ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラストヘイム地下水路03(窓MAP)ソロ狩り

2007.04.14.Sat
魔法チェイサー皇帝Penguinは、防御ステータスがほとんどないためソロ狩りともなると狩場はかなり限られてきますが、クローンスキルを駆使してそれなりの効率のだせる狩場を今回ご紹介したいと思います(`・ω・´)ガンバルヨ


遠距離攻撃職の聖地、それはスティングとガーゴイルの生息する場所。


通称「窓MAP」


スティング→マドハンド→窓手→窓という通り名で親しまれているモンスターですが、特徴は高い攻撃力と動きが非常に遅いという点。それと意外な事実がひとつ。


スティングカードの絵を見ると和みます(´ω`*)ホワーン


・・・関係ないですn (*'-')┌┛)'ω')メリッ


さて遠距離攻撃スキルといえばダブルストレイフィングが候補にあげられます。
皇帝Penguinは、魔法チェイサーという位置づけではありますが高DEXを活かして弓も扱えます。
しかし、弓職の多くが2確で仕留められるスティングも弓チェイサーにとって、2確は非常に敷居が高く1PCのソロ狩りには向きません。
DS3確を用いて倒すのも一つの手ですが、魔法チェイサーの特性を活かして、



skill-ryu.jpg



龍炎陣。烈火石を1個消費する。

item-rekka.jpg

explain-rekka.jpg


特殊一次職忍者の上級魔法で効果は、火属性、MATK倍率900%、基本詠唱時間3000ms、使用後ディレイ3000ms、対象指定で指定対象を中心に5×5マスに魔法ダメージを与える範囲魔法です。
NinjaTemplateより。

explain-ryu.jpg


忍術をクローンというと写輪眼を持つコピー忍者のアイツを思い出してしまうのは私だけじゃないハズ('ω'*三*'ω')キョロキョロ

詠唱が短い割りに900%という高威力が魅力の龍炎陣。
このスキルをもってすれば2確で仕留めることができるのですが、ここでひとつ技をご紹介。


龍炎陣ダブルヒット


龍炎陣のような範囲魔法には、オブジェクトと呼ばれるハンタースキルの設置トラップようなものがマスに発生します(トラップの設置されてる時間よりは遥かに短い)
オブジェクトが発生している間が当たり判定なので龍炎陣の場合、モンスターの足元に発生したオブジェクトとモンスターが移動して入ってきたオブジェクトの両方が当たり判定されることでダブルヒットが成立します。

1回目ヒット         2回目ヒット
□ □ □              □ □ □          □オブジェクト
□ ◆ □   ●<龍炎陣 →  □ □ ◆   ●     ◆モンスター
□ □ □              □ □ □          ●チェイサー


技というよりは意識しなくても起こる代物なので特別考える必要はないです。
図は3×3マスで描きましたが龍炎陣は5×5マスでダブルヒットの原理を考えると予想できると思いますが、ミミックのような足の速いモンスターになると実用性は別としてトリプルヒットもできるようです。
龍炎陣ダブルヒットの恩恵は大きくスティングを1確で倒せるようになると効率はぐんとあがります。

status-ryu.jpg


INT105 + The Sign で1確といいたいところですが、正確には最小ダメ4722×2となるとステイングHP9500には届かったり(;'ω')嘘ツイチャッタ
しかし最大ダメ7846と魔法は大変バラツキが大きいので打ちもらす確率は非常に低くほとんど気にする必要はないです。

ryu-sting2.jpg


ダブルヒットのダメージは見にくくダメージが重なってしまいます。

ryu-sting.jpg


モンスターが重なるとダブルヒットしないという条件もありますが2,3匹同時に倒すことも珍しくないです。

ryu-gago.jpg


ちくちくと嫌らしい遠距離攻撃をしてくるガーゴイルは岩石矢(地属性)DS2確で仕留めます('Д')クワッ

別キャラで烈火石を持つ倉庫係を持ってきておくと非常に便利です。
受け渡し方法はアイテムを落としてキャラクターチェンジなので拾われる危険性はありますが、そのリスクよりも倉庫キャラがいるメリットの方が大きいと思います。
ぜひお試しあれヽ(*'ω')ノ



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。