ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1続き

2007.04.10.Tue
本人も予想外で記事が伸びに伸びてしまったDA三段(*'ω')分割シマシタ
その続きということで前回をお読みでない方はその1へどうぞ。
軽く読み飛ばしても全然問題なかったり/(^o^)\ナンテコッタイ


狩場紹介に入る前にステータスアイコンを見てみましょう。

sandan-icon.jpg


一番上に見えますのが料理アイコン。何を使っているかというと、

plain-soba.jpg


通称「つるそば」

効果はたかだかAGI+2なのですが価格は料理の中で最安値を誇る一品です。
つるそばの単価はなななんと、

3.5kzeny(2007/4/10時点)

1時間使っても気にならない、たったの10.5kzenyというお手軽料理なのです(*'ヮ')ワー
攻撃速度を気にする者にとっては、AGI+2されるだけでも非常にありがたい存在。

ステータスアイコンでもう一つ、黄色のアイコンが目に付くかと思いますが、それと関係してDA三段を使う上で考えなければならないことがあります。

それは、回復手段。

同じ弓使いのスナイパーさんはハンターフライ刺しの弓QMCを使う方が多いと思いますが、チェイサーのDEXで三段QMCでは被ダメの多い狩場ではなかなか使いこなすのは難しい(ーー;ウーム

故に重量の持てない弓チェイサーの回復手段はヒールクリップ頼みとなるわけですが、ここで黄色のアイコンのスキルが登場(`・ω・´)シャキーン



skill-reject.jpg



リジェクトソード。実はこのスキル、非常に  が薄いヾ('ω';)ガンバレー


plain-reject.jpg


発動時に物理攻撃とスキルの被ダメを半減。ただし、魔法スキルは無効。
半減したダメージ分を相手に反射する。
効果時間は無限だが、3回発動すると解除される。
ローグテンプレより。

被ダメ半減効果により大きな防御効果が得られ、生体3F臨時PT狩りやソロ狩りにおいても大活躍しているのですが、効果が3回という少なさゆえメインスキルというよりはサブスキルという形で影を潜めております。
さて、ヒールクリップの弱点はというと、

SP消費がおおきいこと。
1回の回復量が少ないため使用回数が多いこと。

以上があげられますが、チェイサーの中でも三段よりヒール10クローンを好む人がいるのはこのため。しかし、リジェクトソードはこのデメリットを多いに軽減してくれます。
弓チェイサーは盾を持つことができず、被ダメが大きいという弱点があります。
大きい被ダメを半減するということは、相対的にヒールの使用回数の減少に繋がり結果的にSP消費を減らしてくれるのことになるのですヽ(*'ω')ノヒャッハー

続いてDA三段弓狩場のご紹介。

まずは、一番最初にDA三段を使った思い出の狩場。

sandan-clock.jpg


時計地上2F

狩場のアクセスが良く、クロックが非アクティブなこともあり敵に囲まれることが少なく非常に狩りやすい場所です。

sandan-panku.jpg


必要HITが高いパンクは、DEXの高い弓職全般に好まれるようです。

sandan-hon.jpg


必要FLEEが高いライドワードは、回避向上スキル(FLEE+40)の恩恵により95%回避が容易でガチで戦えます。
ポカスカ(*'ω')メ('ω'*)ポカスカ

sandan-kanri.jpg


時計塔管理者やエルダーは狩場のスパイス的存在。
数が少なく運良く出会えれば、ちょっと刺激的( ≧∇≦)
SSは撮れませんでしたがエルダーは射程内に入ると、ところ構わず魔法を連発してきますヽ(;'ω')ノ元気スギ
わしの目(弓射程増加スキル)のない熱帯ぺんぎんは、気づかれないように弓の射程内まで近づき、詠唱を止めるのが得策。
そんなときは、こちら。

skill-tondoru.jpg


トンネルドライブ。

ハイド状態で移動できるこのスキルは何かとお世話になります。
しかし、エルダーも負けてはおりません。攻撃で詠唱の止まらないストンカースを使ってきます。
そんな厄介なスキルを止めるのではなく使用させない技がこちら。

3マス空け殴り

エルダー通常攻撃射程は3、ストンカースは2という仕様になっております。
モンスターは基本的に通常攻撃射程に入るとそれ以上近づきません。
その特性を利用して射程3以上から攻撃すると射程2のストンカースを使わせない戦法をとることができます。
と、いってもテクニックがいるわけではなく弓の最大攻撃射程は4なので3マス空け殴りはとっても簡単φ(*'ω')φココ、テストニデルヨ


次にご紹介しますのは、

亀地上(正式名タートルアイランド)

sandan-tonbo.jpg


メインモンスターが中型と揃っていて、時計地上2F同様属性を合わせやすい長所があります。

sandan-rabit.jpg


人気狩場だけあって沸きが良くモンスターの回転率が非常に高い場所です。

以上2つがDA三段弓チェイサー熱帯ぺんぎんの狩場でした。
他にも時計地下4F(バースリー)、オークダンジョン2F(ゼノーク)の二つが候補にあるのですが熱帯ぺんぎんはクローンスキルのないシーフ時代のときにお世話になっただけなので紹介を省きました。
無論、DA三段でもお勧めの狩場ですヾ('ω'*)イッテミテネ

これまで説明したような手段を講じることで、回復手段、攻撃手段共に満足できる狩り方ができると思います。



さて、DA三段だけでも十分といえる程の連打感を得られますが、「もっと速くならないの!?」という欲求が生まれてきます('▽'*)ボクダケジャナイハズ

ダメージなんて二の次・・・とは行かずとも、狩れる範囲で手数をもっと活かしたいそんなあなたに。

plain-sanset.jpg


シーフセット。

攻撃速度アップは当然のことながら、

setsan-icon.jpg


なんと血斧と同様、無限ヘイストまで付いてしまう優れもの。
ソロ狩りにおいて移動速度増加は、敵を探し出す時間を短縮できます。

さらに今回、頭でウネウネと動く神妙奇怪な装備をシャネ㌦さん(仮名)より頂戴しまし・・・もといお借りしました(*'ω')アリガトー

plain-wasure.jpg


さて気になるASPDはというと、

sanset-status.jpg


ASPD175→ASPD180


(*ω)~~~~~ ゜゜


(ω*三*ω)オロオロ       。。


亀地上で試してみました(*ω)

setsan-tonbo.jpg


バババババババッ

setsan-rabit.jpg


スクリーンショットではわかりづらいですが体感速度の変化はハッキリと感じられます。
熱帯ぺんぎんのステータスならば回復も間に合い、この装備で篭ることができます。
他の型や職では、手ぬるいと思われる方も多いことと思いますが弓チェイサーならではの楽しみ方の一つとして見ていただければと思います。
マシンガンチェイサーになりたい方、ぜひシーフセットをお試しあれ('▽'*)




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

2007-04-12.Thu 01:14
(*'ω')人('ω'*)
URL|シャネ㌧ #-[ 編集]

2007-04-14.Sat 00:34
>>シャネ㌧さん
天使の忘れ物くれるよ(*'ω')('ω'*)ねー
URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。