ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯ぺんぎんの思い出旅日記 その2

2007.04.15.Sun
アスキーアートがずれまくるのは何故なんでしょうか、図解作成に悩んでる熱帯ぺんぎんです、こんにちわヽ(*'ω')ノ


今回は、いつもと一味違うクローンスキルを紹介したいと思います。
弓主体でありながら、熱帯ぺんぎんが使いこなすことができる魔法でございます。


skill-tu.jpg



ターンアンデット(以下TU)


プリーストさんが使用するこのスキル、スキルツリー的にも取得しやすいため比較的見ることができるのですが、Lv10となると一転して入手が難しいスキルとなります。

explain-tu.jpg


効果はご存知、不死属性Mobを一定確率で即死させるスキル。
Lv10を取得したのは成功確率がLvにも依存するため。
気になるのは熱帯ぺんぎんのステータスでの成功確率。
TUの計算式をあこすれてんぷらより引用。

成功率 = {(SkillLv * 20) + Luk+ Int+ BaseLv + (1 - 敵HP / 敵MaxHP) * 200} / 1000

なにやら依存するステータスがいっぱい(*'ω')
TU仕様の熱帯ぺんぎんはこちら。

status-tu.jpg


SkillLv10、Luk7、Int42、BaseLv99、敵HPが最大時を想定しますと

成功率 = {(10 * 20) + 7 + 42 + 99} / 1000 = 38%

「38%ってどうなの?」

確かに数値だけでは感覚的にわかりづらいので本家プリーストさんと比較してみましょう。
一般的なプリ(BaseLv90、Int120、Luk40)でTU1を使用すると成功率は27%、TU10で45%。(あこぷりてんぷらさんより。)
つまり、

TU10プリ>TU10熱帯ぺんぎん>TU1プリ

といった感じでしょうか。
TU1プリさんは比較的見るので使える範囲と見てよいでしょう。

続いてもう一つ、気になるのがTUをメインで戦う場合INT42の熱帯ぺんぎんではSPの枯渇が心配されます。

しかし、ご安心を!

TUは使用後ディレイが3秒と非常に長いデメリットを抱えています。
多くのプリさんがこのディレイを煩わしいと感じますが、熱帯ぺんぎんはこの隙を生かして、

月光殴り回復

攻撃毎にSP3回復する月光剣、ディレイ3000msの間ASPD180(400ms/回)で殴るとするとおよそ7回で7×3=21回復できることになります。
当然、正確にディレイを計算して殴れるわけではないのですが、これに8秒毎のSP自然回復20を加えるとTUするだけのSPが十分確保できます。

さてTUを活かせる狩場はというと、不死属性でHPの高いモンスターの生息する場所。

tu-mami.jpg


ピラミッドダンジョンB3F(ピラ最下層)

エンシェントマミーを浄化!
一撃という爽快感はなかなかです(*'ω')-3フンス、フンス

もう一度。

tu-mami2.jpg


ヽ(*'ω')ノヒャッハー!ココハトオサネーゼー
実は、月光剣で殴る効果はSP回復だけじゃございません。
物理攻撃を利用したオートスペルアイテムを装備。

innbe-mami.jpg


オートスペル「インベナムLv1

explain-kaeru.jpg


不死属性にはダメージが通りませんが、必中効果により毒化させることができます。

「毒化に何の意味が?」

TUの計算式を振り返ってみますと敵のHPが成功率に関係しているのがわかります。
確率によっては戦いが長引くこともあるため、HPを減らすことで成功率を少し高くしようという作戦なのだ。
効果の程は・・・スズメの涙です('▽';オ、オチツイテ
オートスペルって複数装備すると楽しいよ(*'ω')('ω'*)ネー

インベはなくとも問題ないですが、こちら効果が期待できます。

hiru-auto.jpg


オートスペル「ヒールLv1

explain-momoki.jpg


オートヒールのみでは回復は足りませんが、月光殴りとの組み合わせでHPの面も心配ありません。

対不死属性を説明しましたがピラ最下層のモンスターはそれだけではありません。
まずは、こちら。

tu-kurimi.jpg




(  ゜Д゜)






( ゜Д゜)




・・・天然記念物ぽいのでスルー。

アクラウスとミミックは黒蛇弓で倒します。
プリさんはアクラウスを捨てていくことが多いので、被弾共闘によりEXPが増加してることが多くおいしかったりします。

tu-akura.jpg


tu-mimikku2.jpg


ピラ最下層にはアモンラーという最大の敵がいます。
というのも取り巻きがアモンラーを倒しても消えないという仕様によりモンハウになってたりするのですが、ローグお得意の

tu-intimi2.jpg


インティミデイトによりエンシェントマミーをさくっとさらっていきます。

もう一つ狩場の紹介として、

tu-intimi3.jpg


グラストヘイム騎士団内02(騎士団2F)
囲まれると危険なこの狩場はカーリッツバーグを安全なところまで運びます。あとはTUで仕留めるだけ。

さぁいくぜ!まず1枚目ドロー!SP20を墓地に捨て・・・熱帯ぺんぎん、ターンアンデット攻撃!!

tu-karittu1.jpg


2枚目ドロー!ターンアンデット!!

tu-karittu2.jpg


3枚目!ターンアンデット!!

tu-karittu3.jpg


ドロー!ドロー!ドロー!

もう、やめて熱帯ぺんぎn(*'-')┌┛)'-')メリッ



暴走してしまいましたが、さくさくいけます('▽';

ローグにはオートスペル装備の他に固有オートスペルがあります。

explain-sunatti.jpg


スナッチャー。これぞまさしくローグの魅力といえましょう。






熱帯ぺんぎん、奴はとんでもないものを盗んでいきました。



tu-snatti.jpg



あなたのレアアイテムでs(ドカッ!バキッ!






君と僕との(*'-')┌┛)'-')GGGGGG☆☆・・・

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。