ペンギンのメモ帖一個獲得

MMORPGラグナロクオンラインCHAOSサーバーで活動してます。 メインはチェイサーで、ネタをちょこちょこつけていこうと思います。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DimensionDiver異界の大地】ラキリン、ブラストマイン罠狩り

2011.07.19.Tue
DimensionDiver 異界の大地でイベントダンジョンに生息するラキリン(ポリングラフィック)をブラストマイン(罠)で狩る方法を紹介しようと思います('▽'*)

○クローン
rakirin03.png
ブラストマインLv5
最大射程4。
風属性、DEF無視必中。ATKに依らずDEX、INT依存。

○リプロデュース
rakirin04.png
シールドプレスLv5
最大射程2、必中ダメージ有り。
Lv5スタン基本確率70%?、固定スタン6秒?
(シールドプレスの情報が不足しています)
高確率でスタン持続時間が長いのが特徴。
ラキリン相手では体感確率70%以上のような気がします?

○ステータス例
rakirin02.png
1.ラキリンをブラストマイン5回で倒すための
DEXとINTを算出します。目安(グラフ)は下の方。

ブラストマインはATKに依らないため、武器が自由になります。
当方はSPを節約するため、月光剣と忍者セットを装備。
ラキリン生息マップでは、特に怖い属性攻撃がないため鎧を自由にできます。
忍者スーツに刺さっているのは、VIT18毎にDEX1上昇するカード。

ブラストマインを月光剣で殴ってもSPは回復しません。

2.敵スタン中に5回ブラストマインを当てられるだけのASPDが必要になります。
スクリーンショットはヘルモーズ装備、濃縮サラマインジュース、バーサクポーション使用中。
体感ASPD176で比較的快適に狩ることができます。
サラマインなしASPD173では、シビアになってきます。
176以上あると、狩りはもっと楽になるでしょう(予想)


○ラキリンの狩り方

1.シールドプレスでスタンさせる。
rakirin05.png

2.距離をとって罠を置くスペースをつくる。
□□□□□□□□
□追□□□□敵□
□□□□□□□□


3.罠(ブラストマイン)を置く。
ブラストマインは足元、隣接セルに置けません。
ブラストマインの最大射程は4ですが、
通常攻撃の最大射程は3のため、
使用者から2,3セル目に置くのがベスト。

□□□□□□□□
□追□罠□□敵□
□□□□□□□□


4.ブラストシュートする(罠を殴って飛ばす)。
罠は一回の攻撃で3セル飛びます。
敵の周囲3×3セル以内に収まるよう計算します。
飛距離3マスは敵を飛び越えることはありません。
罠に隣接しても起爆するため、敵と罠の間は1~3セルがベスト。

追     罠     敵
├─────┼─────┤
 1~2セル 1~3セル
├───────────┤
    3~5セル


ブラストシュートとは?
罠(ブラストマイン)を攻撃する事で自キャラと反対方向に3セル飛ばす事ができる(弓手Wikiより)
上記特性を利用して、敵に罠を飛ばして当てるというもの。

5.3~4を数回繰り返す。
rakirin06.png

※注意点
罠を一度クリックしただけで連続して罠を攻撃して飛ばし続けてしまう
というちょっとした癖があるため、
ブラストシュートした後すぐに罠を置いてこの行動をキャンセルさせます。
慣れないうちは操作に手間取ると罠方向に歩いてしまい、
罠が置けなくなり連続してブラストシュートできなくなります。


○罠の攻撃力計算式
罠基本値 = DEX * (3 + Base/100) * (1 + Int/35) ± 10%
罠ダメージ = (罠基本値 * Skill倍率 + 罠研究ダメージ) * 属性

※計算式はハンター-RO@sakrayJ Wiki様より引用。

○DEXとINTの目安(BaseLv100とした場合)
rakirin01.png
黒●が熱帯ぺんぎんのステータスに該当します。
ブラストマイン4,5回の内、ダメージ全てが最低値となるのは稀なので、
最低値ラインよりも若干低くても問題ないと思います。
ダメージ平均値に近くなりすぎると、打ち漏らしが目立つかもしれません。
ちなみにグラフの値があっているか自信ありません(ノωヽ)ウウ・・・


熟してないリンゴの指輪によるステータス上昇で、
この狩り方に合致するシャドウチェイサーの方は多く
いらっしゃると思うので、ぜひ挑戦してみてください。



「スピリン、ファイアリングトラップでよくね?」


(*'皿')<ギギギギ




君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

悪鬼の仮面付け替えによるSP減少無効化

2011.07.03.Sun
8thアニバーサリーパッケージ一時販売中止(在庫切れ)の話題が
スレに上がった際、初めてこの件を知りましたΣ('-'ノ)ノエエッ
既に他の多くの方がブログで説明されていました。
Google「悪鬼の仮面 付け替え

○悪鬼の仮面アイテム効果
akki.png
攻撃速度+1% 2秒毎にSP-1 
サキュバスの角を装備時、追加でAspd+1 攻撃速度+9% 2秒毎にSP-3
インキュバスの角を装備時、追加でAspd+1 攻撃速度+9% 2秒毎にSP-3
Ragtime様より引用。


○悪鬼の仮面SP減少について

悪鬼の仮面は単体、セット共に2秒ごとにSP-3というデメリットが存在します。
このSP減少は装備した直後に発動するのではなく、
装備した2秒後に発動するという代物で、
この減少タイミングを上手く利用した方法のようです。

○SP減少無効化の条件

1.悪鬼の仮面を2個用意する。
2.悪鬼の仮面を2秒以内に付け替えし続ける
akki2.png
ショートカットに悪鬼の仮面を入れておくと付け替えしやすい。


○検証
akki3.png

実際に試したところ、確かにSP減少は見られず
自然SP回復はしっかり発動するためMAXSPを維持できました。
※単体、セット効果共にSP減少の無効化ができていました。

問題は、気になるASPDのほうですが、
ASPDを正確に把握する方法が思いつかず、
短い検証だったので体感でも、どのASPDが適用されているかまではわからず。
ステータス表示のASPDは付け替えの瞬間ASPDが落ちているのを確認。
悪鬼の仮面に限らずASPDが短い間隔で連続的に変化する場合、ASPDの適用はどうなるんでしょうか?
何かご存じの方おりましたら、情報お待ちしております。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【リプロ可否検証】ルーンナイトスキル「デスバウンド」

2011.06.30.Thu
現在注目のイベント「DimensionDiver 異界の大地」で、
ルーンナイトのデスバウンド狩りが注目を浴びています。
3次職が到来してから随分時が経ってしまいましたが、
噂のデスバウンドがシャドウチェイサーでも使えないかリプロデュースの可否を検証してみました。

検証スキル:デスバウンド
deathbound01.png

結果:リプロデュース不可。

オートカウンターと同じカウンター仕様のためか、
使用者がスキル名を叫びダメージが発生してもリプロデュースできないという
残念な結果になりました。

デスバウンドのスキル詳細
↑RagnarokOnline RenewalData Wikiを参照。

○ルーンナイトによるデスバウンド狩り
他の方が動画でアップされていたのでリンクさせていただきました。
YouTube - RO デスバウンド ラキリン

○ルーンナイトによるデスバウンド狩りの方法
一般MOB(非BOSS属性)に対してのみ有効な高倍率反射(Lv10で1500%)デスバウンドを使い、
MOBを1確しつつ、直後に蝿でテレポートすることで被ダメージをキャンセルすることができる。
非BOSS属性でありながら、破壊的な攻撃力を持つモンスターであるがために
可能になった狩り方のようです。

HPダメージが発生するカウンター系スキルのクローン可否
デスバウンドの他にも、同じような条件で発動するスキルがクローンできないか
検証したことがあるものを思い出して書き出してみます。

検証時期:リニューアル(R)前

1.オートカウンター
結果:クローン不可
オートカウンターがクローンできないのは検証済みだったので、
デスバウンドがリプロできないのは薄々気づいて・・・(;´▽`)
夢・・・見ちまったぜ・・・へへ。

2.スペルブレイカーLv5
結果:クローン不可
詠唱を妨害し、SPを吸収するスペルブレイカーですが、
意外に知られていないのはLv5に限り詠唱妨害と同時に
HPダメージが発生することです。
カウンター系だからなのか、HPダメージが割合(%)だからなのか、
残念ながらクローンできず。

3.ポイズンリアクト
結果:クローン不可
使用者の被弾条件にって発動パターンが異なるちょっと不思議なスキル。
その中の一つに攻撃側が毒属性通常攻撃を使用者に仕掛けた場合、
倍率400%の通常攻撃で自動反撃するパターンがあります。
しかしながら、これも不可。
ちなみに、自動反撃はキャンセルできるようで、
次回通常攻撃400%(スキルにはのらない)をとっておくことができる。

4.マジックミラー(UnknownSkill)
【クローン可否検証】プラチナシールドによる魔法反射を参照。
モロクの狭間の天使型が使用するのと同じスキル?
クローン不可


その他、できそうでできないリプロデュース、クローン

1.ホワイトインプリズン
すべての行動を封じるウォーロックの拘束スキル。
ホワイトインプリズン解除時ダメージが発生するが、
スキルが直接ダメージを与えてない?せいなのかリプロ不可

2.デス
セージのアブラカタブラ(ランダムスキル)から発生するスキルの内のひとつ。
セージ本人がデスを使用するとき、頭上ではしっかり「デス!!」と叫びます。
スキルID(内部プログラム?)からセージスキルとして扱われてるらしいとのことですが、
コーマのように、ダメージ表示がなくクローン不可でした。

3.SBR44
【クローン可否検証】ホムンクルス奥義SBR44を参照。
破壊的攻撃力を持つスキルですが、
現在ホムンクルス特有のスキルは全てクローン不可になってるようです。
昔は一部クローンできることがあったようです。
(但しクローンしたスキルはバグってたらしい)

4.ダークストライク
MOB専用スキル ダークストライク(闇SS)クローン続き
以前は、クローンできた(バグあり)スキルだったのですが、
半年くらい前に再度試したところ、クローンできなくなっていました
公式には修正の告知はなかったように思いますが、こっそり直したんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします(*'ω')ゞ
オートシャドウスペルで使ってみたかったなんて言えない。

5.UnknownSkill
ハリケーンフューリーによるオートスペル「パルスストライク」、
死神の名簿によるオートスペル「ヘルジャッジメント」など。
ハリケンヒューリーは検証していませんが、
MOB専用スキルであるため、おそらくクローン不可

6.月の温もり
【クローン可否検証】拳聖スキルを参照。
狩りで頻繁に使われる拳聖のメインスキル、クローン不可
対人ではあまり使われないスキルなので、勘違いしやすいのですが、
プレイヤーに対してはSPダメージになります。
覚えれたとしても使えない可能性大なスキルですね(トホホ

7.クラッシュストライク(ルーンストーン消費スキル)
アイテムスキルという設定のためなのか、リプロ不可らしい(未検証)


期待してたのとは何か違うリプロ、クローン

1.エレメンタルソードオートスペル(UnknownSkill?)
【検証】エレメンタルソードのオートスペルをクローンすると何になるのか?を参照。
4種類のボルトが同時に発生するスキル(正確には順序あり)
対象を殴って対象を倒した直後に発動すると「UnknownSkill!!」を見ることができる。
特殊スキルのようですが、結果はボルトをクローンしています。

2.サンクチュアリ
公式でもヒールに化けると明言されているサンクチュアリ。
今のご時世、サンクがクローンできてもゲームバランス崩れない気がしたり('▽'*)

3.カプリス
バニルミルト(ホムンクルス)のスキル。
セージスキルのオートスペルのようなもの?で、
各種ボルトをクローンするとのこと(未検証)

4.サモンボール
【リプロ可否検証】ウォーロックスキル サモンボールを参照。
リプロすると、使用不可のスキル(バグ)が出来上がる。
謎の多いリプロ。もしかしたら、
何かとんでもない秘密が隠されているかもしれない。
いや、隠されているに違いない。
・・・隠されていてください、お願いします(;´人`)
オートシャドウスペルで使えたりしないかなー?(キョロキョロ


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

エルディカスティス文書クエスト攻略

2010.12.17.Fri
ドラゴンのマントを手に入れるため、
意気揚々と猫耳と尻尾の男クエストに挑戦してみたのですが、

めんどくさい(´Д`)

何なんだ、この煩わしい作業ゲーは(・ェ・;)
特に猫耳と尻尾の男クエストで必要になる
サファ族の貢献証を手に入れるための文書クエスト。
もう一つの入手方法である
亀裂の遺物回収クエストでサファ族貢献の証を入手するには、
猫耳と尻尾の男クエスト(ドラゴンのマント入手クエスト)を
完了させなければなりません。
つまり、ドラゴンのマントを手に入れるには、
結局のところ文書クエストをこなすしかないことに
後から気付いた熱帯ぺんぎんでしたノ(´д`;)迂闊ダッター

ということで、
エルディカスティス文書クエストに記されたアイテムを探すのに苦労されている方へ。
なるべく簡単に目的の位置を把握できるようにエクセルでつくってみました。
が、当方はこれをつくったところで満足してしまい使ってません('▽';)エエエ?

一部、座標位置や名称が間違ってる可能性があるので、
もし間違いなど見つかりましたら、書き込み頂けると嬉しいですヾ(´▽`;)ゝ人任セジャナイヨ
(もっと改良してくれる人がいたらイイナァ)

○ダウンロード
エルディカスティス文書クエスト攻略(Excel2007)
※エクセル2007でのみ動作確認済み
※マクロは使用していません。

○サンプル
・文書Noに対応した位置と座標を自動で参照します。
bunsyo02.png
・該当マップの位置関係を一目で確認できます。
bunsyo01.png
・座標の位置を視覚的に把握することができます。
prt_fild02M.gif
※マップ画像は、姫野みこと Official WebSite様よりお借りしました。
問題がある場合は、書込みお願いします。

参照:
ROクエスト案内所 猫耳と尻尾の男
ROクエスト案内所 文書クエスト

君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P

【リプロ可否検証】ウォーロックスキル サモンボール

2010.11.22.Mon
○リプロ検証ウォーロックスキル
サモンファイアーボール
サモンストーン
サモンボールライトニング
検証したスキルは4属性のうちサモンウォータボールを除く3種。

○サモンボール効果
サモンボールは使用者周辺に気功のように球を発生させる。
リリースというスキルでサモンボールを対象に飛ばすことができる。
サモンボールスキル単体ではまるで意味を持たない。

○ウォーロックサモンボール使用時の様子
samon04.png
使用者周辺に球が見えるとのことでしたが、何故か見えませんでした(?)

○リリースによりサモンボールを解放している様子
samon05.png

○サモンボールリプロ結果

サモンファイアーボール
samon03.png

サモンボールライトニング
samon02.png

サモンストーン
samon01.png

リプロ可能、使用不可。
・ショートカットに入れることができない。
・SP消費の表示が0
・検証したリプロはLv10でサモンボールMAXレベルと思われるLv5を習得。
・スキルリストアイコンが別物。
サモンファイアボール→チャンピオン発頸
サモンボールライトニング→チャンピオンスキル鉄拳
サモンストーン→チャンピオンスキル息吹
スキルリストアイコン参照先:ウォーロックチャンピオン
詳しく確認してませんが、スキルリストアイコンの効果もないと思われます。


君と僕との(*'ω')人('ω'*)G☆P
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。