ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

トール火山で遊ぶ その2 【ソードガーディアン調査編】

2008.07.23.Wed
戦いに勝つためには、まず敵を知れ。




トール火山はほとんどいったことがないので、
今回はソードガーディアンの調査を行いました(`・ω・´)ゞ

○ソードガーディアン
kenG_nettai_reserch_12.jpg

○ソードガーディアンステータス(RO2より)
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 86 HP 152,533
Base 経験値 155,013 Job 経験値 122,604
ASPD 181 ATK 7,590~9,140 秒間最大ATK 23,803
DEF 60+54 MDEF 33+92 DEX / LUK 125 / 65
95%回避 FLEE 286 100%命中 HIT 146
アクティブ ○ BOSS属性 ○

○戦術
高DEF、高ATK、高ASPD、高HITと加えてボス属性なのが何より痛い。
状態異常は一切効かず加えてノックバックもないので、
今のところガチは避けられないと思います。
とりあえず防御に専念して、攻撃はリジェクトソードの反射に任せることにします。
skill-reject.jpg

○熱帯ぺんぎんステータス
kenG_nettai_reserch_01.jpg

料理:AGI+8

ヒール10(SP40)とリジェクト5(SP30)のSPを賄うため月光剣(攻撃時SP3回復)を装備。

野牛セットを借りたのは反射による月光剣効果のSP回復とASPD上昇目的。
理想はアリスC刺しソーン盾だが持ってるはずもなく。

アリスVAL盾(40%減)で被ダメを抑えるか、はたしてどちらがよいか。

今回は短期決戦を望むには無理がありそうなので、

ブレス、速度上昇なし

を想定していきたいと思います。

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

回復量は約1400。
kenG_nettai_reserch_13.jpg

○ソードガーディアンスキル(RAGtimeより)
リフレクトシールド
連続攻撃 
スタン攻撃 シールドチャージ
広範囲出血 
ツーハンドクイッケン
(スピアブーメラン テレポート)
※()内は接近戦では使用されないスキル

1.リフレクトシールド
近接攻撃でダメージを与えるのは難しく、かといって
遠距離攻撃の弓で盾を捨てるわけにもいかず、結果
リジェクトソードの反射50%(被ダメ50%)に希望を託します。

反射は特殊攻撃でカウプ、セイフティウォール、キリエ、献身を貫通します。
同様にリフクレトシールドも無視するようです(?)

2.連続攻撃
ATK50% 攻撃回数:1+スキルLv
即死はないようです(2000~3000)
リジェクトソードで反射可能(反射ダメージは合計して1HIT)
ダブって見えるのは野牛セット反射5%とリジェクトソード反射50%(別計算)
kenG_nettai_reserch_02.jpg

3.スタン攻撃、シールドチャージ
難所。
シールドチャージはLv5で基本スタン確率40%。

ヴァルキリーアーマーに加え、スタン耐性装備(音符のヘッドフォン)をしたいが、
FLEEが足りなくなるジレンマ。
理想は、エリセルC(FLEE+10)刺しのヴァルキリーアーマーだが無理(oTωT)o"

4.広範囲出血
ウザイ。
SP自然回復しなくなる。
HPが残り少なくなると発動させるようだ。
kenG_nettai_reserch_11.jpg

5.ツーハンドクイッケン
鬼門。
とにかくはやい。
HPが残り少なくなると発動させるようだ。
kenG_nettai_reserch_09.jpg

○VSソードガーディアン
kenG_nettai_reserch_04.jpg
3Dモンスターは妙にタゲりにくいです。
タゲりにくいというより、タゲっても反応しないような?そんな感じ。

○月光剣殴りSP回復
kenG_nettai_reserch_05.jpg

月光剣で殴りつつ、ヒールとリジェクトをこなします。
2HQ使用前は、月光剣のおかげでSPに余裕があります。

○リジェクトソード
kenG_nettai_reserch_03.jpg

リジェクトソードに詠唱、使用後ディレイはなし。

○リジェクトソード反射ダメージ
kenG_nettai_reserch_07.jpg

1回の反射でダメージは1500程度。
倒すには100回以上の反射が必要。

○フルストリップ
skill-fstrip.jpg

ボス属性モンスターにも効く脱衣系。
ほとんどのスクリーンショットにはフルストリップがかかっています。
かかってあのダメージ、痛い。

kenG_nettai_reserch_08.jpg

2HQ使用時は、95%回避といえども回復が追いつかないときがあるので、
白スリムポーションでカバーします。

○何回か死に戻りで撃破の図
kenG_nettai_reserch_06.jpg

○死因考察

スタンで死ぬ。
2HQ時の回復が追いつかない、もしくはスリムポーション切れ。
横沸き、もしくは他MOBに気付かれる。

あいつら絶対こっちに気付いてるよね。
わざわざ狭い方に来てるじゃん。
ほら、来た。
あり得ない、絶対あり得ない。

↑て思うときないですか(ノ_・、)

kenG_nettai_reserch_10.jpg

※倒すまでに何度か死に戻っています。死なずに倒したSSではありません。

FLEE上昇C刺しヴァルキリーマント、FLEE上昇C刺しヴァルキリーアーマー
お持ちの方がいましたら、ぜひ熱帯ぺんぎんに寄付してくだs(阿修羅覇王拳!!



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

