ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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ダメージを与えず状態異常をかける方法

2008.07.09.Wed
未だモスコビアに行ったことのない熱帯ぺんぎんです、こんにちは。
一通りネタを書き尽くした感があり、更新頻度が極端に少なくなりました。

ごめんなさい(;д)

さて、チェイサーばかりやってる熱帯ぺんぎんですが、
生体3F狩りはチェイサーに限らず色々な職の狩り方に興味があるため、
他の方々のお話をちょこちょこ聞いております(*ω)ホゥホゥ

中でも感心したのクラウン(冠)とハイプリ(HP)のペア狩りもしくは、
ペアに教授を追加したPT狩りのお話。

場所は階段固定でアローバルカンの確殺狩り。
注目すべきスキルは寒いジョークLv5

○寒いジョーク
説明:術者視界内のMOBを、発動から3秒後に凍結させるスキル
対象:使用者中心で31×31
基本成功率:Lv5で40%

○寒いジョークの長所
範囲スキルであり、雑魚モンスターすべてに効果がある。
連続して使用してもダメージがないため氷化を強制解除することがない。

・状態異常氷化
氷化すると強制水属性Lv1(風属性攻撃175%
DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)

氷化すると行動不可のため、攻撃を一切受けない。
すべてのモンスターを強制水属性にできるので属性を合わせることが容易である。
氷化によるDEF-50%は確殺狩りに非常に有利である。

これだけでも相当高ダメージが望めますが、これに加え今回の本題。

ダメージがない。

ダメージを与えず氷化するメリットはお察しの通り、

レックスエーテルナを消すことがない。

つまり、氷化する前にレックスエーテルナを入れておけば、氷化したモンスターへのダメージは

DEF-50% + 風属性攻撃175% + レックスエーテルナ効果200%

非常に面白いですね(дメ)嫉妬
これだけで終われば良いのですが、教授がいるとさらに上があります。

○ストンカース
説明:石化魔法。Lv6以降石化成功時のみ赤ジェム消費。
対象:1体
基本成功率:Lv10で60%

○ストンカースの長所
不死属性を除くすべの雑魚モンスターに有効。
使用後ディレイがないので連打可能。
連続して使用してもダメージがないため石化を強制解除することがない。

・状態異常石化
石化すると強制地属性Lv1(火属性攻撃150%
DEF-50%、MDEF+25%(除算のみ変化 DEF60+60 MDEF60+60 → DEF30+60 MDEF75+60)

石化すると行動不可のため、攻撃を一切受けない。
すべてのモンスターを強制地属性にできるので属性を合わせることが容易である。
石化によるDEF-50%は確殺狩りに非常に有利である。

・・・寒いジョークのときと同じようなこと書いてる気がしますが(д)、ケッ

○スパイダーウェブ
説明:足止めスキル。使用時クモの糸1個消費。
対象:1体
成功率:100%

○スパイダーウェブの長所
Flee-50。
火属性攻撃2倍。同時に蜘蛛の巣は解除される。
対象が状態異常にかかっていても使用可能。

以上を踏まえ、
石化前にレックスエーテルナを入れ、ストーンカースで石化させ、スパイダーウェブをかける。

つまり、

DEF-50%+火属性攻撃150%+レックスエーテルナ効果200%+スパイダーウェブ効果火属性攻撃200%


・・・ヽ(*'ω')ノ


「さすが!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」
(ジョジョネタ?)


と、まぁこのようにダメージを与えないで氷化、石化することは、
レックスエーテルナ(以下LA)の効果が活かせるので非常にメリットが大きいのであります。

さて、肝心なことは寒いジョークもストンカースもクローンできないということ。
悔しい!熱帯ぺんぎんだって寒いジョークくらい言えるのに!(違)
しかし、悔しいだけで終わらせないのがモノマネ師チェイサーヽ(*'ω')ノ

とはいえ、↑のスキルのような使い勝手の良さを期待してはいけません。
今回のコンセプトはダメージを与えず(LAを消さないで)状態異常化させることなのです(キパッ

1.カード、矢を用いたノーダメ状態異常化
ダメージ云々以前にまず状態異常化させる方法を第一に考えます(-ω-)ウーン
誰でも起こせる状態異常といえば、

icemine_explain.jpg


状態異常化が付与された武器ですね(`・ω・´)
しかし、状態異常武器には欠点があります。
それは命中判定で命中したときのみ状態異常判定が行われるということ。

命中時って、つまりダメージ与えなきゃだめじゃないの? (个_个;

命中時というと誤解を招くかもしれませんが、
ここでいう命中時とは状態異常判定が行われる条件ということ。
命中時=ダメージ有りではないこと。
そして、MISSでも状態異常判定が発生する条件があります。
あくまでここだけの定義なのでご注意を(´Д⊂ヽゴメンナサイ

○ダメージ計算の流れと状態異常判定の位置

HIT(≠命中時)
※FLEE回避、完全回避されない

除算DEF(装備DEF)

減算DEF、減算スキル

除算スキル(アスム、リジェクト除く)、耐性装備
※ここまでダメージ0にならない→最低ダメージ1

属性相性

ダメージ1以上の場合(=命中時)、状態異常判定

シーズ補正[Gv]

セイフティウォール、ニュマ

キリエ、オートガード

リジェクトソード

アスムプティオ

※スキル回避、シーズ補正の順序については調査不足。
状態異常判定の前後だけ注目していただけると有難い。

上記順序修正(2009/04/12修正)

○アスムプティオによりMISSの場合
nodame_fn_05.jpg


アスムプティオはダメージ半減なので、例えばアスムプティオが掛かってない時、与ダメは1です。
仮にクワドロ睡眠マインにアスペルシオをかけて同様に攻撃した場合、
マーガレッタとの属性相性(聖属性攻撃0%)の時点で与ダメ0となり状態異常判定は発生しません。

nodame_fn_06.jpg


セイフティウォールを意図的にかけて与ダメ0にすることも可能です。
近接物理攻撃ではなく遠距離物理攻撃の場合(弓、ティオアプチャギなど)、
ニュマをかけることで同様で与ダメ0が可能です。

○セイフティウォールによりMISSの場合
nodame_fn_07.jpg


○シーズ補正のあるGv
Gvではダメージが軽減されるシーズ補正があります。

近接、遠距離通常攻撃が20%軽減される。
スキル攻撃、魔法攻撃が40%軽減される。
(空のケモノ道様参照)

最近の熱帯ぺんぎんのGVは、

対低VITに沈黙武器
対低INTに睡眠武器

を使い分けるようにしています。

suminmine_explain.jpg


Gvをやってる人から見ると実はこの武器はお勧めされません('▽';

・Gvには不向きな理由
1.同種状態異常カードをさしていること
2.精錬済みであること

1の理由は4種類の状態異常カード刺し武器のほうが、
連続で攻撃した場合、複数もしくは同時に状態異常がかかる可能性があるから?(情報不足)

・蛇足
各種状態異常を引き起こす効果をモルボルといいます。
「ファイナルファンタジーのモルボルという様々な状態異常攻撃を仕掛けてくるモンスターが名前の由来。」
だそうです(;´∇`)知らないで使ってたー

重要なのは2の理由。
場合によりますが、Gvでは氷化をダメージを与え強制解除することはあまり好まれません。
幸いなことにGvにはシーズ補正があり、状態異常判定後に適用されます。
つまり、ATKが低いとシーズ補正により氷を割らずに状態異常化させることができるのです。


なんで+10にしたのよ^^;


最初に作ったのが+10スピリットマインゴーシュ(回避率+12)だったの、うん。
でね、あのね、倉庫の並びね

+10○○マインゴーシュ
+10○○マインゴーシュ
+10○○マインゴーシュ




・・・・・うっとり(///▽///)




あるあr・・・あるよね!?

で本題に戻ると、ダメージを与えず状態異常化することは睡眠、石化、氷化を解除することなく
連続攻撃できるのでタイムラグの大きいGvでも結構便利というわけなんだ(キリッ
なお、Gvではティオアプチャギを使ってるので状態異常矢の効果ものります。

sleepalow_explain.jpg


2.スキルを用いたノーダメ状態異常化

○毒属性モンスターに対するノーダメ毒化

お手軽な状態異常化スキルといえば、
inbe-gefenia.jpg


シーフスキルインベナム

しかもこのインベナム属性相性の悪いエレメス=ガイル(毒属性攻撃0%)に命中しなくても毒化してしまうツワモノ。


命中しなくても毒化するなら状態異常カードも乗るんじゃないの(゜∀゜)ktkr!?



はい、残念でしたー∩(´∀`)∩バァ

ハイドしていてもガイルからのインベ毒化が貫通することから、
インベナムの毒化判定は他の状態異常化とはちょっと違うようです。
(インベナムは必中部分があるため、命中時ダメージが0でも命中扱いのため、状態異常判定が発生する?)

○属性相性を利用したノーダメ氷化

氷化スキルといえばストームガスト、フロストダイバ、フリージングトラップが代表ですが、
残念ながらダメージ発生後に氷化判定があるため、ダメージ無=氷化せずということになってしまいます。
(´・ω・`)チョボーン


氷化手段はもうないのか!?

果たして結末は如何に・・・




次回へ続く。


嘘です、サーセン。
ダメージ発生前に氷化判定のあるスキルといえば、

氷柱(つらら)落とし
フロストノヴァ

があります。

turara_skill_list.jpg


turara_skill_explain.jpg


うちのクローン専用忍者が氷柱落とし取得してみた。

turara_effect.jpg


ど派手ーΣ('-'ノ)

この派手さ加減にも関わらず、フロストノヴァと比較すると詠唱ディレイ、使用後ディレイ、凍結率の点で、
フロストノヴァのほうが優秀のようです。

skill_list_fn.jpg


skill_explain_fn.jpg


○フロストノヴァLv10
説明:範囲凍結魔法。
MATK倍率:Lv10で1.33
対象:自分中心5×5マス(足元除く)
基本凍結率:Lv10で83%

○フロストノヴァの長所
氷化した敵にダメージが発生しないので連打して氷化解除の心配なし。
凍結時間 FD5~10 > FN9~10 > SG。
凍結率高め。

nodame_fn_08.jpg

マスコン(1マス空けクロコン)からフロストノヴァをして仮に氷化しなくても、
ダメージが発生しないのでテレポートすることはありません。

○水属性Lv4(水属性攻撃0%)のハワードへのノーダメ氷化
nodame_fn_09.jpg


聖属性Lv3(水属性攻撃25%)のマーガレッタ=ソリンもMDEFと属性相性の関係から、
フロストノヴァノーダメ氷化が可能です。

○その他の属性へのノーダメ氷化

魔法は結局敵の属性依存かよ(д)、ペッ

とお嘆きの方にお知らせ。

explain_osake.jpg


ヴァーミリオン・ザ・ビーチ

お酒です。
消耗品です。
高確率でスタンします、


自分が。


(っ'Д')っオイ

○フロストノヴァノーダメ氷化手順(ヴァーミリオン・ザ・ビーチ編)
1.フロストノヴァ詠唱
2.詠唱バーが後半までいったところでヴァーミリオン・ザ・ビーチ使用
3.スタン後フロストノヴァ使用
4.スタンのためダメージ発生なし、氷化判定はあり。

nodame_fn_04.jpg


○フロストノヴァノーダメ氷化手順(チャットウィンドウ編)

1.ALT+Cでチャットウィンドウを開く準備
2.フロストノヴァ詠唱
nodame_fn_01.jpg


3.詠唱バーが後半までいったらチャットウィンドウを開く。
4.フロストノヴァ使用。
nodame_fn_02.jpg


5.チャットウィンドウによりダメージ発生なし、氷化判定はあり。
nodame_fn_03.jpg



状態異常化判定について、ここまで自信ありげに書いてますが実際は不明な点が多々あり。
誤情報も含まれていることと思われますので、詳しくご存知の方のご指導お待ちしております。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

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