ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体3FMOBをチェイサーで回避する方法

2008.05.20.Tue
チェイサーはインティミデイトでBOSS属性を除くすべてのモンスターに対応することができます。
しかしながら生体悪魔化が来て以来、AXやLKにチェイスウォークや㌧㌦が見破られ、
一匹拉致しては固定位置に戻るには大変で命がけの作業となってしまうことがあります。

PT狩りの多くは教授をメンバーに加え、スパイダーウェブという足止めスキルを使い、
遠距離攻撃することでセシル以外のモンスターを飛ばすことで安全を確保することができます。


うーむ、教授に足止めできてチェイサーにできないのは悔しいヽ(`Д´)ノコンチクショー


ということで、あの手この手を使い無理やり敵をテレポートさせる方法をまとめてみました。
(・ω・)ムチャシヤガッテ・・・


1マス空けクロコン殴り(以下マスコン)(対マガレ)

ASPDが低い敵に仕掛けやすい方法です。

生体MOB回避04


隣接した状態から1マス離れると同時にクローズコンファインを仕掛けます。
攻撃中やスキルモーション中、敵は一時的に足を止めます。
そのタイミングを見計らって1マス離れるため1マス空けはコツが要ります。

生体MOB回避05


生体3Fのモンスターの通常攻撃はセシル以外すべて射程1なので、マスコンすると攻撃してきません。
さらにプレイヤーの短剣装備時の攻撃射程は最大2マスなので、一方的に殴ることができます。

生体MOB回避06


敵が飛ぶ条件は、

敵の通常攻撃射程外より攻撃し、敵が反撃しようとしたときプレイヤーをタゲれない状態である場合

・敵の通常攻撃射程
セシル:10マス(?)
その他:1マス

・プレイヤーをタゲれない状態
プレイヤーと敵の間に壁を挟んだ状態。
敵が足止めスキル(アンクル除く)により移動できない状態。
プレイヤーが敵の視界外にいる状態。

・プレイヤーをタゲれない状態に含まれないもの
ハイド、チェイスウォーク、クローキング状態。
ギャングスターパラダイス状態。

説明が難しく詳細がわかっていない(間違いの可能性あり)のでご説明できる方お待ちしております(*'ω')ゞ


ストームガスト→マスコン殴り(対セイレン、ガイル)

セイレンやガイルのような接近するには怖いかつ氷化可能なモンスターが対象。

生体MOB回避03


引き込んでストームガスト1を詠唱。

生体MOB回避01


氷化したところでマスコン殴り。

生体MOB回避02


ストームガストは位置ズレを頻繁に起こします。
位置ズレを治す方法は、

一度画面外に出る。
敵をクリックして攻撃しようとする(治らないときもあり)
氷化した敵の正しい位置のセルを踏む(確証なし)
→実際の位置はわからないので予想して歩き回る必要がある。

反射(リジェクトソード)+バックステップ(対セシル)

・セシルが飛ばない例

生体MOB回避10


ご覧のようにセシルの通常攻撃射程10マスに入っている場合、壁越しに攻撃していてもセシルはテレポートしません。
この状況でデモンストレーションを使って飛ばす場合、セシルの攻撃射程外まで離れる必要があります。
(デモンストレーションは壁越し、死亡状態、クローク状態でもダメージを与えることが可能)

以下はオーラセシルで紹介していますが、通常セシルと射程はかわらないので同じやり方が通用します。

生体MOB回避12


まず、反射スキルまた装備をしておきます。

・反射スキルまたは装備
リジェクトソード
ヴァルキリーマント
ハイオーク盾
ソーンシールド+野牛の角セット

生体MOB回避08


スクリーンショットではわかりづらいですが、敵の射程内に一度踏み込み一気にバックステップします。
そのため、敵の見えない画面外にでることになりテレポートする瞬間はみることができません。

生体MOB回避09


原理は、反射でダメージを与えセシルが反撃しようとしたとき、プレイヤーはすでにセシルの視界外にでているため攻撃できず飛ぶというわけです。
敵の視界範囲については不明(情報求む)

チェイサー以外の職でいうところの

ナイトのスピアスタブ逃げ
アチャ系のチャージアロー飛ばし

と同じ原理になると思います。


壁越しアローシャワー(対セシル以外)

・アローシャワーの特徴
指定した座標の周囲3*3マスに範囲攻撃。
モンスターにヒットした場合、中心セルは西セルへ2マスノックバック。
他は中心からみて外側へ2マスノックバック。

生体3Fには崖撃ちできる壁はほとんどありません。
しかし、内側壁1セルならば地面指定できるため、範囲攻撃により壁越しにまで範囲及ぶことが可能なのでです。

・壁越しアロシャワーの図
□□□■□  追チェイサー
□□□■□  □移動可能領域
□□魔■追  ■移動不可能領域
□□□■□  魔カトリーヌ
□□□■□


生体MOB回避14


・壁越しアロシャワーの条件
壁1セルであること。
壁の反対側に隣接した状態で敵がいること。
HITすること。

□□□■□  ○アローシャワー効果範囲
□□○■○  ☆アローシャワー指定点
□□○☆追<アローシャワー!!
□□○■○
□□□■□


生体MOB回避13


       □□□■□
       □□□■□
テレポート!!>魔←─■追
       □□□■□
       □□□■□


クロコン→チェイスウォーク(対マガレ、ハワード、カトリーヌ)

この方法は一人で敵を飛ばすのは無理です。
ただPTメンバがいる場合、クロコンに足止めした敵に遠距離攻撃を加えることができればスパイダーウェブ同様に敵を飛ばすことが可能です。

生体MOB回避11


ただし、スパイダーウェブとの違いはノックバックスキルを与えるとクロコンが解除されてしまうことです。
このクロコンの特性を知らない方もおりますので、意思疎通をはかっておくとよいでしょう。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。