ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

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熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その8

2008.07.27.Sun
名も無き島(以下名無し)実装時に新しいアイテムもたくさん追加されました( ´∇`)ワーィ

名無しで来た新アイテムの特徴はドロップ率が比較的高いということ(0.02%基準)

今回のお題
名無し実装直後にレアアイテムスティールで稼ぐには(*ω)?

アヌビスは新アイテムをスティールするには格好の獲物です。
同時に経験値効率もよく文句なしと言わざるを得ない。

○アヌビスアイテムドロップ率
慧眼 0.16 %
治癒の杖 0.11 %
イヤリング 0.06 %
リング 0.06 %
(アヌビスカード 0.02 %)
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %
リンゴ 0.01 %

実装直後は新アイテム需要が高く、流通の鮮度も高いため高額で取引されたことでしょう。

その頃、熱帯ぺんぎんは・・・




「なんとも廃れた狩場だな・・・人っ子一人見当たらない。」




と、物静かに横切る味気ない風に一言吐き捨てていた。


「・・・しかたない、やるか。」




なーんて、そんな痛いこと言ってないですよお∩(´∀`)∩バァ

アヌビスMAPは人気が非常に高く、多くは経験値を求める人のため、諦めることにしました。
( ´∇`)一見さんは、アヌビスの図体のでかさに惚れるよね(関係ナイ

新天地を求めてやってきたのは、

○hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←、アビスD入り口MAP←)
sippuu_nettai_steal_11.jpg

モンスターの種類と生息数(RAGtimeさんより)

出現モンスターは主にプティット、ノーバス、デリータの竜種族。
対象とする敵はブリーズのみ。
sippuu_nettai_steal_08.jpg

○ブリーズ出現マップと生息数

hu_fild04:フィゲルフィールド04(フィゲル↓←←) 20匹 即湧き
odin_tem01:オーディン神殿01(フィゲルから船) 10匹 時間湧き(5分)
hu_fild07:フィゲルフィールド07(フィゲル↓←↓) 10匹 即湧き
hu_fild02:フィゲルフィールド(タナトスタワー前→) 10匹 即湧き
hu_fild01:フィゲルフィールド(タナトスタワー前) 5匹 時間湧き(15分)


生息数を見るとここがベストだと思います。
何故ブリーズかというと、

アヌビス同様新アイテムをスティールしやすいこと(収集品ドロップ率低い)
ブリーズメインで狩る人がいないこと(数少ない)
ブリーズ生息場所を見ても狩場にすることがなさそうだということ(過疎地)

スティールするは疾風の弓。
sippuu_nettai_steal_02.jpg

汎用性としては乏しいため、狩場を選ぶ武器かと思います。
忍者スキル風刃Lv5は属性ボルトのようなものですがLv5でボルト3本相当。

○熱帯ぺんぎんステータス
sippuu_nettai_steal_06.jpg

装備はSP重視
ある程度、月光剣殴りでSPを回復しつつスナッチを狙い瀕死にさせたところで、
スティールできなかった場合は手動スティールを連打。
SP節約に忍者セットを使用。

スティールLv10消費SP10→SP8
ヒールLv10消費SP40→SP32
テレポートLv1消費SP10→SP8

○忍者セット
sippuu_nettai_steal_05.jpg

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

○ブリーズステータス(RO2より)
ブリーズ 種[サイズ] / 属 無形 [中] / 風3
Level 56 HP 5,099
Base 経験値 2,390 Job 経験値 1,340
ASPD 181 ATK 94~215 秒間最大ATK 560 DEF 7+6 MDEF 32+41
DEX / LUK 91 / 45
95%回避 FLEE 222 100%命中 HIT 172
アクティブ ○ BOSS属性 ×

○ブリーズドロップ率(ドロップテーブル順?)
1タヌキ木の葉 5.01 %
2四葉のクローバー 0.11 %
3草の葉 0.11 %
4疾風の弓 [1] 0.11 %
5古木の枝 0.11 %
6花びら 0.11 %
7ラフウィンド 0.11 %
(8ブリーズカード 0.02 %)
※カードを盗むことはできません。

○スティール成功率(ローグテンプレより)

各ドロップアイテムに対してスティールしたときの確率計算

スティール率
= ドロップ率*((自DEX - 敵DEX)/2+5*スキルLv+6)/100+0.0001

2009/05/10追記
スティール計算式の疑問あり→スティール計算式について

○自DEX108、敵DEX91

1:drop5.01%
0.0501*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.03241
0.03241*100=3.2[%]

2,3,4,5,6,7:drop0.11%
0.0011*((108-91)/2+5*10+6)/100+0.0001=0.0008095
0.0008095*100=0.081[%]

スティールはドロップテーブル順に判定が行われるため、
目的のアイテムより先のドロップテーブルに設定される収集品のドロップ率が高いと、
目的のアイテムスティール率は減少する。

○疾風の弓のスティール率(ドロップテーブル4番目)
(1-0.0324)*(1-0.008095)^2*0.0008095=0.0007705

0.0007705*100=0.078[%]

○疾風の弓一個獲得までのスティル試行回数
1/0.0007705=1298[回]
つまり、約1298回で疾風の弓を一個スティールできる計算。

○疾風の弓一個獲得までのSP消費量(スティール消費SP8)
1298*8=10384[SP]
SP10384消費して疾風の弓を一個スティールできる計算。

○一回のスティールに対し何か盗む確率
(一個も盗まない確率→何か盗む確率、言葉修正2008/8/27)
1-(1-0.03241)*(1-0.0007705)^6=0.03688
0.03688*100=3.7[%]

○盗めるまでの一匹辺りのスティール試行回数
1/0.03688=27[回]

○一匹辺りのスティールSP消費量
27*8=216[SP]

○疾風の弓一個獲得までブリーズを倒す数
1298/27=48[匹]
48匹で疾風の弓一個スティールすることができる。

※数値は目安です。
※ドロップによる疾風の弓獲得確率は含まれていません。

スティールの音って気持ちいいですよね('ω'*三*'ω')

チリーン!

sippuu_nettai_steal_03.jpg

スティール

それは透き通った音。

控えめな効果音でエフェクトは静かに儚く消える、

まるで夏を告げる線香花火のように・・・

sippuu_nettai_steal_04.jpg

熱帯ぺんぎん

げへへへ、ちりーんっと!

うひょーっ、弓げぇぇぇええええっと。

この音たまんねぇー

がははは!

sippuu_nettai_steal_01.jpg


・・・。


sippuu_nettai_steal_10.jpg

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

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