ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

トール火山で遊ぶ その4 【ボウガーディアン検証編】

2008.07.30.Wed
○ボウガーディアン(略語:弓G)
bouG_nettai_08.jpg

○ボウガーディアンステータス
種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 80 HP 80,404
Base 経験値 50,149 Job 経験値 23,006
ASPD 181 ATK 1,840~2,520 秒間最大ATK 6,563
DEF 40+33 MDEF 62+106
DEX / LUK 165 / 55
95%回避 FLEE 320 100%命中 HIT 180
アクティブ ○ BOSS属性

○ボウガーディアン生息地
トール火山ダンジョン03	10匹	即湧き 
5 時間湧き(30分)
トール火山ダンジョン01 5匹 時間湧き(7分)
トール火山ダンジョン02 1匹 時間湧き(2時間)


○熱帯ぺんぎんステータス
bouG_nettai_01.jpg

FLEE重視。
エリセルC挿しの忍者スーツでFLEE10+AGI1。
持っている方に出会えず、泣く泣く購入。
PTメンバー「財布」が悲鳴を上げてます。


相棒ぉぉおおおお!(遊戯風)



料理:AGI+7
それでもボウガーディアンの95%回避には足りません、どうしたものか。
計算上は69%回避

野牛+ソーンシールドセットでASPDを稼ぎ、
忍びの腰帯+忍者スーツセットでSP節約する。

野牛セットで反射も・・・と言いたいところですが、

物理攻撃5%反射

と書いてあるのに遠距離攻撃を反射してくれません(妥当)

同様に、
ハイオークカード(すべての物理攻撃と記述されている)
ヴァルキリーマント(物理すら記述なし)
頭乗りフィーリル(近接と明記されている)

も遠距離攻撃を反射しないとみてよい?ようです。

反射の詳細については、下記のリンクをご覧になるとよいかと思います。
今回は省略。

参照:かぜあざ(過去ログ)様

bouG_nettai_02.jpg

○クローンスキル
arisu-heal.jpg

○ボウガーディアン使用スキル
1.連続攻撃 スタン攻撃 ダブルストレイフィング アローシャワー チャージアロー 出血攻撃
近づくとセシル=ディモン同様弾き飛ばされますが、
通常攻撃射程12>スキル射程?なのでスキル射程以上離れていれば、
上記のスキルは使用されません。
今回は、これを利用してスタン攻撃を回避します。

2.広範囲出血
bouG_nettai_07.jpg
範囲攻撃は、攻撃を受けていれば射程に関係なく発動させてきます。

ウザイ・・・と思っていたのですが、検証後検索してみると、
広範囲出血のLvは4の範囲はボウガーディアンを中心として23*23(片側11)で、
通常攻撃射程12の間隔をとっていると射程外になるということらしいです。

参照:いつでも必死にラグナロク様

3.(テレポート)
テレポートは通常状態では使用されないスキル。

○VSボウガーディアン
とにかく回避が足りないので、ソードガーディアン同様リジェクトの反射に専念します。
reject-gefenia.jpg
幸いボウガーディアンと比較すると低ATKのため、
回避が足りなくても耐えることはできそうです。
が、同時に反射ダメージも落ちリジェクトソードの使用回数が増えると、
SP消費上昇というデメリット。

ボウガーディアンが攻撃できる(12射程)最大距離(11空け)を保ちスキルを回避します。

攻撃手順は以上ですが、致命的な問題が残っています。
装備による遠距離攻撃反射ができない上、
さらに近接できないのでSP回復手段がありません。

ということで、PTメンバー「財布」に加えもう一人雇うことにしました(`・ω・´)ゞヨロッス

nokka.jpg

ノッカーさん。
月光殴りの対象としてパーティメンバーノッカーさんをネチネチいじめます(陰湿)

ノッカーはトール火山2Fにしかいません。
幸いなことに2Fは1F、3Fと違い、

人気が低く横沸きが少ない。
カーサがいない。
ボウガーディアン、ソードガーディアン、サラマンダー少数。

ということで環境が非常によろしいです。

○トール火山2FMAP
bouG_nettai_05.jpg

反射ダメージは500弱。
ダメージソースとしてはあまり望ましくない数値。

bouG_nettai_04.jpg

2回休憩(SP回復)を挟んで撃破の図
bouG_nettai_06.jpg

○被弾時ニュマ発動アクセ
遠距離攻撃はニュマで無効化できるので、
ニュマがでている間を回復時間に当てようと試したところ、
単体相手では発動率の低さという点で使いにくいと感じました。

状態異常鎧のときもそうでしたが、AGI型では使えないとわかっていても
妄想でそれを使っちゃうんですよねヾ(´▽`;)ゝ

そして実際に使ってみてガックリorz
わかっていたはずなのに・・・皆さんもありませんか?
(;´∇`)僕ハ皆ヲ信ジル

bouG_nettai_03.jpg






bouG_nettai_09.jpg

orz




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

