ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

ギルドダンジョンゲフェン(BAD)ギルド狩り

2007.04.13.Fri
以前に「熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その1」でDA三段の通常攻撃に換算してダメージ倍率(DA三段を倍率アップカードとして扱える倍率)を算出しました

が、

よく考えるとチェイサーをやらない方にとっては、チェイサーの通常攻撃ダメージと通常攻撃速度などわかるはずもなくご覧になってる方の持ちキャラとの比較には全くの無意味な計算であることに今日気づいた熱帯ぺんぎんです、こんにちはヽ(;'ω')ノアチャー
皆さんにも比較しやすいダメージを無視したASPD換算をいつか書き足しておこうと思います。


今回はタイトルにある砦限定のギルドダンジョンへお邪魔させていただきました(*'ヮ')ワーィ
正式名はギルドダンジョンゲフェンのようですが、ゲフェニアダンジョンと混同しやすいのでブリトニアダンジョンとかBAD(ブリトニアアジトダンジョン)ということが多いようです。
皆さんの周りではどうでしょうか。

さて、狩り方は至ってシンプル。
固定で火力はブラギSG一本で殲滅できてしまう狩場でございます。
ローグチェイサーさんの中にはトレイン係りを引き受ける方がおりますが(これがまた上手い)、当方の魔法チェイサーとプレイヤースキルでは自信がありません(ノωヽ)アゥ・・・
故に役割はミニデモの氷割りとデッドリーレイスへの共闘がメインになります。

氷割りとなれば基本遠距離攻撃なら「なんでもいいんじゃねーの?('q'*)ボー」となりそうですが、


否!


チェイサーたる者、神聖なるパーティー狩りを普通になどという心構えで参加するなど言語道断!
全霊全力をもって氷割りするべきなのだヽ(`Д´)ノうぉぉぉぉぉぉ


・・・などと、これから書くネタの建前を語ったところで('▽'*)エヘ
所詮は氷割りですΣ(´Д`)エェェェ
やるからには楽しくやろうということで、使用するスキルはこちら


skill-me.jpg


マグヌスエクソシズム(以下ME)

ご存知の通りこのBAD、悪魔族と不死族しかいないという特徴があります。
MEに当たらぬ敵はおらぬということですべての敵に対応できます(・∀・)イイッ!
範囲聖属性魔法ということでダメージも期待できるわけですが、やはりリスクは付き物。


ブルージェムストーン(以下青ジェム)を一個消費する。


ゼニーの出費も気になりますが、問題は重量。青ジェムの重量は3。
STR1のチェイサーには重量3という数字は重く悩みの種です。
しかし、シーフ系にはちょっとお得なアイテムがあります。

status-me.jpg


シーフセット。

以前DA三段のときには説明していませんでしたが、もう一つシーフセットならではの効果がこちら。

explain-setjem.jpg


青ジェム消費なし。


つまり、打ち放題ヽ(*'ω')ノ
タイミング悪く無駄打ちになっても気にする必要はありません。
ではMEの威力を見てみましょう。

me-ad2.jpg




真っ白('▽'*)



ぬぬ、見にくいですね。もう一度。

me-ad3.jpg






すごく・・・真っ白です・・・






仕方がないのでエフェクト切り。

me-ad1.jpg


MEで当たってるのかSGで当たってるかの区別が付きにくいですが、ダメージいっぱいになってます(ノ^◇^)ノウヒョー
MEは一定時間ごとに凍ったミニデモ割ってくれるのでタゲる必要はありませんが、ブラギのおかげでスキルディレイが短いので追撃やMEからもれた敵の狙撃に、

skill-ds.jpg


一匹たりとも逃しません(`・ω・´)

ds-ad.jpg


このようにチェイサーならではの究極の氷割りを追求する楽しみがあります。
例としてMEを出しましたが、

skill-ms.jpg


ms-ad.jpg


メテオストームやロードオブヴァーミリオン、朔風、雷撃砕、龍炎陣、アローシャワーなど遠距離範囲攻撃はバラエティに富んでいるので自分の好みに合わせたスキルを使うことをお勧めします。


今回はWIZさんがいるので氷割りに徹すればよいのですが、魔法チェイサーにはもう一つストームガスト役になることができます。

skill-sg.jpg


sg-ad.jpg


WIZさんと立場が入れ替わっただけでスクリーンショットに変化がありませんが、頭の上にストームガスト(以下SG)の文字が見えると思います。
しかし、ブラギSGには難点が1つ。SPの消費が非常に大きいためSPが枯渇する危険性があります。
なんといってもSGは火力の要、休むわけにはいきません。
そんなときはこれ。

explain-gekkou.jpg


月光回復

ストームガストはダメージが一撃一撃が個別判定なので1HIT毎に月光回復効果が得られます。
ミニデモとゾンビマスターは取り巻きを率いており、さらにゾンビマスターとデッドリーレイスは不死族ということでかなりのHIT数(回復量)が見込めます。
月光回復を用いればチェイサーのSP係数でも心配ありません。
ぜひお試しあれヽ(*'ω')ノ





君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

