ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共闘による経験値増加について

2008.09.23.Tue
公式より引用。

(1)モンスターやクエストで獲得できる経験値

× { (2)『戦闘教範』や『Job教範』、公認ネットカフェ特典、
獲得経験値増加効果のあるゲーム内アイテムの合計 }

= (3)最終獲得経験値

イベント等で「モンスターからの獲得経験値○倍」となった場合は(1)に含まれます。
獲得経験値が増加する武器やカード等のゲームアイテムの利用は(2)に含まれます。
ゲーム中にはその他、様々な要素(スキルやプレイスタイル)が計算式に影響し、
最終的な(3)の経験値となります。

参照:RO公式ホームページ「スペシャルアイテムについてのFAQ」


○経験値計算式

一人当たりの経験値 =

経験値×イベント×(教範+装備+ネカフェ)×共闘×ニヨ×祝福÷PT人数

経験値:モンスターの経験値
イベント:経験値○倍イベント
教範:戦闘教範1.5倍(50、25、分厚い重複しない)
装備:武器、経験値増加カードなど
ネカフェ:ネットカフェ1.5倍
ニヨ:ニヨルドの宴、最大Lvで1.8倍
祝福:星の祝福2倍(奇跡発動中)
PT人数:公平設定最大12人

○共闘計算
RAGtime様より引用。

共闘ボーナス(%) = {100 +(戦闘参加人数 - 1)×25}

つまり攻撃人数が一人増えるたびに25%ずつ経験値がアップ。
ただし、最高25人、600%まで。

RAGtime豆知識


○共闘相対評価
以下共闘人数とPT人数による相対評価(比較)になります。

共闘人数 = 戦闘参加人数 - 1
例:一人で倒した場合共闘0人、二人で倒した場合共闘1人

一人当たりの経験値 = Z * (1 + X * 0.25) / Y

Z:MOB経験値
X:共闘人数
Y:PT最大人数

例:経験値100のモンスター

一人当たりの経験値 = 100 * (1 + X * 0.25) / Y

・PT4人、共闘0人
100 * (1 + 0 * 0.25) / 4 = 25

・PT8人、共闘4人
100 * (1 + 4 * 0.25) / 8 = 25

・PT12人、共闘8人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25

上の例のように共闘人数が(PT最大人数 - 4)人では、
一人当たりの経験値はPT人数が何人でも変わらないことを示しています。
つまり、4人PT共闘0人に共闘だけする人をPTにいくら加えても
経験値は変わらないことになります。
(狩りやすさは考慮していません。)

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘4人
共闘だけする人をPTに加えると一人当たりの経験値は増加します。

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘6人
共闘だけする人をPTに加えても一人当たりの経験値は変わらない

・共闘人数(PT最大人数 - 4) 例:PT10人、共闘8人
共闘だけする人をPTに加えると一人当たりの経験値は減少します。


○PT人数固定

・PT4人、共闘0人 → PT4人、共闘1人
100 * (1 + 0 * 0.25) / 4 = 25.0
100 * (1 + 1 * 0.25) / 4 = 31.3
31.3 / 25.0 = 1.25倍

・PT4人、共闘2人 → PT4人、共闘3人
100 * (1 + 2 * 0.25) / 4 = 37.5
100 * (1 + 3 * 0.25) / 4 = 43.8
43.8 / 37.5 = 1.17倍

PT人数に対して共闘人数が少ない方が、
共闘を追加したときの効果は相対的に大きくなります。

・PT12人、共闘8人 → PT12人、共闘9人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25.0
100 * (1 + 9 * 0.25) / 12 = 27.0
27.0 / 25.0 = 1.08倍

PT人数と共闘人数が近くなると、
共闘を追加したときの効果は相対的に小さくなります。


○共闘人数固定

・PT4人、共闘1人 → PT5人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 4 = 31.3
100 * (1 + 1 * 0.25) / 5 = 25.0
25.0 / 31.0 = 0.80倍

・PT11人、共闘1人 → PT12人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 11 = 11.4
100 * (1 + 1 * 0.25) / 12 = 10.4
10.4/11.4 = 0.91倍

共闘なしのお座りキャラをPTに加えれば当然経験値は減少しますが、
PT人数が多いほどお座りキャラを追加したときの経験値減少率は相対的に低くなります。
書いてて気づきましたが、もはや共闘と関係ないですねヾ(´▽`;)ゝ

・PT11人、共闘1人 → PT12人、共闘1人
100 * (1 + 1 * 0.25) / 11 = 11.4
100 * (1 + 1 * 0.25) / 12 = 10.4
10.4/11.4 = 0.91倍

・PT11人、共闘8人 → PT12人、共闘8人
100 * (1 + 8 * 0.25) / 11 = 27.3
100 * (1 + 8 * 0.25) / 12 = 25.0
25.0/27.3 = 0.92倍

これも関係ナイ。


PT人数、共闘人数による相対評価計算機
※JavaScriptをOnにしてください。
※エラーを吐いた場合は報告頂けると有難いです。



比率ってあんまり意味ないなと今更気づく。



君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。