ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。


--.--.--.--

ADS材料集め その1 【植物の茎編】

2008.08.06.Wed
ADS(アシッドデモンストレーション)
阿修羅と並ぶ強スキル。
ROスキル参強に入ること間違いなし。
アイテム消費発動故、銭がかかるスキル。
1回のADS発動で消費するアイテムは以下。

ファイアーボトル1個
アシッドボトル1個

上記はモンスターからの入手は不可のため、
アルケミスキルファーマシーより作成する。

○ファイアーボトル作成材料
空きビン:1個
アルコール:1個
透明な布:1個

○アシッドボトル作成材料
空きビン:1個
止まらない心臓:1個

アルコールは作成する方が効率が良いため、
ファイアーボトルの作成にアルコールの作成材料を考慮する。

○アルコール作成材料
空きビン:1個
空の試験管:1個
毒キノコの胞子5個
植物の茎5個

消費量の多い材料は必然的に不足する傾向にあるようです。

○不足しやすい材料ベスト3
植物の茎
毒キノコの胞子
空き瓶

○各アイテム相場(CHAOS2008/08/06平均値)
空きビン700z
透明な布400z
止まらない心臓900z
空の試験管2z(DC10)
毒キノコの胞子600z
植物の茎1000z

値段がばらつき過ぎてわかりにくいヾ(´▽`;)ゝ

○各アイテム作成成功率(身内参考)
ファイアーボトル85%
アルコール95%
アシッドボトル85%

○ADS100発分の必要材料(成功率考慮)
空きビン341個
透明な布118個
止まらない心臓118個
空の試験管105個
毒キノコの胞子526個
植物の茎個526個

○ADS100発分の材料費
空きビン239kz
透明な布47kz
止まらない心臓106kz
空の試験管0z(1k未満)
毒キノコの胞子316kz
植物の茎個526kz

合計1.2M(ADS100発)

1発当たり12kz

○ADS瓶の相場
ファイアーボトル22kz
アシッドボトル3kz

差額13kzが材料集め、製薬、露店販売の手間賃(儲け)に相当する?

売れば・・・の話ですが、今回は身内のADSの材料不足が問題になったため、
材料集めが得意なチェイサーが(勝手に)出動してみました(゜∀゜)ktkr!?

まずは植物の茎編ということで、王道マンドラゴラ狩りです(*'ω')
材料集めは基本的に制限されるものは何もありません。

やりたいようにやるべし。

ということで熱帯ぺんぎんスタイルを紹介はしますが、
効率云々は正直よくわかりません('▽';

なので、皆様の狩りスタイルをぜひお聞かせください( ´∇`)マッテルー

戻りまして、狩場はprt_fild02:プロンテラフィールド 02
ads_kuki_nettai_08.jpg(プロンテラ→↑)

○熱帯ぺんぎんステータス
ads_kuki_nettai_01.jpg

数を倒すことを目的とするので機動性重視(ペコHB)

スキルを多用するため、SP節約と増加(月光剣、忍者セット)

対象となる敵は非常に弱いが、月光剣装備を前提としているので
ダメージ底上げとしてATK上昇装備(ギャングスカーフ、ポルセルオC刺し鎧)

○ギャングスカーフ(ATK+5)
ads_kuki_nettai_02.jpg

○ポルセリオC(ATK+25)
ads_kuki_nettai_10.jpg

○移動スキルその1ティオアプチャギ
材料集めで一番ストレスが溜まるのが移動時間。
マンドラゴラが視界に入ってからスティールするために、
移動するまで10マス以上歩くことでしょう。
そこで役に立つのが、ティオアプチャギ(以下飛び蹴り)
特に非アクティブや非移動型モンスター(マンドラゴラ)を相手にするときに有効。

○クローンスキル
skill-tioaputya.jpg

○移動スキルその2バックステップ
主に開けた場所や直線の通路に有効です。
ads_kuki_nettai_07.jpg

○移動スキルその3テレポート
同業者(材料集め)との遭遇、行き止まり、MOBの枯渇に有効です。
プロンテラフィールド02は崖が多く歩いて移動するには不便。
プレイヤーと道が被ると敵が見つかりにくくなるので、
このようなマップでは多用します。
ads_kuki_nettai_09.jpg


○狩り方

1.敵発見次第飛び蹴り
ads_kuki_nettai_03.jpg

2.同マス直下スティール
ads_kuki_nettai_04.jpg

3.月光殴りSP回復(マンドラゴラHP405)
ads_kuki_nettai_05.jpg

○歩くのメンドイコンボ
ads_kuki_nettai_06.jpg

○マンドラゴラドロップテーブル(RAGtime)
イエローライブ (0.51%)
植物の茎 (90.01%)
スピアー[4] (0.31%)
緑ハーブ (3.51%)
若芽 (3.01%)
四葉のクローバー (0.03%)
大地の鞭 (0.11%)
マンドラゴラカード (0.02%)

倒してもスティールしてもほぼ植物の茎がでるとみてよいでしょう。


1時間で植物の茎600程度
これだけ見ると金銭効率はそれなりに見えますが、

EXPが低い(Lv上げは捨てる)
他収集品は期待できない。
微レアアイテム(カルボ、エル、青箱など)が全くない。
M級レアアイテム(サブでせいぜいクリーミーC)がない。

バースリー魔女砂、スリーパーグレイトネイチャ狩り(短剣型)と比較すると、
モチベーションを保つにはいまひとつ物足りない。
材料集めに勤しむ方々の多くは、

ミミックC刺しアクセ(青箱ドロップ)
プラズマC刺しアクセ(レジストポーションドロップ)

を併用して金銭効率をあげてるようです。

・・・さて、材料集めのモチベーションをあげるアクセを買うための材料集め(金稼ぎ)から始めようか。



ads_kuki_nettai_10.png

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

管理人のみ閲覧できます

2008-08-14.Thu 03:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2008-08-14.Thu 06:21
>>Elfia@ログチェIRCさん
情報提供ありがとうございます(´ω`人)
地デリは前々から欲しかったのですが、
なかなか手に入れる機会がありませんでした(*'ω')φ
使い道はいろいろありそうですし、購入を考えてみます(`・ω・´)

URL|熱帯ぺんぎん #DGMx14d6[ 編集]

茎集め

2009-05-20.Wed 18:13
はじめまして、「RO ADS」でこちらに行き着きました。
よろしくお願い致します。

金銭稼ぎとギルメンにADS使いのクリエイターさんが
おられるので、私もローグで茎を集めているのですが、
時給600本ですか…orz
私は↑のフローラ盆地で集めているのですが、
まだ時給350本程度に留まっています(苦笑)。
…まだまだ改良すべき点は色々あるため、
地道にお金貯めていきます(汗)。
URL|スヴァート #x86QlGMY[ 編集]

Re: 茎集め

2009-05-21.Thu 00:28
>>スヴァートさん
こんにちわ、いらっしゃいませヽ(*'ω')ノぱたぱた
熱帯ぺんぎんはゴルァ森でしか狩ったことがなかったので、少し調べてみました('▽'*)φ...

フローラ盆地(mjolnir_11)
68346マス(261×261マス)
生息数50
1366マス/匹(36×36マス/匹)

ゴルァ森(prt_fild02)
72337マス(268×268マス) 
生息数70
1033マス/匹(32×32マス/匹)

生息密度を比較すると若干ゴルァ森の方が多いようですが、
地形から考えて狩りやすさは断然フローラ盆地ですねΣ(д)
材料集めの候補として勧められそうです('ω'人)情報ありがとうー
URL|熱帯ぺんぎん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

