実際に飛ぶまでに若干に時間が存在します。
つまりこのわずかな時間はダメージを確実に食らい命取りになりかねません。
実際、インティミは発動したのにその場で倒れることも珍しくありません。
そこで、ある方法を使って被ダメを軽減します。その方法は、


インティミと同時に蝿を使用


すると、2回暗転した後セシルと同時に着地することになります。

(*'ω')・・・ン?

それと被ダメ軽減とどんな関係が?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
インティミには先ほど述べたように若干の隙が生まれます。
この若干の隙を失くすために蝿を使用するのです。
こうすることで、インティミで発動するテレポ効果よりも蝿のテレポ効果の発動のほうが早く


ダメージキャンセル


ができるのです(*'ヮ')ワー
特別驚くべき方法ではないのですが、死亡確率を減らす手段の一つとして参考にしていただければと思います。(熱帯ぺんぎんでは不使用でした。)

チェイサーは狩りステータスの方も多く生体3Fで低VITは悩みの種であります。
というのも、どんなにがんばってもスタンという状態異常に遭遇すると何も操作できないという事態に陥るのです。
スタン中何もできず指を加えているだけでは実に悔しい(*>ω<)クー
そんなとき活躍するのが、

ansoni.jpg


アンソニカード


被弾時に発動するこのテレポ、スタン中でも飛べるというメリットが存在します。
発動率はいまいちはっきりしないのですが(ご存知の方情報待ってます)7割以上はあると思われます。
(発動率5割だそうです。知り合いから得た情報より 2007/4/9)
故にスタン中に装備を切り替えてデスペナを回避することができます(過剰期待は禁物)

今や生体3Fは実装当初に比べて格段に人が増え、多くの方が攻略を楽しんだことでしょう。
悪魔化の到来により、また新たな攻略ができることを楽しみにしております(*'ω')ドキドキ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。