ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体工学研究所3F少数PT狩り(構成CH、AX、HP、SL)

2008.05.18.Sun
殲滅メイン魂ソニックブロー(以下SB)による少数PT狩りのご紹介。
EDPSBを使用せず生体3Fモンスター撃破をコンセプトに進めてまいります。

○構成
AX:アタッカー
HP:支援(SLとの2PC)
SL:魂付与、アタッカーにSP譲渡(結婚スキル)、アタッカーにカアヒ
CH:釣り、壁、敵を氷化

当方リンカー2キャラ所持しているにも関わらず、
カ系スキル(カウプ、カイゼル、カアヒ、カイト)について一つ盲点だったのが、

カ系スキルはソウルリンカー家族に対して効果を発揮する。

ということ。
他キャラにカ系スキルをかけるにはソウルリンカーの魂(カ系スキルを全てのPCに対して使用できる)が
必要という先入観が、リンカー魂なくしては他キャラにかけられないという勝手な思い込みを生んでました。
Σ('-'ノ)ビックリ
いやーなんというかチェイサー以外はサッパリというのが露骨に出てしまった瞬間でした。
(ノωヽ)トホホ

seitai_nettai_sb07.jpg


装備は生体仕様で武器は横沸きに備えインティミがいつでもできるよう、星入り武器を常時装備。
熱帯ぺんぎんにとってマーガレッタさんの速度減少がとても嫌らしく釣りが機能しなくなるため、
ペコHBを常時装備。

○クローンスキル
skill-sg.jpg


LvMAXを盗作していますが使用するLvは1
氷化が重要のため、詠唱速度の短いLv1を採用。

○固定位置
seitai_nettai_sb06.jpg

固定狩りで位置は3Fにはいって左上の角を使用します。
ワープ周りは比較的に横沸きが少ないように感じます。
左上を選んだ理由は後ほど。

○全体の様子
seitai_nettai_sb00.jpg


○セル詳細
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□■■■
■□□□□□□□□■


VSマーガレッタ=ソリン
マーガレッタさんはSWの中に入らないように誘導し、アタッカーがSB。
壁役としてはアスムがあれば特に怖いものはないです。

seitai_nettai_sb02.jpg


生体3FのMOBはスキル攻撃(SB)ではタゲが移らない(?)ようです。

seitai_nettai_sb01.jpg


SWをニュマで妨害という手もあります(SWとニュマは重複できない)


○VSエレメス=ガイル、セイレン=ウィンザー
エレメスは速度上昇がかかると要HITがぐんとあがり手に負えず、
セイレンは爆裂すると壁になることができず厄介な奴らです。
('Д';)特にセイレンの爆裂は脅威
そこでストームガストの氷化を利用し動きを一時的に封じます。

○手順
SW位置まで釣る→SG1で氷化→SG発動中にSB→再び氷化(リセット)→以下繰り返し

seitai_nettai_sb03.jpg


↑北
■■■■■■■
■□□敵□□□
■□追□殺□□    追:チェイサー
■□□□□□□    殺:アサクロ
■□□□□□□    ☆:SG設置点
■□□□□□□
■□□☆□□□


釣りに合わせてHPさんに「追」と「殺」の位置にSWを出してもらいます。
AXに関しては㌧㌦で釣るとスキル攻撃を回避できるので、
HPさんにSWを出す余裕をつくることができると思います。

seitai_nettai_sb04.jpg


ストームガストのノックバックは北東(右上)方向へ飛んでいきます。
また、壁に当たるとそこでノックバックが止まります。
上の図のような状態だと上壁にぶつかることになり、
ほぼ上壁沿いで敵が凍ることになります。
故にアタッカーは動かずにSWの上から氷化した敵をSBで攻撃することが可能。
右上の角を使わないのは、右壁にぶつかった場合右壁沿いで止まることになり
敵の位置が変わりやすくなってしまうため。

seitai_nettai_sb05.jpg


氷化した敵は強制的に属性水1になり、
風属性攻撃が175%となります。
また氷化することで属性を風に統一し、
アタッカー属性コンバータの消費を抑えることができます。

○VSセシル=ディモン
セシル=ディモンは、メジャーな方法で攻略です。

HP:ニューマ、レックスデビーナ
CH:壁
AX:アタック(クリティカル)

seitai_nettai_sb08.jpg


万全を期するため、交戦前に爆裂状態にさせクールダウン時にレックスデビーナで沈黙をかけます。
チェイサーは10マスから12マスでセシルの攻撃を抱えることでセシルのスキル攻撃の発動を回避することでできます。

seitai_nettai_sb09.jpg


沈黙がかかれば後はアタッカーが攻撃。
セシルは要HITが高いのでアサクロはクリティカルで倒します。
熱帯ぺんぎんも殴ってますが、スナッチ発動を待ってるだけです。

seitai_nettai_sb10.jpg


ヾ('ω'*)ペチペチ     


(゜∀゜)チリーン!


セシルさんはスティールでレアアイテムが一番期待できない敵だったりします。
( ;´∀`) ケチンボ

○セシル=ディモンのドロップアイテム(RO2より)
囚人の腕輪、オリデオコンの矢筒、無形の矢筒、クロスボウ [3]、フード [1]、古く青い箱、タイツ [1]

seitai_nettai_sb16.jpg


○VSカトリーヌ=ケイロン

カトリーヌさんは釣りに一工夫。
図のように射線を切ると隣接するまでカトリーヌが魔法を唱えることができず、歩いてきます。
故にカトリーヌを釣るときは角で射線切りをしつつ引っ張るのが得策です。
魔法をタゲられた場合は慌てずハイドで回避。

□□□□□□
□□殺□□□
□□□魔←─ 魔:カトリーヌケイロン
□□追■■■
□□□■■■
□□□■■■


seitai_nettai_sb11.jpg


隣接後、熱帯ぺんぎんのFLEEでは通常攻撃を回避できるため、特に魔法に気をつけます。
カトリーヌの魔法は詠唱に若干余裕があるため、

カトリーヌ魔法詠唱

ハイドで回避

回避後すぐハイド解除(タゲを保つため)

以下繰り返し

が可能です。
但しファイアーボールとファイアーウォールは詠唱が早くタイミングがシビアですが、
即死はないので慌てず次の魔法に備えるが吉。

seitai_nettai_sb12.jpg


○VSハワード=アイゼン

ストームガストでは凍らない厄介さんです。
ラッシュアタック(爆裂状態)を

固定位置の下の柱でオロオロ(リンク参照)
ワープ周辺を一周する

のどちらかで解除しクールダウンを狙います。

seitai_nettai_sb13.jpg


しかし、チェイサーは足止めスキルがない!?
そんなあなたに朗報です。

SW上までハワードを釣り、

クローズコンファイン→チェイスウォーク

すると、クロコンは解除されずチェイスウォークで攻撃されない足止め状態にできるのです。

seitai_nettai_sb14.jpg


こうすることでアタッカーはSWの上にしっかり乗り、
LAを挟みアタッカーの好みのタイミングでSBを放つことができるのだ。
クロコンの効果は15秒ですが上書きできるので、

チェイスウォーク解除

クロコン上書き

チェイスウォーク

することで継続することができます。

seitai_nettai_sb15.jpg


このポイントは沸きが少なく安定して狩れるのですが、
それでも横沸きした場合は、

インティミデイト
SG1で氷化

することで危険を回避することができます。
特殊構成の少数PT狩りは攻略の楽しみがあり、
脆さが緊張感を与えなかなかアツイと思います(`・ω・´)


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。